令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 ただいま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋の遠足でした。 
トヨタ会館とトヨタ自動車高岡工場に行きました。
トヨタ会館では、クイズラリーに挑戦したり、お気に入りのクルマの前で班ごとに写真を撮ったり、お弁当を食べたりしました。
高岡工場では、組み立て生産ラインの見学をしました。何もないクルマに部品を一つ一つ取り付けていく作業に興味津々の5年生でした。

おいしいお弁当を作ってくださったおうちの人に感謝の気持ちが伝えられる5年生であってほしいです。
今日はゆっくり休んで、また明日元気に登校してくださいね!

5年 秋の遠足10

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、工場を後にし、高速道路を走行中です。
バスの中は、おやつの香りでいっぱいです。

予定通り、学校に到着できそうです。

5年 秋の遠足9

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡工場に到着です。
工場敷地内は撮影禁止につき、しばらくホームページはお休みです。

5年 秋の遠足8

画像1 画像1
ランチを済ませ、トヨタ自動車高岡工場へバスで移動です。
1号車の車内では、「アカペラカラオケ大会」が開催されています。
とりあえず、「校歌」と「運動会の歌」です(笑)。
校歌で盛り上がり過ぎて「やっべぇぞ!」。

5年 秋の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
ランチタイムです。楽しんだ後は、お腹が空きすぎです(笑)。
愛情たっぷりのお弁当に、みんな満面の笑みです。

5年 秋の遠足6

画像1 画像1
班ごとに会館内を見学中です。
クイズを解いたり、お気に入りの車と写真を撮ったりしています。

5年 秋の遠足5

画像1 画像1
トヨタ会館に入場するところです。説明を聴いています。
この後、班ごとに、会館内を見学します。 

5年 秋の遠足4

画像1 画像1
予定通り、トヨタ会館に到着です。

5年 秋の遠足3

画像1 画像1
豊田ICを降りました。数々の工場が見えてきます。

車内は・・・「安心してください。元気です!」。

5年 秋の遠足2

画像1 画像1
車内の様子です。元気よく「お願いします!」のあいさつをして、学芸会のDVDを見ています。

上の2枚は、1号車。1組と3組の半分。
下の2枚は、2号車。2組と3組の半分です。

車酔いもなく、元気です。

5年 秋の遠足1 〜トヨタに出発!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も欠席0。
5年生も元気よく、バスから手を振ってくれました。
「いってらっしゃーい!」

5年 よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(火)
今日の業前は、議員と学級委員の認証式がありました。
さすが学級で選ばれただけあって、返事の声がすばらしかったです。
後期も行事がたくさんあるので、しっかり頼みますね^^ 

5年 2時間目をのぞいてみると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目。
窓から5年生の教室をのぞいてみると・・・。
1組と2組は、算数の「分数」の学習のまとめテストをしていました。
とっても真剣な表情でテストとにらめっこをしています。

3組は遠足のバスの座席決めをしていました。
とっても楽しそうに話し合っていましたよ。

楽しみな遠足も来週です!
この3連休で、大事な大事なお菓子など、遠足の準備を進めておきましょう!

5年 どんなTシャツにしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(木)
今日の外国語では「Tシャツ作り」をしました。
「What shape do you like?」と聞いて、自分の好きな形を伝えてカードをもらい、もらったカードを使ってTシャツをデザインするゲームです。
みんな積極的に聞いて回って、楽しくゲームに参加していました^^

5年生 ダマコ先生登場

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目、5年2組にスーパーイングリッシュティチャー(S.E.T)である「ダマコ先生」が来られました。
 今日もハイテンションのダマコ先生!今日は「What color do you like?」や「what shape do you like?」という表現を使って、Tシャツ作りゲームを行いました。子どもたちは、テンション高くゲームに参加していました。

 ダマコ先生、英語の授業ありがとうございました。またの来校、心よりお待ちしています。 

5年 お待たせしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
大変お待たせしました!自然教室の写真が届きました!
今日は配付してから、注文した番号と届いた写真が合っているか確認しました。
ぜひ、おうちのアルバムに入れて一生の思い出にしてくださいね^^

また、今日は3組が初めてミシンを使って練習しました。
用意するまでが少し面倒ですが、準備してしまえばとっても簡単にスイスイ縫うことができます。
これからもがんばって練習しましょう!

5年 どうなるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(火)
理科の授業では、「流れる水のはたらき」の勉強に入りました。
実際に水を流して実験をします。
最近は観察が多かったので、久しぶりの実験にみんな興味津々!

楽しい理科の時間でしたね^^

5年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 週始めの今日、古北小では珍しく(?)運動場で朝礼がありました。

 朝礼の司会では、5年生の前期児童会議員二人が司会を務めました。
 また、表彰伝達では、昨日の市民祭りに参加した金管クラブのメンバーが感謝状をもらいました。
 そして、そして、校長先生のお話の中での計算問題を、5年生の計算チャンピオンがいち早く計算し、手を挙げ、発表していました。

 今日の朝礼でも、いろいろな場面で活躍した5年生。これからも、「自分から」いろいろなことにチャレンジし、たくさんの経験を重ねていってください。

5年 タイトル発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のかがやき学芸会、5年生は・・・

「ユタと不思議な仲間たち」

を演じます。
今日は学年全員で参考DVDを鑑賞しました。

今日は台本とキャスト表を持ち帰りましたね。
お休みのうちにしっかりと台本を読み込んで、演じたい役をじっくり考えましょう。
来週中にオーディションをして、配役決めを行う予定です。

学年一丸となって、見る人に感動を与えられる劇を創りあげていきましょう!

5年 陸上記録会選手壮行会

画像1 画像1
 本日の業前、体育館で「陸上運動記録会選手壮行会」が行われました。

 5年生は、来週の火曜日に応援に行けない1〜5年生を代表として、古北小応援だとして、選手にエールを送りました。

 運動会が終わって、すぐでしたが、さすがに応援団、そして5年生!!代表として一生懸命応援することができました。

 きっと、思いは選手達に伝わったと思います。5年生のみなさん、お疲れ様でした!!

* 来年みんなは、応援される側です。今から、少しだけでもいいので1年後の陸上運動記録会を意識していきましょう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 1・3・5年遠足
10/15 2・4年遠足
10/16 芸術鑑賞会(演劇鑑賞)
10/19 もみじ読書週間(〜23日)
10/20 もみじ読書週間(〜23日)
クラブ
PTA活動
10/20 出迎え週間(〜23日)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924