令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 親子清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、親子清掃が予定通り行われました。
 6年生もほとんどの児童が参加しました。
 環境美化委員長の言葉に始まり、6年生は委員会の子が草の回収に勤しんだり、通学班でも最高学年として率先して草取りをしていました。
 その結果、一番左下の写真のようにすっきりとし(体育館北側)、右下の写真の量だけ草を抜いて集めることができました。みなさんお疲れ様でした。
 保護者の皆様も多くのご参加をいただき、ありがとうございました。

 これで学校側は、2学期に向けて準備万端です。
 みんなも残り一週間となった夏休みを満喫するとともに、来週から始まる学校を意識して、生活習慣を整えておいてください。

 それでは、来週の月曜日の始業式で、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!! 

6年 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日でした。みんな夏休みの様子を楽しそうに話していました。今日は作品募集の提出日なので、みんなそれぞれの作品を出していました。
 夏休みも残りわずかです。そろそろ生活のリズムも取り戻せていけるといいですね。次に会うのは、9月1日の始業式です。楽しみにしています。

6年 遠足下見2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の遠足の午後の予定は、美濃市にある「美濃和紙の里会館」にて、3月の卒業式でもらう、「卒業証書」を漉きに行きます。

 「古知野北小学校オリジナル」の「証書」です。
 会館の人の話をしっかりと聞いて、素敵な「マイ卒業証書」を作りましょうね!!

6年 遠足下見1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生担任二人、秋の遠足の下見に行ってきました。
 今年の遠足は、年間計画では10月15日(水)の予定でしたが、行き先の関係で10月20日(月)に変更となります。
 
 また、前半の行き先にも変更があります。昨年までは、瑞浪市に化石掘りに行っていましたが、今年度から美濃加茂市の「日本昭和村」に出かけます。
 日本昭和村では、社会科の学習を兼ねて、クイズラリーを行う予定です。
 変更した大きな理由は、移動時間です。上の画像を見てください。古知野北小→化石掘り場→美濃和紙の里会館→古知野北小と追っていくと、とても大きな三角形になってしまいます。合計すると3時間30分バスに乗っていることになります。化石掘り場を日本昭和村に変更すると2時間40分と50分も活動の時間が増えることになります。

 化石を掘ることを楽しみにしていた児童もいると思いますが、今年は日本昭和村で、化石以上のものを発掘しよう!

6年 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夏休み1回目の出校日でした。
 みんな、久しぶりに友達に会う友達もいて、テンション高めでした。
 明日が終われば、夏休みも3分の1が終了となります。みなさん、課題は計画的にやれていますか?課題をやるのはもちろんですが、せっかくの夏休みです。普段できないことをたくさんやって、楽しく、素敵な思い出を作ってくだっさいね。
 また、暑い日が続きます。病気や交通事故に気をつけて下さい。次の出校日も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

尾北ホームニュースに掲載されました

画像1 画像1
7/18付の中日新聞「尾張版」に、本校の「NIE」の活動の記事が掲載されたのに続き、本日(8/1)付の尾北ホームニュース「こどもひろば」のコーナーに、その実践が再度掲載されています。ぜひ、ご覧ください!

そして、時間のある夏休みです。ぜひ、各家庭では、新聞に触れる機会を設けていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924