最新更新日:2024/05/15
本日:count up26
昨日:446
総数:2031839
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 今日は,「ライオンとしまうまの赤ちゃんのちがい」について考えました。見つけたことをたくさん書きこんだワークシートをもとに活発に話し合うことができました。  

1年生☆いつもすてきなドンキーズさん

画像1 画像1
 今日もすてきな音楽をありがとうございました。衣装の早変わりにも驚きの声!1年生は教室に帰ってきてからも,ドンキーズさんの話題で持ちきりでした。
 
 一年間本当にありがとうございました。来年度も楽しみにしています!

1年生☆生活科「おはじきあそび」

画像1 画像1
 みんなでルールの説明を聞いたあと,楽しく遊びました。「はじく」という動作が難しかったようですね。

 放課にもどんどん遊んでくださいね。 

1年生☆国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 記述に沿って,正確に読みとることに重点をおいています。
 習った漢字を使って,わかりやすくまとめることもできるようになってきましたね。

1年生☆1日入学

画像1 画像1
 4月から1年生になるみなさん,ようこそ古知野北小学校へ。

 1年生のみなさん,優しい気持ちで接することができましたね。
 みんなお兄さん・お姉さんらしく,一生懸命がんばっていました。成長したみなさんに先生達から拍手をおくりますよ。

 土日のお休みも,うがい・手洗いをしっかりして下さいね。月曜日,待っていますよ。

1年生☆「友達の絵のよいところをたくさん見つけよう」

画像1 画像1
 図画工作の時間に描いた「みてみて おはなし」の絵「花さかじいさん」をお互いに鑑賞しました。「鑑賞」と言うと,子ども達には難しいので,「友達の絵の,よいところをできるだけたくさん見つけることです」と伝えました。

 最初に一枚の絵を提示し,よいところを10個見つけ,言い方を確認しました。その後,数枚ずつ提示し,よいところを見つけた人からどんどん発言していきました。
 
 「○○さんの目の目玉は,本当に木を見ているみたいです」
 「○○さんの木は,色がだんだんかわっていって,不思議です」
 「○○さんのおじいさんの,顔のしわが,おじいさんぽくていいですね」

 発言の好きな人・苦手な人にかかわらず,誰もが,友達の絵のよいところを見つけて発言できました。

 終わると「絵をほめられて,すごくすごくうれしかった」との声が多く聞かれました。感想を書いてもらった中から一つ紹介します。

「私はあんまり言えませんでしたが,みんなが私によいところを言ってくれてありがとうって言いたいので,かみでも書きますね。いいですか。みんなありがとう」

 感謝の気持ちを一生懸命言葉に表すことのできる1年生,優しい気持ちが本当に愛らしく,いとおしく,そしてうれしく思います。
 おうちの方々,こんなすてきなお子さんを送り出してくださって本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

1年生☆いいおと、みつけた!

画像1 画像1
2月9日(火)
 今日の5時間目、1年1組で「いいおとみつけて」という単元で音楽科の授業研究が行われました。
 紙を使って、大きな音やかわいい音、ふしぎな音を見つけました。子どもたちは、紙を丸めたり、たたいたり、なでたり、あおいだりして、いろいろな音を見つけていました。
 たくさんの先生が見ている中、緊張している様子もなく、みんな、楽しそうに授業に参加していました。
 たった1枚の紙から、すてきな音をたくさん見つけられましたね。

1年☆体育「久しぶりのドッジボール」

画像1 画像1
 フラフープを使っていろいろな運動をした後,久しぶりにドッジボールをしました。あたっても痛くない柔らかいボールで行いました。
 投げる動きも,ボールをかわす動きも,上手になりましたね。

 お休みの1年生もゆっくり休んで元気になって,また一緒に運動しましょうね。

1年生☆なりきってます!

画像1 画像1
2月8日(月)
 国語の授業で、「たぬきの糸車」を学習しています。
登場人物のたぬきやおかみさんになりきって,劇遊びをしています。
子どもたちは、「おかみさんは、なんというとおもう?」「たぬきは、どんなきもちかな?」と想像を膨らませて楽しんでいます。
 音読だけでは分からないという子も、役になりきったり、友達がやっているのを見ると、考えが浮かびやすいようです。
 なかなかの演技力です。たぬきが糸車に合わせて、目をくるりくるりと、かわいらしく回しています。

1年生☆それぞれの放課の時間

画像1 画像1
 1日入学のプレゼントの予備をつくるお手伝いをしています。
 日だまりの中で,だるま落としをしています。
 外に遊びにいくお子さんも大勢います。
 
 友達と仲良く楽しく過ごしてくださいね。学ぶことがたくさんありますよ。

1年生☆計算がんばっています

画像1 画像1
 はやく,正確にできるように,計算練習に繰り返し取り組んでいます。一生懸命なみんなの姿がとてもうれしいです。基本をしっかり身に付けて,2年生のスタートを迎えられるようにがんばりましょうね。

 お休みのお子様もいらっしゃいますね。体をしっかり休めて,元気な笑顔を見せてくれるのを待っています。大切なみんな,元気になってくださいね。 

1年生☆体育「体つくり運動 いろいろなうごきづくり」

画像1 画像1
 今日は体操棒を使って運動をしました。
 2人組・3人組を作ります。笛の合図で移動し,体操棒がたおれないうちにすばやくとります。うまくとれたら,友達との距離を少しずつ広げていきます。
 
 今日も体がぽかぽかになるくらい,たくさん運動できましたね。

1年生☆図画工作「コロコロぺったんシャカシャカ」

画像1 画像1
 持ち寄った材料に絵の具をつけて,コロコロ,ぺったん,シャカシャカ…。
 
 からだ全体を使って楽しくえがくことができました。画用紙にかいたり,大きな紙にみんなでかいたりもしました。思いがけないかたちができるたびに,あちこちから歓声が聞こえるにぎやかな時間になりました。

 下校のとき,「今日のずこう,たのしかった〜!」という声が聞かれ,うれしく思いました。

 お忙しい中,多くの材料をもたせて下さり,本当にありがとうございました。ご協力に感謝致します。

1年生☆生活科「むかしあそび」

画像1 画像1
 あやとりをしています。ほうきや4だんばしごを教え合っています。

 指先をよく使うことはとてもいいですね。
 お互いに教え合って楽しく遊びましょうね。

1年生☆体育「ボールけりゲーム」

画像1 画像1
 今日は体育館でボールをけって運動しました。ける経験は,投げる経験に比べて少ないようでしたが,どんどん挑戦して上手になっていきました。

 たくさん運動して,体があたたかくなりましたね。 

1年生☆音楽の時間

画像1 画像1
 「森のくまさん」を元気よく歌いました。全員で練習した後,男女に分かれて,歌で追いかけっこをしながら歌いました。「歌う時はその場で立つ」というルールで楽しくうたうことができましたね。 

1年生☆楽しい給食の時間

画像1 画像1
 今日は江南市にちなんだ献立でした。とくにデザートの「藤花ちゃんういろう」は大人気。「ういろうって初めて食べた。おいしいからおうちでも食べてみたいな」「おもちみたい!」と言いながらおいしそうに食べていましたよ。

 今日は雨の一日でしたね。久しぶりに1年生全員がそろった1日でした。土日にゆっくり体を休めて,月曜日も元気に学校へ来て下さいね。待っていますよ。

1年生☆あげあげな一日

画像1 画像1
1月28日(木)
 今日は、一日中、テンション「あげあげ」な日でした。
 まず、たこを「揚げ」ました。今日は、たこ揚げをするには、風がありませんでした。運動場が使える日が限られているので仕方がありません。ということで、子どもたちはひたすら走り続けていました。走るのをやめると、たこはすぐに落ちてしまいますが、みんな満足そうでした。次回は、もう少し、風がある日に、たこを揚げてみたいと思います。

 そして、英語活動だけでなく、給食もグレック先生と一緒に食べることができました。食べた後に、授業で楽しんだゲームをして、テンション「上げ」て楽しく遊びました。

 笑顔あふれる、楽しい一日でした。

1年生☆グレッグ先生と楽しい授業

画像1 画像1
 今日は1年生最後の英語活動でした。グレッグ先生の,ノリノリな声かけでみんな楽しくあいさつしたり,1から10まで数えたり,歌ったりしました。

 最後は楽しいゲームで締めくくりました。グレッグ先生,いつもすてきな笑顔と楽しい授業を本当にありがとうございました。 

1年生☆すてきな読み聞かせありがとうございます。

画像1 画像1
 今日も「わんぱく団のひみつきち」のみなさまに,読み聞かせをしていただきました。

 お話の世界にひきこまれている子ども達の表情!とてもすてきです。
 いつもすばらしい時間をありがとうございます。感謝申し上げます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 音楽集会
教育相談週間
クラブ
3年生クラブ見学
2/17 教育相談週間
2/18 授業参観
学校評議員会
6年保護者会
PTA活動
2/16 出迎え週間(〜19日)
2/17 出迎え週間(〜19日)
2/18 出迎え週間(〜19日)
2/19 出迎え週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924