令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 思い出の自然教室FINAL

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、大きな怪我や事故なく、二日間の行程を無事に終えることができました。
 たった二日間でしたが、子どもたちにとっては実りある大きな時間となったに違いあません。この二日間で学んだことを生かして、さらに成長していければと思います。楽しかったね☆

5年生 元気いっぱい出校日

画像1 画像1
 大きな事故やけがなく、みんな元気に登校してきました。少し日に焼けた様子でした。
 今日の出校日は、自然教室のスライドショーやビデオを学年で楽しく鑑賞しました。また、ハイキングで行ったミッションの表彰をしました。こうしてみんなで楽しく振り返ることができ嬉しく思いました。残りの日々も安全に楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
 そして2学期の始業式、全員揃ってスタートできることを楽しみにしています。

5年生 思い出の自然教室Part10

画像1 画像1
 一刀彫りの後は、ハイキング(オリエンテーリング)。グループごとに分かれ、地図を見ながら歩きました。ポイントには、ボスとその手下たちが難問を持って待ち構えていました。グループで相談しながら、難問に立ち向かっていました。自然のマイナスイオンをたっぷり浴びながらのハイキングとなりました。

5年生 思い出の自然教室Part9

画像1 画像1
 二日目の1つ目の活動は、湯呑みの一刀彫り。「一刀彫り太郎先生」による説明のあと、湯呑みの生地に彫刻刀で絵や文字を彫りました。
 どの子も、真剣な目つきで取り組んでいました。出来上がりは、後日、届きます。楽しみですね。

5年生 思い出の自然教室Part8

画像1 画像1
 二日目の早朝。朝のつどいでは、旗揚げを担当したり、古北小から代表のスピーチをしました。どの子も堂々としていました。聞く姿やつどいに取り組む姿は、たいへんすばらしかったです。古北っ子の良さを見せることができました。

5年生 思い出の自然教室Part7

画像1 画像1
 キャンプファイヤーから戻り、お風呂に入って部屋での様子。一日の振り返りをする部屋、翌日の準備をする部屋、友達とお話をして盛り上がる部屋など、過ごし方はそれぞれでした。部屋長と班長は、一日の行動を振り返り、二日目の目標を話し合いました。 

5年生 思い出の自然教室Part6

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室のメインイベントとの言えるキャンプファイヤー。ローマ人ではなく、火の神の登場で始まりました。火の子による誓いの言葉は、とても立派に言えていました。
 その後、みんなでオクラホマミキサーやマイムマイムを踊ったり、各クラスでスタンツの出し物がありました。
 最後に、トーチ隊がこれまでの練習の成果を披露しました。大きな拍手と歓声が起きていました。
 思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。

5年生 思い出の自然教室Part5

画像1 画像1
 少年自然の家での食事の様子です。バイキング形式なので、自分の食べたい分だけ取ることができます。昼食でカレーライスをお腹いっぱい食べたはずなのに、お皿いっぱいに乗せている子もいました。この後のキャンプファイヤーは、きっとパワー全開?! 

5年生 思い出の自然教室Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが楽しみにしていた活動の1つ「海の活動」。目の前に海が広がると「わぁ〜海だぁ〜!!!!!」「早く入りたいっ!!!!!」と歓声が起きていました。泳ぐ子、水をかけ合う子、砂浜で遊ぶ子など。天気も海の状況も最高によく、楽しい活動となりました。

5年生 思い出の自然教室Part3

画像1 画像1
 カレー作りの様子です。家庭科作ったことがきちんと生かされ、具の大きさや水の量もちょうどよく、たいへんおいしいカレーができあがりました。また班の仲間と協力して、効率よく進めることもできました。後片付けもバッチリでした。

5年生 思い出の自然教室Part2

画像1 画像1
 出発式の姿です。これから、どんな自然教室になるかドキドキわくわくしていたことでしょう。二日間のスタート。きちんとした姿で式に向かうことができました。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924