令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 ひみつの特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の業前は陸上運動記録会の壮行会です。 
今日は、5年生のみ集まり、代表選手の6年生に向かってエールを送る練習をしました。

運動会本番のときのように、おなかから声を出すことができました。
きっと6年生のみんなに届く応援だと思います!

明日も心を合わせて応援しましょう!

5年 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から(正式には運動会の日からですが・・・)5年1組に、教育実習の先生がみえました。4週間という限られた時間ですが、ぜひよい勉強をしていただくとともに、教育実習の先生が来たことを刺激として、みんなで成長していきましょう。

 5年生のみなさんはもちろん、全校のみなさんもよろしくお願いします!!

5年 ごちそうさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(火)
今日は「給食」ではなく「お弁当」。
みんなとても楽しみにしていたようで、朝から「ちょっとだけ見てもいい?」という声が聞こえました(笑)

お弁当をひらくと、お互いのお弁当をのぞきあって珍しいおかずの話や、朝の様子などを楽しそうに話していました。どのお弁当もおうちの方が時間を割いて、みんなのことを考えながら作ってくれたもの。

愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました^^

5年 「全力児童」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から上級生の仲間入りをした5年生は、運動会でも準備・片付けに大活躍でした。また、運動会の最中も、それぞれの係活動を行いました。
 「徒競争」も「騎馬戦」も「応援」も「係」も全力な5年生。とてもかっこよかったです!!

 今回は、学年が赤・白に分かれて戦いましたが、次は、5年生87名全員で力を合わせて一つの劇をつくる学芸会です。演目は近々発表予定ですので、楽しみにしていてください。

 今日は、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様も、温かい声援ありがとうございました。これからも、古知野北小学校、そして5年生の教育活動へのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

5年 みんなのために!騎馬戦

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(土)
今日の騎馬戦はすごくいい試合でした!
一騎打ちは5対5の同点!接戦ばかりで、ドキドキでした。
何よりよかったのは、戦っている騎馬に向かって応援や励ましの声がたくさんかけられたことだと思います。一騎打ちも「みんなで」戦うことができましたね^^

殲滅戦も3騎に囲まれながら、相手チームの帽子を総取りしたり、取り合っている仲間の所に助けにいったり、一生懸命戦っていました。
「みんなのために」勝ちに向かって全力で戦うことのできた、すばらしい騎馬戦だったと思います。5年生のみなさん、とてもがんばりましたね!

5年 全力疾走!100m!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の学年種目トップバッターは5年生でした。

緊張していたと思いますが、あっという間に終わってしまいましたね。

決して良好とは言えない運動場のコンディションでしたが、
タイトル通り、「全力疾走」で100mを走りきることができました。
さらに、仲間を「全力」で応援する姿もすてきでした!

今日は一日中青空の下にいて、とっても疲れていると思います。
ゆっくりお風呂に入って、火曜日に元気に学校に来てくださいね!

保護者の皆様、今日は暑い中応援に来ていただき、ありがとうございました。また、お弁当を作っていただきありがとうございます。
火曜日もよろしくお願いいたします。

5年 最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は騎馬を組んでの練習はありませんでしたが、
運動会本番の騎馬戦の作戦会議を行いました。
一騎打ちの順番と、殲滅戦の作戦を赤白それぞれに分かれて行いました。

短い時間でしたが、勝利をつかむために、知恵を絞って話し合いました。
今日の「心に留めておきたい言葉」のように、「負けない戦い方」もあります。

明日は正々堂々と全力を出し切って戦いましょう!!
そして、仲間の応援を精一杯しましょう!!

今日は早めに寝て、明日は元気に学校に来てくださいね。
待っています!

5年 「I like ・・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(木)
今日は外国語の学習がありました。

「どんな形が好きですか?」と質問をして、教師が答えます。
そして、どのカードが教師の答えた形なのかを「かるた」のように探すゲームをしました。

ゲームは全部英語で進んでいるのですが、みんな「I like green stars.」などの英語を聞き取って、カードを選ぶことができていました^^ 

5年 ぜひ来てください!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組です。
今日は、おうちの方に運動会の招待状を書きました。
「わたしが1番がんばりたいことは…」
「ぼくは委員会でも活躍します」
などなど、運動会に対する“熱い”想いを込めて書きました。

招待状は無事に届いたでしょうか?
おうちの方に運動会当日の感想を書いていただくスペースもありますので、ぜひ、ご協力をお願いします。

また、国語の授業では「大造じいさんとガン」の学習をしています。
グループで協力して国語辞典を使い、意味調べを行いました。
チームワークが発揮して、たくさんの言葉を調べることができました。
これから読み進めていくのが楽しみですね^^

5年 騎馬戦の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(木)
今日の体育は、運動会で行う騎馬戦の下見でした。
あいにくの雨だったので、体育館で練習をしている様子を校長先生たちに見ていただきました。
「負けたチームにもあたたかい声をかけることができたね」
「戦うのがうまくなってきたね」
とお褒めの言葉をいただきました。

明日は学年練習がありませんので、流れを頭の中で復習しておきましょう^^

5年 フレー!フレー!○組!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前は、外で応援練習がありました。
応援団として活躍する5年生の仲間もいます。
高学年として、下級生を引っ張っていけるような応援をしたいですね!

残された練習時間はわずかです。
「全力」で声を出し、「全力」で応援し、運動会を自分達の力で盛り上げましょう!!

5年 次は作戦を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(火) 
今日の運動会練習は、運動場で初めての殲滅戦を行いました。
砂の上でしたが、崩れることなく力強く動き回る姿が見られました。

終わった後に作戦を立てました。 
チームが勝つためによ〜く考えて、よい作戦が立てられるといいですね
そして、本番では、ぜひ、作戦を生かした戦いを期待しています^^

5年 騎馬戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は、学年で騎馬戦の練習をしました。
 今日は、初めての「外」での騎馬戦の練習でした。準備運動をした後、全員裸足になって、入退場の練習をしました。
 入退場も、5年生の出し物「騎馬戦」の見せ場です。是非、高学年になった力強さと、統率の取れた動きを楽しみにしていてください。
 
 5年生のみなさん、HP上で大見得きっておきました。当日、「力強さ」と「統率のとれた動き」が見せられるように「for ALL」で頑張りましょう!

5年 業前 表彰伝達&応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前は、体育館で表彰伝達と応援練習がありました。
 5年生児童も「そろばん」で表彰されました。(詳しくは先の記事をご覧ください)
 その後、赤・白に分かれて応援の練習をしました。初めての応援練習だったため、声はまだまだでした。しかし、5年生には、各クラスに応援団員がいます。応援団員を中心に、毎日練習して、当日は格好いい応援合戦をしましょう。
 

 赤・白ともにがんばれー!!

5年 またまた大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は昨日、1組と2組は今日、身体視力測定を行いました。
どの子も4月に比べ、身長が伸びていました。
子どもたちの成長は、本当に速いものです。

最近は、運動会の練習のせいか、給食のおかわりも増えてきました。
運動会に向けて、しっかりと体力をつけていきたいですね!

5年 自然教室の写真公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(水)、10日(木)、11日(金)の3日間、16時〜17時30分の間、5年生の廊下で自然教室の販売写真のサンプルの公開を行っています。

 2日目の今日は、たくさんの保護者の方がみえました。
 公開は、「明日のみ」となります。ぜひ、ご来校ください。

どんな作戦にしようかな 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(木)
今日の騎馬戦は、初めての殲滅戦をやりました。
全員が入り乱れて帽子を取り合うので作戦が必要です。
一度対戦してみた後で、チームごと作戦会議をしました。
考えた作戦を積極的に伝え合うことができていましたね。

総合的な学習の時間では、プレゼンテーションソフトの学習をしています。
算数では、2組で「もよう作り」をしました。倍数ごと色を塗っていきます。

明日は全校練習も、学年での徒競走の練習もあります。
たくさん汗をかくと思いますので、タオルや着替えなどを持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5年 熱い戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日あった2時間の授業のうち、1時間は運動会練習でした。
騎馬戦の一騎打ちを行いました。

今日は赤と白それぞれで作戦を考え、出陣する順番を決めました。
何度も練習を重ねるうちにそれぞれの騎馬のチームワークがよくなってきましたね。
騎手もバランスをとって、立ち上がって帽子を取れるようになってきました。
迫力が出てきます。


上靴は写真の通り壁にピタッと☆
そろっていると、気持ちもそろいますね。 

また、自然教室の写真公開に足をお運びくださり、ありがとうございました。
引き続き、明日・明後日と開放いたしますので、ご都合のつくご家族の方はぜひお越しください。 

5年 自然教室の写真がご覧になれます

画像1 画像1
本日、暴風警報が解除されたため、予定通り、下記のように、展示してある自然教室の写真を公開いたします。

この機会に、ぜひ、親子でご覧ください。

■日時 9月9日(水)〜11日(金) 16:00〜17:30
■場所 北館 3階廊下
    ※東脱履(理科室側)を利用してお入りください

5年 ぜひ、ご覧ください

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室の写真販売にあたり、現在、写真のように、5年生廊下にサンプルを掲示しています。 
以下のように、保護者の皆様にもご覧いただく機会を設けましたので、この機会に、ぜひ、親子でご覧になってはいかがでしょうか。

■日時 9月9日(水)〜11日(金) 16:00〜17:30
■場所 北館 3階廊下

※9日(水)の上記時間に「暴風警報」が発表されている場合は、開放いたしません。恐れ入りますが、ご理解をお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式
3/22 5時間授業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924