最新更新日:2024/05/19
本日:count up64
昨日:512
総数:2034419
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 プール日和

 今日は太陽も出て「プール日和」となりました。
 今年度,2度目のプールでは,どのくらい泳げるかの確認です。25mを「クロール」と「平泳ぎ」で泳ぎました。

 次回から泳力に応じてコースを分けて取り組みます。個人個人目標をもって取り組んでいきたいと思います。がんばろう!
画像1 画像1

6年生 古北っ子集会

画像1 画像1
 今朝は古北っ子集会がありました。今日は給食委員会の皆さんからの発表。
 委員会で考えた、食べ物にまつわる「ゆるキャラ」の紹介がありました。
 どのゆるキャラも、なかなかの力作で驚きました!
 食べ物に関するクイズもあり、全校で盛り上がっていました!

 毎日いただく給食です。ぜひ残さず食べたいですね!
 給食委員会のみなさん、お疲れ様でした!!!

6年生 今日もありがとうございました

画像1 画像1
 今日の業前はわんぱく団の方による読み聞かせがありました。
 朝登校して友だちとの話に盛り上がっていた6年生のフロアでしたが、読み聞かせが始まると「シーン」と絵本の世界にどの子も引きこまれていました。

 「わんぱく団のひみつきち」のみなさん、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました!

6年生 学年対抗リレー大会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に学年体育を行いました。これまで学習してきた「リレー」のまとめとして、学年対抗リレー大会を行いました。

 どのクラス、どのチームも今までの練習を生かして全力でゴールまで走りきることができました。

 下の写真は、各レースでの優勝チームです。おめでとう!!!

6年 プール開き

画像1 画像1
 今日は、子ども達の念願のプールに入ることができました。寒いということもなく、気持ちよく水泳学習に取り組むことができたようです。

 始めに水泳学習の注意事項を確認し、プールに入りました。自由に泳ぐ時間もあり、6年生にとって楽しい「プール開き」となりました。

6年生 外国語活動

 今日はグレッグ先生はみえないですが,2組で,多くの先生が見守る中、外国語活動を行いました。
 「カップソング」や「ダメよ〜ダメダメゲーム」など,活動がたくさん用意されていてとても楽しい授業でした。
 最後はスペシャルゲストの校長先生も登場し,「できること,できないこと」を英語で確認することができました。
 どの子も意欲的に取り組み,大きな声を出せていたことがとてもよかったです。
画像1 画像1

6年生 学年体育

 学年体育で「ねこちゃん体操」に取り組みました。これは器械体操をうまくやるために体の使い方を学ぶ体操です。

 少し気は早いですが,運動会の組立体操の完成度が高まるように,これからの器械体操の準備運動として体育で取り組んでいきたいと思います!
画像1 画像1

6年生 外国語活動

 今日は外国語活動の日でした。
 今日は自分の誕生日の言い方を復習し、英語とジェスチャーを使ってクラスで誕生日順に並ぶことにチャレンジしました。

 最後には、友だちの誕生日をインタビューし合いました。どの子も自分から英語を言おうと頑張っていました! 
画像1 画像1

6年生 青塚古墳見学

画像1 画像1
 今日は犬山市にある「青塚古墳」に見学に行きました。
 愛知県にある古墳のなかで2番目に大きい古墳ということで、近くで見るとその大きさがよく分かりました。古墳の上まで登ることができ上から古墳の様子を見学することができました。

 近くに資料館もあり、古墳や出土品など間近で見ることができました。社会で学習した古墳についてさらに知識を深めることができた社会見学となりましたね!

6年生 理科&学年体育

画像1 画像1
 理科は「体のつくりとはたらき」の新しい学習に入りました。
 早速今日は、吸う空気とはいた空気のちがいを調べる実験をしました。石灰水を使い、二酸化炭素の反応をみると一目瞭然でした!
 
 体育では、学年体育を行いました。
 古北っ子ダンスを踊り、運動会で取り組む組立体操の一人技、二人技の練習をしました。初めてだったので、まだまだ自分の体を支えるのに一苦労している子もいましたね。今からコツコツと体作りをしていきましょう! 

6年生 ファミリー学級

画像1 画像1
 今日はファミリー学級があり、6年生は「篆刻」にチャレンジしました。自分でデザインした文字をとっても集中して彫ることができました。保護者の皆様に声をかけて頂きながら、子どもたちもとってもうれしそうに作業をしていました。細かい作業でしたが、どの子も自分だけの篆刻が完成しました!

 完成した後は、クラスの友だちが作った篆刻を「スタンプラリー」と称して集めました。自分の作品だけでなく友だちの作品もみんなで見ることができ、とても楽しそうでした。 

 保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

6年生 プール掃除

 1,2時間目にプール掃除を行いました。少し肌寒い中でしたが,水を使ってたわしで一生懸命にこすっていました。
 
 写真の「Before」→「After」をご覧ください!
 実際は、写真以上に、もっと美しく変化をしています(笑)。
 これで今年も気持ちよくプールに入れそうです(^^)

 6年生の皆さん、お疲れ様。ありがとう!
画像1 画像1

6年生 楽しく外国語活動

画像1 画像1
 今日は外国語活動がありました。月の言い方や誕生日の言い方、尋ね方を教わり、どの子も自分の誕生日を英語で言うことができました!!!
 ゲームも交えながら今日も楽しく1時間を過ごしました♪

 明日は、プール掃除があります。明日も頑張りましょう! 

6年生 修学旅行のふり返り

画像1 画像1
 修学旅行明けの今日、6年生は3時間目から登校をしてきました。欠席はどのクラスも「ゼロ」! 元気な様子に一安心でした。

 今日は、修学旅行の振り返りをしました。訪れた寺院仏閣で実際に自分の目で見た感想や、2日間の反省をしました。

 一つの大きなイベントが終わりどの子からも充実感が伝わって来ました。今回の修学旅行で学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう!

6年生 「ただいま帰りました!!」

 大きなけがや病気もなく無事、修学旅行から帰ってきました。2日目の天気が心配されましたが、傘を使う機会も少なく過ごすことができました。

 到着式も無事終わり、解散後は、さっそく家族にお土産を渡す場面も見られました。家庭で家族と2日間の思い出話に花咲かせてくださいね。

 ゆっくり休んで、明日もまた元気に登校してきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【2日目】57

画像1 画像1
ケガ、病気、事故等なく、無事、安全に2日間の行程を終えることができました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にお出迎えいただき、ありがとうございました。

たくさんの「最高の思い出」が作れたと思います。
ぜひ、お話しを聴いてあげてください。

以上で、修学旅行の中継を終わります。
本日も多くの保護者の皆様に、ご覧いただき、ありがとうございました。

修学旅行【2日目】56

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった、旅行業者さんと、カメラマンさんに、「ありがとうございましたっ!」の挨拶。
2日間、楽しく、安全に旅行を終えられたことに対して、感謝の気持ちを伝えました。

修学旅行【2日目】55

画像1 画像1 画像2 画像2
最後まで、実行委員さん、お疲れ様でした。

修学旅行【2日目】54

画像1 画像1 画像2 画像2
到着式。元気な声で「ただいま帰りましたー!」

修学旅行【2日目】53

画像1 画像1 画像2 画像2
点呼をして、お手洗いをすませた後、到着式を行います。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 6年遠足
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924