令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 今日の練習は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(火)
今日の劇練習では、照明と音響もつけて練習をしました。
やはり照明がつくと雰囲気が違います^^
照明係、音響係のみなさん、これからもしっかりよろしくお願いします!

また、舞台で練習していない間も幕ごとでしっかり練習ができています。
自分たちでよりよい劇になるように努力していますね。

5年 かがやき学芸会の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目は、3学級合同でかがやき学芸会の曲を練習しました。

 今日は、加藤先生だけではなく片山先生にもきていただきました。指導を受けて、歌うたびに上手になっていきます。当日は、劇だけではなく歌でも、魅せられるように頑張って練習していきましょう!!

 今週の金曜日は、校長先生たちに見ていただく「下見」です。それに向けて、しっかりと高めていきましょう。また、下見は、ある程度の衣装をそろえたいと思っていますので、ご準備よろしくお願いいたします。 

5年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、体育館で朝礼と歌の練習がありました。

 表彰伝達では、英語での弁論大会で見事1位となる愛知県知事賞を獲った児童の表彰や、習字の表彰がありました。返事も、どの学年よりも大きくできました。
 また、全校での朝のあいさつや、週目標の発表など、いろいろなところで活躍しました。
 
 もちろん、歌「はじめようコンサート」の練習でも、みんな元気よく歌い頑張っていました。みんなで元気よく歌ってオープニングを盛り上げましょう!!

5年 初・「脱穀体験」!!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日収穫した稲の脱穀をしました。
脱穀機を使って、種もみとわらの部分を分けました。
稲穂を脱穀機に入れた瞬間、ワッと飛び散る種もみを見ると、
「すごーい!」「こんな簡単に分かれるんだー!」
と、不思議そうに見ていた5年生でした。

みんなが体験したのは、たった一束の稲穂ですが、昔の米農家の人の苦労を感じることはできたでしょうか?

米係のみんなも種もみが遠くまで飛び散らないようにブルーシートで覆ってくれたり、掃除の時間も片付けてくれたり、今日も大忙しでした。ありがとう、おかげで作業がはかどりましたよ。 

5年 ABC〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(木)
今日の外国語は、アルファベットの勉強でした。
はじめに「ABCD〜♪」と練習してから、かるたをしました。
教師が「apple」と言うと、「A」のかるたを取ります。
みんな分かるのかな?と思っていましたが、結構なスピードでかるたを取っていました。

みんなすごい!次回の外国語活動の日も楽しみですね。

5年 みんな大好き!「ミルメーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食では、ココアのミルメークが登場しました。
寒くなると、冷たい牛乳を飲みづらくなってしまう子もいると思いますが、味が変わればそんな牛乳も少し飲みやすくなりますね。

給食中には、「他にもコーヒー味、バナナ味、イチゴ味などがあるよ!」と話題があがりました。

次は何が出るかな?
給食メニューも学校に来る楽しみの一つですね^^

5年 古北っ子集会 〜保健委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、朝、体育館にて保健委員会による古北っ子集会がありました。

 11月は、「いい日」がいっぱいです。11月8日は「いい歯の日」、11月9日は「いい空気の日」、11月10日「いいトイレの日」です。

 それらの日に伴って、正しい歯磨きの仕方、効率的な換気の仕方、トイレのスリッパの整頓の話などを、実物投影機を使って、分かりやすく紹介してくれました。

 みなさん、体調はどうでしょうか。風邪が流行っているので、今日紹介されたことなどを実践して、元気に過ごしましょう!それでは、明後日、みんなが元気で登校してきてくれることを楽しみにしています。

5年 かがやき学芸会練習&お願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、かがやき学芸会の体育館の練習割り当てが始まりました。
 一人一人が自分の役割をまっとうするとともに、各場面ごとに台詞の言い回しや、動作などを話し合って練習をしています。今回の劇のテーマである「one for all all for one」を劇の練習でも実践をしています。
 学芸会が終わったときに、満足感や達成感が味わえるように、練習から全力で頑張っていきましょう。

◆◆◆ お願い ◆◆◆
 昨日配付した学年通信でも記載しましたが、「つめえり学生服」を劇で使用したいと思っています。
 大きくても結構ですので、お兄ちゃんが使っていたものなど、要らない学生服があれば貸してください。加工等はしませんので、現状のまま、きれいにしてお返しします。もしあれば、お子様を通じて、学校に持たせてください。よろしくお願いいたします。

 また、役柄ごとにある程度、服装を統一したいと思っています。可能な範囲でご協力よろしくお願いいたします。

5年 楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(木)
今日はあおぞらタイムがありました。
全クラス「どろけい」をしました。
ろうやに捕まっているどろぼうを助けようと、たくさんの子が助けにきます。
助けにきたどろぼうを、けいさつが狙っています。
どのタイミングでどろぼうをタッチするのか、けいさつの目をのがれて逃がすことができるのか、頭を使って遊んでいるようでした。
終わった後は、汗びっしょり!思いっきり楽しめました。 

また、5の2には給食中にグレッグ先生がきました。
楽しい給食の時間になりましたね♪

5年 大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、6月に植えた稲の稲刈りを行いました。
黄金色に成長した稲をぎゅっと握りしめ、使い慣れないかまを一生懸命動かして収穫していました。
良い経験になりましたね。

また、米係のみんなが最後の片付けまで手伝ってくれました。大活躍でしたね!

スムーズに稲刈りすることができたので、余った時間で学年で「どろけい」をして遊びました。6時間目でも「全力」で走り、汗を流した5年生。

今日も一日、よくがんばりました!!

5年 遊びも勉強も「全力」で!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の業前活動は「和楽(わら)べ遊び集会」でした。
高学年のお兄さんお姉さんとして、ちょっぴり大人な対応で、低学年の子と「全力」で遊んでいる姿が印象的でした。

また、3組と同様2組でも「ペーパーカー作り」を行いました。
トヨタの自動車づくりの工夫を、楽しく、深く、「全力」で学ぶことができましたね。

5年 TOYOTA式の生産を体感中

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(火)
社会の授業では、トヨタ自動車の生産を体感するために、「ペーパーカー作り」をしています。

最初は、「職人制」という、個人が1台の車を作り上げるという方法です。
これは10分かけても1台作れる「職人」がクラスに3〜5人ほど。

これから、もっと効率のよい方法でも「ペーパーカー作り」をしていきたいと思います。
どうすると、たくさん作れるようになるのかな…!?

5年 本日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育館で朝礼がありました。
 朝礼では、児童会の5年生が司会と、朝のあいさつを行いました。
 
 それ以外の児童も、見てください。校長先生に体を向けて、しっかりと「聴いて」います。
 また、自転車に関するクイズも一生懸命考えていました。

 この前の公開日でも、見ていただいたと思いますが、授業でも、朝礼でもしっかりと「聴く」態度ができています。今日から、かがやき学芸会の練習も始まり、すこし慌ただしくなりますが、勉強もこのまましっかりとやっていきましょう!

5年 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので運動会から5年1組に来ていた、教育実習生さんも、4週間が経ち、今日が最終日となりました。

 今日の6時間目は、子どもたちが企画したお別れ会でした。サプライズだったこともあり、入ってくるなり涙を流す実習生さん・・・・
 
 その後も、子どもたちが企画した「コント」や「クイズ」「ドロケイ」を行い、最後にプレゼントを渡しました。
 実習生さんからも、一人ひとりに手紙が渡され、大粒の涙を流す子どもたちも・・・
とても素敵な会になりました。

 教育実習生さん、4週間の実習お疲れ様でした。今回の実習で学んだことを大切にするとともに、生かし、素敵な先生になってくださいね。ありがとうございました!

5年 ジャストインタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では「自動車をつくる工業」について学習しています。
自動車づくりで生産性を上げる工夫について、ペーパーカーづくりを通して「深いこと」を楽しく学び、しっかり深めることができました。

今日は1組で行いましたが、今後2組や3組でも行います。
楽しみにしていてくださいね! 

5年 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(木)
本日はお忙しい中、学校公開にご参加いただきありがとうございました。
学校での子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?

5年生は、図形の面積を工夫して求めたり、レタリングをしたり、俳句をつくったりしました。

そして、4時間目の「携帯電話安全教室」では、これから持つ子が増えてくるであろう携帯電話の安全な使い方を教えてもらいました。
みんなしっかりと話が聴けたと思います。

さあ、また明日からの勉強もがんばりましょうね^^

5年 朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「もみじ読書週間」です。朝8:30〜8:40の間は、毎日読書タイムです。

 どの学級も、しゃべり声がまったくしないとても静かな中、読書をしています。
 この読書週間の間に、本のおもしろさに気づくとともに、素敵本に出会ってくれることを願っています。

 明日は、学校公開日です。5年生は、どの子も頑張って学習に取り組んでいます。そんな姿を見ていただけたらと思っています。お忙しいとは思いますが、ぜひご来校ください。 

5年 なるほど〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(火)
算数の授業では、三角形や平行四辺形の面積をいろんな方法で求めています。
何種類もの解き方を考えて、みんなの前で発表しています。
先生の予想を超えるほど、たくさんの方法を考えることができましたね^^

積極的に問題を解こうとする姿、すてきです!
まさに「ギラギラ」古北っ子ですね!

5年 大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「もみじ読書週間」です。
今日の古北っ子集会では、図書委員会から、「多読賞」の表彰と、読み聞かせがありました。
5年生の図書委員の人達もとっても上手に読み聞かせしていました。
練習の成果が発揮されていましたね!

「多読賞」では5年生だけで34人もの人が表彰されました。
多い人は82冊!すばらしいですね!!

また、後期議員も大活躍でした。

高学年として立派な姿がたくさん見られた古北っ子集会でした。

秋の遠足振り返りシリーズ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ博物館には、カッコイイ車がたくさん並んでいましたね。
クイズにもたくさんチャレンジしました。
工場は、写真が撮れないので残念でしたが、ロボットの動きにビックリ。
さすが、「世界のトヨタ」でしたね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業生を送る会(※9日に延期します)
3/3 薬物乱用防止教室(6年)
3/4 北部中学校卒業式
3/7 通学班集会
3/8 あおぞらタイム
委員会(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924