令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 よく頑張った1学期でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高学年として4月にスタートしてから4ヶ月がたち、1学期を終えました。
 
 通学班での登下校、委員会活動など、全校のために活躍する場が多くありました。一生懸命に取り組む姿は、大変すがすがしい姿でした。

 2学期も仲間たちと共に、たくさんの笑顔の中で、成長していってもらいたいと思います。6年生のみなさん、よい夏休みを過ごしてくださいね!

 保護者のみなさま、1学期間、本当にありがとうございました。

6年生 終業式

画像1 画像1
 台風の接近に伴い、今日は終業式が行われました。

 校長先生からの話の後、代表児童によるスピーチ、俳句発表がありました。6年生らしく堂々と話をすることができました。最高学年として過ごしてきた1学期。さまざまな場面で活躍をする姿がたくさん見られました。
 
 2学期も、小学校生活最後となる行事が盛りだくさんです。よりいっそう頑張るみんなの姿を楽しみにしています。

6年生 学年集会 〜小学校生活最後の夏休みに向けて〜

画像1 画像1
 今日の5時間目に学年集会を行いました。

 最高学年となった1学期間の振り返りをし、小学校生活最後の夏休みに向けて、夏休み中の生活や学習の仕方について話を聞きました。誰もが、真剣な表情で話を聴くことができました。

 子どもたちにとって、楽しみな夏休み。しかし同時に、中学校に向けての、大切な「準備の期間」でもあります。目標をしっかりともって、充実した夏休みにしたいですね!

6年生 絶好のプール日和♪

画像1 画像1
 今日はとても天気がよく絶好のプール日和でした!
 今日はそれぞれの目標ごとに分かれたくさん練習することができました。
 クロール、平泳ぎを中心に取り組んでいますが、どの子も少しでも長く泳ぐことができるように頑張っています!

 そして、授業の後半は自由時間。友だちと共にプールの中で楽しく遊泳をしていました!明日も晴れると良いですね!!! 

6年生 今日も「黙掃」

画像1 画像1
 6つのきまりの一つとして取り組んでいる「黙掃」。
 掃除の時間は、どこの掃除場所も黙々と掃除をしています。一生懸命掃除をして、きれいになるととても気持ちがいいものです。
 
 1学期も残り1週間となりました。1学期間過ごしてきた学校をきれいにして夏休みを迎えたいですね!

6年生 読み聞かせ ありがとうございました!

画像1 画像1
 今朝は、今学期最後のわんぱく団のひみつきちのみなさんによる読み聞かせがありました。

 短い時間ですが、今日もたくさんの絵本の読み聞かせをして下さいました。どのクラスの子どもたちも、真剣な眼差しで絵本の世界に入り込んでいました。

 わんぱく団のみなさん、今日もありがとうございました。2学期からも、よろしくお願いします! 

6年生 最高学年として・・・

画像1 画像1
 今朝は音楽集会が行われました。ドンキーズさんの素晴らしい演奏の後,「楽しいね」の全校合唱をしました。

 6年生の児童が伴奏や指揮を担当し,全校を立派にリードしていました!
 最高学年として,合唱の声も更にレベルアップして下級生を引っ張っていきたいですね。

6年生 知っておきたい、情報モラル

 1組で「無料ゲーム」の怖さについての授業を行いました。
 「無料」には裏があり、業者がどこかで得をする仕組みになっています。

 動画では「『課金』にはまってしまい、30万円の請求がくる子どもの話」を見ました。同じようにならないためにどうすればよいかを話し合いました。

 また、これを機会に、ご家庭でも通信機器の使い方について話し合っていただけたらありがたいです。
画像1 画像1

6年生 国語「学級討論会をしよう」

画像1 画像1
 国語の授業では「学級討論会をしよう」の単元を学習しています。

 「朝食はパンよりもご飯である」「出かけるなら冬よりも夏である」というように、各クラスで、肯定・否定の両側の主張ができる話題を決め討論会を行っています。
 
 聞き手に納得してもらえるように例を挙げたり、具体的に理由を言ったりして、話し方を工夫して討論ができるようになってきました!聞き手も一生懸命に仲間の主張を聞き、メモを取っています。

 これから成長するにつれて必要な力となってきます。今後の力量向上が楽しみです。

保護者会でご覧ください

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、6年生の廊下には、修学旅行で撮影した写真の一覧が並べられ、子ども達が購入希望の写真を選んでいるところです。

なお、写真は保護者会の期間も掲示いたします。
保護者の皆様には、それらの写真をご覧いただくとともに、お子様の注文された写真のご確認をお願いいたします。

6年生 着衣泳 〜浮いて待て〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は悪天候のために実施できなかった着衣泳でしたが、今日は天候にも恵まれ、実施することができました。

 まず、体育館で着衣泳に関する説明を受けました。水の中での体勢や、合い言葉「浮いて待て」を映像を見ながら学びました。

 その後は、プールに移動して実践。服を着たまま水の中に入ると、思うように体が動きません。そんな時に、落ち着いて浮いて待てるように、ペットボトルを使って浮く練習をしました。中には、ペットボトルがなくても上手に浮くことができた子もいました。

 今日学んだことを万が一の時(あってはいけませんが!)に生かせるように、頭と体で覚えておきましょう! 

6年生 洗濯実習 3組編

画像1 画像1
 今日は3組が家庭科で洗濯実習を行いました。
 汚れた自分の体操服を手洗いで洗濯をしました。汚れがひどい所を中心に、洗い方を変えながら洗濯をすることができました。
 きれいになった体操服を見てどの子も満足そうな顔をしていました。 

6年 学年体育

画像1 画像1
 今日は、雨天のため、5・6時間目に予定していた着衣泳が延期になってしまいました。代わりにに5時間目に学年体育を行いました。

 第2回「ねこちゃん体操」。前回よりも動きがそろい、技一つ一つの完成度も高くなってきました。友だちを補助したり、アドバイスをし合ったりする姿があり、ほほ笑ましく思いました。

 6年生のみなさん、9月の組み立て体操に向けて、今から技を磨いていきましょうね!

6年 家庭科洗濯実習

画像1 画像1
 今日は、2組が家庭科の洗濯実習を行いました。
 
 まず、洗濯の手順を確認し、実習に入りました。つまみ洗いをし、一生懸命に靴下の汚れを取りました。

 雨天のため、1日で洗濯物が乾きませんでしたが、雨の日は、やはり洗濯物が乾きにくいということを実感する機会となりました。

 2組のみなさん、お家でも洗濯の手伝いを進んでしましょうね!

6年生 古北っ子集会〜飼育委員会〜

画像1 画像1
 今朝は古北っ子集会がありました。今日は飼育委員会が発表をしました。古北小の飼育小屋にいる動物たちの紹介と、今日から始まった「ふれあい週間」の案内がありました。どの子も、マイクなしで大きな声を出して発表をする姿に感心しました。

 放課に、飼育小屋をのぞいてみるとたくさんの児童が遊びに来ていました。
 委員会の子達も、遊びに来た子に声をかけたり、説明をしたり頑張っていました!

6年生 総合学習

 6年生の総合学習は「修学旅行記をつくろう」です。修学旅行の下調べや実際に見学して分かったことなどをまとめています。修学旅行で撮った写真やもらったパンフレットも活用しながら行っています。見やすい旅行記となるよう,一人一人がレイアウトを工夫しています。作成する姿は真剣そのもの! 

 来月行われる保護者会で,掲示する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

6年生 書写&家庭科「洗濯実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、2組の書写の授業の様子です。今日は、「歴史」の清書をしました。始筆や終筆に気をつけながら、一画一画丁寧に書くことができました。そして、今日は出来上がった作品に、ファミリー学級で作った篆刻を押しました!

 下の写真は、1組の家庭科での洗濯実習の様子です。自分の靴下の汚れを手洗いで落とすことができました。実習を通して、いつもお家の方に洗濯をして頂いている苦労や大変さが分かりましたね。 

6年生 放送委員会

 放送委員会の水曜日担当企画第2段!今回も6年生で番組を担当しました。
 今日のゲストは・・・・


   教頭先生です!

 
 休日の過ごし方や古知野北小学校の児童の様子について質問をしました。
 次のゲストは誰でしょう?お楽しみに!
画像1 画像1

6年生 プール日和

 今日は太陽も出て「プール日和」となりました。
 今年度,2度目のプールでは,どのくらい泳げるかの確認です。25mを「クロール」と「平泳ぎ」で泳ぎました。

 次回から泳力に応じてコースを分けて取り組みます。個人個人目標をもって取り組んでいきたいと思います。がんばろう!
画像1 画像1

6年生 古北っ子集会

画像1 画像1
 今朝は古北っ子集会がありました。今日は給食委員会の皆さんからの発表。
 委員会で考えた、食べ物にまつわる「ゆるキャラ」の紹介がありました。
 どのゆるキャラも、なかなかの力作で驚きました!
 食べ物に関するクイズもあり、全校で盛り上がっていました!

 毎日いただく給食です。ぜひ残さず食べたいですね!
 給食委員会のみなさん、お疲れ様でした!!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 出校日5年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924