令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 感謝プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6年生は、「感謝プロジェクト」を実行しました。

 「感謝プロジェクト」は、今までお世話になった先生方に、サンドウィッチとメッセージカードを作成し、渡すというものです。
 
 みんな、日ごろの感謝を込めながら、楽しそうに作っていました。また、サンドウィッチを渡した先生からお礼を言われて、子どもたちはとても嬉しそうでした。 

 先生方、本当にありがとうございました。お世話になったご恩を、卒業式で最高に格好いい姿を見せることで、まずは返したいと思います。楽しみにしていてください。

 卒業式まで残り、5日!

6年 最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、「わんぱく団のひみつ基地」の方に読み聞かせをしていただきました。 

 今日の読み聞かせは、小学校生活最後の読み聞かせでした。そんな今回紹介していただいた本は、「大切なこと」「ともだち」「お月さんももいろ」。そして6年生が「感謝の会」で歌った「帰る場所」を朗読してくださいました。

 最後の読み聞かせのために、選んでいただいた本は、卒業間近の6年生にぴったりの話題でした。本当にありがとうございました。

 「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、6年間本当にありがとうございまいした。 

6年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業式の練習が3時間ありました。1時間目に4・5・6年生の合同練習。2時間目と6時間目は、6年生単独で呼びかけと入場の練習をしました。
 入場の練習では、1組は2組、2組は1組の入場を見てアドバイスを行いました。こうすることで、どうしたら格好よく入場できるか、意識的に見ることができます。今日感じたことを自分の入場にも生かしていきましょう。

 卒業式の練習は、緊張した雰囲気の中で行われるので、終わると「ふぅ〜」と息が漏れます。 
 今年の卒業式は、みんなが主役です。態度で、呼びかけで、歌で6年間の成長をお家の方に見てもらいましょう!

 卒業式まで残り、6日!

6年 外国語活動・給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのグレッグ先生の授業も今年度最後の日となりました。今日の授業は前回の続きで、職業の単語の発音を復習して、カードを取り合うゲームをしました。単語の発音は、大きな声で言えるくらい自信がついてきました。そのため、ゲームでは前回よりもさらに盛り上がりました。

 さらに、給食の時間に、2組に来ていただきました。グレッグ先生と一緒に食べている班は最後まで笑いっぱなし。周りの班からはうらやましそうな顔が・・・。楽しい給食の時間となりました。

 グレッグ先生との一緒に過ごした時間は、とても楽しく大切な思い出となりました。先生、ありがとうございました!

6年 お楽しみ会 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、3・4時間目に「お楽しみ会」をしました。
 
 それぞれの班で、どんなふうにいちごをトッピングするのか、生クリームはどれくらい使うか・・・。と、色々相談したり、出来上がったケーキをきれいに皿に乗せることにも相談したり。仲良く楽しい時間となりました。

 卒業まで、笑顔の絶えない時間と、1秒でも大切な時間にしていってほしいです。

6年 お楽しみ会 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1組は1・2時間目に「お楽しみ会」と称し、ケーキ作りを行いました。

 スポンジにイチゴをトッピングをして、ホイップクリームを塗りました。どの班も、楽しそうに作業をしていました。
 その後、みんなで「いただきます!」みんなで作ったケーキは格別ですね。

 卒業式まで8日と、本当に残りわずかとなってきました。一日一日が貴重な時間です。この古知野北小学校で、このメンバーで最高の卒業式を迎えるために、何事にも前向きに取り組み、頑張りましょう!! 

6年 卒業式の練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、卒業式の練習が始まりました。
 4・5年生と2年間卒業式の練習を乗り越えてきただけあって、「起立」「礼」「着席」はバッチリです。
 あとは、入退場や証書授与などをしっかりと練習し、保護者の方や先生方、在校生に成長したかっこいい姿を見せよう!

 明日は、学級のお別れ会を兼ねた、ケーキ作りです。おいしいケーキ楽しみにしています!!

 卒業式まで残り、8日!! 

6年 初老記念贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に体育館で「初老記念贈呈式」がありました。

 先の記事に細かい内容は載っていますが、6年生は代表児童があいさつをしました。式終了後は、代表の方からお褒めの言葉もいただきました。それ以外の6年生も立派な態度で臨むことができました。

 6年生は、残り少しで、今日お越しになった方々同様、OB・OGになります。先輩方のように、卒業後もよい形で古知野北小学校とかかわってくれたらと思います。

 本日お越しの3名の初老を迎える皆さん、そして本日来られなかった27名のみなさん、本当にありがとうございました。 

卒送ダイジェスト10

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった卒業生を送る会も、もう終わりです。
 小学校の楽しい思い出が、一つ増えましたね。

 1年生から5年生のみなさん、そして先生方本当にありがとうございました。

 6年生69名、残り2週間、全力で取り組み、最高の卒業式を迎えます!!

卒送プロジェクト9

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から5年生のみなさん素敵な出し物をありがとうございました。教師の出し物もありましたが、全員参加していたため写真はありません。ご了承ください。

 素敵な出し物してくれた、下級生と先生方に感謝の気持ちを込めて「最後のチャイム」を、69名全員で合唱しました。
 在校生のみんさん、この曲のようにたくさんの素敵な思い出を作っていってください。本当にありがとうございました。

卒送ダイジェスト8

画像1 画像1
画像2 画像2
 出し物の後は、引継式です。

 児童会、委員会、通学班、学級の引継ぎをしました。5年生のみなさん、6年生が積み上げたものを、さらによいものにして古知野北小学校をもっと素晴らしい学校にしてください!

卒送ダイジェスト7

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、6年生に関するクイズを出してくれました。中には難しい問題もあり、苦戦する子も・・・担任の先生の好きなもの、知っていましたか??

 5年生は、6年生が「かがやき学芸会」で演じた「夢から醒めた夢」をパロディにして演じてくれました。6年生は大うけでした。また、「成長ランキング」と題し、6年間で一番身長が伸びた子、一番本を借りた子、一番長い登下校をした子、6年間一日も休まなかった子を発表してくれました。

 下級生のみなさん、温かい出し物、本当にありがとうございました!

卒送ダイジェスト6

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3年生までの出し物です。

 1年生は、一休さんの出し物でした。また、全員の名前をポーズつきで読んでくれました。呼ばれた子はとても嬉しそうにしていました。中には、おもしろポーズもあり、楽しい出し物でした。

 2年生は、6年生が2年生の時の運動会で演じた「ジンギスカン」を踊ってくれました。とてもキレのよいダンスで、「自分たちのときより上手」と子どもがもらしていました。

 3年生は、メッセージと6年生の生まれ年のドラえもんの主題歌「また会える日まで」を歌ってくれました。とてもよい歌をありがとうございました。

卒送ダイジェスト5

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場した後、始めの言葉があり、全校合唱をしました。
 歌は「ありがとうさようなら」です。全校で歌ったことで、会場が温かい雰囲気に包まれました。

卒送ダイジェスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組後半の子の入場です。

 本日は、たくさんの保護者の方が参観してくださいました。ありがとうございます。

卒送ダイジェスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組後半から、2組前半の子の入場です。

卒送ダイジェスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場は、1年生と手をつないで入場しました。

 4年生が花のアーチを用意してくれました。また、5年生が、一人ひとりの名前を呼んでくれました。名前を呼ばれると、はにかみながら手を振っていました。

卒送ダイジェスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に入場する前に、1年生に首飾りのプレゼントをもらいました。首飾りには似顔絵とメッセージがかかれており、6年生はとてもよろこんでいました。

 1年生のみなさんありがとうございました。

6年 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目に今までお世話になった校舎を掃除する「奉仕活動」を行いました。

 清掃場所は、主にトイレ、手洗い場、階段です。今までの感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしました。活動中は、もちろん黙って行う「黙掃」です。

 終わった後は、「もっとしたかった〜!」や「時間が足りなかった!」という声をもらしていました。充実した取組の様子がしっかり伝わってきました。
 

 残り2週間、9日間登校した次の日は「卒業式」となります。
 やり残したことがないように、1日1日を精一杯活動していきましょう!!

6年 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に「卒業生を送る会」を開催してもらいました。

 どの学年からも温かい出し物をいただき、とても心温まる、素敵な会でした。
 下級生のみなさん、先生方本当にありがとうございました。6年生69名、卒業生まで精一杯頑張ります!そして、中学校に行っても一生懸命頑張ります!

 
*明日からの土・日の二日間で、「卒業生を送る会」のダイジェスト(卒送ダイジェスト)をアップしたいと思います。ぜひ、お楽しみに!! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 あおぞらタイム
3/17 5時間授業
3/18 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924