最新更新日:2024/04/28
本日:count up73
昨日:251
総数:2026189
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 卒業まであと2日

画像1 画像1
 卒業まであと2日となりました。 

 卒業式の練習を頑張ると共に、最後の授業を終え、お別れ会を行うなど、充実した毎日を過ごしています。

 授業では、文章を読み取ることや論理的に考える力など、力を付けてきたことを実感しています。意見を出し合い、話し合うことで、より深く学ぶことができることも、6年生のみんなの様子を見ていると、よく理解できていると感じます。

 お別れ会では、各学級、楽しい時間を過ごすことができました。学級の仲間と過ごした時間を大切な思い出として心に残していくことを願います。

 卒業式まで、あと2日。6年生のみなさん、立派に卒業していきましょうね!

6年生 卒業まであと4日!

画像1 画像1
 今日も3時間卒業式練習がありました。長時間の練習でしたが、集中してよく頑張りました。

 入退場や合唱練習、卒業証書の受け渡し、呼びかけの練習を行いました。入退場や証書のもらい方は、堂々とした姿で動けるようになってきました!呼びかけは、まだまだ練習が必要です。自信をもってできるように家でも練習できるといいですね。

 今日で卒業まであと4日。まずは元気に登校して、仲間と楽しく過ごしましょう!

6年生 卒業まであと5日!

画像1 画像1
 今日で卒業まであと5日になりました。卒業生を送る会を終えて、卒業式の練習が本格的に始まっています。

 今日は、入退場の練習、卒業証書のもらい方の練習、呼びかけ練習を行いました。連日長時間の練習が続いていますが、全ては卒業式の日に立派な姿を見せられるように、集中して頑張っています。

 土日が明けるといよいよ小学校生活最後の一週間です。まずは体調を崩さないこと、そして友達と過ごせる1日1日を大切に過ごしたいですね!

6年生 卒業生を送る会 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業生を送る会と奉仕作業がありました。

 卒業生を送る会では、1年生から5年生までが、一生懸命に準備をし、心をこめて会を開いてくれました。在校生の思いに触れ、6年生のみんなにとって、最高の時間となりました。笑顔と涙の光る素敵な会でした。
 1年生から5年生のみなさん、ありがとうございました。

 5・6時間目は、お世話になった古北小をぴかぴかにしようと奉仕作業に取り組みました。黙々と掃除に取り組み、汗をかくほどでした。一生懸命に取り組むことができ、達成感を感じることができました。

6年生 卒業まであと9日!

画像1 画像1
 6年生は今日で卒業まであと9日となりました。今朝は朝礼がありました。読書感想文で賞を取った児童、スポーツ少年団の表彰がありました。おめでとうございます!

 また、卒業プロジェクトの「体育倉庫ぬりぬり実行委員」から全校に向けて、体育倉庫の扉がリニューアルしたことを報告しました!卒業しても、学校のシンボルとして残っていくといいですね♪ 
 
 さらに、生活安全委員会の代表児童が週目標を全校に向けて発表しました。今週の週目標は、「お世話になった教室をきれいにしよう」です。水曜日には奉仕活動も予定されています。感謝の気持ちを込めて、いつも以上に掃除もがんばりましょう!

6年生 調理実習〜3組〜

画像1 画像1
 卒業まであと10日となりました。卒業式練習も始まり,カウントダウンも残り「一桁」になろうとしています。

 今日は3組が調理実習を行いました。
 テーマは「まかせてね 今日の食事」。
 ご飯と味噌汁があることを前提に野菜中心のおかず,二品を作りました。どの班も「おいしくできた」ととても嬉しそうでした。家でもぜひ一度任せてみてください。

 各家庭におかれましては、実習に向けてアドバイスや練習などをしていただき,ありがとうございました。

6年生 ダメ、ゼッタイ!〜薬物乱用防止教室〜

画像1 画像1
 今日の2,3時間目に江南警察署から講師をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。

 前半の部は、ビデオや警察の方の話から「薬物とは何か」「薬物を使ってしまったらどうなるのか」ということを教わり、薬物の怖さを改めて知ることができました。
 そして後半の部は、「もし誘われたらどう断るか」を代表児童がロールプレイで実演をしました。
 最後に、校長先生からも、知らなかった貴重な話をしていただきましたね。

 保健の授業で「酒」「タバコ」の害についても学習しましたが、今日学んだ「薬物」の危険も併せて、自分の身をしっかりと守るために、きちんとした知識をもち、もし誘われたらきっぱり断ることができるようにしましょう!

6年生 調理実習〜2組編〜

画像1 画像1
 今日は2組が1,2時間目に家庭科で調理実習を行いました。この単元では「1食分の献立を考えて作る」ということが目的でした。栄養バランスや好みの味付けを考えて献立を考えました。

 班ごとにメニュー、材料、作り方が違いましたが、どの班も計画に沿って、協力しながら手際よく調理を進めることができました。どの班も、うまく作ることができたようでおいしそうに自分たちが作った料理を食べていました。

 片づけも手際よく行え、子どもたちの成長を感じました。
 ぜひ、今回の経験を生かして、自分の家でもチャレンジしてみてくださいね!

6年生 校長先生との会食〜最終日〜

画像1 画像1
 今日は、校長先生との会食会最終日でした。
 2・3組の、欠席や当番活動などで、該当日に参加できなかった子と、もう一度参加したい子の混合メンバーで実施しました。今日も楽しみにしていた様子で応接室に入っていきました。

 すると、校長先生からのサプライズで、職員室にあった「唐揚げ」のおかわりジャンケン大会が…。大盛り上がりでした。

 校長先生の6年生の卒業文集の「将来の夢」が意外な「夢」で、みんな大いにウケていました。どんな夢だったのでしょうか…。

 これで6年生全員が校長先生と会食をさせていただきました。グループによって、それぞれ様々な話ができ、とっても有意義な時間となりましたね。

6年生 校長先生との会食会〜3組パート3〜

画像1 画像1
 卒業まであと14日です。いよいよ二月も今日で終わりです。

 今日は校長先生との会食会3組編第3回が行われました。
すごく楽しみにテンション高く応接室に向かっていたのですが,いざ中に入ると緊張した面持ちでした。みんなが希望している部活の話や,今はまっている趣味の話,校長先生の学生時代のバイトの話などで盛り上がりました。とても満足そうな顔で教室に戻ってきました。

 委員会や欠席の関係で,まだ会食会に参加できていない児童は,安心してください,後日行いますよ。お楽しみに〜♪

6年生 校長先生との会食会♪ 〜3組パート2〜

画像1 画像1
 卒業まで,残すところあと15日となりました。今日は朝活動に卒業生を送る会の入場練習を行いました。子どもたちは,卒業が近くなってきたと言うことを改めて実感したのではないでしょうか。

 今日は校長先生との会食会,3組編第2回が行われました。第1回のメンバーから話を聞いていたおかげかリラックスして応接室に向かっていました。会食会では,マラソンについての話や校長先生の中学の部活動の話などを聞き,とても楽しい時間となりました。第3回のメンバーの皆さん、お楽しみに〜♪

6年生 校長先生との会食会♪ 〜2組編パート3〜

画像1 画像1
 今日は2組の第3グループが校長先生と会食をしました。
 会食前は緊張気味に教室を出て行った子どもたちでしたが、会食後「楽しかった!!」「たくさん話ができた!!」とうれしそうな表情で帰ってきました。よい時間が過ごせたようですね。

 明日は、3組が会食をします。お楽しみに♪

6年 調理実習

画像1 画像1
 今日は、6年1組が、小学校生活最後の調理実習を行いました。

 ジャガイモかニンジンを使った料理と卵料理を作ります。グループごとに献立を考え、手順など話し合いながら準備を進めてきました。中には、初めて見る食材を使うグループもあり、どんな味の料理になるのか、わくわくしながら料理を作っている様子でした。手順良く進めることができ、味もおいしく仕上げることができました。グループの仲間と協力して作った料理をみんな嬉しいそうにいただいていました。

 6年1組のみなさん、調理実習、大成功でしたね!
 2組、3組のみなさん、調理実習、楽しみにしていてくださいね!^^

6年生 招待状が届きました!

画像1 画像1
 今日の朝、2年生から「卒業生を送る会」の招待状が届きました。

 招待状を見ると、一人一人が一生懸命に心を込めて作った様子が目に浮かんできます。一人ずつに作ってもらい、6年生の子供たちは、大変うれしそうな様子でした。大切に机にしまう姿も印象的でした。

 2年生のみなさん、本当にありがとうございました!

6年生 校長先生との会食会♪ 〜3組編〜

画像1 画像1
 卒業式まであと17日となりました。
 今日は3組の第1グループが校長先生との会食会を行いました。

 普段入ることのない応接室での会食ということで、とても緊張した面持ちで向かっていました。教室に戻ってきてから、感想を聞くと「緊張した〜」「古北の歴史が知れて楽しかった!」など、また一つ思い出が増えたようでした。

6年生 校長先生との会食会♪〜2組編パート2〜

画像1 画像1
 今日は、2組の第2グループが校長先生と会食をしました。

 いつもと違う雰囲気に少し緊張をしたようですが、校長先生に質問をすると、話題をひろげていただくと同時に、なごやかな雰囲気を作っていただけ、楽しい時間をすごせました。第3グループは木曜日です。お楽しみに〜^^

6年生 校長先生との会食会♪〜2組編〜

画像1 画像1
 今日から2組が校長先生と会食をしました。第1グループが、とても楽しみにしながら会食に出かけていきました。

 会食では、校長先生に質問したり、応接室に飾ってある航空写真や古知野北小学校の歴史についての話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

6年生 校長先生との会食 パート3

画像1 画像1
 今日は、6年1組の最終組の子供たちが校長先生と会食をしました。
 
 校長先生の出張や「感謝の会」のため、前回のグループの会食会から二日あいた今日でした。待ちに待った会食会ということで、満面の笑顔で応接室に出発しました。
 
 校長先生への質問タイムなどを交えて、楽しく会食をしました。

 来週は、2組の子供たちが会食をします。楽しみにしていてくださいね。

6年生 授業参観、保護者会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生の子どもたちにとって最後の授業参観がありました。どのクラスも落ち着いて授業を受けられたと思います。子どもたちの姿はどうだったでしょうか?残りわずかとなった小学校生活。6年間の学習のまとめをしっかりしていきたいと思います。

 その後の保護者会、ささやかな感謝の会では、練習してきた「大切なもの」の合唱を披露しました。そして、子どもたちが思い思いに作成したプレゼントも渡すことができました。子どもたちの思いが伝わっていればとっても幸いです。

 今日は、お忙しい中、授業参観、保護者会へのご参加ありがとうございました! 

6年 校長先生との会食 パート2

画像1 画像1
 昨日も、6年1組の子供たちが校長先生と会食をしました。給食をお盆に載せ、教室から応接室に出発します。いつもと違った場所で、校長先生と会食。うきうきしている気持ちが伝わってくるようでした。

 この日、誕生日を迎えた子を校長先生と共にお祝いする歌をうたう場面もありました。
 
 校長先生との会食会。6年生の子供たちにとって、心に残る思い出の一つになりますよう願っています。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式
3/22 5時間授業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924