令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

遠足32 (3年生)

画像1 画像1
ここにもお母さん方の愛情(&ご苦労)が。
ありがとうございます!

明日「も」よろしくお願いします。m(_ _)m

遠足31 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチタイム!イエーイ!

遠足30 (3年生)

画像1 画像1
見てください。この贅沢な場所の取り方。
ピーカンの下でお弁当です。

遠足29 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「春を見つけよう!」では、タンポポやクローバー、てんとうむし、よもぎ(渋い!)など、たくさん見つけたようです。

この後は、いよいよランチタイムです。

遠足24 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
すいとぴあ江南の展望台です!
ミッションは、クリアできたかな?

遠足13 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
エレベーターに乗って出発です!
ワクワク!

遠足12 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよタワーに登ります。
その前に、ミッションの確認です。
この後、タワーに登ったら、何が見えるかな?
ミッションクリアするよう、みんなで力をあわせて頑張るぞ!

遠足11 (3年生)

画像1 画像1
タワーをバックに記念撮影です。

遠足10 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
到着しました。
お茶を飲んで休憩です。

遠足9 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、まもなく到着です。
こいのぼりがお出迎えをしてくれます。

遠足8 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
堤防の通りを渡ります。
すいとぴあ江南のタワーが見えてきました。

遠足5 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、すいとぴあ江南に行きます。
3年生も元気よく、あいさつをして出発です。
「いってらっしゃーい!」

英語と青空タイム◎3年生

画像1 画像1
4月23日(水)
今日は3年生最初の英語がありました。
「What's your name?」「My name is ○○.」という言葉と1〜20までの数字の勉強をしました。ゲームをしながら、みんな元気よく英語に親しんでいました。

給食後は、青空タイムでした!1組も2組もドッチボールで思いっきり汗を流しました。次回は何をしようか楽しみですね。 

そして明日は遠足です。
早めにふとんに入り、明日は元気よく学校に来て下さいね♪

習字◎3年生

画像1 画像1
4月22日(火)
今日は1組で初めての習字がありました。
習字道具の名前も、置く場所も、筆の持ち方もどれも初めて!という子もたくさんいました。筆をおろすところから、ゆっくり指導していきました。
みんな真剣に練習していました。

次回の習字は、いよいよ「一二」の練習をします。そして、その次の時には清書をして一番うまく書けたものを教室に掲示します。
全員の習字を教室に飾るのが楽しみですね♪

図工その2◎3年生

画像1 画像1
4月18日(金)
今日は、1組で図工がありました。
みんな集中して絵に色を塗っていました。
色の混ぜ方や、絵の具の濃さがどの子もじょうずでした。まるで画伯!!
これから、もっともっとじょうずになれるようにがんばりましょうね♪ 

春の草花を見つけよう◎3年生

画像1 画像1
4月16日(水)
1組は15日、2組は16日の理科の授業で春の草花を探しました。
学校の中にはたくさんの植物があります。
興味をもって優しく触ってみる子もいました。
思っていたよりふわふわだったり、ちくちくしたり、触ってみて初めて分かることもたくさんあります。

今日見つけた花を、家の近くでも見つけてみてくださいね。

図工◎3年生

画像1 画像1
4月15日(火)
3年生最初の図工は、4人で大きな1枚の絵を描いています。
クレヨンで好きな線を引いて、自分の画用紙から友達の画用紙に遊びにいきました。
くるくるの線の子もいれば、ギザギザの線の子もいました。

線ができたら次はカラフルな絵の具で色を塗っていきます。
絵の具を混ぜて、自分のオリジナルの色をつくっていました。
完成が楽しみです♪

認証式◎3年生

画像1 画像1
4月14日(月)
今日は認証式がありました。  
学級委員の4人は、名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。
校長先生のお話を聴いているときも、集中している人がほとんどでした。

全員が集中してお話を聞くのが、当たり前になるといいですね♪

学年集会◎3年生

画像1 画像1
4月11日(金)
今日は、初めての学年集会がありました。今まで学年練習などはありましたが、学年集会というのはあまり経験したことがありませんでした。

3年生は低学年でも高学年でもない中学年です。
「3年生だからできなくても仕方ないね。」と言われるような、かっこ悪い3年生にはなってほしくありません。
「3年生なのに、すごいね!」と言われるような、自慢の3年生になってほしいと思います。

学年集会では、聴く姿勢がとてもかっこよかったですね。
長い間、話を聴いていたので、途中で疲れてしまった人もいたと思います。でも、良い姿勢で最後まで話が聴けた人がほとんどです。それは、強い心をもっていたからです!

これからも自慢の3年生でいてほしいです^^

学年体育◎3年生

画像1 画像1
4月10日(木)
今日は一回目の体育がありました。
学年体育で、進化ジャンケンとドッジボールをやりました。
みんな3年生らしく、楽しむ時とまじめにならぶ時の切り替えをパッとすることができました!すばらしい!!

明日はいよいよ教科書を開いたり、ノートを配って使い方を確認したりします。
わくわくしますね♪教科書を忘れずにもってきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924