令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

440 一掃除

画像1 画像1
仏道の修行では、まず「掃除」が大切と言われています。掃除にしっかり打ち込める心がないと、他のことがきちんとできないようです。 

※勤行(ごんぎょう)…仏前で、時刻・時間を決めて行う読経のこと

439 人にとって…

画像1 画像1
何も考えず、日々を繰り返すのではなく、小さくていいので、何か目標をもって生活をすると、刺激がありそうですね。

※西堀栄三郎(にしぼり えいざぶろう 1903〜1989)登山家、化学者。京都大学で教授をしながらも、第一次南極観測隊の副隊長兼越冬隊長や日本山岳協会会長なども務める。アインシュタインが来日し、京都見学をした際、通訳を務めるなど、語学にも堪能だった。 

438 学校生活とは

画像1 画像1
6年生は、そんな小学校での学校生活も今週のみ。
みんなで勉強する、大勢で生活するよさを再確認できるといいですね。

※美輪明宏(みわ あきひろ 1935〜)シンガーソングライター、俳優、演出家、タレント。2014年末の「NHK紅白歌合戦」に79歳で出場し、最年長出場記録を打ち立てるなど、今もなお、現役の歌手として活躍している。

437 生まれ持つものは

画像1 画像1
誰もが活躍できる場があるはず。 
そんな場に向けて、できることをコツコツと。

※ジョン・ウッデン(アメリカ 1910〜2010)バスケットボールコーチ。1948年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のコーチに就任。60年代から70年代にかけて同校を10回にわたり全米チャンピオンに導き、数々のNBAプレーヤーを輩出した名将。

436 時間だけは

画像1 画像1
限りある時間を有効に。平日も、休日も。 

※本田宗一郎(ほんだ そういちろう 1906〜1991)実業家、技術者。本田技研工業(自動車メーカー:ホンダ)の創業者。革新的な製品を開発し、日本の産業界を牽引した人物の一人。

435 あきらめない

画像1 画像1
あれから5年…。自分の命は自分で守る。そんな姿勢をこれからも大切に。

※高知県黒潮町(こうちけん くろしおちょう 2006〜)高知県西南部の町。人口は約11,000人。人口の80%が津波浸水危険区域に生活する。「最大震度7、最大34.4mの津波が最短2分で到達する」という状況にも「絶対に避難放棄者を出さない」という信念から上記の標語が生まれる。 

434 「挨拶」とは何か

画像1 画像1
自分が「心を開く」から、近しくなれるのですね。
 
※鈴木健二(すずき けんじ 1929〜)元NHKアナウンサーのフリーアナウンサー。番組「クイズおもしろゼミナール」は、日本のクイズ番組史上歴代最高視聴率である42.2%を達成(ビデオリサーチ社)。著書「気くばりのすすめ」は400万部を越えるベストセラーとなるなど、1980年代を代表するアナウンサーの一人。

433 うしろを振り向く必要はない

画像1 画像1
今日は「卒業生を送る会」。卒業生の皆さん、卒業後は、後ろを振り向かず、自信をもって、前に進んでいってくださいね。  

※魯迅(ろじん 中国 1881〜1936)小説家、翻訳家、思想家。中国で最も早く西洋の技法を用いて小説を書いた作家であり、日本国内の中学校用のすべての国語教科書に魯迅の作品が収録されている。7年間の日本留学を果たしている。

432 笑顔と真剣な顔が…

画像1 画像1
今日も笑顔と真剣な顔で一日を過ごしましょう!

※野村克也(のむら かつや 1935〜)元プロ野球選手・監督、野球解説者。捕手として世界初の三冠王、出場試合数歴代最多、監督としても出場試合数歴代3位を誇るなど、数々の記録をもつ名選手であり、名将。 

431 進歩が生まれるのは

画像1 画像1
多様な考えに触れることにより、さらに様々な考えが生まれますね。 

※ジョン・ラスキン(イギリス 1819〜1900)評論家、美術評論家。ラファエル前派の画家たちを精神的・経済的スポンサーとして支援したり、複数の慈善事業を行ったりもした。「不思議の国のアリス」のモデルであるアリス・リデルの美術の家庭教師を務めた経歴もある。

430 悲しみも、喜びも

画像1 画像1
様々な感情を経験して、人は成長するのですね。

※本田宗一郎(ほんだ そういちろう 1906〜1991)実業家、技術者。本田技研工業(自動車メーカー:ホンダ)の創業者。革新的な製品を開発し、日本の産業界を牽引した人物の一人。

429 山は西からも東からでも…

画像1 画像1
自分の可能性を信じて、道を切り開いていきましょう。 

※松下幸之助(まつした こうのすけ 1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は「経営の神様」。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業をつくり上げる。

428 優しい笑顔は

画像1 画像1
「ポカポカ古北」は「笑顔」から。 

※ウィリアム・アーサー・ワード(アメリカ 1921〜1994)教育者、牧師、著述家。数々の教育に関する名言を残している。

427 悪いことの習慣を

画像1 画像1
今日は、6年生が「薬物乱用防止教室」の講話を聴きます。
将来、悪いことの習慣が身につかないようにしたいものです。
「ABCを大切に」している人は、悪い習慣は身につかないでしょうね。 

※渋沢栄一(しぶさわ えいいち 1840〜1931)武士(幕臣)、官僚、実業家。江戸時代末期に将軍徳川慶喜の「幕臣」となる。大正初期までに、日本の第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様の企業の設立に関わり、その数は500以上にのぼる。日本資本主義の父といわれる。

426 興味があるから

画像1 画像1
理科の実験や観察をはじめとして、さまざまなことを経験することで、興味は湧くのでしょうね。 

※寺田寅彦(てらだ とらひこ 1878〜1935)物理学者、随筆家、俳人。東京帝国大(現在の東京大学)理科大学教授に就任(物理学)。地球物理学関連の研究を主とする自然科学者でありながら、文学など自然科学以外の事柄にも造詣が深く、夏目漱石の元に集う弟子の一人でもあった。 

425 今やっている子との結果が

画像1 画像1
やはり「コツコツ」は大切ですね。毎日の勉強も「コツコツ」と。 

※浅田次郎(あさだ じろう 1951〜)小説家。数々のヒット作を生み出し、吉川英治文学賞、司馬遼太郎賞などを受賞。2015年に紫綬褒章を受賞。直木賞などの選考委員も務める。

424 君が長生きするかどうか…

画像1 画像1
今週で3月になります。今週も充実した週にしましょう。
 
※ルキウス・アンナエウス・セネカ(ローマ帝国 紀元前1年頃〜65年)政治家、哲学者、詩人。ストア派哲学者としても著名で、多くの悲劇・著作を記した。セネカの書いた悲劇はイギリス・ルネサンスの時代に英語に翻訳され、エリザベス朝の演劇(シェイクスピア、ベン・ジョンソンほか)に大きな影響を与えている。

423 私の生き方は

画像1 画像1
起きている時間の使い方を大切にしたいですね。

※ケーリー・グラント(イギリス 1904〜1986)俳優。1942年に受賞こそ逃すも、アカデミー主演男優賞にノミネートされるなど、数々の名作にも出演し、1970年にアカデミー名誉賞を受賞。 

422 運は…

画像1 画像1
そんなご褒美がもらえるよう、日頃の努力を大切にしたいものです。
 
※志茂田景樹(しもだ かげき 1940〜)小説家、絵本作家、タレント。大学卒業後、弁護士事務所に就職するも、作家に転身し、直木賞を受賞する。タレントとしても活躍する傍ら、読み聞かせ行脚を行うなど、社会的活動にも進んで取り組んでいる。

421 自然は人間に

画像1 画像1
今日の授業も、しっかり聞いて、自分の考えと比べてみましょう。 

※ゼノン(古代ギリシア 紀元前335〜紀元前263)哲学者。「ストア派」の創始者。ストア派は破壊的な衝動に打ち勝つ手段として、自制心や忍耐力を鍛えることを説き、その思想は古代ギリシアやローマ帝国を通じて非常に流行した。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式
3/22 5時間授業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924