令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ひんやりとした空気の中で・・・

画像1 画像1
今日の長放課には、「わんぱく団のひみつきち」さんによる、1学期最後の読み聞かせが行われました

しかし、読み聞かせ会場の多目的教室「ひまわり」に行くと、中は真っ暗で、いつもと違う感じが・・・。クーラーも効き、おどろおどろしいBGMが流れる部屋は、とてもひんやりとして、背中を流れる汗に思わずゾクッと・・・。

そうです。今日は、「わんぱく団さんの」初の試みで、ちょっぴり涼しい気分が味わえる「こわーい話」を聴く会でした。

作品「ようかいガマとの げっこうの怪談」に、子ども達は真剣に耳と目を傾けていました。

これで、1学期の「わんぱく団」さんによる読み聞かせは終わりです。
いつも、楽しいひとときをありがとうございました。
2学期も、よろしくお願いします!

今日の読み聞かせ (7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

■5年生
・カエルの目だま
・ジオジオのかんむり
・かっくん どうしてボクだけしかくいの?
・ぼくがきょうりゅうだったとき
・うしはどこでも「も〜!」
・あしたてんきになあれ

■6年生
・ぐうたら道をはじめます
・ええところ
・のっぺらぼう
・8月6日のこと
・ばけねこぞろぞろ
・かいじゅうたちのいるところ
・こぶじいさん(ストーリーテリング)

梅雨真っ直中で蒸し暑くジメジメした朝でしたが、子ども達の表情は真剣そのもの。「わんぱく団」の皆さんが、「あんまり真剣すぎて緊張しました!」と言われるほどでした。
来週の木曜日には、長放課にイベントがあります。お楽しみに〜!

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3・4年生・かがやきで、以下の読み聞かせをしました。本の題名をを紹介します。

■3年生
・もも ももばたけのいちねん
・たなばた
・でこちゃん
・オー・スッパ
・ヘンなあさ
・まねっこおてんき
・びんぼうがみとふくのかみ
・しってるねん

■4年生
・ひろとチロのなつまつり
・ぼちぼちいこか
・かえるくんとけらくん

■かがやき
・やさいのおなか
・くっついた
・まるまるまるのほん

梅雨の晴れ間のさわやかな朝の「読み聞かせ」は、誰もが集中して見ていました。
今日も、様々なジャンルの絵本を読んでいただきました。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (6/25)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

■1年生
・くまさんのずぼん
・とてもおおきなサンマのひらき
・たなばたプールびらき
・もくもくやかん
・たまごにいちゃんといっしょ
(以下はスト−リーテリング)
・こぶじいさま

■2年生
・ふしぎなともだち
・ぶたのたね
・わらしべちょうじゃ
・ほしいもマン

「あじさい読書週間」の今週も、「わんぱく団のひみつきち」さんによる、朝の「読み聞かせ」をしていただきました。どの学級も子ども達の笑顔であふれていました。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

■6年生
・おっきょちゃん と かっぱ
・みずくみに
・ゆうだち
・じごくのラーメンや
・こおり

■5年生
・やまんばあかちゃん
・おとうさん
・ふつうに学校にいくふつうの日
・エパミナンダス(ストーリーテリング)

外遊びができない時季です。「わんぱく団のひみつきち」さんによる、朝の「読み聞かせタイム」がきっかけとなり、外遊びができないときは、読書に親しむ人が増えるのを期待したいところです。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

読まれた本は、以下の4冊。
 ・すてきなあまやどり
 ・かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり
 ・まゆげちゃん
 ・ペラがえる

「ペラがえる」には、名古屋弁のおばあちゃんが登場。台詞の名古屋弁を聞くと、思わず、ニヤッとしてしまいます。

次回の読み聞かせも楽しみにしています。 
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3・4年生、「かがやき」で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

3年生
・ピッツァぼうや
・ちょっとだけ
・よくばりワシカ
・かいじゅうたちのいるところ
(以下はスト−リーテリング)
・三びきのやぎのがらがらどん
・ガチョウおくさんのおふろ

4年生
・いきものとこや
・おとうさん・パパ・おとうちゃん
・おかあちゃんがつくったる
・まねっこ まちのひと
・だれでも知っているあの有名な ももたろう

かがやき
・おへそのさき
・これはジャックのたてたいえ

今日は、3・4年生、かがやきさんにとって、今年度2回目の「わんぱく団のひみつきち」さんによる、朝の「読み聞かせタイム」。
すずしい朝に、しっかり絵本の世界に引き込まれていました。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。  

1年生
・おこる
・うれないやきそばパン
・おっとあぶない かわのなか
・トイレにいっていいですか
・ポストマン
・いただきバス
・あいたいな
・ようちえんがまってるよ!

2年生
・うんこのたつじん
・あめがふってよかったね
・おとうじゃ、ないって
・おまえうまそうだな

 どのクラスでも、わんぱく団のみなさんの声にじっと聞き入り、本の世界に引き込まれているようでした。「1年生も2年生も、とてもきちんと話が聞けていますね」とおほめの言葉もいただけました。 
 
「わんぱく団」の皆さん、本日もありがとうございました!

今日の読み聞かせ (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

6年生
・ボズウェルの家出
・へいわってすてきだね
・きつねどん
・てんごくのおとうちゃん
・手話えほん こんにちは
・だましえだいく

5年生
・よくばりワシカ
・かいじゅうたちのいるところ
・ピヨピヨスーパーマーケット
・王さまのライオンのケーキ
(以下はスト−リーテリング)
・三びきのやぎのがらがらどん
・ガチョウおくさんのおふろ

今日は、5・6年生にとって、今年度最初の「わんぱく団のひみつきち」さんによる、朝の「読み聞かせタイム」。高学年も、しっかり絵本の世界に引き込まれていました。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3・4年生、かがやきで以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

3年生
・スプーンくん
・ともだちになろうよ
・あかちゃん社長がやってきた
・おによりつよいおよめさん
・えんまとおっかさん
・ぼくのおふろ
・まねっこおてんき
・こんぶのぶーさん

4年生
・はやくはやくっていわないで
・なぞかけどうじょう
・二ひきのかえる
・ふしぎなしろねずみ

かがやき
・とんとんとんだれですか
・でんしゃではっしゃしまーす
・ちびゴリラのちびちび

今日は、該当学年にとって、今年度最初の「わんぱく団のひみつきち」さんによる、朝の「読み聞かせタイム」。どの教室も、子ども達のまなざしは真剣でした。

運動場南の藤棚の下で、長放課に行われた、大型絵本や大型紙芝居の読み聞かせも大盛況でした!

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

読み聞かせボランティアさん募集!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「わんぱく団のひみつ基地」さんから、「古北小読み聞かせボランティアさん募集!」のプリントを配布していただきました。 

現在、17名の方が登録し、活動していただいています。
関心のある方は、見学だけでも可能です。
見学・参加の意思がおありの方は、申込用紙を担任までご提出ください。

右「配布文書欄」にも掲載しています。クリックしていただけると、PDFファイルにて閲覧・印刷が可能です。
よろしくお願いいたします。

古北小読み聞かせボランティアさん募集!

今日の読み聞かせ (5/14)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年3組・2年生で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。(※1年生は、心電図検査が予定より早く開始されたため、急遽、1・2組の読み聞かせが中止となりました。1・2組のみなさん、ごめんなさいね)

1年生
・おれたちはパンダじゃない
・あててえな せんせい

2年生
・おむすびさんちのたうえのひ
・おなべおなべにえたかな
・わがままいもうと
・おねしょのせんせい

今日は、今年度最初の「わんぱく団のひみつきち」さんによる、朝の「読み聞かせタイム」。どの教室も、子ども達のまなざしは真剣でした。

なお、来週木曜日は、初めての試みと言うことで、運動場南にある、藤棚の下で、大型紙芝居の読み聞かせをする予定です。楽しみですね!

今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。
「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 出校日5年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924