令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自由研究の発表をしたよ◎3年生

画像1 画像1
9月3日(水) 
今日は、夏休みの宿題にあった自由研究の発表会をしました。
いろいろな内容の発表があって、おもしろかったです。
みんなもとても興味をもち、立ち上がって見たり、のぞきこんだり、積極的に参加していました。

掲示もしてあるので、興味をもったものをじっくり読んでみてもいいですね♪

連凧作り◎3年生

画像1 画像1
9月3日(火)
昨日は、市民まつりであげる連凧を作りました。
カラフルなビニールの凧に、絵を描きます。
はじめ迷っていた子も、書き始めると夢中になっている様子でした。
最後はみんな揃ってハイポーズ☆

晴れた空に、高く上がる連凧を見れるといいですね^^

シェイクアウト訓練◎3年生

画像1 画像1
9月1日(月)
2学期が始まりました! 
久しぶりに子どもたちの元気な顔が見られて嬉しかったです^^

今週は避難訓練があるので、1組2組で『シェイクアウト訓練』を行いました。
どんな場所で地震が起きても、すぐ姿勢を低くし頭を守れるように練習しました。
もう3年生のみんなはバッチリだと思うのでお家でも練習してみてくださいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
本日、教科書を配布しました。
社会下・図工下の教科書は、4年生で使うものになります。
ご家庭で大事に保管していただきますようにお願いいたします。

国語・算数の教科書は、10月頃から使います。
使用する頃になりましたら、連絡帳などでお伝えしますのでよろしくお願いします。

明日も元気よく登校してきてくださいね^^

大掃除◎3年生

画像1 画像1
8月1日(金)
今日は、久しぶりにみんなの元気な姿が見られて嬉しかったです。
大掃除では、どの子も汗びっしょりになりながら、一生懸命行っていました。
いつもは掃除できないような場所も念入りに!
棚の上についた汚れをけしゴムで消したり、廊下の黒ずみをスポンジでこすったり、テニスボールについた埃をとったり、棚の中を整頓したり、、、

みんな自分の掃除が一通り終わってからさらに掃除できる所はないか探していました。
夏休みはまだまだ続きますが、ケガや病気にならないように気をつけて、元気よくすごしてくださいね^^

遠足下見◎3年生

画像1 画像1
7月25日(金)
今日は、遠足の下見に行ってきました。
アクアトトぎふをじっくり見学しましたよ〜♪
たくさんの魚はもちろん、かわいい動物もいました^^

アシカのショーもありました。
ドキドキするような楽しいショーで私たちもすごく夢中になってしまいましたよ。
遠足に行くのを楽しみにしていてくださいね!

終業式◎3年生

画像1 画像1
7月18日(金)
今日で1学期が終わりました。
3年生のはじめと比べて、式で話を聴く姿勢がとてもよくなったように感じます。
頭が動いている子もほとんどいませんでした。

代表で俳句を発表した子は、とても堂々とした態度でした!すばらしい!

私は校長先生のお話の中で、夏休みの日数が44日もあることにびっくりしました。この44日をどんなふうに過ごすかで2学期をどれだけ気持ちよくスタートできるかが変わると思います。

せっかくの夏休みなので、いっぱい遊んでいっぱい勉強していっぱいお手伝いをして、充実したものにしてくださいね^^
もちろん、事故やケガ、病気にはくれぐれも気をつけて。

出校日や、プール開放の時に元気な姿を見せてください♪

プール◎3年生

画像1 画像1
7月17日(木)
今日は最後のプールでした。
学年レクで「碁石ひろい対決」をしました。
200個の碁石を1組・2組でどちらがたくさん拾えるか競争します。
みんな潜ったり足でつまんだりして上手に拾っていました。

最初は怖がっている子の多かった大プールですが、今ではほとんどの子が楽しく泳ぐことができています。
夏休みはプール開放もあるので、ぜひ遊びにきてくださいね♪

はははの学習◎3年生

画像1 画像1
7月14日(月)
今日は、歯の磨き方や、歯についているばいきんの話、歯磨きの歴史などを歯科衛生士の方と保健の先生に教えていただきました。
その後、そめだしを行い、磨き残しがあるところのチェックをしました。
そして、赤くなった部分をきれいに磨きました。

みんなぴかぴかになりましたね♪
これからも毎食後しっかり歯を磨きましょう^^

今日は・・・◎3年生

画像1 画像1
7月11日(金)
今日はドンキーズさんの音楽集会でした。
みんな夢中になって聞いていました♪
大好きな妖怪体操も演奏していただき、一緒に踊りました。
笑顔があふれ、とても嬉しそうでした。

最後に『楽しいね』を歌いました。
元気よく歌うことができていましたね^^

英語◎3年生

画像1 画像1
7月8日(火)
今日は英語の授業がありました。
「long」「short」「small」「big」の勉強です。
ペアでゲームをして、大盛り上がり♪♪

英語の絵本も読んでくださいました!
みんな体を乗り出して聞いていました^^ 

読み聞かせ◎3年生

画像1 画像1
7月3日(木)
今朝は、わんぱく団さんの読み聞かせがありました。
いつもはわいわい元気な子どもたちですが、大好きな読み聞かせに夢中です^^
また読んでもらえる日が楽しみですね! 

ポートボール◎3年生

画像1 画像1
7月2日(水)
体育の授業では、プールと並行してポートボールをしています。
班のみんなと協力してゴールを決めます。
相手チームにじゃまされながらも、上手にかわしてゴールしています。

汗をたくさんかき、元気よく活動しています^^ 

今日の授業風景◎3年生

画像1 画像1
6月30日(月)
算数では、4桁の筆算を勉強しています。
3桁のたし算・ひき算では、計算の仕方をほぼ全員が説明できます。
4桁はどうかな?と代表の子にやってもらうと、ばっちりできていました。
みんなもしっかり聞いています。

筆算をかんぺきにして夏休みをむかえましょう♪

あじさい読書週間◎3年生

画像1 画像1
6月25日(水)
今週はあじさい読書週間です。
朝の時間には、委員会のお姉さんが上手に紙芝居を読んでくれました。
みんな夢中で聞いています^^

給食を食べた後も、静かに読書をしています。
おうちでもたくさん読みましょうね♪ 

学区探険・般若中般若地区◎3年生

画像1 画像1
6月19日(木)
今日も暑い中学区探険に行ってきました。
国語の『気になる記号』から宿題が出ているので、記号に興味をもって写真を撮っている子もたくさんいました。
数字のついている看板や、「+」のついた看板、信号のついた看板、いろいろ見つけましたね!

きれいなお花の写真を撮っている子もたくさんいます。
今日はアジサイがいっぱい咲いていました。

載せている写真は、すべて子どもが撮ったものです。上手に撮れていますね!
明日はいよいよ最終日!勝佐地区です♪
暑さに負けず、元気に行きましょう^^ 

学区探険・山尻江森地区◎3年生

画像1 画像1
6月18日〈水〉
今日は曇っていたので、前回よりは活動しやすい学区探険でした。
たくさんの発見がありました。デジカメでの撮影もスムーズでした。

明日は晴れれば般若・中般若地区に行きます。
ココストアのあたりまで歩くのでとても疲れると思いますが、自分たちだけの絵地図を完成させるためにがんばりましょう♪

学区探険・和田地区◎3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(月)
和田地区の学区探険に行きました。
去年との違いは、各班にデジタルカメラがあるところです!
歩きながら気になったものをどんどん撮ります。
使い方も金曜日に確認したのでバッチリでした^^
上の写真は、金曜日に子どもたちで撮った写真です。
かしこまった顔ではなく、教室での自然な姿が撮れました。

今週は、あと3回学区探険に行きます。
全部の探険が終わったら、特別な絵地図を作ります。
写真を貼ったり、絵を描いたり…盛りだくさんな絵地図にするために、いっぱい情報収集しましょうね♪

マット◎3年生

画像1 画像1
6月12日(木)
今日の体育は、最後のマット運動でした。
3つの技を組み合わせて発表会です!

後転は特訓をしたので、できるようになった子がたくさんいます。
今日は、後転を発表しなかった子もいますが、みんな自分のできる技の中から考えて組み合わせ技を発表していました。 

◎○◎○
明日の2時間目はプールです。
初めての大きいプールなので、安全第一で行っていきたいと思います。
プールセットを忘れないようにしましょうね♪

ファミリー学級◎3年生

画像1 画像1
6月7日(土)
本日は、ファミリー学級にご参加いただき、ありがとうございました!
みんな粘土が大好きですが、今回はいつもよりとても楽しそうに活動していました。
できあがった作品を見て、とても満足そうな表情をうかべていました!!

おうちで写真を入れて飾ってくださいね♪ 

ダイズの観察◎3年生

画像1 画像1
6月6日(金)
今日の2組は、ダイズの観察をしました。
子葉がなくなっているのもありました。
なぜ子葉がなくなってしまったのか、また調べてみましょう。

観察は、いきなり上手にはなりません。
でも、どれだけ一生懸命観察したかは、一目で分かります。
今日の観察記録はがんばった子が多いように思います。
明日のファミリー学級で掲示しますので、ぜひ見てください^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924