最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:272
総数:2026402
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (10/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「かぼちゃロールパン、カブのカレースープ、かぼちゃの挽肉サンドフライ、グリーンサラダ、プリン、牛乳」(766kcal)です。

今日は、ハロウィンの献立。黄色いパンに、かぼちゃが入ったコロッケなど、かぼちゃづくしです。
ハロウィンは、キリスト教の行事で、秋の収穫を祝い、悪い霊を追い出す祭です。
かぼちゃのランタンを飾ったり、かぼちゃ料理を食べたりします。
昭和の時代には、考えられなかった今日のメニュー。給食センターさんの工夫には、頭が下がります。
ちなみに、プリンは、パンプキンプリンではなく、ノーマルなプリンでしたが…。ここで贅沢を言ってパンプキンプリンにすると、他の日に献立から一品減らさなければなりませんね(笑)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、山芋の味噌汁、マグロのごまがらめ、白菜の甘酢漬け、牛乳」(605kcal)です。

山芋は、もともとは野生の植物で、昔は山へ行って掘ってくるものだったそうです。
古くは「薯蕷」と書いて「ヤマノイモ」と読み、「ジネンジョウ(自然生)」「ジネンジョ(自然薯)」とも呼びます。
海外では同じような品種の芋を「ヤム(yam)」と言い、広く栽培され、主食としている地域もあります。ちなみに日本の山芋は、英名で「Japanese yam」と言います。
秋の食材の山芋は、今日は、味噌汁の中に入っており、シャキシャキした歯ごたえを味わいながらいただきました。個人的には、やはり「とろろ」でいただくのが大好きです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、青梗菜(チンゲンサイ)のスープ、牛肉とネギとレンコンの中華炒め、豆腐シュウマイ、牛乳」(594kcal)です。

今日の「牛肉とネギとレンコンの中華炒め」は、北部中学校からの応募献立です。
その生徒は、古北小出身の2年生。古北っ子の活躍という、嬉しいニュースです。
レンコンのシャキシャキ感に、牛肉とネギの甘みとうま味が見事に絡み合った、ご飯が進む、おいしい一品です。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、根野菜のごまキムチ汁、カマスの一夜干し、ひじきの炒め煮、牛乳」(574kcal)です。

寒くなった今日は、「根野菜のごまキムチ汁」で体が温まりました。
また、今日の魚は「カマス」。先日の、さかなくんの「おもしろトークライブ!」の中でも紹介された秋が旬の魚です。
塩焼きしたカマスなどは「カマスの一升飯」と言われるほど、ご飯との相性が抜群です。 

今日もおいしくいただきました! 

今日の給食 (10/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、レンコンのすり流し汁、厚揚げのそぼろあんかけ、おかか和え、洋なしゼリー、牛乳」(616kcal)です。

「レンコンのすり流し汁」は、レンコンをすり、味噌汁の中に入れた料理です。レンコンは、胃腸の働きを良くする食物繊維や、風邪を予防するビタミンCが多く含まれています。
また、愛知県は、茨城県、福島県と共に、全国三大産地と言われるほど。栽培が盛んです。愛知県は、川沿いの湿った土地である、愛西市(旧立田村)で、古くから栽培されています。

ちなみに中学校では、本日のデザートは、「洋梨ゼリー」と「いちじくタルト」を選ぶセレクトメニュー。「えー!そうなの!?」と思ったあなたは、どちらを選びますか?
小学校は、11月6日に、「カシスゼリー」と「エクレア」から選ぶ、セレクトメニューがあります。楽しみですね。しかし、小学校・中学校とも、まったく種類の違うデザートから選ぶセレクトメニュー。これは「卵アレルギー」などを配慮したセレクトになっているからです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、けんちん汁、鶏肉の香味だれかけ、たくあん和え、牛乳」(642kcal)です。

「鶏肉の香味だれかけ」は、表面がパリッとしたころもの鶏の唐揚げ。
この唐揚げに、ネギの入ったタレがかけてあります。
昔は、ネギが強力な殺菌効果をもつことから、薬として使われていました。
朝晩は寒くなってきました。ネギを食べて、風邪をひかない、丈夫な体にしましょう。

今日もおいしくいただきました! 

10月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「11月の献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。

買い物中に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときでも、スマホで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
11月献立表

今日の給食 (10/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、秋の味覚汁、鰯(イワシ)のおろしかけ、フキ寄せ煮、リンゴ、牛乳」(619kcal)です。

今日は、先の記事の通り、二十四節気の「霜降」です。
紅葉がきれいなこの時季に、マイタケ、ギンナンなどの具材に、味覚汁には紅葉型のかまぼこがあり、リンゴも加わるなど、秋を感じる数々の品が並びました。

今日もおいしくいただきました! 

今日の給食 (10/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミルクロールパン、栗のシチュー、ハンバーグのデミグラスソースかけ、ほうれん草としめじのサラダ、牛乳」(767kcal)です。

シチューには、秋の味覚の「栗」がたっぷりと。そして、みんな大好きなハンバーグが。なかなかボリューミーな今日の献立は、おかげで、今月最高エネルギーの767kcalです。

午前中は、観劇につき、体を動かさなかったため、午後からしっかり体を動かして、エネルギーを消費してくださいね。先生方もたくさん、動かないと・・・(笑)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「ご飯、松茸麩のすまし汁、カジキの竜田揚げ、卯の花の炒め煮、牛乳」(593kcal)です。

今日は、先週、台風で中止になった14日の献立が登場。
もともとの献立は「ご飯、里芋の甘煮、サバの銀紙焼き、キツネ和え、牛乳」となっており、裏人気メニュー(いや、別に「裏」でもないか・・・笑)の「サバ銀」こと「サバの銀紙焼き」があるではないですか!「これがあれば、ご飯が何杯でもいけます」と言う皆さん、残念でしたね(涙)。

しかし、こうして給食をいただけることに感謝をし、おいしくいただきました。
ちなみに、今日は、秋を感じさせる、「松茸」(の形をした麩)が入っていました。
「松茸」は、秋のメニューから外せなかったのでしょう(ホント?)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ワンタンスープ、揚げ豚のカラメルソース、拌三絲(バンサンスー)、牛乳」(654kcal)です。 

今日は、中華メニュー。
「拌三絲(バンサンスー)」は中国で食べられている料理です。中国語で「拌(バン)」は「混ぜる」、「三(サン)」は「3種類の材料」、「絲(スー)」は「千切り」という意味があります。よって、「バンサンスー」とは、「千切りにした3種類の材料を混ぜ合わせた料理」となります。写真は、玉子が別になっていますが、この後、混ぜていただきました。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「味噌煮込みうどん(白玉うどん)、厚焼き玉子、江南野菜のアーモンド和え、牛乳」(593kcal)です。
 
毎月19日は、「食育の日」ということで、愛知県産の食材や郷土料理を中心に献立が構成されています。

今日は、「名古屋メシ」の定番の「味噌煮込みうどん」に、愛知県産の玉子を用いた「厚焼き玉子」と、ほうれん草・小松菜などの江南市産の野菜をアーモンド和えにしたのものが加わっています。
愛知には、おいしい食材がいっぱいありますね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、湯葉のすまし汁、豚肉のショウガ焼き、小松菜のお浸し、牛乳」(559kcal)です。 
 
「ショウガ焼き」は、昭和20年代、東京都・銀座の洋食店が、出前注文の多さから素早く大量に作れる肉料理として開発したと言われています。当時は量産の目的から肉は細かく切られていたのだそうです。今や、すっかり庶民の味となっていますね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「びりん飯(ご飯、びりん飯の具)、つぼん汁、芝エビの唐揚げ、いきなり団子、牛乳」(672kcal)です。

今日は、熊本県の郷土料理の日です。
「びりん飯」は、熊本県三角町の飛馳島の郷土料理で、豆腐をつかった混ぜご飯です。豆腐を野菜と一緒に炒める際に「びりん、びりん」と聞こえることからこの名前が付いたと言われています。

「つぼん汁」は、祭りの際に作られたものでしたが、現在は、正月・祭り・祝事等で作られるとのこと。お祝い事の席には欠かせない汁物で、赤飯には、必ず「つぼん汁」が付くのだそうです。

唐揚げで登場の「芝エビ」の「芝(しば)」は東京都港区の「芝」に由来します。「芝」ではその昔、海辺で、盛んにエビがとれたのだそうです。しかし、今は、芝エビは東京湾ではとれないと言います。現在の北限は三河湾で、熊本県は有明海で多くの漁獲量を誇る地域です。

「いきなり団子」は、サツマイモと餡(あん)をねり餅、または小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、蒸した郷土菓子です。名前の由来は短時間で「いきなり」作れると言う意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なっていると言われます。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「スライスパン(ブルーベリージャム)、サケのポタージュ、照り焼きチキン、にんじんサラダ(香味玉ネギドレッシング)、牛乳」(714kcal)です。

今日、10月10日は、「目の愛護デー」。 
給食では人参のビタミンA、鶏肉のビタミンB2、サケのアスタキサンチン、ブルーベリーのアントシアニンなど、目に良い栄養素がたくさん取り入れられた食材が使われています。

ちなみに、超久しぶりに登場の「スライスパン」。
昭和の時代の給食は、週に3〜4日は当たり前だったのですが、今や、すっかりその姿を見ることがなくなりました。今日は、5月20日以来となる、久しぶりの登場です。
パンの形状や種類も豊富になった、現在の給食。ありがたいことです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(麦ご飯)、ヒレカツ、豆サラダ、牛乳」(685kcal)です。

今日は、大好きな人が多い、「カレーライス」。しかも「カツカレー」です!
ちなみに、食品メーカーの調査によると、日本人は、平均で一年間に70杯以上食べるという値が出ているそうです。一週間に1杯以上となります。すごい消費量ですね。みなさんは、どうですか?
給食で必ず月に1回は食べて、家でも月に1回食べるとして、その次の朝も残りのカレーで・・・と、考えると、単純に月3回に。これに、1〜2回加わると、年間50〜60食は簡単に達成してしまいます。恐るべしカレーライスです(笑)。

今日もおいしくいただきました! 

今日の給食 (10/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、さつま汁、サンマの塩焼き、なめたけ和え、巨峰、牛乳」(662kcal)です。

今日の「さつま汁」には、月曜日に中止になった給食に使われる予定だった「えのきだけ」が、具材に加わっています。

今日は、二十四節気の「寒露」。この時季になると、秋が旬の食べ物を収穫し始める時です。
今日の献立には、「サンマ」「サツマイモ」「なめたけ」など、秋が旬の食材が盛りだくさんです。
 
今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミニロールパン、秋なすのパスタ、ツナオムレツ、ごぼうサラダ、牛乳」(580kcal)です。

ケチャップ風味の「ナポリタン」(しかも結構、麺が細切れな)が、なんだか贅沢な一品な気がした、昭和の給食。
しかし、今や「秋なすのパスタ」です!「スパゲッティ」ではなく、「パスタ」です!
しかも「秋なす」の他のメイン具材をネーミングに加え、ソースを「〜風」にしたら、さらにしゃれたネーミングになることでしょう。
「秋なすとイカのパスタ ボローニャ風」なんてしたら、給食を超えそうな名前です(笑)。(ちなみに、今日は「ボローニャ風」ではなく、トマトソースのベースです・・・)

おいしくなった給食に感謝です。 

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「五目あんかけラーメン(中華麺)、ニラ饅頭、海藻サラダ、牛乳」(618kcal)です。

最近の給食にはラーメンが出ます。しかも、「醤油」「豚骨」「冷やし」「ちゃんぽん」・・・と、そのバリエーションも年々増えていきます。そして、今日は「五目あんかけ」。給食センターさんの変化球に驚かされるばかりです。
ひょっとしてら、そのうち「つけ麺」なんてのが出る日がくるかも・・・。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (10/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、豆腐汁、ホキのレモンソース掛け、白菜のクルミ和え、牛乳」(574kcal)です。

今日、「10月2日」は「とう(10)ふ(2)の日」です。大豆からできている豆腐は、タンパク質が多く含まれます。

「ホキ」は、オーストラリア南部からニュージーランド近海に生息する魚ですが、世界中で食べられています。ちなみに、某ハンバーガーショップの、「フィレオ・・・」という商品に使われていたりします。しかし、乱獲から、絶滅の危機を迎えてつつあるということで、日本国内では、違う魚を使用しているのだそうです。
「のり弁当」の白身魚のフライの原料として使用しているお弁当屋さんもあり、今後の漁獲量が気になるところです。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924