最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:272
総数:2026392
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

長放課の委員会活動

画像1 画像1
 今日の体育委員会、飼育委員会の長放課の活動の様子です。
 
 自分の役割に責任をもって学校のために取り組んでいます!

 委員の皆さん、ありがとう!

感謝の会 ご参加ありがとうございました

画像1 画像1
各学年からも紹介があった通り、昨日「感謝の会」を開催しました。

体育館では、子どもたちの感謝の気持ちを温かく見守っていただきました。

終了後の控室では、日頃のボランティア活動を通してお気づきの点などを紹介していただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

ご多用の中、ご参加ありがとうございました。 

赤い羽根共同募金ありがとうございました!

画像1 画像1
 今週の、水・木・金の3日間で行われた「赤い羽根共同募金」が終わりました。

 児童の皆さんや、保護者の皆様、先生方にご協力をいただき、なんと!!
「3万3700円」ものお金を集めることができました。

 前回の「広島土砂災害義援金」に引き続き、本当に多くの方にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 引き続き、古知野北小学校の児童会活動にご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

赤い羽根共同募金 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、赤い羽根共同募金の2日目でした。

 今日は児童だけではなく、学校公開日でお越しくださったたくさんの保護者の皆様にも、ご協力をいただきました。本当にありがとうございます。

 明日は、赤い羽根共同募金の最終日です。募金をし忘れてしまった人は、ぜひ明日持って来てください。よろしくお願いします。

 なお、募金の集計額は、明日のホームページにて発表させていただきます。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 本日より児童会主催の「赤い羽根共同募金」が始まりました。日時は、22日(水)・23日(木)・24日(金)の3日間で、登校後から8時15分までです。

 みなさんの協力のおかげで、一日目だけで多くの募金が集まりました。
 今日忘れてしまった人は、是非、明日、明後日で募金をよろしくお願いします。

 保護者の皆様へのお願い

 明日の学校公開日の長放課に、保護者の皆様にも募金を呼びかけたいと思っています。もし、よろしければ募金にご協力ください。よろしくお願いします。

広島土砂災害義援金(最終日)

画像1 画像1
 本日、広島の土砂災害義援金のための募金活動最終日でした。
 2日間の募金活動でしたが、皆様のご協力のおかげで、なんと!!

                  「44,694円」

 もの金額を集めることができました。本当にありがとうございました。
 このお金は、日本赤十字社を通して被災地区に届けたいと思います。

 今回の募金活動で、みんなの思いのが集まったときの、強さと大きさを感じることができました。

 今後も、何かあったときには、みんなの温かさを見せて下さい。
 そのときは、児童会活動にご協力よろしくお願いいたします。

広島土砂災害義援金のための募金活動(1日目)

画像1 画像1
 本日、広島の土砂災害義援金のための募金活動を行いました。
 みなさんのご協力のおかげで、本日だけで

 23,994円

 というたくさんのお金を集めることができました。
 明日の水曜日も引き続き募金活動を行いますので、今日忘れてしまった人は、ぜひご協力をよろしくお願いします。

 ちなみに、明日は、募金活動最終日です!

広島土砂災害 義援金協力のお願い

画像1 画像1
 みなさんもニュースでご存知の通り、8月19日からの大雨で、広島県の安佐南区と安佐北区が大規模な土砂災害に見舞われました。
 70人以上の死者をだし、現在も行方不明者がいます。また、連日、復旧作業が行われていますが、難航している状態です。

 そのような中、古知野北小学校でもできることがないか考え、被災地への義援金のための募金活動を行うことにしました。

 期間は、明日9日(火)と10日(水)の二日間です。

 ぜひ、お子様を通して保護者の皆様もご協力よろしくお願いします。

広島土砂災害義援金募金活動

画像1 画像1
 明後日から2日間、古知野北小学校の児童会で「広島土砂災害義援金募金活動」を行います。

■目的  広島土砂災害で被災された地区の復興を援助するため 

■日時  9月9日(火)、10日(水)
      8時5分〜8時20分
 
■場所  各学年の廊下

* おこづかいからだせる範囲でよいのでご協力よろしくお願いします。
* また、保護者の方でご協力をいただける方は、お子様を通してご協力お願いします。

 「助け合い」の気持ちで、1日も早い復興を願いましょう。

※ この募金は日本赤十字社を通して、寄付をします

子どもサミット 学校紹介

画像1 画像1
 先日行われた「江南市 子どもサミット」では、学校代表として参加した二人が、とても分かりやすく、大きな声で古知野北小学校を紹介しました。手前味噌ではありますが、本校の二人が、一番大きな声で、分かりやすく発表できたのはないでしょうか!?以下、全文を紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−

 みなさん、こんにちは!
 私たちが通う、古知野北小学校は江南市の北東部に位置しています。校舎には、虹の絵が描かれており、教室はフロアごとに色分けされ、レインボーカラーになっています。
 私たちは、「ABC」を大切にしています。「ABC」とは、「あたり前のことを、バカにしないで、ちゃんとやる」の頭文字です。
 その中でも、私たちが自慢できるあたり前は「あいさつ」です。登下校時はもちろん、校内でも元気なあいさつが飛び交っており、古知野北小学校の伝統となっています。
 それ以外にも、はきものの整頓も自慢できるところです。また、高学年は北部中学校も行っている黙掃に取り組んでいます。今年からは、掃除の音楽もなくしたので、掃除の時間、高学年のフロアはこの写真のようにとても静かに掃除を行っています。
 高学年では、このようなチェック表を活用し、「あたり前のレベル」を上げる取り組みを行っています。このチェック項目は、毎日○がつくようになったら、さらにレベルの高い目標に更新し、「あたり前のレベル」アップに取り組んでいます。
 私たちの日々の活動の様子は、ホームページに毎日更新していますので、ぜひ、本校ホームページをご覧下さい。“クリック!”
 これで、古知野北小学校の紹介を終わります。

みどりの羽根共同募金 お礼

画像1 画像1
 本日、みどりの羽根共同募金の最終日でした。

 皆様のご協力のおかげで、3日間合計・・・・・

 
 なんと・・・・・


 
 21,838円ものたくさんのお金を集めることができました。

 本当にたくさんのご協力、お気持ちありがとうございました。このお金は、江南市や古知野北小学校の緑化活動につかわさせていただきます。
 今後も、古知野北小学校の児童会活動のご協力よろしくお願いいたします。

みどりの羽根共同募金 2日目終了

 本日、みどりの羽根共同募金の2日目でした。

 皆様の多大なるご協力のおかげで、2日目にして13,380円を集めることができました。これは、今まででいうと3日間の合計とほぼ同額です。

 これは、ホームページのアクセス数と同様に、児童や保護者の方の学校への関心の高さが、このような結果に繋がっていると考えられます。

 明日、最終日です。この2日間で、募金をし忘れてしまったという子や保護者の皆様、ぜひ、ご協力よろしくお願いします。

 結果は、ホームページで紹介します。
画像1 画像1

みどりの羽根共同募金 1日目

画像1 画像1
 本日、「みどりの羽根共同募金」の初日でした。

 みなさんのご協力のおかげで1日目、「4,851円」集まりました。

 明日と明後日も行います。今日、出し忘れてしまったという人がいましたら、ぜひ、残り2日間で募金のご協力よろしくお願いします。

みどりの羽根共同募金

画像1 画像1
 明日から3日間、古知野北小学校の児童会で「みどりの羽根共同募金」を行います。

■目的  古知野北小学校の緑化のため 

■日時  5月20日(火)21日(水)22日(木)
      8時5分〜8時20分
 
■場所  各学年の廊下

* おこづかいからだせる範囲でよいのでご協力よろしくお願いします。
* また、保護者の方でご協力をいただける方は、お子様を通してご協力お願いします。

 みんなで、古知野北小学校をもっと緑と元気と笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924