最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:486
総数:2033248
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆第2回 ロケット的入れ大会

画像1 画像1
9月30日(水)
 今日は、夏休みの宿題で作ったロケットを使って、的入れ大会をしました。実は、以前にも楽しんだのですが、子どもたちのリクエストでもう1回することになりました。
 点数が書いてある的に入れるのは難しく、なかなか入りません。グループ対抗にしたので、大きな声で、友達の応援をしていました。なぜか、運動会の応援団の振り付けでした。クラスみんなで、ロケットだけでなく、応援も楽しみました。 
 今日、ロケットを持ち帰ったので、ご家庭でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

1年生☆給食の準備

画像1 画像1
 久しぶりの給食です。当番や係の子が力を合わせて準備しています。
 手早く準備して、ゆっくりとおいしい給食をいただきました。

1年生☆おべんとうタイム

画像1 画像1
 運動会の予備日でしたので,今日はお弁当の日でした。
 おうちの方,大変お手数をおかけしました。
 それぞれのクラスで笑顔あふれるおべんとうタイムとなりました。

1年生☆今日の2時間目

画像1 画像1
(上から順に)
 1組は鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」や「あのね」を演奏しました。
 2組も鍵盤ハーモニカを使っていますね。短い唄口に挑戦している子もいます。
 3組は算数で,2人の先生に丸をつけてもらっています。

どの1年生のみなさんも,しっかり覚えて次の勉強へと進みましょうね。

1年生☆運動会がんばりましたね

画像1 画像1
 小学校に入っての初めての運動会。全力でがんばりましたね。

 今日は,おうちでいろいろお話してください。そして,ゆっくりお風呂に入ってよく眠ってくださいね。
 火曜日に,元気に学校に来てください。待っていますよ。 

1年生☆漢字の学習

画像1 画像1
 少しずつ,漢字の勉強を進めています。筆順を言いながら,丁寧に学習をしています。
 
 とめたり,はらったり,はねたり…。細かいところにも気を付けて書くすがたはりっぱですね。 

1年生☆3ねんせいからおはなしをききました

画像1 画像1
 国語の「聞く」勉強をかねて,3年生から学校行事に関する話を聞きました。2学期・3学期に行われる学校行事を,クイズや寸劇を交えて楽しく紹介してくれました。

 3年生のみなさん,ありがとうございました。1年生のみなさん,一つ一つの行事にていねいに取り組んでいきましょうね。

1年生☆最後の運動会練習

画像1 画像1
 全校練習でお話を聞いているところです。難しい内容でも一生懸命理解しようとして,きちんと指令台の方を向いて集中していることが表情から分かりますね。

 お天気が心配ですが,よい運動会になるようにがんばりましょう。

1年生☆ありがとうございました

画像1 画像1
9月18日(金)
 今日は、2組と3組で、3年生のお兄さん・お姉さんが、学校行事について紹介してくれました。
 運動会や秋の遠足、かがやき学芸会に6年生を送る会など、内容は盛りだくさんでした。
 運動会の紹介では、速く走る方法や天空の大玉のコツなど、早速実践できることを教えてもらえて、子どもたちは喜んでいました。
 1組は、来週だそうなので、どんなお話か、お楽しみですね。

1年生☆運動場で練習したよ

画像1 画像1
 今日は1時間目と3時間目に運動場を使って練習しました。先生から教えてもらったことをよく思い出して,自分で考えて動くことを意識しました。
 
 昨日,校長先生や教頭先生や水野先生から教えていただいたことも意識して元気よく行進したり,まっすぐ走ったりできましたね。

 運動会はもうすぐです。木曜日には元気に来て下さい。そして1年生みんなで元気よくがんばりましょうね。

1年生☆運動会の練習を見ていただいて

画像1 画像1
 今日は体育館での運動会練習を校長先生・教頭先生・水野先生に見ていただきました。

 校長先生からは3つ教えていただきました。
1 えがおでこうしんする
2 はなしやふえをよくきく
3 まっすぐはしる

 教頭先生からは1つ教えていただきました。
1 こうしんのとき,てとあしをたかくあげる
 
 水野先生からは3つ教えていただきました。
1 かけっこのスタートはうごかない
2 ひとのコースへ入らずまっすぐはしる
3 ころんでもおきあがってさいごまでがんばる

明日からの練習にいかしていきましょうね。

1年生☆図画工作「コロコロゆらりん」

画像1 画像1
 今日は工作の日でした。作りながら何度も転がして確かめながら飾りをつけていきます。すてきな作品になりますね。楽しみです。  

1年生☆応援練習

画像1 画像1
 今日は運動場で応援練習がありました。初めてウエーブをしましたね。お兄さんたちが旗をもって全力疾走してきたら,みんなで立ち上がります。すてきなウエーブで応援を盛り上げましょうね。 

1年生☆あおぞらタイム!!

画像1 画像1
9月15日(火)
 今日は、月に一度のあおぞらタイム!!
運動会の練習で、疲れているのかなと思いきや、みんな元気いっぱい遊びました。
あるクラスでは、「こおりおに」で遊びました。給食の後に走り回ったので、おにも逃げる方もくたくたです。しかし、休憩をしながら、3回戦も行いました。

 そして、子どもたちは、昼放課の終わりの音楽が始まると、さっと切り替えて、授業モードになっていました。さすがですね。

1年生☆開会式の練習

画像1 画像1
 今日は全校で開会式の練習がありました。行進したり,お話を聞いたりと,秋風の中,一生懸命練習できました。

1年生☆はりきってます!

画像1 画像1
9月14日(月)
 2学期に入り、新しい係の活動も、てきぱきと進めることができるようになりました。係を決めるときに、学級のことを考え、必要な係と必要でない係を子どもたちが考えました。1学期だけの経験だけなのに、子どもたちはよく見ているのだなと感心しました。
 新しいものとして、掃除道具を整頓する係や黒板を消す係があります。子どもたちが「ABCを大切にするために」と考えた係です。

 どの係もはりきって活動してます。自分のことだけなく、学級のみんなのことを考えて活動できるなんて、すてきですね。

1年生☆応援練習

画像1 画像1
 今朝は体育館で応援の練習がありました。団長さんと応援団員さんの声にあわせて元気よくがんばりました。相手の練習の際には静かに聞くこともできましたね。

1年生☆天空の大玉

画像1 画像1
 青空のもと,今日は運動場で「天空の大玉」の練習がありました。大玉の大きさにびっくりしていましたね。
 並び方がいろいろあり,おぼえなくてはならないことがたくさんあります。お話を集中して聞いて楽しい運動会になるようにがんばりましょうね。 

1年生☆そうじの時間

画像1 画像1
 上手に雑巾を絞っているすがた。安全に気を付けて机を運んでいるすがた。すみのほうのごみをきちんと集めるすがた。どれもりっぱですね。
 
 自分達が毎日使う場所を心をこめてきれいにしている1年生,すばらしいですね。

1年生☆運動会に向けて

画像1 画像1
 雨が続いて運動場で練習がないので,今日は教室で運動会の招待状を書きました。「いっしょうけんめいはしるよ」「おいしいおべんとうつくってね」「たまいれをいっしょにがんばって,ぜったいかちたいね」

 いっしょうけんめいでかわいい文章が並びました。来週には持ち帰ります。ぜひ励ましのことばをお願いしますね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924