最新更新日:2024/05/02
本日:count up88
昨日:413
総数:2027909
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 卒業アルバム・文集配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目、「卒業アルバム」と「卒業文集」を配布しました。卒業文集は、個人はもちろん学年や学級のページは「卒業プロジェクト」の「卒業文集委員」が頑張り、素敵なものに仕上がりました。
 配付した後、「メモリーページ」に、みんなにコメントを書いてもらう活動をしました。自分オリジナルの卒業アルバムになりましたね。

 卒業式まで残り0日!いよいよ明日が卒業式です。集合時間は8:35〜8:45分で、南門(JAのある門)です。安全に気をつけて、遅れないように登校してください。黄色帽子も必要です。かぶれなくても持ってきてくださいね。 

6年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目、「卒業記念品贈呈式」に続いて、「修了式」を行いました。こちらも厳粛な雰囲気の中、代表児童が堂々と修了証(通知表)を校長先生からいただきました。また、校長先生からも温かいお言葉をいただきました(※校長先生の話は先の記事でご覧ください)。

 教室に戻り、通知表を配ると、子どもたちも「明日卒業するんだ」という実感が少しずつ湧いてきたようです。

6年 記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目、「卒業記念品贈呈式」がありました。江南市教育委員会から「ノート10冊」、PTAからは、「証書ホルダー」「英和辞典」の記念品を代表児童がいただきました。

 また、お忙しい中、袋井PTA会長にもお越しいただき、温かいお言葉もいただきました。6年生のみなさん、大事に使いましょう。本当にありがとうございました。

6年 祝電・1年生からの学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5時間目、4・5年生と先生方が卒業式の会場設営をしてくれました。
 その際に、体育館後方に学校を変わられた先生等からの祝電が掲示してくださいました。また、体育館渡りである「かがやきロード」には、1年生から6年生までの学級写真が掲示されました。子どもたちは、お世話になった先生方からの祝電を嬉しそうに見たり、1年生のときの姿を少し恥ずかしそうに見たりしていました。

 明日も、掲示してありますので、保護者の皆様もぜひご覧ください。 

6年 卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2時間目に卒業式の予行練習を行いました。

 今までの練習の成果もあり、滞りなく終わりました。あとは、明日の卒業式本番のみです。6年間で成長した姿を、保護者の方、地域の方、下級生、そして先生方に見せましょう。

 明日は、よい天気になりそうです。最高の卒業式にできるよう体調管理をしっかりとしておいてください。明日は、みんなの晴れ姿を楽しみにしています。 

6年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2時間目に4・5・6年生合同で卒業式の練習を行いました。
 もう明日は、予行練習、そして修了式です。
 あっという間に卒業式まで残り1日となりました。明日の一日を大事にして、そして最高の卒業式を迎えましょう!

 明日は、卒業アルバムを配付します。雨でもぬれない袋等をもっていただけたら助かります。よろしくお願いします。

6年 「お別れ会」part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お別れ会」の後半は、お楽しみ会です。
 まずは、女の子3人組がクイズをしてくれました。猫に関するクイズや、妖怪に関するクイズ、なぞなぞなどバラエティに富んだ内容でした。楽しい時間でしたありがとうございました。
 
 その次は、6年生の遊び!と言えば・・・・そう「ドロケイ」です。「本日2回目」となるドロケイでしたが、みんな元気一杯に楽しそうに遊んでいました。これも、素敵な思い出になりましたね。

 さぁいよいよ卒業式まで、残り2日です。最高の卒業式にするための準備はできていますか?
 全員で素敵な式をつくりあげよう!!

6年 「お別れ会」part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に学年で「お別れ会」を行いました。この「お別れ会」も卒業プロジェクトの一つで、実行委員が企画・運営を行いました。

 「お別れ会」の前半は、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える会です。それぞれの先生に実行委員が中心になって作成した色紙を代表の児童がお礼の言葉とともに渡しました。その後、全員で感謝の気持ちを込めて「心の瞳」を歌いました。瞳がキラリと光る先生も・・・。

 最後に、先生方から素敵なメッセージをいただきました。水野先生には1年間、中村先生には3年間、加藤先生には5年間もお世話になりました。本当にありがとうございました。

6年 「1年生と遊ぶ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目に、「1年生と遊ぶ会」を行いました。「1年生と遊ぶ会」は卒業プロジェクトの一つで、実行委員が1年生に何で遊びたいかアンケートをとったり、ルールを考えたりして、実現した会です。

 今日は、その実行委員の司会で会が進行されました。遊びは「どろけい」。
 1年生は、元気一杯。6年生なら、簡単に捕まえたり、逃げられたりするかなと思っていましたが、すばしっこい1年生に本気で遊んでいました。

 この会も、卒業前のよい思い出になりました。実行委員の皆さんお疲れさまでした。また、1年生のみなさん、ありがとうございました。

6年 校長先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業間近ということで、校長先生が学活の授業をしてくださいました。
 内容は「将来の夢」についてです。ちょうど6年生は3学期の総合で「職業調べをしよう」ということで、いろいろな職業を調べ、将来就きたい職業について考えました。それを受けての本日の授業でした。 
 将来就きたい職業に就くためには、相応の努力をすることが必要なこと、そしてどんな職業に就くにあたっても、「土台」が必要なことを教えていただき、その土台とは何かを皆で考えました。子どもの答えには「勉強」や「資格」など様々な答えがありました。
 授業の感想では、「自分の就きたい職業に就くためにはしっかりと努力をしなければならないことが分かった」や「土台をつくるためにしっかりと勉強をしていきたい」、「これまで深く考えることがなっかったけど、深く考える機会になった」など様々な感想が出ました。
 ところで、校長先生が授業の冒頭に提示された写真左上の「28,275」の数字は何の数字か分かりますか?これは、現在ある職業の数だそうです。

 今までに行った学習を、今回の授業でさらに深めていただきました。卒業前に、思い出に残る授業をありがとうございました。

 卒業式まで残り、3日!!

6年 証書授与・入場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで残り、4日!

 6年生は、今日も卒業式の練習です!2時間目は、特別ゲストとして水野先生に参加してもらい、証書授与の練習をしました。担任以外に参加していただくということで、みな緊張感をもって証書授与の練習ができました。

 6時間目は、大石先生の生演奏で入場の練習をしました。音楽のある入場練習は初めてで、こちらもみな緊張しながらの練習になりました。

 両先生、練習に参加していただきありがとうございました。

6年 感謝プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6年生は、「感謝プロジェクト」を実行しました。

 「感謝プロジェクト」は、今までお世話になった先生方に、サンドウィッチとメッセージカードを作成し、渡すというものです。
 
 みんな、日ごろの感謝を込めながら、楽しそうに作っていました。また、サンドウィッチを渡した先生からお礼を言われて、子どもたちはとても嬉しそうでした。 

 先生方、本当にありがとうございました。お世話になったご恩を、卒業式で最高に格好いい姿を見せることで、まずは返したいと思います。楽しみにしていてください。

 卒業式まで残り、5日!

6年 最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、「わんぱく団のひみつ基地」の方に読み聞かせをしていただきました。 

 今日の読み聞かせは、小学校生活最後の読み聞かせでした。そんな今回紹介していただいた本は、「大切なこと」「ともだち」「お月さんももいろ」。そして6年生が「感謝の会」で歌った「帰る場所」を朗読してくださいました。

 最後の読み聞かせのために、選んでいただいた本は、卒業間近の6年生にぴったりの話題でした。本当にありがとうございました。

 「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、6年間本当にありがとうございまいした。 

6年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業式の練習が3時間ありました。1時間目に4・5・6年生の合同練習。2時間目と6時間目は、6年生単独で呼びかけと入場の練習をしました。
 入場の練習では、1組は2組、2組は1組の入場を見てアドバイスを行いました。こうすることで、どうしたら格好よく入場できるか、意識的に見ることができます。今日感じたことを自分の入場にも生かしていきましょう。

 卒業式の練習は、緊張した雰囲気の中で行われるので、終わると「ふぅ〜」と息が漏れます。 
 今年の卒業式は、みんなが主役です。態度で、呼びかけで、歌で6年間の成長をお家の方に見てもらいましょう!

 卒業式まで残り、6日!

6年 外国語活動・給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのグレッグ先生の授業も今年度最後の日となりました。今日の授業は前回の続きで、職業の単語の発音を復習して、カードを取り合うゲームをしました。単語の発音は、大きな声で言えるくらい自信がついてきました。そのため、ゲームでは前回よりもさらに盛り上がりました。

 さらに、給食の時間に、2組に来ていただきました。グレッグ先生と一緒に食べている班は最後まで笑いっぱなし。周りの班からはうらやましそうな顔が・・・。楽しい給食の時間となりました。

 グレッグ先生との一緒に過ごした時間は、とても楽しく大切な思い出となりました。先生、ありがとうございました!

6年 お楽しみ会 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、3・4時間目に「お楽しみ会」をしました。
 
 それぞれの班で、どんなふうにいちごをトッピングするのか、生クリームはどれくらい使うか・・・。と、色々相談したり、出来上がったケーキをきれいに皿に乗せることにも相談したり。仲良く楽しい時間となりました。

 卒業まで、笑顔の絶えない時間と、1秒でも大切な時間にしていってほしいです。

6年 お楽しみ会 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1組は1・2時間目に「お楽しみ会」と称し、ケーキ作りを行いました。

 スポンジにイチゴをトッピングをして、ホイップクリームを塗りました。どの班も、楽しそうに作業をしていました。
 その後、みんなで「いただきます!」みんなで作ったケーキは格別ですね。

 卒業式まで8日と、本当に残りわずかとなってきました。一日一日が貴重な時間です。この古知野北小学校で、このメンバーで最高の卒業式を迎えるために、何事にも前向きに取り組み、頑張りましょう!! 

6年 卒業式の練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、卒業式の練習が始まりました。
 4・5年生と2年間卒業式の練習を乗り越えてきただけあって、「起立」「礼」「着席」はバッチリです。
 あとは、入退場や証書授与などをしっかりと練習し、保護者の方や先生方、在校生に成長したかっこいい姿を見せよう!

 明日は、学級のお別れ会を兼ねた、ケーキ作りです。おいしいケーキ楽しみにしています!!

 卒業式まで残り、8日!! 

6年 初老記念贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に体育館で「初老記念贈呈式」がありました。

 先の記事に細かい内容は載っていますが、6年生は代表児童があいさつをしました。式終了後は、代表の方からお褒めの言葉もいただきました。それ以外の6年生も立派な態度で臨むことができました。

 6年生は、残り少しで、今日お越しになった方々同様、OB・OGになります。先輩方のように、卒業後もよい形で古知野北小学校とかかわってくれたらと思います。

 本日お越しの3名の初老を迎える皆さん、そして本日来られなかった27名のみなさん、本当にありがとうございました。 

卒送ダイジェスト10

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった卒業生を送る会も、もう終わりです。
 小学校の楽しい思い出が、一つ増えましたね。

 1年生から5年生のみなさん、そして先生方本当にありがとうございました。

 6年生69名、残り2週間、全力で取り組み、最高の卒業式を迎えます!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式予行練習
6年修了式
大掃除
3/20 卒業式
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924