最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:499
総数:2032838
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

328 敵と戦う時間は・・・

画像1 画像1
どれだけ自分に厳しくできるか、ですね。

※王貞治(おう さだはる 1940〜)元プロ野球選手。868本のホームラン記録は、メジャー記録よりもはるかに多い。国民栄誉賞の初代受賞者。2006年に行われたWBC (ワールド・ベースボール・クラシック) 第1回大会では、監督として日本チームを世界一の座に導く。

327 繰り返し行っていることが

画像1 画像1
毎日の習慣を大切に。 

※アリストテレス(古代ギリシア 紀元前384〜紀元前322)哲学者。プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、西洋最大の哲学者の一人と言われる。その多岐にわたる自然研究の業績から「万学の祖」とも呼ばれる。 

326 よく時間が・・・

画像1 画像1
自分を伸ばすためには、行動することが大切ですね。

※松岡修造(まつおか しゅうぞう 1967〜)元男子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権では、日本人男子選手最後のベスト8進出者。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭選手に抜かれるまで日本人最多の記録だった。

325 私たちの心は

画像1 画像1
かがやき学芸会も終わり、一区切り。
今度は、何をめざして、がんばりますか?

※ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。 

324 「いつも通り」

画像1 画像1
いよいよ学芸会本番。 
「いつも通り」…。与えられた自分の役割に集中して、いい演技を!

※浅田真央(あさだ まお 1990〜)フィギュアスケート選手。2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。2010年バンクーバーオリンピックでは、女子シングル史上初めて、一つの競技会中に3度の「3回転アクセル」を成功させた。2014-2015シーズンは、一年間競技生活を休養し、2015年ジャパンオープンで競技復帰を果たした。

323 好奇心

画像1 画像1
学ぶには「なぜだろう」という心があると、吸収率や深まりが違いますね。
 
※ウィリアム・アーサー・ウォード(アメリカ 1921〜1994)教育者、牧師、著述家。軍の仕事を終えた後は、教会やいくつかの大学で働きながら執筆活動をした。「アメリカ人の中でもっとも数多く、格言が引用された作家の一人」と言われる。

322 同じ練習をしていても

画像1 画像1
いよいよ練習ができるのも、今日と明日のみ。
「何を感じながら練習をするか」大切なところですね。

※イチロー(1973〜)愛知県出身のプロ野球選手。2015年は、マイアミ・マーリンズに所属し、来シーズンの契約もすでに結ぶ。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持つ選手。メジャーリーグ通算3000本安打まであと65本に迫っており、来季の達成が望まれている。

321 並外れた結果を出すのに

画像1 画像1
逆に言えば、「日々の普通の物事ができないのに、並外れたことはできない」ということになりますね。まずは、普通の物事がきちんとできる人に…。 

※ウォーレン・バレット(アメリカ 1930〜)投資家、経営者、資産家、慈善活動家。世界最大の投資持株会社である「バークシャー・ハサウェイ」の筆頭株主であり、同社の会長兼CEOを務める。資産の85%にあたる374億ドルを5つの慈善財団に寄付すると発表した慈善活動家でもある。

320 その日、その日の…

画像1 画像1
学芸会は、あと4日。その日、その日の練習にベストを尽くしたいものですね。

※松井秀喜(まつい ひでき 1974〜)日本を代表するプロ野球選手。日本では読売ジャイアンツ、大リーグでは、ニューヨーク・ヤンキースで活躍した。2013年に国民栄誉賞を受賞。

319 歌は・・・

画像1 画像1
いい表情で歌う古北っ子たち。これからも、顔と、体と、心で、ね。 

318 みてるわよ

画像1 画像1
その行動は、正しいこと?ぶれない自分を大切にしましょう。

※リトルミイ フィンランドの物語「ムーミン」に登場するキャラクター。「ミムラ」という生き物で、ミムラ夫人の娘。他に35人の兄弟姉妹がいる。こわいもの知らずでだれに対しても思ったことをずばずば言う。

317 道は一本

画像1 画像1
夢や希望、目標に向かって、道は一本で! 

※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。 

316 教えることは・・・

画像1 画像1
互いに高め合っていきましょう! 

※ジョセフ・ジュベール(フランス 1754〜1824)モラリスト、エッセイスト。生前には一切出版活動を行わず、主な著書「パンセ」は死後に発表された(パンセとはフランス語で『考察』を意味し、パスカルだけでなく様々な作家が著書名として使用している)。

315 足元のゴミひとつ・・・

画像1 画像1
今日も、ABCの一つの「黙掃」にがんばろう! 

※鍵山秀三郎(かぎやまひでさぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

314 焦らない、でも・・・

画像1 画像1
勉強、運動、学芸会の練習・・・どんなことにも当てはまりますね! 
今日も一日、焦らず、あきらめずに、がんばりましょう!

※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

313 子どもたちに・・・

画像1 画像1
29年間もの間、現役ピッチャーとして、プロ野球で活躍し、監督就任1年目で日本一になった人が言う言葉には、説得力があります。 
今日は、「あいさつの日」。三つの一つの「挨拶」です。しっかりできるといいですね。

※工藤 公康(くどう きみやす 1963〜)元プロ野球選手、現福岡ソフトバンクホークス監督。西武→ダイエー(現・ソフトバンク)→巨人→横浜(現・DENA)→西武と、29年間連続で、1軍登板を果たす。通算224勝。14度のリーグ優勝、11度の日本一を果たしたことから、「優勝請負人」とも呼ばれる。

312 どんなに忙しくても

画像1 画像1
大人がそんな姿勢を身に付けるには、子どもの頃から心がけないとできません。授業では、話し手の顔を見て、しっかり聴きましょう。 

※ジェリー・ミンチントン(アメリカ)自己啓発作家、エッセイスト、実業家、講演家。心理学や東洋哲学にも造詣が深い。出版社も経営する実業家。

311 予防は治療に・・・

画像1 画像1
風邪や、感染性の病気が流行する季節になってきました。
日頃から、手洗い・うがいをしっかりし、睡眠を十分にとるなど、観戦しないための予防をしっかりしておきましょう。
 
※デジデリウス・エラスムス(オランダ 1466〜1536)人文主義者、カトリック司祭、神学者、哲学者。1600年、今の大分県に漂着したオランダ船「リーフデ号」の旧名は「エラスムス号」であった。同船は、徳川家康の外交顧問として有名なウィリアム・アダムス(三浦按針)らが乗っていたが、同船の船尾には、エラスムスの木像が付けられていた。

310 自分が他人と・・・

画像1 画像1
「みんなちがって、みんないい」という詩もありますね。
違いを認め合える古北っ子であってほしいものです。

※新渡戸稲造(にとべ いなぞう、1862〜1933)教育者、思想家。著書「武士道(Bushido: The Soul of Japan)」は、世界的に長年読み続けられている。国際連盟事務次長も務め、東京女子大学初代学長。5千円札の肖像にもなったことがある。

309 役者は自分の体を利用して

画像1 画像1
強烈な想像力と、好奇心で、学芸会の役作りに励もう!

※北林谷榮(きたばやし たにえ 1911〜2010)女優・声優。舞台、映画、テレビドラマなど幅広く活躍。「日本一のおばあちゃん女優」として知られる。「となりのトトロ」にも声優として出演している。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 月曜時間割
11/26 第2回学校保健安全委員会
12/1 音楽集会
委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924