最新更新日:2024/04/28
本日:count up34
昨日:251
総数:2026150
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、バックも堅い守りを見せ、ピッチャー野杁君がノーヒットノーランを決めるなどし、攻守のリズムが実に良い試合展開でした。

いよいよ来週は決勝戦(対戦相手は、明日のもう一試合の準決勝戦により決定)です。

これまで、3試合(攻撃回数11回)を終えて、「37得点」という驚異の攻撃力と、「1失点」という堅守で、見事な試合運びをしています。
決勝戦は9月6日(土)9:00からです。頑張れ!アンツB! 


なお、同時間帯に「祖父江の森グランド」で行われていた「西尾張北地区サッカー大会」の1回戦に6年生が出場していましたが、「犬山北ロケット」(サッカー専門のスポーツ少年団)に、惜しくも0×4で敗れてしまいました。6年生の皆さん、お疲れ様でした!

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、コンドルズの攻撃は、三人で交代。中でも、相手のセーフティーバントをサード松田君が懸命にダッシュすると、素早い動きで一塁へ。ファースト石原君も難しいショートバウンドを好捕するなど、アンツの堅守が光りました。

その裏、先頭打者の野杁君がレフト前ヒットで出塁すると、盗塁を決め、ノーアウト2塁に。続く尾関君のショートへの当たりはバウンドが変わるラッキーな当たりで、ノーアウト1・3塁に。ここでバッテリーエラーで追加点。なおも、3塁にランナーを置くと、続く石原君のサード強襲のヒットで、さらに追加点。さらに、ワンアウト2・3塁になると、津田君が左中間にタイムリーヒットを放ち、さらに追加点。
この回、3点を追加しました。

5回の表、コンドルズの攻撃は、二つの三振と、外野フライで三人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから尾関君が、ラッキーな当たりで出塁すると、盗塁を決め、ツーアウト2塁に。ここで続く石原君のサードへの鋭い当たりがレフト前へ抜けると、ミスも重なりホームランに。
2点が追加されると、試合は、7×0となり、コールドゲームによりゲームセット。

アンツが見事、準決勝を7×0で勝つことができました!
さあ、来週は決勝戦です。来週も頑張れ!

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2回表、コンドルズの攻撃を野杁君が三者連続三振に抑え、交代。

その裏、アンツの攻撃も、白尾君のショートライナーなど、いい当たりもありましたが、三人に打ち取られ、交代。

3回表、コンドルズの攻撃は、先頭打者に鋭いピッチャー返しの当たりを放たれるも、ショート今井君が軽快にさばいてアウトにするなど、この回も三人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃も、1番に回る打順ながら、惜しくも三人で交代。

2回、3回と早いテンポで試合が進み、3回をおえて、2×0のままです。

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、市民グランドにて行われている、江南市学童軟式野球新人大会の準決勝・対江南コンドルズ戦にアンツが試合をしています。

試合は、先攻がコンドルズ、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは、野杁君−尾関君です。

1回表、コンドルズの攻撃を0点に抑えると、その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がレフト前ヒットで出塁すると、二盗・三盗と連続で決めアウトを一つ挟んで、ワンアウト3塁に。すると、野杁君がセカンド後方に落ちるラッキーなタイムリーヒットで先制。さらに、三盗まで決めたところで、バッテリーエラーによる、2点目。

1回を終えて、2×0とリードしています。
いいぞ!

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
市から派遣していただいている臨時職員の方に、この夏休みは、随分と学校をきれいにしていただきました。
今日で、本校は最終日となりますが、早朝より芝生を刈り取っていただき、とてもきれいになりました。おかげで、気持ちよく2学期を迎えられます。

この夏休みの間、暑い中、また天候がすぐれない中、ありがとうございました。

金管クラブ 合同練習

画像1 画像1
今日は北部中学校と合同練習をしました。
曲は「レット・イット・ゴー」です。
今日も、先日と同様に、中学生の先輩に音を合わせてもらったり、演奏の仕方を丁寧に教えていただいたりしました。
ありがとうございました!

消防立入検査

画像1 画像1
本日は、江南消防署員の方がお見えになり、校内の防火施設や安全面などの立入検査をしていただきました。

火災を発生させないような環境が整えられているか、何かあったときに、最小限の被害にとどめることができるように整備されているか、などの視点で点検をしていただきました。

結果は、指導箇所もなく、全て「合格」でした。

「備えあれば憂いなし」ですが、何よりも、何事も起きないよう、日頃から、未然に防止することに心がけていきたいと思います。

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、レンジャーズの攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁させると、盗塁を決められ2塁に。しかし、ショートゴロで飛び出したランナーを落ち着いて野杁君がタッチし、ワンアウト1塁に。
続く打者をセカンドゴロに打ち取ると、1塁できっちりアウトをとりツーアウト2塁。
続く打者を、ピッチャー尾関君が三振に打ち取るとゲームセット。

試合は、17×0で勝ち、見事、ベスト4進出を決めました。
来週の準決勝も頑張れ!

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2回表、レンジャーズの攻撃は、先頭打者を左中間に落ちる当たりでランナーを許し、盗塁、バッテリーエラーでツーアウト3塁になるも、続く打者をサードゴロに打ち取り無失点に。

その裏、アンツの攻撃は、二つのフォアボールと盗塁で、ノーアウト2・3塁に。続く石原怜於君が強烈なピッチャー返しを放つと、ピッチャーが好捕。しかし、その間に3塁ランナーがホームイン。さらに、エラー、フィルダースチョイスなどで、この回も計3点を追加。

3回表、レンジャーズの攻撃は、ピッチャー尾関君が落ち着いて三人で打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の高木さんがフォアボールで出塁すると、すかさず二塁。続く今井君がライト前ヒットで出塁し、ノーアウト2・3塁に。続く打者の佐藤君の場面でバッテリーエラーが続き、2点を追加。さらに、野杁君のタイムリーヒットや、ランナーをためてからのバッテリーエラーなどでさらに得点を追加し、この回、計6点を追加。

3回を終わって、17×0となっています。

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、アンツBが、江南市学童軟式野球新人大会に出場しています。

今日は、2回戦対古南レンジャーズ戦です。
先攻はレンジャーズ、後攻はアンツ。アンツの先発は尾関君です。

初回、レンジャーズの攻撃は、ワンアウトからフォアボールによるランナーを許し、ツーアウト3塁のピンチを作るも、落ち着いたピッチングで無失点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がフォアボールで出塁すると、一気に二盗・三盗を決め、ノーアウト3塁に。すると、続く佐藤君がサード後方に落ちるラッキーなタイムリーヒットで先制。さらに野杁君が同じようにショート後方に落ちるヒットで、ノーアウト2・3塁に。続く尾関君が内野ゴロになるも、3塁ランナーがホームイン。
なおも、ランナーを3塁に置くと、続く石原君は、ピッチャー返しの鋭い打球は、センター右を抜けるツーランホームランで4得点目。
続く松田君がエラーで出塁すると、三盗まで決め、続く白尾君がライト前へはじき、5点目。なおも、津田君、高木さんが連続フォアボールでワンアウト満塁に。
1番に打順が戻ると、今井君がライト前ヒットで走者がアウトになるも追加点。続く佐藤君が右中間に落ちる当たりで2点を追加。果敢に2塁を狙うと惜しくもアウトになるも、この回、一気に8点を先制しました。

1回を終えて、8×0です。

応援、ありがとうございました! (古北ウルフ)

画像1 画像1
バレーボール交流大会尾張地区大会は、見事、準優勝となりました!
県大会もがんばります!応援、ありがとうございました!

【速報】バレーボール交流大会尾張地区大会

画像1 画像1
本日も、昨日に引き続き、古北ウルフが、愛西市立永和小学校体育館にて、スポーツ少年団バレーボールの西尾張大会に参加しています。

今日は、準決勝・決勝です。
まず、先ほど行われた、準決勝対弥富JVC戦は、第1セットを21×18で接戦をものにすると、さらに第2セットも、デュースの末に23×21と取ることができ、セットカウント2−0で勝つことができました!

これで、県大会出場も決まりました。
決勝戦は10時45分から、対七宝ミラクル戦です。
決勝戦も頑張ります!応援、よろしくお願いします!

応援、ありがとうございました! (古北アンツ)

画像1 画像1
西尾張ソフトボール大会、見事、優勝を果たしました!
応援、ありがとうございました!

【速報】バレーボール交流大会尾張地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
やりました!
3回戦(準々決勝)の対楽田戦は、第1セットこそ、21×19と競りましたが、接戦をものにすると、流れをグッとつかみ、第2セットは、21×8でゲット。セットカウント2−0で、見事、勝利を収めることができました!

これで、ベスト4となりました。明日、準決勝、決勝戦となります。
一戦、一戦、ワンプレー、ワンプレーを大切にし、県大会出場を目指します!
がんばります! 

【速報】バレーボール交流大会尾張地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、愛知県スポーツ少年団バレーボール交流大会尾張地区大会に古北ウルフが参加しています。

全25チームで争われる大会は、本日3回戦まで行われます。

1回戦は、対岩倉戦。
第1セットを21×0、第2セットを21×5とし、セットカウント2−0で勝つことができました。
特に1セット目は、21点連続サーブを決め、古北ノーミスでセットをとるなど、圧巻のゲーム展開でした。

続く2回戦は、対大和東戦。
第1セットをデュースの末、総力戦で27×25で取るも、第2セットは、思うようなゲーム運びができず13×21で落としてしまいました。
しかし、第3セットを、またもやデュースの末、20×18で取ることができ、セットカウント2ー1とし、見事接戦をものにしました。

これで、ベスト8となり、3回戦進出を決めました!
次の試合も頑張ります!

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、先頭打者をセカンドゴロに打ち取ると、白尾君が落ち着いてさばきワンアウト。続く代打をバッテリー野杁君・尾関君が落ち着いて組み立て三振に打ち取りツーアウト。
続く打者をピッチャーゴロに打ち取ると、ゲームセット。

試合は、13×1でアンツBが勝つことができました。
明日は2回戦の古南レンジャーズとです。
明日も頑張ってください!

【速報】江南市学童軟式野球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
市民グランドでは、アンツBが、新人戦1回戦の、対布袋ブラックファイターズ戦を行っています。
先攻は、ブラックファイターズ、後攻はアンツB。

試合は、打線のつながりと、フォアボール、相手のエラーなどが重なったところに、機動力を加え、1回を3点、2回を4点、3回を6点と、計13得点。3回表に1点を返されるも、3回を終わって、13×1とリードしています。

試合時間を考えると、次が最終回に、なりそうです。頑張れ、アンツB!

【速報】西尾張地区ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、城東の攻撃は、きっちり三人で打ち取り交代。

その裏、先頭打者の奥村君がセーフティーバントで出塁すると、続く山田君が三塁線を抜けるツーベースで、ノーアウト2・3塁に。
続く袋井君の当たりは、惜しくも内野ゴロになるも、その間に16点目。続く安藤君の大きな当たりは、右中間を抜けるツーランホームランとなり、18点目。さらに、三輪君がセンター前ヒットで出塁すると、続く杉浦君のラッキーな内野安打で、1・2塁に。すると、アウトを一つ挟んで、小辨野君が右中間を抜けるタイムリースリーベースで、20点目。

4回を終えて、20×0に。

続く5回表、城東の攻撃を三人で抑えるとゲームセット見事、優勝となりました。

おめでとう、アンツ!

【速報】西尾張地区ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3回表、城東の攻撃は、ピッチャー奥村君がきっちり3人で抑え、無失点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の代打山口君が惜しくも打ち取られるも、続く安藤君がライト前ヒットで出塁すると、三輪君のレフト前ヒットで12点目。さらに、杉浦君の内野安打で13点目をとると、ツーアウトから、小辨野君が右中間を抜けるツーランホームランで15点目。

3回を終えて、15×0となっています。

【速報】西尾張地区ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2回表、城東の攻撃は、内野ゴロ二つと三振で、スリーアウトに。

その裏、アンツの攻撃は、1回に打者一巡の攻撃だったため、先頭打者は山田君。その俊足山田君がフォアボールで出塁すると、続く袋井君か二遊間をきれいに抜けるセンター前のタイムリーヒットで6点目。続く安藤君がライト頭上を超えるツーベースタイムリーヒットで7点目。三輪君もセンター前で出塁すると、盗塁を決め、ノーアウト2・3塁に。続く杉浦君もレフト前にタイムリーヒットを放ち、8点目。続く当たりは、セカンドゴロになるも、9点目。さらに小辨野君がエラーで出塁し、10点目。さらに、村瀬君が二遊間に抜けるかの当たりで内野安打となり、11点目。

この回、6点を追加し、2回を終えて、11×0となりました。
多くの応援を受け、のびのびと試合をしています。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924