令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「学芸会」についてアンケート結果 12

画像1 画像1
本日も昨日に引き続き、「その他肯定的なご意見」について、掲載いたします。 
 
以上で、「『学芸会』についてアンケート結果」の掲載を終了いたします。引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。 

★5年生を観ました。for all の言葉どおり、みんなで力を合わせて頑張っている姿がよくわかりました。演劇にも裏方にも努力してきた事が伝わってきました。内容も素晴らしくてとても感動しました。
★5年生は、劇の内容がよく伝わり、一人一人が頑張っていて、とても素晴らしい発表でした。For Allがよく伝わりました。最後の歌は全員で一生懸命歌っていて、とても良かったです。先生方、ご指導ありがとうございました。劇以外に、他の学年の発表の時に照明係をさせてもらい、自分の仕事を責任をもってやらなくてはいけないと張り切っていました。少し成長できたのではないかと、嬉しく思いました。
★すばらしい学芸会でした!特に5年生は、小学生がやっているとは思えないほどクオリティが高くおどろきました!
★特に5年生の劇が素晴らしかったと思います。
★子どもたちの頑張りが見え、とてもよかったです。ありがとうございました。
★5年生は、とっても感動しました。一人一人の演技が、本当に上手で、声もしっかり聞こえて、保護者の方々も静かに聞き入っていました。先生のご指導感謝します。
★先生方、準備や指導等お疲れ様でした。
★6年を見ました。運動会から準備期間が短かったのと思うのですが、子供達の演技に感動しました。合唱も素晴らしかったと思います。短期間であれだけ纏められた先生方に感謝です。ありがとうございました。
★高学年の演技はとても素晴らしく、その中でも特に5年生は一人一人主役で、皆で助け合った団結が素晴らしかったです。6年生も素晴らしく皆が輝いていました。;練習が少ない中、先生方の指導が行き届き、また、子供たちもその思いが伝わって、古北っ子は最高です。
★6年生はさすが!魅入ってしまいました。劇の内容も一人一人の演技は勿論すばらしかったですが、最後の合唱が特に美しく力強く感動しました。後半の場内アナウンスが上手でした。高学年は照明や音響などの裏方も立派にこなしていて先生方の普段からのご指導の賜物だと思いました。
★一年増すごとに、演技が上手くなっていくので成長をとても感じられました。
★6年生の最後の合唱は感動しました。みんなとっても頑張ったと思います。
★6年生の保護者です。さすがだと思いました。これで終わりかと思うと、こみ上げて来るものがありました。先生方もお疲れ様でした。
★満足。
★先生方も お疲れ様でした!ありがとうございました。

「学芸会」についてアンケート結果 11

画像1 画像1
「その他肯定的なご意見」について、今日・明日に分けて掲載いたします。
こういった声に支えられ、また頑張れるように思いました。
次年度も、良いところは継承し、そうでないところは、可能な範囲で改善を図れるよう、検討していきたいと思います。

多くの貴重なご意見をお寄せいただき、大変ありがとうございました。

★6年生の劇は完成度が高く素晴らしかったです。どの学年も先生方色々ありがとうございました。
★さすが6年生!演技はもちろん、合唱がとても素晴らしかったです。子ども達の6年間の成長を思いながら、とても感動しました。来年の合唱コンが、今から楽しみです。
★お世話になります。楽しみにしていた学芸会。みんなが頑張る姿に感動しました。子どももこの日を楽しみにしていて、前々から劇の事を家でも楽しそうに話していました。本番も満足いく出来だったようです。先生方のお陰ですね。お疲れ様でした!ありがとうございました。
★先生方の準備や演出など大変だったと思いますが、そのお陰でとても良い演技をみるとこができました。ありがとうございました。
★衣装はあるものを使い、衣装を作ってくることも親としては助かりました
★子供達の演技には感動し、高学年は出演と裏方と流石だなぁと感心する場面が多々ありました。先生方、日々の御指導ありがとうございます。
★6年生の最後の歌が上手で感動しました。子供たちが段取りよく仕事をこなしていたと思います。
★初めて学芸会を見ましたが、楽しく、感動しました。
★見させて頂いた学年はどれも素晴らしい劇でした。それぞれの年齢が持つ力に合わせた構成で、微笑ましくもあり、感動的でもあり、どの子もこの行事を通してきっと素晴らしい成長をしたんだろうなと想像しながら拝見しました。高学年のレベルの高さには驚きました。5年生は「劇」というより「舞台」「芝居」「ミュージカル」のような雰囲気を感じさせられるほど、台詞への気持ちの込め方やアクション、観客への伝え方などが見事でした。素敵な友情を育んでいることが一人一人の表情から伝わり涙が出ました。六年生は大人の気持ちをグッと動かす内容でした。人間の素敵な部分をずっと大切にしながら成長していってほしいと思うと同時に、大人である私達は、人間として生きていく素晴らしさを、普段からもっと子どもたちに示していくべきだなと思わされました。想像以上の感動と感謝の気持ちで心が一杯になりました!先生方、本当にありがとうございました!!!
★6年生の最後にピアノを弾いたのは先生でしょうか?児童さんだとしたらピアノの上手さに感動しました。次回は卒業式になってしまうのでしょうか?次回のピアノ演奏も楽しみにしています。4年生は台詞も平等で、とても楽しかったです。
伴奏者は、児童です(参照:かがやき学芸会 41)。このコメントを見て、児童本人は喜ぶことと思います。ありがとうございます。
★3年生の母親です。劇はとても楽しく観させてもらいました。
★とても素敵な学芸会でした。先生方、熱心に指導して頂きありがとうございました。毎年学芸会を楽しみにしていますので、また来年からも続けて欲しいなと思います。
★全体的に良いと思います。
★2年生の劇を観ました。時間が長すぎず、短かすぎず、ちょうど良かったと思いました。

「学芸会」についてアンケート結果 10

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。
本日は、「その他」のご意見・ご感想についてです。

◆路上駐車が多いので、警察に取り締まっていただけないかと思いました。子供さんは徒歩で学校に来ているのに、保護者が車で来るのはどうかと思いました。
地域の住民の方からもご指摘をいただきました。また、運動会の事後アンケートでも、同様なご意見をいただいています。地域の方にご迷惑をおかけし、申し訳なく思います。徒歩か、自転車での来校にご協力いただけると幸いです。

◆土曜日という事もあってか、家族総出で来ていらっしゃる方々が多くみえ、ものすごく出入り口がごった返し、小さいお子さんには大変危険だと感じました。体育館という限られたスペースですので、平日開催にする事である程度の人数制限も必要なのではと思います。子供たちの真剣な眼差しで演技に取り組む姿にはとても感動し、本当に良いものを見せてもらえた反面、(席の場所取りなど)不満の残るところが多かったのが残念です。
◆保護者の出入り口が狭いので、帰る人・入る人で大変混雑しあい、中には人に押されて転倒しそうになった人もいた。出口入口を一方通行にするなど工夫が必要ではないか。
安全面を優先し、開催したいと思います。しかし、現段階では、平日開催は考えていません。安全に移動できるような、スムーズな動線の確保等を、検討してまいります。

◆灰皿を外に用意したのはいいのですが、保護者出入口の近くだったので小さい子を連れて横切るのが嫌でした。
学校側が灰皿を用意することはありません。どなたかが、そこで喫煙をされ、同じように人が集まったものと思います。不快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。敷地内での禁煙に協力いただくよう、案内をしていきたいと思います。

◆少し前まで、座布団と膝掛けを用意するよう指導されていましたが、前日になり持参禁止と指導されました。他の学年は持参していたようで、この違いが気になりました。長時間座っての観劇は疲れるので、ご配慮していただけたらと思いました。
これまで、羽織るタイプや必要以上に大きいものでファッション性の高いものを持参することがあったため、そういったものを「持参禁止」という形で伝えた学年がありました。しかし、児童がそのことを「座布団・膝掛けが禁止」という、異なった解釈をして、行き違いがあったようです。実際、当該学年の多くの児童が座布団等を持参していました。分かりにくい指導をして申し訳ありませんでした。

◆6年生で背の低い児童が観づらかったのでは。縦に背の順の方が良いのではと思いました。
舞台への移動のし易さ、学年毎の成長の度合いから、横並びとしています。まったく見えなくなることがないよう、可能な範囲で配慮をしていきたいと考えます。

◆ビデオ撮影はプロに任せて、それを販売することはできないですか?
◆保護者カメラ席横で学校の方が三脚撮影されていた映像を販売してほしいです。保護者席だと、前の人の頭で半分ぐらいしかとれなかったりするので…。
◆学校でDVDにしてくれるとありがたいと思いました。
北部中学校では体育大会や合唱コンクールなどをまとめたものを販売しているところがあるので、そういった要望があるものと推察いたします。学校側で録画していたものは、あくまでも学年の記録用のものであり、児童への指導に還元するもので、販売は考えていません。また、法的なことを言えば、販売となると、BGMで使用している音楽などの著作権の問題も発生してくるためです。
業者に依頼をかければよいですが、6学年をフルバージョンで録画し、DVD(もしくはBlue-ray Disc)にすると、複数枚のディスクが必要となります。さらに、希望者のみの購入になると、単価はかなりの額になるでしょう。該当学年のみのパッケージにすれば、さらに手間が増え、学年毎の発売枚数は少なくなり、結果的にさらに単価が上がることが予想されます。以上から、業者による録画・販売も現段階では考えていません。ご理解いただければ幸いです。

「学芸会」についてアンケート結果 9

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。
本日は、「児童の指導」に関するご意見・ご感想についてです。

◆今年の役は希望を出して、オーディションはしないで先生が役を決められたそうです。子供が、そういった決め方にがっかりしていました。また先生方の主観で役を決められたのでしょうが、目立つ子が台詞の多い役をやり何場面も登場するなどあまりにも配慮が足りないのではないかと思いました。人間ですから気持は分かりますが、きちんと公平に役を決めていただけないでしょうか?
◆児童それぞれのセリフの量、出番の時間がかなり違いすぎていて、とても違和感がありました。その辺の配慮をもう少し配役を考えた先生方にお願いしたいです。
◆セリフの量があまりに違うのに疑問を持った。たった一言のセリフの子にもう少し出番をあげてもよいのでは。特に6年生で感じました。自分の子がそうだったので…。
◆6年生は、特に台詞の多い児童と少ない児童の差が激しいように思いましたが…。
◆中には演じることが好きではない子もいると思うので、合奏を取り入れたり、効果音だけを担当(演奏)する子がいてもいいのではないかな?と思いました。一言だけのセリフで無理やり人を増やすと劇もわかりづらいですし・・・・。立ちたくない舞台に立つために練習で怒られるのも気の毒です。
学年が上がるにつれて、セリフの量は差が生じているのは事実です。ご意見にもあるように、「演じることが得意でない」児童がいることにも因ります。しかし、セリフの量にかかわらず、誰もが精一杯の表現をしてくれたものと思っていますし、ひと言のセリフが欠けても舞台は成立せず、さらにはセリフがなくても舞台上にいることは、それだけで舞台の演出とり、大切な務めを果たしているものと思います。
オーディションについては「賛否」があるのも事実です。どちらにも長所・短所があります。セリフの量も踏まえ、可能な範囲で配慮をしつつ創り上げていきたいと考えています。ご理解いただければ幸いです。

◆我が子の衣装ですが、ナレーターのズボンは黒の指定で当日黒ズボンに履き替えるはずが履き替えていませんでした。帰宅した我が子に聞いたら履き替えるの忘れていて、子供も悪いですが、子供たち一人一人の先生の配慮も必要だったように思えます。
気をつけて参ります。指導が行き届かず、申し訳ありませんでした。

◆ピアノの伴奏ですが、楽譜をもっと早く欲しいです。子どもたちの練習時間も配慮してほしいと思います。
可能な範囲で対応していきます。ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

◆衣装の説明ですが、学年だよりの書き方がよく分かりませんでした。もう少し分かりやすく説明して頂きたかったです。
分かりやすい表記・指導を心がけて参ります。申し訳ありませんでした。

◆最後の歌の時に、後ろの列の子供が全く見えず、残念でした。
当該学年は、ダンスを取り入れたため、フラットな構成となりました。ただ、舞台下と舞台上という設定はできたものかとも思っています。しかし、幕を引いてフィナーレを迎えようと思うと、その形がとれなかったのも事実です。より良い形で表現できるよう、勉強します。

◆台本を渡されるが遅く、セリフも途中で変更していたので、練習量も少なかったのか、みんなの声が小さく、何を言っているのか分からない場面が多かったと思います。去年の演技の方が上手だったと思います。もっと上手に出来るのに、残念でした。
可能な範囲で早めに取りかかり、子どもたちの達成感や満足感が残るような指導をして参りたいと思います。

「学芸会」についてアンケート結果 8

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。
本日は、「音響」に関するご意見・ご感想についてです。 

★子供たちの声もよく聞こえて、いい舞台だったように思います。
昨年度、音響についてのご指摘があったため、今年度は、集音マイクを新調しました。マイクに頼らない声で発声するのが原則ですが、マイクで拾うことにより、効果的に伝えられる場面もあり、一定の評価をいただけたものと思います。ありがとうございました。 

◆少し残念だったのが、マイクの音が聞きづらかった事です。
◆セリフの所はマイクでもっと拾ってあげると聞き辛さが無くなると思うのですが、歌の時のバランスが難しいですね。
◆最初から一年生まで見せてもらいました。後ろのほうの席に座ったら、聞き取りにくい場面が多々あった。後ろに座っている年配の方もせっかく来たのに聞こえないと言ってみえました。折角の頑張りがもったいないなと思いました。
◆素晴らしい劇でしたが、3年生の劇はマイクの音量が小さかったのか、子ども達の立ち位置によってちょっと聞き取り辛かったです。その後調整されたのか、2年生の劇ではしっかり聞こえたので、1番目から高めの設定にして頂けると嬉しいです。
◆マイクがあるのに子供たちの立ち位置で声が聞こえにくい場所があり、何を言ったのかわからなかった。
◆椅子席の真ん中辺りで見てましたが、子供たちの声がしっかり聞こえないことが多くて残念でした。真ん中で聞こえてないので、後ろの方はほんとにボソボソと何か話してるというぐらいだと思います。声の小さい子もいるのは仕方ありませんが、もう少し後ろの方まで聞こえるようにして欲しいです。一番後ろのビデオ席の 方で撮影は難しいかなと思います。聞こえなくて。
上記のように、集音マイクを新調しましたが、最初の3年・1年で設定が適切でなかったところがあり、該当学年の保護者の方から上記のようなご意見をいただく結果となりました。申し訳ありませんでした。
原則は、「マイクに頼らない発声」ですが、効果的にマイクを活用できるよう、次年度はセッティングを調整したいと思います。

◆観劇中に私語の多い保護者がいて、台詞が聞こえず、困りました。
◆仕方ないとは思うのですが、小さな子供さん達の泣き叫ぶ声やママやパパを探す声…。せっかく沢山練習して頑張っている子供達の声がかき消されてしまい凄く残念で可哀想に思いました。ビデオにおさめたい気持ちも分かりますが、自分だけではなく周りの配慮も必要だと思いました。すぐにでも体育館から出られるような通路を確保されたらどうかなと思います。
◆途中で入ってくる人の靴を入れる袋がガサガサうるさい。
こればかりは、観覧者のマナーに頼るところとなります。授業参観時でも「保護者の声が…」というご意見がありました。お互いが気持ちよく観覧できるよう、ご協力いただきますよう、お願いいたします。

「学芸会」についてアンケート結果 7

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。
本日は、「座席」に関するご意見・ご感想についてです。

★カメラ席の改善や優先席、思いやり席の設置、呼び掛けの看板など工夫されてて良かったです。
★学年の保護者が前の席に優先していただけたのは、とても良かったと思います。
★子ども学年しか見ていませんが、今年は席の配置もよく考えてあり、カメラ席はとても工夫してありました。思いやり席も利用させてもらい、祖父と祖母もしっかり見ることができました。
ご意見ありがとうございました。今年度、先日のビデオカメラ場所の設置や、保護者席の前方を出演学年優先席とするなど、座席の一部の棲み分けを図りました。一定の評価をいただくことができよかったです。

◆席とりは出演学年のみとなっていましたが私達の前がずっと空いていました。わざわざ貼り紙が貼ってあったのですが椅子に物が置かれビデオが置かれていました。事前に注意喚起されていましたが残念です。午後から行きましたが来賓席に高齢者の皆さんが座られていました。座って悪いとは思いませんが保護者席で見ていた方もおられました。遠慮されていたと思います。臨機応変にという説明が事前にあるといいと思いました。
◆会場設営ですが、イスに座ると前の人の頭で見にくい所があるので、前の人の肩と肩の間から舞台が見えるよう、イスを並べて下さるといいなと感じました。
◆運営について一つ残念に思うことがありました。出演学年の優先席が設けられており、前の学年が終わったら席が空くと思っていました。しかし、荷物で席をとっている保護者がみえ残念でした。
◆該当学年の保護者席がどこにあるか分からなかったです。
◆来賓席は、あんなにいらないんじゃないでしょうか。その分、思いやり席をもっと前にできると思います。
◆予め観覧する保護者のルールもよく考えられていたのにもかかわらず、守られていないと感じる事もあり残念な気持ちです。出演学年優先席にも関わらず、ずっと座っている方もチラホラ…良い席で子供達を観たい気持ちは分かります。最低限のルールは守って頂きたいですね。守っている方が多いので逆に目立っていたようにも感じました。
◆望遠のカメラを持っていないので、保護者席からだと小さくて写真が取れませんでした。保護者席もう少し前にあるといいなぁ〜〜と思います。
◆早めに入ったのに良い席(場所)が取られていて、演技が始まっていてもその席が、空席になっているのが気になりました。
◆座席に座ると前の方の頭でとても見づらいです。前から2、3列目より後ろは端に座っても舞台が半分位しか見えません。後ろで立っている方が見やすいです。椅子が必要な方のために一部残し、子供たちと同じように床に直接座った方が見やすいのではないかと思います。
◆観覧席では、ずっと座って観てる方が多くて、自分の子供の時に、座って観ることが出来なかったのが残念でした。
◆カメラ席の設置は大変有り難く感じました。が、カメラ席にも関わらず写真やビデオを撮る事なく観覧していらっしゃる方々がおり、不思議に思っていました。すると劇が終わると同時に最前列へ場所を取りに行き、次のお子さんの出番までカメラ席で待たれていたようでした。マナー違反の行為を見てしまい、すごく残念でした。
◆自分の子供の順番じゃないのに場所取りしてる方が多くてどうにかならないかと思った。
◆優先席にも場所取りしてるような方がみえたのが残念でした。子供の方が譲り合いの気持ちを持ってると思いました。
◆ビデオカメラ席に、撮影している方の家族の方が沢山いらっしゃいました。小さなお子さんが親御さんと一緒にいるのは仕方ないと思いますが、撮影をしない方は座席に座っていただきたかったです。
◆イスの上に小さい子供が立っていたので、舞台が見えなかった。
ご意見ありがとうございます。出演学年優先席の該当学年以外の方の場所取りは、大変残念に思います。ご意見の中にあった「子供の方が譲り合いの気持ちを持ってる」という言葉が印象的です。「マナーを守っている方がいる」ということを念頭に置いていただき、お互い気持ちよく観覧できるようルールの遵守をお願いしたいと思います。「何事にもがんばっている古北っ子」の保護者であれば、協力いただけるものと信じています。ご協力をよろしくお願いいたします。
また、座席のレイアウトについてご意見がありましたが、どのような形がいいか、次年度に向けて検討していきたいと思います。

「学芸会」についてアンケート結果 6

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。
本日は、新しく設けた後方ビデオカメラ席と、ルールを設けた前方ビデオカメラ席について、寄せられたご意見・ご感想を掲載いたします。

★撮影場所や鑑賞場所等、いろいろと工夫して頂きありがとうございました。
★ビデオカメラ撮影台があったおかげでいつもより撮影がしやすかったです。後方に足元だけ照らすライトがあり、安全に歩くことができました。ありがとうございました。
★観客席後方の三脚カメラ席、撮影しやすく、とてもよかったです。
★ビデオも一番後ろで撮りキレイに撮れました
★カメラ席の改善や優先席、思いやり席の設置、呼び掛けの看板など工夫されてて良かったです。
★今回のビデオ席後ろで台があるのでビデオが撮りやすいと行ってました(旦那談)
★カメラ席も今年はすごく撮りやすかったです。いろいろご配慮ありがとうございました。
ご意見ありがとうございました。今年度は、後方ビデオカメラ席を体育館幅の3/4ほどとしましたが、次年度は、後方の体育館全幅を、三脚によるビデオカメラ席にいたします。お互い、譲り合って、詰めていただきながら撮影していただけると幸いです。

◆ビデオ撮影席が、分かりにくく、順番待ちになっていた。
◆三脚を立てて良いスペースが少なかった。結局基本三脚禁止?の所でみんな三脚立てていました。
◆保護者席についてですが、ビデオカメラ席を設けてもらえたのは非常にありがたかったのですが、絨毯の保護者席で三脚を使うのは禁止にしてほしいです。スペースを取りすぎたり、後ろの人が見えなかったりします。頭の高さより高くしている人もいました。三脚を使う場合は後ろからビデオをとる決まりにしてほしいなと思いました。
◆今回、観客席でのビデオカメラについて変更があり、三脚を使用しないとホームページにも何度も記載されていたにもかかわらず、堂々と三脚で撮影していた人がちらほらいました。また、撮影している途中で立ったりする子がいて、途中取れませんでした。今年で最後の学芸会だったので、とてもショックでした。暗かったので、先生方も気がつかなかったと思います。取れなかったのは、自分の子の場面ではなかったので、まだよかったのですが、最後の学芸会だったのが残念でした。
ご意見ありがとうございます。前方の絨毯のビデオカメラ席は、当初、「三脚禁止」としていましたが、直前に「頭上を越えない方法なら可」という形にしました。そこで、一部の方が、三脚を使用していたのだと思われます。しかし、ご意見にあるように「場所を取りすぎていた」ということと、残念ながらルールを守っていただけなかった「頭上を越えていた」ということがあるようですので、次年度は絨毯席を、「三脚の完全使用禁止」といたします。ご協力いただきますよう、お願いいたします。今年度は、混乱を招き、ご迷惑をおかけいたしました。

「学芸会」についてアンケート結果 5

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果(バザー編)についてお知らせします。

◆9時過ぎに立ち寄らせてもらいましたが、日用品やタオルがほとんど売り切れていて残念でした。途中で補充する形の販売はどうでしょうか。後から並べると売れ残りが、出てくる等、問題があるのでしょうが出演の順番が早い学年だと朝一からは立ち寄れないので、遅くから行くと品数が少なくてさみしい感じがしました。
◆もう少し長くやっていたらよかった。
◆9時過ぎに行ったら、すでにほとんど無かったです。一瞬でなくなったんですね。開催時間が、短いかなと思いました。PTAの方の店番の負担の問題などあるかもしれませんが…。
◆合唱を見てから行ったら、けっこう良いものは無かったので、やはり早く行かないと、と思いました。
◆以前ホームページでも書かれていましたが、プログラム1・2番の学年の保護者は、バザーに立ち寄りたくても、劇を見てからでは品が少なく可哀相かな…、という気がしました。品数自体はそれなりに豊富だと思うので、もう少し開催時間を工夫できたら喜ばれるのではないかなと思いました。
◆一度もバザーに立ち寄った事がありません。やはり午前中でバザーが終わってしまう事に納得がいきません。今回でかがやき学芸会を見るのは最後になりますが、いつも午後もバザーを開催してほしいと思っていました。やはり午前中だけの開催しか無理なのですか?
ご意見ありがとうございます。
多くの方に協力品をお分けしたいと思いますが、ご意見にもあったように、運営するPTAの役員・委員さんを拘束する時間にも限りがあり、午前のみの時間で区切らせていただいていています。期待をしていた保護者の方には申し訳なく思います。しかし、4年生以上の高学年は余裕をもって、購入いただけます。きょうだいがみえるご家庭は、必ずしも当てはまることがないところもありますが、お子様が在籍する「6年間」というスパンで考えたとき、「徐々に購入しやすくなる」ということを踏まえておいていただけると幸いです。

◆未使用の衣類も出せると良いと思います←今年出品しようとしたらダメと言われたので。
◆1年生ということで初めてバザーへ不用品を提供したのですが、出して良い物悪い物の 細かい記載がなく、用意に困りました。
◆不要な物がないのに、出せと言われるのが辛いです。
体操服・ジャージを除いて、未使用品が原則です。「フリーマーケット」とは違うことをイメージしていただけるとよいかと思います。案内の紙面にも限りがあるので、記載できる情報量も限られてきますが、より、分かりやすくなるような案内にしたいと思います。
また、「できる限りの協力を」というもので、強制するものではありません。しかし、その辺りの基準を緩くすると、回収品が減ることを懸念して、そのような記述をしています。できる限りで結構ですが、たくさん集めたいところは正直なところです。ぜひ、可能な範囲でご協力ください。

◆バザー提供品を収集する際に、新品かどうか、粗品、景品ではないか、もう少し厳しくチェックする必要があると思いました。
◆一つ気になるのは「初老祝い」で名前の入った物が売られていました。あまりそういう物は売り物にしてほしくないですが、売る場合は一言名前入りと明記してほしいと思います。名前が入っていることを知らずに買ってしまって後から名前に気づくのはイヤなので…。
◆初老とかの品物が売っていたけど、前はウサギ募金でした。
◆食器など壊れやすいものは、置き方にもう少し工夫が欲しかった。
◆ほこりがついていて、汚いまま置いてあったので、せめてまわりを拭くとか綺麗にしてから、陳列していただきたかったです。
ご意見ありがとうございます。次年度は、気をつけて参ります。

◆今年は特に少なかった様に思います。残念でした…。
◆児童の身内なのか近所の方なのかわかりませんが、年配の方達がバザー品をごっそり持っていかれたのを見て引きました。
協力品の量が多いか少ないかは、明確に比較できませんが、保護者の方の中には、「今年は多いのでは」と言ってみえる声もありました。また、収益金も、昨年度より多く集めることができました。多くの方の善意で成り立っているところがあるので、今後も、量にかかわらず、集まった範囲内で実施していきたいと思います。
また、お一人でたくさん買われていくことに関してですが、より多くの方に提供できるようにするために、個数限定がいいかどうかは、今後の役員・委員会などでご意見を求め、次年度に生かしたいと思います。

「学芸会」についてアンケート結果 4

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。

■公民館で実施されたバザーには立ち寄られましたか

半分弱の方が立ち寄っていただきました。
PTA役員・委員・地区の関係者の皆様も、協力品の回収・展示準備・当日の運営・片付けまで、多くのお力をお貸しいただき、ありがとうございました。
関係の意見を今日・明日に分けて、掲載いたします。

★とてもお値打ちで、良かったです。
★使わない物を誰かが必要としてくれ、無駄にならないことも、その売上金が子供達に役立つことも、本当に素敵なことだと思います。子供会の役員の方々にも感謝します。
★値段も安く日用品が安く買えていい買い物ができました!
★毎年楽しんでバザーに行っています。
★3年生が終わったあとでも、十分な品数と安く手に入れることが出来て良かったです
★早くバザーに行って欲しい物を買いました。来年も行こうかと思いました
★今年は行けませんでしたが、毎年楽しみにしていました。準備は大変だと思いますが、是非、続けていただけると嬉しいです。
★今回は人気商品に個数制限があったので、たくさんの人に行き渡ってよかったと思います。
★学校でとれた銀杏がバザーにでるのはとても良いと思います♪
★残念ですがどうしても子供の発表順が午後になるとよる機会がなくなります。以前購入させて貰った古北の銀杏がとても美味しかった記憶があります。卒業してもまた銀杏を買いに寄らせてもらうかも知れません(笑)準備に大変かと思いますが続けて頂ければ…と思いました。
★毎年、古北の銀杏を楽しみにしています
★毎年朝イチで行くことはないので、何が出品されていたかはよく分からない事が多いですが、銀杏は楽しみにしています。
★毎年、銀杏を楽しみにしています!
★銀杏の値上がり残念ですが…。それでも欲しくて買いました。
銀杏は、昨年から、一袋当たりの量を増やすと共に、値段を上げさせていただきました。ご理解いただければ幸いです。
★良かった。
★良かったです。
★お疲れ様でした。
★品物集めから、準備、当日の運営などなど、本当にお疲れさまでした!
★PTA会長さんがとても熱心に対応していて、祖父と祖母に話しかけて頂いて、見ていて気持ちよかったです。

「学芸会」についてアンケート結果 3

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。 

■どの学年をご覧になりましたか

約6割の方が、「ご自分のお子様がみえる該当学年のみ」をご覧になり、プラス3割の方が、「その前後の学年」もご覧になっているという結果でした。中には、「見たい学年」「全ての学年」という方もみえ、本校学芸会に高い関心をもたれている方もみえることが分かりました。
また、以下のような、複数の学年をご覧になった方のご意見・ご感想をいただきました。

★どの学年もそれぞれ見所があり、よかったです。個人的には、5年生の演目が好きでした。指導する先生と子供達の絆があったからこそ、出来上がった作品と感じられました。
★午前しか見れなかったんですが皆とても上手な演技でした。
★毎年観ていますが、本当に短い期間でここまで仕上げてくる子ども達やご指導くださる先生方には、本当に頭が下がります。毎年感動をもらっています。今日も3年生以外はすべて観たのですが、学年が上がるごとにレベルが上がるのがよくわかります。
★6年生は我が子がいないのですが、5年の娘にせがまれて拝見させて頂きました。ソロで歌った女の子がとても堂々として聞き惚れました。最後もさすが最高学年と思える仕上がりでした。来年がとても楽しみです。

「学芸会」についてアンケート結果 2

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。

■全体のプログラムの構成はいかがでしたか。

お一人を除き、「適切だった」「まあまあ適切だった」と回答をいただきました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

◆発表順を、1年生から順番にしていただきませんか?
「保護者のみ」の鑑賞であれば、「1年生から順番」でいいかと思います。しかし本校では、児童も同時に鑑賞するため、変化をもたせる意味で今回のような順番にし、午前の締めとして5年生を最後に、1日の締めとして6年生を最後にしています。ご理解いただけると幸いです。

◆和太鼓ですが、正直いらないと思います。習い事の一つと考えた場合、なぜ丸八太鼓だけを取り上げるのでしょうか?太鼓の演奏時間を無くせば、終わる時間も早くなります。
個人的には、開始時間を9時に、休憩20分をとらず、さらに太鼓をやらず、さらにはお昼を挟まずに午前中で終わってほしいです。
一年生の集中力がもたないならば、児童鑑賞日、保護者鑑賞日を分けてもいいかと思います。今日も午後からの発表では、見ている児童の緊張感も明らかになくなっており、騒がしかったのが気になりました。
ご意見ありがとうございます。
まず、「和太鼓」についてですが、音楽の学習指導要領には、5・6年生に「和楽器の音楽」について鑑賞を通して学ぶよう触れられています。今回のような機会は、よい学習機会となります。
また、学校教育上、大切にしたい一つに、地域とのつながりがあります。現在、KSVや、農園、稲作、街探検、教育後援会など、様々な形で、地域からのご支援・ご協力をいただきながら、学校活動を展開しています。特に、本校は地域の方に多くの声をかけていただける地域であり、地域と共に育てていただいていると言っても過言でありません。
日頃協力いただいている地域の方に感謝の意味を込めることもあります。そして、地域の活動に積極的に参加している児童を紹介し、さらに意欲的な児童が加われば、地域とのつながりが継続でき、伝統文化の継承にもつながります。逆に、以下のような感想もいただいています。

・丸八太鼓は初めて見たのですが、おなかに響くような音とCDの不調にも動じることなく演奏する子どもたちの姿に感動しました。みんなとても立派でカッコよかったです!!伝統のある太鼓を間近で鑑賞することができて子どもたちにとってもよい経験になったと思います。

以上のことから、無くすことは考えていません。ご理解いただけると幸いです。
また、「午前中で終わってほしい」とのご意見ですが、児童が鑑賞するがゆえにゆとりのある日程にしています。トイレ休憩、換気等、休憩時間の確保は必須です。では、「児童鑑賞日を設ければ」ということになるかもしれませんが、「1回しかない“本番”」に照準を合わせて練習してきた成果を児童も鑑賞し、あわせて保護者と鑑賞することで、その日の家庭での会話も広がるものと考えています。午前中のみのプログラムの学校もありますが、本校のねらいを考え、現状のような形で今後も実施していきたいと考えています。

◆4年生は、もう少し難度の高い劇が良かったと思いました。
ご意見ありがとうございます。4年生の児童としては、「反応が大きくてよかった」「たくさん笑ってもらってよかった」「来年からは5・6年生のような劇をがんばりたい」という声があり、今年の取組に一定の満足を示し、次年度に向けての目標をもっています。どういったものがよりよいものになるか、今後も勉強してまいります。

◆他の学年も見たかったのですが、混んでいたせいか空気が淀んでいて頭が痛くなり帰りました。もっと換気をした方が良いと思います。
「二学年」を区切り(75分)とし、長めの休憩を入れ、換気を行いました。ご意見の通り、もっと換気ができるとよかったのですが、今回の日程では、それだけの時間を確保するゆとりがありませんでした。どういう形がよいか、検討したいと思います。

「学芸会」についてアンケート結果 1

画像1 画像1
21日(土)から23日(月)までの3日間、オンラインによる「『学芸会』についてのアンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。

有効回答数は、「133件」(本校の長子数の約35%)でした。
その回答について、お知らせいたします。

■子どもたちは、練習の段階から全力で頑張ってきましたが、その成果は伝わったでしょうか。

上記のグラフのように、「伝わらなかった」という回答はありませんでした。運動会が終わると、運動会の練習と同様に、一人一人が全力で練習に取り組んできました。その成果を伝えることができ、大変うれしく思います。
関連した、以下のような感想をいただきました。

★児童たちはみんな頑張っていて素晴らしかったです。
★子供たちの頑張りの成果が出ていて凄くよかった。
★子供達、一人一人が一生懸命演技している様子が伝わり、とても良い劇に仕上がっていました。
★子供達が頑張った様子が劇に反映されているのがよくわかりました。高学年は特に素晴らしかったです。
★演劇にも裏方にも努力してきた事が伝わってきました。
★家でも劇の練習を凄くしていて、その成果がでていて、良かったです!
★子供の番のところしか見なかったけれど、練習を頑張った成果が本番に発揮して良かった。ありがとうございました
★初めての学芸会参加でしたが、練習から張り切って頑張っていたので本人以上に楽しみにしていましたが、期待以上に素敵でびっくりしました。今まで(練習から学芸会までの)の苦労等を目にしていたので、それも含めて感激して涙が出ました。運動会同様、短い期間で皆がよく頑張った姿が見られました。有難うございました
★子供達の頑張りがとても良く伝わるとても良い劇でした。感動して目頭が熱くなりました。これも先生方の日々の指導のお陰です。ありがとうございます。
★素敵な学芸会でした。一生懸命な姿に感動し、いい学校だな、と改めて感じました。
★家で何度も練習をして子供の頑張る姿に感動した。
★みんな、本当に一生懸命やっていて、清々しい感動をもらいました。何事にも一生懸命の子ども達や先生方には勇気をもらいます。ありがとうございました。

「運動会」についてアンケート結果 12

画像1 画像1
本日は、「その他肯定的なご意見」について、掲載いたします。
こういった声に支えられ、また頑張れるように思いました。
次年度も、良いところは継承し、そうでないところは、可能な範囲で改善を図れるよう、検討していきたいと思います。
多くの貴重なご意見をお寄せいただき、大変ありがとうございました。

以上で、「『運動会』についてアンケート結果」の掲載を終了いたします。引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力頂きますよう、お願い申し上げます。 

★楽しく拝見させていただきました。来年も楽しみにしています。

★先生方が朝早くからグラウンドを整備していただき、ありがとうございました。

★先生方朝早くから、子ども達の為にグランド整備ありがとうございました。

★先生方の熱心な指導、温かい励ましなど、子どもたちの様子を見ていると古北っ子は本当にみんな楽しそうです。

★天候が心配されましたが、運動会を無事終えることができ、ありがとうございました。先生方には、早朝から整地などの準備、本当にお疲れさまでした。火曜日に延期されれば、主人は仕事で観ることができなかったので、予定通り開催されてありがたかったです。子供たちの成長を感じられた1日になりました。ありがとうございました。

★前日の雨の影響で運動会は中止だと思っていました。今回、先生方が、朝早くから運動場の整備をしていただいたお陰で、土曜日に開催することができたと思っています。お疲れ様でした。

★前日の雨のため、朝からの準備に、終了後の片づけに、お疲れ様でした。

★先生方が走り回って頑張ってくださっている姿もとても印象的でした!楽しい運動会をありがとうございました。おつかれさまでした!

★お疲れ様でした。先生方が早朝から、水溜まりやぬかるみを土で埋めていただいて、無事に開催できました。ありがとうございました。

★朝早くから先生方の整備のおかげで無事運動会ができました☆ありがとうございました。

★先生方も、子供たちへの指導から準備・片づけまでおつかれさまでした。練習期間も雨が多く、前日も雨でどうなることかとハラハラしましたが、無事開催できてよかったです

★天候の悪い中、準備・片付け本当におつかれさまでした。すばらしい運動会でした。

★前日の雨でグラウンドの状態が心配でしたが、学校の素早い対処により整備され、子供達が心おきなく運動会にとりくめていたと思います。有難うございました。

★雨上がりで砂ぼこりがなく快適に楽しめました。運動場の整備お疲れ様でした。銀河鉄道999は懐かしくて口ずさんで見ました。騎馬戦は盛り上がって自然と応援団や子供たちと一緒に応援していました。組体操は素晴らしくBGMの効果もあり感動して涙ホロリでした。きっと来年は大泣きでしょう。接戦の結果の白の勝利、盛り上がりました。感動の運動会ありがとうございました。祖父母は子供と孫の古北運動会の参加、今回は19回目でした。来年は最後の20回です。来年も元気に見に来てくれるといいな。

★今年はじめての運動会でしたが、子ども本人も落ち着いて参加できましたし、他の学年(特に高学年)の種目を見て、「この先自分たちもこれをやるんだ」「お兄ちゃん・お姉ちゃん達すごいな」と感じてくれたらいいなぁと思いながら眺めていました。
ボランティアの方も沢山手伝ってみえましたし、「私も見習わなくてわ」と感心させられました。先生方も生徒達のために色々な所で動き、支えてくださりありがとうございました。来年からもたのしみです。

★入場門の所など、地面がぬかるんでいる所もある中、裸足で頑張っていたのが感動しました。

★先生方、PTAの方々、練習から運動会に至るまで本当にお疲れ様でした。お陰様でとても良い運動会になりました。運動場の状態の悪い中、素早い対処にもとても助かりました。

★全校生徒が一丸となって頑張っている姿が素晴らしかったです。違う学年の生徒が競技をしている時も大きな声で応援をしていたり、競技中も見ている時も生徒が一生懸命だったりし、良かったと思います。組立体操は自分の子が6年生でなくても見ていて涙が出そうになるほど感激しました。

★どの競技も生徒の皆さんが一生懸命取り組む姿に感動しました。今年はカメラ席もあり良かったです。

★とても良かったです。先生方、お疲れ様です!!ありがとうございました m(._.)m

★みんな、頑張っていてとても感動しました。楽しい1日になりました。ありがとうございました。

★前日の準備・片付け共に頑張っていて、子供たちの行動には、本当に感心しました。運動会にもその姿勢が出ていて、観ていてとても清々しい気持ちになりました。日頃の先生方のご指導に感謝いたします。

★お疲れ様でした。先生方他PTA保護者の皆さんのお陰で楽しむことができ、また成長ぶりに感動をいただきました。ありがとうございました。

「運動会」についてアンケート結果 11

画像1 画像1
本日は、「保護者に対するご意見」について、寄せられたご意見を掲載いたします。

◆素晴らしい運動会でしたが、学校周りの路上駐車の車が通行の妨げになり近隣の方には危険で、ご迷惑ではないかなと気になりました。
◆近隣の駐車が多く、迷惑をかけているのではないかと心配しました。
運動会だけでも、公民館・体育館・JA・十王寺など近隣の駐車場を解放していただき、乗り合いを呼びかける等した方がいいような気がしました。車で来場をご遠慮ください、と言うだけでは何も解決しないと思います。大量の荷物で遠くから徒歩や自転車では運べない家庭もあると思うので・・。
 大きな行事があると、違法駐車には悩まされるところです。幸いにも、周辺住民の方からお叱りは受けなかったのですが、ご指摘の通り、「気になる車」が散見されました。「近隣の駐車場の開放」はいいアイデアですが、台数が非常に限られており、根本的な解決には至らないように思われます。荷物を運ぶために、一時的に車でお越しいただくのは結構ですが、その後はお帰りいただき、再度、自転車・徒歩で来ていただけると幸いです。

◆うちは場所取りしませんが、場所取りされた方のロープにつまずく方を見かけたので、シートを敷いた方はロープをはずしたらどうでしょうか。後、お昼御飯が終わったら等大きなスペースが必要なくなればシートを畳むなどしてスペースを皆さんで分け合いませんか。日差しが強くなると日陰は貴重です。みんなで仲良く応援しましょう。
 貴重なご意見ありがとうございます。次年度は、呼びかけたいと思います。

◆禁止事項にあったにもかかわらず、朝からアルコールを飲んでいる保護者がいてビックリし、また怖いと思いました。
◆校庭の隅で飲酒喫煙されている方がいて、残念でした。
◆校内禁煙は守られたと思いますが、JA側やフェンス超しで吸われた煙が気になりました。
 教育活動の一環であるため、敷地内での禁煙・禁酒は、厳守していただきたいと思います。保護者のモラルに頼るところです。ご協力をお願いいたします。

◆新設されたカメラ席は、私達保護者には大変ありがたいのですが、マナーが悪い大人がいたのが気になりました。特に赤組の1年生が見えにくい状態になっていたように思います。子どもが見えにくい状態にならないエリアへの設置や必ず決められた場所に座って撮るよう周知するなどの検討をお願いしたいです。(本当は、保護者のモラルの問題で、学校にお願いすることではないのですが…)
◆一番前にいた人が立っ立ったまま応援していた。私が観客席でビデオをとっている時も、堂々と前を通っていったりする人がいた。最後の運動会でしたので、凄く腹が立ちました。もっと周りを気にしてほしいです。
◆グランド内には、家庭用簡易テントは建てない方が良いかと思います。陽射しが強いので日陰を作りたいのは良くわかるのですが…。後方に建ててもよいスペースをもうけるのは難しいでしょうか?
◆テントを張っている方がいたため非常に見にくかったです。もしテントを張るなら一番後ろにしてほしいと思いました。
◆子どもの席の空いている所に座り 写真やビデオを撮る方がまだ多数みえるのが残念です。
 「譲り合いの精神」「周囲への配慮」等は、学校が申し上げるまでもないと思います。古北っ子の保護者なら、しっかりできるものと信じています。次年度以降のご協力をお願いいたします。

「運動会」についてアンケート結果 10

画像1 画像1
本日は、「その他学校への要望」について、寄せられたご意見を掲載いたします。 

◆カメラ席の目の前で先生が写真撮影をされていたので、子供が隠れてしまい残念でした。
◆一点お願いしたいのが、教職員の方々や撮影スタッフの方々が保護者が撮影している撮影席の前を何度も横切ったり、徒競走の撮影をしたいのに、応援団が遮ってしまって見えなかったりが残念でした。その点だけ来年度はご検討いただければ幸いです。
◆1年生の席で、組み立て体操の競技の時にカメラ席の方が多かったみたいで、組み立て体操が見られなかったのを残念だったと言っていました。
◆カメラ席の斜め後ろの席の学年は組体操が見えなかったようです。来年は検討をお願いします
◆6年の組立体操の時は、指令台横のカメラ席を増やして欲しい。指令台側が正面なので…。
◆正面のカメラ席は大変ありがたかったです。保護者席の中央部分も一部でいいので、カメラ席になるとより良かったかと思います。
◆1年や未就学児のゴールが応援席とかぶるのは残念でした。
◆全体的に、保護者側を向いてもっと踊って欲しい。
◆徒競走のスタートとゴールや演技の場所を保護者用に配って欲しいです。
 カメラ席を新設し、改善を図り、一定の評価をいただきましたが、より多くの方に見やすくするための改善の余地はあるようです。次年度に向けて、よりよい形を検討して参ります。

◆今回は赤組だったので、日陰で見ることができたので良かったですが、白組の場合は日向になるので、テントがあれば保護者用にもテントをしていただけるとありがたいです。
◆9月下旬とはいえ、暑いです。子供達の練習など考えると、春の運動会の方がいいのでは…。
 暑さ対策は、近年の課題です。今年度は、午後から、児童の椅子を動かすよう指示し、少しでも日よけできるよう対策を施しました。また、保護者用にテントを用意できるといいのですが、学校には余分がありません。「春開催」のご意見もありますが、他の行事の兼ね合いもあり、慎重に検討する必要があります。いずれにしても、熱中症などの対策を十分に図れるよう、対策を検討して参ります。

◆女性用トイレの数が足りず、行列になっていました。子供達も並んでいましたが、次の種目に間に合うのか心配になりました。もう一か所校舎内にあればありがたいです。
 校舎内のひまわり教室前のお手洗いを開放していました。しかし、分かりにくかったところがあったかと思います。ひまわり教室前のお手洗いをご利用いただけるよう、プログラムに明記したり、案内を立てたりしたいと思います。

◆ランドセルで登校じゃなくてもいいと思います。低学年はリュックサックで高学年はランドセルっておかしいです。全学年統一してほしいです
 検討します。

◆赤ちゃんのお世話が出来るスペースがあると大変助かります
 保護者のみに校舎内を開放することができず、人員の配置が必要となるため、今年度は対応できず、申し訳ありませんでした。次年度以降は、前向きに検討したいと思います。

◆運動会が済んでから写真を撮っている学年があったのですが、大きな声で生徒を叱る先生にちょっとびっくりしてしまい、折角の運動会の感動が半減してしまい残念でした。叱る理由があったんだとは思いますが…。
 お見苦しい点をお見せすることになり、申し訳ありませんでした。叱った理由は報告を受けており、やむを得ないと判断しています。しかし、そうならない指導をしていくよう、心がけて参ります。

◆得点数が、見にくかった。
 例年は、運動場バックネットに掲示していましたが、前日の雨により、準備ができなかったため、校舎内からの掲示にしました。大きさについては問題ないと思いますが、角度によっては樹木が司会を遮るため、見にくかったかと思います。よりより形を検討して参ります。

「運動会」についてアンケート結果 9

画像1 画像1
本日は、「予備日」について寄せられたご意見を掲載いたします。

◆雨天時の予備日ですが、色々な都合や長雨の心配等ありますが、せっかくの運動会であり、地域柄、家族の参加率も高いので予備日も土曜、日曜日の方がいいと思いました。
◆今年は何とか土曜日にできましたが、延期になると火曜日の平日になります。仕事を持ってる親は休みをそうそうとれるものではありません!来年度以降、振替は土日にして下さい!本当に困ります。行事に行けない親とその子どもの気持ちを考えて下さい!
◆予備日はできればまた土日を希望します。

 せっかくの運動会ですので、一人でも多くの皆様にご覧いただきたいと思います。そんな中、予備日が火曜日であることは、残念に思われる方が多いと思います。平日開催の実施には、主に以下のような理由があります。
●土曜日が雨で中止になった場合、前日の準備が実施できないということ、次の日に、グランドコンディションが復旧しない恐れがあること。
●日曜日に実施した場合、土・日の登校となり、2日間の振替休日を設定しなければならないこと。この場合、保護者が勤務日で、子どもだけで家庭で過ごす日にちが2日間になる家庭もあり、安全面等で、適切でないこと。
●土曜・日曜の休業日を授業日(運動会も「授業日」)にする場合及びその変更後の休業日を設定する場合は、「あらかじめ教育委員会に届けなければならない」という、江南市の学校管理規則という法規があります。よって、「雨が降ったから運動会を中止とし、学校も休業日にする」という急な変更はできず、中止になった場合は、必然的に授業日になります。よって、日曜日を予備日にした場合は、日曜日も「授業日の届け」をしなければなりません。ということは、土曜日に運動会を実施しても、日曜日は休業日にできず、授業日になります。そして、それ以外の平日に、2日間の休業日を設けることになります。

以上のような理由から、平日に予備日を設けています。ご理解いただけると幸いです。

◆運動会予備日ですが、お弁当持参ではなく、給食を実施してください。市内の他校では実際に予備日は給食が実施されています。もともと家族と一緒に食べるのではなく、教室で昼食を取ることになっていますし、お弁当を持参する必要性が感じられません。前向きにご検討頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

 ご両親が働いている家庭にとって、早朝より弁当を用意するのは、大変なことであると推察いたします。給食ではなく、弁当にしているのには、主に以下のような理由があります。
●昼休みが45分しか設けていないため、「運動場←→教室」の移動時間を加え、「準備・片付け」「会食」をするには、時間が足らないこと。昼休みを拡大すると、下校時間がその分遅くなり、低学年の体力に負担をかけることになること。
●椅子が運動場に置いてあるため、教室で食べるには、「立ち食い」または、「皿・椀・牛乳瓶等を床に置いて食べる」ことになること。マナー面・衛生面・安全面を考慮すると、実施できないこと。
 
以上のような理由から、予備日を弁当にしています。お家の方は大変だと思いますが、食べているときのうれしそうな表情は、やはり弁当でしか見られないものです。弁当がもたらすメリットについても、ご理解いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

「運動会」についてアンケート結果 8

画像1 画像1
本日は、「テント設営のボランティアに関わる点」について、寄せられたご意見を掲載いたします。
多くの方にご協力いただいたにもかかわらず、課題を多く残してしまい、申し訳なく思っています。いただいたご意見は真摯に受け止め、今後に生かしていきたいと考えます。

◆前日のテントの準備に参加しましたが児童のテントを設営するのに何の説明もなく待たされる時間が長く、せっかく沢山人数が集まったのに前年より終了時間が遅かったのはいかがなものかと思いました。 
◆ボランティアに参加させてもらいましたが、段取りが悪く テントを組み立てる時スムーズにできませんでした。先生方も組み立て方がわからず、とても疲れました。わかる方が指示をして頂きたかったです。
◆ボランティアで準備、片付けを手伝いましたが、特に準備の段取りが悪かったように思います。学年色とか番号でキッチリ担当場所を決めてありましたが、テントは男性は4名で設置出来ますが女性だけでは8名位必要かと…。ある程度の人数でチームを作って、担当を割り振るような形が良かったように思います。
◆ボランティアに参加させてもらいました。4〜6人ペアでテントを組む説明でしたが、保護者の方の顔と名前が一致せず、色テントの集まる場所にも人数が集まらないので、結局近くにいる方とテントを張りました。ある程度の人数分け(大きいテント、赤組側、白組側)位でもいいのかなあ?と思いました。
◆数年前より片付けのボランティアをさせて頂いております。今回事前に受付をして自分の担当テントを把握できた点は良かったです。しかしながら、片付け開始前の説明が不適切だった様に思います。担当テントについて事前配布資料とは異なる説明がされた、テントの片付け方法や運搬方法・場所についての説明がなかったetc初めて参加された方々は分からなかったと思います。改善ください。
◆両日のボランティアに参加しました。片付けはすんなりと行きましたが、準備の時に前もって担当や流れを知らされていれば もっと段取りよくできたのではと思いました。
また色別テントも外袋で判別できれば無駄時間が省けたと思います。毎年担当の先生も変わられると思うのでマニュアルを是非作ってください
◆ボランティアに参加しましたが、テントの学年色をプリントに記入してあると分かりやすいと思いました。テントの外袋にも何色のテントが入っているかわかるといいと思います。作業をしなくて突っ立ってる時間があったり、自分の担当のテント張りの作業が終わって次の作業をみつけて積極的に仕事をしてる人もいれば、自分の担当のテント張りが終わったら立って話しをしてる人もいたので、もっと作業の指示をどんどんしてくれる方がいたらいいと思いました。
◆前後の準備に参加しましたが、指示系統がしっかりしておらず、二転三転し最後はみんな自主的に進めていました。段取りや先生同士の打ち合わせや意思の疎通が出来ていなかった様に見えます。テントのホロの色も把握されていなくて、グダグダ感がありました。割り振りも番号ではなく、グループを作りリーダーを指名してどこに何があってどうすれば良いのかまでを書面に出しておけば、最初から自主的に進めて、先生の負担も減るんではないでしょうか。
◆昨日設営ボライテイアとして参加させて頂きましたが、各学年のテント設営時、先生方に学年カラーは把握して頂きたかった。どの学年が何色なのかは保護者は把握していませんので的確な指示を頂きたかった。またテント組み立て方の説明または手順書を事前に頂きたかったです。来年は宜しくお願い致します。

 「もっとスムーズに…」という声をたくさんいただきました。
今年度、例年よりはるかに多いボランティアの方が集まったため、「指示系統がしっかりできなかったこと」「多くの人に伝わる分かりやすい説明が欠けていたこと」「教員側の連携・準備が図れていなかったこと」など、いくつかの問題点が浮き彫りになりました。
 特に、今回は、雨がギリギリまで降っていたため、準備もほとんどできていないところからお仕事の協力を依頼したため、学校側の手際が悪く、ご迷惑をおかけいたしました。次年度は、よりスムーズにご協力いただけるよう、準備を図りたいと思います。

◆場所取りに関しては、ボランティア前の時点ですでにシートを敷いている人が多かったです。また、先生が敷いているシートを一旦片付けてと言っても畳むだけだったり、杭で場所取りしてあったりなど他にも色々耳にし残念な事が多くありました。
◆前日からの席取りで、ルールを守らない人がいらっしゃったのが残念でした。
◆ボランティアの人の場所取りに、不平等なところがあると思いました。
◆今回の場所取りはボランティア優先でしたが、ボランティア参加でも来てすぐ場所取りされた方がいて、公平ではなかったと思います。
◆今年度の保護者の観覧席ですが、ボランティア優先とはいえ、不公平な状況のまま開催されたことに対して不快です。子どもの前でルールを守らない保護者とシートの撤去をしない学校側には腹が立ちます。ルールの徹底に向けて改善して頂きたいです。
◆今回、初めてボランティアに参加された方優先の場所取りでしたが、先生の注意を無視し、時間に関係なく自分の席を確保した保護者の方がいました。これは、ルール違反ですよね。ボランティアに参加したのに、普通は準備してからだと思うじゃないですか。平気で違反する方が見えたので、先生も直ぐに対応してください。こんなやり方では、来年も注意を守らない方が増えるだけです。
◆私はボランティアには参加しなかったのですが、今年はたくさんの方々されていました。正門で並んでいるとき気になったのですが、数人の方がおしゃべりをしていました。ただ、場所をとるためにボランティアをされるのであれば、並んでいる私から見たらすごく腹が立ちました。来年からは、ボランティアの人数を制限した方が良いと思いました。あと、一人で広く場所をとっている人がいるので、もっと他の人の事も考えてほしいです。
◆前日のボランティアについて、準備に参加せず場所取りのためだけにボランティアに参加している人がいて、素直に場所取りにだけに行った人は気持ちいいものではない。

 今年度、初めての試みで、課題がいくつか浮き彫りになりました。当日配付の文書には記載があったものの、事前の案内に記載されていなかったことが、最大の要因だと思います。混乱をきたし、きちんとルールを守っていただいた方にご迷惑をおかけすることになってしまい、申し訳ありませんでした。
 しかし、記述にあった通り、再三のお願いに対して、事前に並べてしまったシートを撤収していただけなかったことや、準備作業をしている子どもが見ている前で、そのようなことをされていた保護者がみえたのは残念なことでした。当日、そんな様子をご覧になって「もっと大人になろうよ」とつぶやかれていた方の言葉が印象的でした。古北小の保護者なら、ルールを守っていただけるものと思っています。ルールを遵守していただいた上での、次年度以降のご協力をお願いいたします。

◆ボランティアの方々に場所取りの優先権は必要ない。5組ずつの入場は良いやり方と思います。
◆ボランティアの家族席の場所取り優先はないと思います。人参ぶら下げたボランティアはボランティアとは言わないのでは?

 前年度まで、「ボランティアで作業をしてから場所取りの列に並ぶと、随分後ろになってしまう」という、「ボランティアをすると、かえって損をする」という矛盾が生じていたため、今年度のような措置を執った経緯があります。「損得でボランティアをするものではない」というお考えもあるかと思いますが、汗だくになり、お手伝いをしていただいた方にメリットはないかと考え、「作業終了後に優先的に場所取りをしてよい」としたものです。
 今年度寄せられた上記のご意見を多角的に検討し、次年度以降の方法を決定していきます。ご理解いただければ幸いです。

「運動会」についてアンケート結果 7

画像1 画像1
本日は、「昨年からの改善点」について、寄せられたご意見を掲載いたします。

★昨年のアンケートの意見もすぐに取り入れられ、こんな小学校他にあるのかな?と正直驚いております。運動会に限らず、いつも愛情あるご指導をいただきましてありがとうございます。

★今年の運動会では、新しい試みが色々ありましたね。準備段階の場所取りでは、毎年危なくて大変だったものが、とても安全でスムーズに出来ました。そして正面のカメラ席も、競技児童が対象なのでとてもスムーズで、ストレスなく撮影が出来ました。来年からもぜひお願いしたいです。

★今年は、白組と古北山に通路がちゃんとあり、通りやすく良かったと思います。

★先生方もお疲れさまでした。ありがとうございました。テント前のカメラ席良かったです。

★カメラ席は正面から子どもたちをみることができ、よかったです。

★カメラマン席は良かったと思います。今後も継続して欲しいです。

★カメラ席来年もお願いします。

★正面のカメラ席の設置のおかげで、良い位置から撮影することができました。ありがとうございました。

★カメラ席の設置は本当に適切だったと思います。我が子をいいアングルから撮れて満足した運動会になりました。ぜひ、来年もお願いします。

★今年からカメラ席が、正面に設置され大変助かりました。
子供の頑張った成果が、良い場所で納められてとても記念になりました。

★カメラ席を設けて頂けた事で、観戦者と撮影者別れて動け混雑もなく、非常に良かったと思います。

★カメラ席がたくさんあったので良かったと思います。

★保護者のカメラ席ができたのはすごく良かった。

★場所とりをボランティアに優先にしたのは、いいアイデアだと思いました

★場所取りについては、今年から職員による時間差で大変スムーズに出来ていいと思います。来年からも続けて頂きたいです。

★今年からボランティアをすると、優先的に場所が取れる事に関しては、すごくいいことだと思いました。

カメラ席のご意見が多くありましたが、その他にも細かなところを見ていただけている方もみえました。可能な範囲での改善となりましたが、一定の評価をいただき、よかったです。しかし、「場所取り」については、様々なご意見をいただきました。その点については、また後日、掲載いたします。

「運動会」についてアンケート結果 6

画像1 画像1
本日は、その他の競技についてのご意見を掲載いたします。 

◆通学班対抗のつなひきの保護者の出場枠をもう少し多くしてほしい。毎年大人気で、すぐ枠が埋まってしまうため。

5地区の人口比にもよるため、検討し、次年度の構成を考えたいと思います。

◆応援合戦で、いつも相手チームにエールをおくるところが感動的で楽しみにしていましたが、ウェーブだけだったので、少し寂しかったです。
◆子ども達はどの種目も頑張っていて感動しましたが、応援合戦は…毎回同じなので飽きました…。
◆全校応援の振り付けなどが毎年変わらないように思います。もっと変わった事をしてほしい。

限られた時間の中での指導となったため、「相手組へのエール」を割愛するなど、若干、簡素化いたしました。内容は、構成・振り付け・選曲など、子ども達の発想を基本としたものになっていますので、温かくご覧いただければ幸いです。今後は、その上で、子ども達が「自分たちが作った」と満足のいく構成になるよう、教師の助言を加えていきたいと思います。

◆全般でスタート時のフライングが結構目立っていたように思います。そこは、きちんと教えてほしいと思いました。
◆通学団リレーのあのスタートはやり直すべきだったのではと思います。もし教職員がスタート合図を鳴らす人だったら、やり直しさせていたのでは!?勝敗に悔しいのではなく、適正でなかったことに悔しさを感じます。
◆通学団リレーのスタートの時、スタートの合図がおかしかったせいか、子供達は、フライング気味でやり直しかと思ったのか、上手くスタート出来ず、フライング気味の子もいたので、もう少し、上手くスタートの合図が出来れば良かったか、再度、スタートをやり直すと良かったと思います。

徒競走については、距離が短く、着順に影響しやすいため、フライングは厳しめに取ることを事前に指導し、確認がされていました。本番でも、いくつか、スタートをし直す措置を執り、一定の線引きはできていたと思いました。しかし、まだ「目立っていた」とのことをお詫びいたします。次年度以降、気をつけてまいります。
また、通学団リレーは、不慣れなPTA会長さんに雷管を鳴らしてしただき、ご負担をおかけしました。本来なら、そこに教師がフライング用の雷管を鳴らすところですが、今回のスタートは鳴らさずに流してしまいました。申し訳ありませんでした。今後は、皆様が納得していただける競技になるよう、努めてまいります。

◆後味の悪い天空の大玉でした。ルール説明が事後だったのが気になります。白は勝って喜び、赤は負けて悔しがる、もう一度やらせるべきだったのでは。先生方の中には赤旗を上げている方もいましたので。
◆天空の大玉の結果に納得がいきません。第2回戦で白組が勝ちましたが、見る場所によっては微妙に赤組が勝ったように思います。先生方も判定するのは難しいかと思います。微妙ならば引き分けにしてもよかったと思います。赤組の子供たちの表情を見たら、納得していない子が多く見受けられました。私は観客席から見ていましたが、白組が勝ったようには思えませんでした。

判定については、複数の教員で当たっているため、最終判断で判定が覆ることがあります。特に今回の競技は、本当にわずかな差であったため、分かりづらい結果となりました。しかし、振り返りシリーズの写真(2015運動会 662015運動会 69)にあるように、今回の競技については、妥当な判定だったと考えています。しかし、ご意見の通り、引き分けという判定も一つの方法だと思いました。今後に生かしてまいります。

「運動会」についてアンケート結果 5

画像1 画像1
本日は、各学年(3年〜)の競技についてのご意見を掲載いたします。

◆3・4年生の80mは長いように思います。50mでいいのではないでしょうか?
◆3年生の二人三脚は、ちょっと物足りない感じでした。
◆3年生の二人三脚が一回で終わったので寂しかったです。

3・4年生の体育では、「40〜60m」が一つの目安となっているため、ご指摘の通り、やや長めの距離になっています。体力面、他学年との兼ね合いなどから、検討してまいります。
「二人三脚」は、設定時間より早く終わったため、ご指摘に通り、「やや物足りなさ」を感じたかもしれません。練習時より格段に速くなったペアも少なくなく、それらのペアを中心に進行を引っ張ったところもあるかと思います。グランドでの通し練習が少なかったため、見通しに甘さがありました。今後に生かしてまいります。

◆何がどう変わったのかはよくわからないのですが、4年の踊り(よっちょれ)が、2年前まではとても迫力を感じたのに、去年から迫力を感じなくなった気がしています。
◆4年生の「よっちょれ」とても良かったのですが、「ソーラン」の方が、迫力があって見応えあるかと思います。

ここ数年の中で、最も人数の少ない学年であるため、やや見劣りするところがあったかと推察します。しかし、声は、どの学年にもひけをとらないほど、しっかり出ていたと思います。子ども達の事後の感想からは「満足感」が伝わるものがたくさんありました。ご理解いただけると幸いです。「ソーラン」は北部中学校で実施することもあり、どのようなものがよいか、検討してまいります。

◆騎馬戦ですが今年は大将戦がなくてがっかりしました。

一昨年から始まったものであり、一昨年・昨年と大将戦だったため、大将戦のおもしろさが残っているかと推察します。「どちらがいい」ということを一概に判断できないと思いますが、今年度の「殲滅(せんめつ)戦」という形は、戦わなければならないターゲットが増えるため、大将戦以上に作戦が必要となります。そういったおもしろさはあったかと思います。練習をする度に、様々な作戦を試し、本番も全力で戦い抜いた子ども達です。そんなところもご理解いただければ幸いです。

◆演目で可能であれば、保護者席からも顔が見えたらよかったです。最後の一礼くらいでも…。

4年生は、そんな隊形の変化をとりましたが(写真)、他学年の表現演目についても、可能な範囲で、そうした面も検討しながら構成してまいりたいと考えます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 あおぞらタイム
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924