最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:329
総数:2033576
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 歴史の学習頑張っています!

画像1 画像1
 6年生の社会科の学習では、「歴史」を学習しています。今日は、縄文時代と弥生時代の人々の暮らしの様子を2枚の絵を見て比べました。

 衣・食・住の観点から、生活の様子の変化をたくさん見つけることができました。約1ヶ月後には歴史的建造物を生で見ることができる修学旅行もあります。これからも歴史学習頑張っていきましょうね。

6年生 修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて,実行委員を決めました。
 さっそく集会を開き「司会進行」「しおり・スローガン」「バスレク」に分かれて話し合いを行いました。

 楽しい修学旅行になるようにしっかりと計画を立てていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生 グレッグ先生との給食&黙掃

画像1 画像1
 今日は給食の時間に、グレッグ先生が2組に来て下さいました♪
 英語で話をするのにちょっぴり緊張気味な様子でしたが、楽しい時間をすごせました。

 給食後は、掃除!今日も黙々と「黙掃」。しっかり取り組む事ができました!!

6年 避難訓練

画像1 画像1
 今日は、避難訓練がありました。正しい避難経路と安全に避難するための方法を確認しました。落ち着いて避難することができ、さすが6年生でした。

 運動場に避難した後は、消防署の方の指導のもと、代表の子が消火訓練を行いました。元気よく「火事だ!火事だ!」と叫び、手順を守って消火することができました。
 
 その後、6年生は、南舎3階の図工室からの救助袋降下訓練を行いました。写真では、急直下で降りてくるのではないかと思われますが、袋の中は、螺旋状になっており、安全なスピードで降りてくることができます。全員、無事、降下することができました!
 長袖・長ズボンの服装のご準備、ありがとうございました。

6年生 あおぞらタイム

画像1 画像1
 今日は一日中,全国学力学習状況調査でした。
 そんな中での,今年度最初の「あおぞらタイム」。中には「疲れたから教室でゆっくりしたい〜」なんて言っている子も・・・。

 しかし,いざ外に出てみるとさすがは6年生!1年生の子の手を引いて、一緒に楽しく遊んでいました!
 また一緒に遊ぼうね!

6年生 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
 先週金曜日の6時間目に、修学旅行のオリエンテーションを行いました。

 2日間の行程や目的、実行委員発足についてや、班別行動、調べ学習についての話を聞きました。子どもたちは、目をキラキラ輝かせながら話を聞いていました。

 早速、今日、実行委員や班長を決めたクラスもあります。
 いよいよ修学旅行について動き出しました!

修学旅行下見シリーズ 8

画像1 画像1
お風呂です。
一日目の疲れは、ここで癒やしましょう。

以上で、下見シリーズを終了します。
え?銀閣寺や銀閣寺がないって?
それは、当日にとっておきましょう。まばゆく、風格のある寺社が見られるのを楽しみに!

修学旅行下見シリーズ 7

画像1 画像1
ホテル「平安の森」です。
部屋とフロアの様子です。

修学旅行下見シリーズ 6

画像1 画像1 画像2 画像2
知恩院で班別行動ゴールです。

今日は、昼まで雨が降っていましたが、今はやんでくれました。
修学旅行当日は、晴れてくれることを願うばかりです。

修学旅行下見シリーズ 5

画像1 画像1
班別行動も終盤にさしかかるとある、八坂神社と円山公園です。

修学旅行下見シリーズ 4

画像1 画像1 画像2 画像2
三年坂→二年坂→ねねの道と歩きます。とってもいい風景です。

修学旅行下見シリーズ 3

画像1 画像1
1日目の昼食の後は、清水寺。ここから班別行動のスタートです。京都らしい街並みを歩きます!

修学旅行下見シリーズ 2

画像1 画像1
1日目の昼食、清水坂にある豆腐のお店です。
おいしそうですね!

修学旅行下見シリーズ 1

画像1 画像1
今日は、6年生の先生3人で、修学旅行の下見として、京都に来ています。

まずは、1日目の夜に行く予定の京都タワーに来ました。
京都の街並みが一望できます!今は、明るい景色ですが、当日はきれいな夜景が一望できることでしょう。楽しみですね!

6年生 新入生歓迎会

 新入生歓迎会が行われました。緊張している一年生の手を引いて入退場をしたり,「猛獣狩り」のゲームをしたりしました。 

 一生懸命つくった花飾りもとても喜んでもらえましたね!

 これからも低学年にいろいろなことをやさしく教えてあげてね!
画像1 画像1

6年生 掃除も「手本」に

画像1 画像1
 今週から掃除の時間に各クラス数人の児童が、1年生の教室に出張し、掃除のお手伝いをしています。

 初めて「掃除」を経験する1年生に、ひとつひとつ優しく丁寧にやり方を教えていました。

 こうやって掃除がしっかりできる古北っ子が、6年生のおかげで増えていくのがうれしいですね♪

6年生 新入生歓迎会のリハーサル

画像1 画像1
 今日の2時間目に、明日行われる「新入生歓迎会」の入場の練習をしました。主役は、1年生ですが、6年生はペアの1年生をエスコートして入場します。

 ペアの子と初対面をし、自己紹介をすませ実際に体育館へ入場する練習をしました。お兄さん、お姉さんとして1年生の手を引いていく姿は、頼もしく見えました!

 明日は、1年生と笑顔で入場しましょうね♪ 

6年生 ”初”外国語活動

画像1 画像1
 今日は6年生になり、初めての外国語活動がありました。去年に引き続きグレッグ先生が今年も楽しく授業をしてくださいます♪

 今日は1〜100までの数字の言い方を練習しました。
 動物探しゲームや全員で数字を順番に言っていくゲームをしながら、楽しく1時間を過ごすことができました。

 今年も1年間、楽しい外国語活動の時間になりそうです!

6年 学年体育

画像1 画像1
 5時間目に今年度初の学年体育を行いました。

 まず、古北っ子ダンスを全員で踊りました。久しぶりでしたが、表情良く、生き生きと踊ることができました。

 次に集団行動の確認です。「前へ ならへ」「腰をおろしてやすめ」や、集合の仕方など、一つ一つ集中して行うことができました。
 修学旅行や運動会での行進、組み立て体操などを意識して、今後も集団行動の練習を続けていきたいと思います。

 最後に、今年度から全校で始めることにした「サーキットトレーニング」を行いました。反復横跳びや腕立て伏せなどの内容を楽しみながら一生懸命に取り組むことができました。
 サーキットトレーニングの内容は、少しずつ積み重ねることで、体力や筋力がついてきます。
 6年生のみなさん、がんばりましょうね!

6年生 第2回委員会

画像1 画像1
 6年生は2年目の委員会です。

 昨年度の経験も生かしながら,ときには5年生に教えたり,一緒に活動内容を考えたりと,各委員会で中心となって頑張っています。

 これからも、古北小を進化させるために、頑張ります!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 身体視力測定2年
4/28 身体視力測定1年
4/30 授業参観・PTA総会・学年懇談会
5/1 家庭訪問
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924