令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

312 どんなに忙しくても

画像1 画像1
大人がそんな姿勢を身に付けるには、子どもの頃から心がけないとできません。授業では、話し手の顔を見て、しっかり聴きましょう。 

※ジェリー・ミンチントン(アメリカ)自己啓発作家、エッセイスト、実業家、講演家。心理学や東洋哲学にも造詣が深い。出版社も経営する実業家。

311 予防は治療に・・・

画像1 画像1
風邪や、感染性の病気が流行する季節になってきました。
日頃から、手洗い・うがいをしっかりし、睡眠を十分にとるなど、観戦しないための予防をしっかりしておきましょう。
 
※デジデリウス・エラスムス(オランダ 1466〜1536)人文主義者、カトリック司祭、神学者、哲学者。1600年、今の大分県に漂着したオランダ船「リーフデ号」の旧名は「エラスムス号」であった。同船は、徳川家康の外交顧問として有名なウィリアム・アダムス(三浦按針)らが乗っていたが、同船の船尾には、エラスムスの木像が付けられていた。

310 自分が他人と・・・

画像1 画像1
「みんなちがって、みんないい」という詩もありますね。
違いを認め合える古北っ子であってほしいものです。

※新渡戸稲造(にとべ いなぞう、1862〜1933)教育者、思想家。著書「武士道(Bushido: The Soul of Japan)」は、世界的に長年読み続けられている。国際連盟事務次長も務め、東京女子大学初代学長。5千円札の肖像にもなったことがある。

309 役者は自分の体を利用して

画像1 画像1
強烈な想像力と、好奇心で、学芸会の役作りに励もう!

※北林谷榮(きたばやし たにえ 1911〜2010)女優・声優。舞台、映画、テレビドラマなど幅広く活躍。「日本一のおばあちゃん女優」として知られる。「となりのトトロ」にも声優として出演している。 

308 一所懸命

画像1 画像1
掃除も一所懸命に取り組めば、気持ちよさが残り、疲れないことでしょう。 

※松岡修造(まつおか しゅうぞう 1967〜)元男子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権では、日本人男子選手最後のベスト8進出者。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭選手に抜かれるまで日本人最多の記録だった。

307 過去の常識にとらわれず

画像1 画像1
純粋な気持ちで、物事を見つめると、新しい発見ができたり、新しい世界が広がりそうですね。
 
※松下幸之助(まつした こうのすけ 1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は「経営の神様」。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業を創り上げる。 

306 ものごとっていうのは

画像1 画像1
毎日過ごしていると、思わず、がっかりしたり、心が落ち込んだりすることが何度もあります。しかし、それらは、嬉しいことが起きる「前ぶれ」と思えば、がんばれますね。 

※古今亭志ん生(5代目)(ここんてい しんしょう 1890〜1973)落語家。1921年(大正10年)に「金原亭馬きん」を名乗り、真打に昇進。1939年、5代目「古今亭志ん生」を襲名。20世紀の落語界を代表する名人と称され、持ちネタの多さでも有名。

305 芸を確立させていくのは

画像1 画像1
11月に入り、学芸会に向けての練習も、今まで以上に気合いが入ってくることでしょう。真似から、自分の演技へと、進化させることができたら素敵ですね。 

※中村吉右衛門(なかむら きちえもん 1944〜)歌舞伎役者、俳優、脚本家。4歳で初舞台を踏み、1966年に二代目中村吉右衛門を襲名。歌舞伎の脚本も手掛け、歌舞伎以外の舞台公演、テレビドラマ、映画にも俳優として出演している。2011年に重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定。

304 常に何かに挑戦・・・

画像1 画像1
挑戦することが大切なんですね。 
10代に単身でブラジルに渡った人の言葉は、説得力があります。

※三浦知良(みうら かずよし 1967〜)プロサッカー選手。高校を1年生で中退し、ブラジルへ単身渡航すると、名門クラブ「サントスFC」とプロ契約を結んだところから、以来29年間、プロサッカープレーヤーとして活躍。今もなお現役最年長Jリーガーとして活躍し、Jリーグ最年長得点プレーヤーの記録をもつ。

303 人生には

画像1 画像1
古北っ子にとっては、この先、長い長い人生です。 
しかし、ゆっくりでもいいので、漕ぎきることが大切ですね。

※アルボムッレ・スマナサーラ(スリランカ 1945〜)僧侶、著述家。著書も多く、2006年に発表した「怒らないこと」は、23万部を超えるベストセラーとなった。

302 人生の楽しみは

画像1 画像1
満足感、達成感が得られるよう、今日も一生懸命がんばりましょう! 

※日野原重明(ひのはら しげあき、1911〜)医師、医学博士。今年で、104歳となる。日本で最初に人間ドックを開設するなど、早くから予防医学の重要性を説き、終末期医療の普及にも尽くすなど、長年にわたって日本の医学の発展に貢献してきた。

301 困らなきゃだめです

画像1 画像1
困難に遭い、それを乗り越えるととても大きな力になりますね。 
「困難、ウェルカム」と言えたらいいですね(笑)。

※本田宗一郎(ほんだ そういちろう 1906〜1991年)実業家、技術者。本田技研工業(自動車メーカー:ホンダ)の創業者。革新的な製品を開発し、日本の産業界を牽引した人物の一人。

300 伝統とは

画像1 画像1
今日は、6年生が遠足に出かけ、伝統的な美濃和紙の紙漉を体験し、卒業証書を作製してきます。先人が築いた技術を肌で感じてきてください! 

※井上萬二(いのうえ まんじ 1929〜)陶芸家。1995年、人間国宝に認定される。日本工芸会参与、有田陶芸協会顧問。アメリカで有田焼の講師を5年間務めた経験もあり、海外での個展も開催されている。

299 学ぶことで

画像1 画像1
勉強にも取り組みやすい季節です。
志をもって、勉強に励みたいものです。 

※諸葛亮(しょかつ りょう 中国 181〜234)三国時代の一つである「蜀漢(しょくかん)」の政治家・軍人。字(あざな)を孔明(こうめい)という。蜀漢の建国者である劉備(りゅうび)の創業を助け、その子の劉禅(りゅうぜん)の丞相として補佐した。

298 夢を見ること

画像1 画像1
「昼間の仕事」は、古北っ子に置き換えると「学校の勉強」になりそうですね。
 
※ウィンストン・グルーム(アメリカ 1944〜)小説家、ノンフィクション・ライター。小説「フォレスト・ガンプ」の著者として有名。トム・ハンクスを主演とした同タイトルの映画は、1994年にアメリカで映画化され、大ヒットする。アカデミー賞作品賞やゴールデングローブ賞ドラマ部門作品賞など数々の映画賞を受賞した。

297 メンタルを鍛える

画像1 画像1
「続ける」ことができる人になれるよう、頑張りたいものですね。
 
※イチロー(1973〜)愛知県出身のプロ野球選手。2015年は、マイアミ・マーリンズに所属し、来シーズンの契約もすでに結ぶ。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持つ選手。メジャーリーグ通算3000本安打まであと65本に迫っており、来季の達成が望まれている。

296 頑張りを続けていくと

画像1 画像1
「当たり前」「普通」ということがたくさん増えるといいですね。

※山本昌広(やまもと まさひろ 1965〜)中日ドラゴンズ所属の元プロ野球選手(投手)。1995年から登録名を「山本昌」にする。2014年9月5日の阪神タイガース戦で、49歳25日のプロ野球最年長勝利投手の記録を樹立し、2015年10月7日の広島カープ戦で最年長(50歳)登板記録を樹立し、その試合をもって引退した。

295 良き書物を…

画像1 画像1
今日で、読書週間も最終日。たくさんの「会話」を交わすことができたかな?

※ルネ・デカルト(フランス 1596〜1650)哲学者、数学者。近世哲学の祖として知られる。「我思う、ゆえに我あり」は哲学史上でもっとも有名な命題の一つである。

294 見えないところで

画像1 画像1
そんな友人はうれしいですね。
また、そう言ってもらえるような、日頃の振る舞いも大切ですね。
  
※トーマス・フラー(イギリス 1608〜1661)神学者・警句家。著名人ではないが、心理を鋭くついた数多くの名言を残した人として世界中に知られる。

293 私が人生を…

画像1 画像1
人生について教えてくれるほど、本は大きな力があるのですね。
 
※ジャック・アナトール・フランソワ・ティボー(フランス 1844〜1924)詩人・小説家・批評家。1921年にノーベル文学賞を受賞。芥川龍之介が傾倒していたことでも有名。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924