令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ありがとうございました 〜親子清掃〜

画像1 画像1
ご覧のように、大変スッキリした箇所も。ありがとうございました!

ありがとうございました 〜親子清掃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、早朝より、ご多用の中、また暑い中、長時間にわたり、作業をしていただき、ありがとうございました。
梅雨が明けて、掃除がなくなった夏休みに、伸び邦題になった草も、今日の作業で随分とスッキリしました。

多くの会員の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

【お知らせ】親子清掃について

以下のように実施します。ご協力くださいますよう、お願いいたします。  
画像1 画像1

第4回常任・学級委員会

画像1 画像1
 8月18日(火)午前10時より、第4回PTA常任・学級委員会を開催しました。暑い中学校に足を運んでいただき、今後の活動に向け協議をしていただきました。

 主な協議内容は以下の通りです。
 ■研修部 PTA実技講習会について
 ■生活部 通学路点検アンケート結果について
 ■広報部 ほほえみ61号発刊に向けて
 ■厚生部 ベルマーク回収運動について、親子清掃について
 ■通学班リレーについて
 ■運動会の運営について
 ■出迎え週間(10月20日〜23日)について
 ■PTAバザー(11月21日)について

 全体での会が終了したのちも、各部会ごとに熱心な話し合いが行われていました。こうした熱意がPTA活動の支え・推進力となっています。委員の皆様、毎回ありがとうございます。  

通学路安全点検アンケートから 7

画像1 画像1
【高屋大松原地区】
■通学路についての要望
・道幅が狭く、コンクリート壁のある個所がある。地震が起きると危険かもしれない。また、大通りから離れているので何かあっても気づきにくいかもしれない。
・江南短大前の側溝の蓋に隙間があり、子どもたちの足が挟まりそうなので、修繕をしていただきたい。
・江南短大前の歩道の白線が消えかかっているので引き直しをしていただきたい(写真)。

■子どもたちの登下校の様子
・班長や副班長だけでなく、みんなで声を掛け合っているのがよかった。ペースが速いのか、1年生の子が小走りだったのが気になった。

 様々なご意見・情報ありがとうございました。これらを基に、PTA生活部の皆さんには、市への要望書をまとめていただいています。
 今後も、少しでも安全な登下校の環境整備に努めていきたいと思います。

通学路安全点検アンケートから 6

画像1 画像1
【勝佐地区】
■通学路についての要望
・通学路のところの道路の白線が消えている箇所があります。
・集合場所がマンションの駐車場になっていて、通勤時間なこともあり、集合場所にするにはすごく危ない場所だと思います。その後、近藤眼科近くでまた別の班と合流していると思いますが、先日たまたま通ったところ、道路に広がりもう一つの班を待っていました。子どもたちの姿が見えず右左折する車がいたりするのを想像するとすごく怖いです。先生方が見に行ったりする日は子どもたちもきっと広がったりはしていないと思いますが大変危ないと思います。第1の集合場所から学校までも、そんなに距離があるわけでもありませんし、後でまた違う場所で集まる必要があるのかな、とも思います。
・建物の陰になり、登校時は右側からくる車が全く見えない個所があります。
・学校前に横断歩道のある道を通る車が、見通しが良いので、スピードを出しているような感じなので、少ない人数の時や雨の日など事故がないか心配です。
・最近、道路の白線が引き直されました。ただ、道路自体が狭いため、白線内を歩いても車が来ると危険なのは変わらないので、今後も注意したい。学校前の道路は、結構抜け道で利用されています。
・道が狭いにもかかわらず車がスピードを出していて、交差点では停止線やとまれの表示のないところ、消えているところが多いので危ないと感じます。
・神社側から大通りに出る際、両側が壁で見通しがきかないのにカーブミラーがなく、危険ではないかと感じます。

■子どもたちの登下校の様子
・道路を渡るとき、車が来ないかしっかり確認できています。
・上級生が下級生をしっかりと見守ってくれているので安心しています。
・よく挨拶ができています。
・低学年の子も、左側通行を守り下校できていました。
・以前は押しボタン信号以外のところを横断する子どもがいましたが、現在は必ず信号のところを渡っており安心しています。
・高学年が低学年をしっかりリードして下校しているのを見て安心しました。
・登校中に近所の人たちが挨拶をしてくれた時に返事ができたり、子どもたちから挨拶ができていたりして、よいことだと思いました。
・日々の通学もきれいに列で歩いているので、これを継続してほしいと思います。
・下校時、集合場所まできちんと2列で歩いていて、よかったです。
・みんなで声掛けをしながら帰っています。
・集合時刻が守られない時があります。集合場所での待ち時間が長く、朝は車の交通量も多いため危険だと思います。

■その他
・KSVの方々のおかげで安心して登下校できます。ありがとうございます。
・今年から東勝佐の班が道路で別れ、一人で横断歩道を渡って集合場所へ行く不安がなくなりました。
・ファミリー学級のために仕方がないとは思うが、グリーンに塗られた歩道(写真)にたくさん車が停めてあり、出庫する車と児童がぶつかりそうで危険だと思いました。来校時にグリーン部分に駐車しないように呼びかけが必要ではないでしょうか。

 通学班の合流方法や合流箇所については、今後の児童数の兼ね合いもあるため、慎重に検討をし、よりよい方法で対応できれば、と思います。地区のご意見もお聞かせ願えれば幸いです。
 また、「その他」にありましたように、ファミリー学級等、授業・行事に参観の際に来校する場合は、自動車での来校を控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

通学路安全点検アンケートから 5

画像1 画像1
【山尻地区】
■通学路についての要望
・理容室ないとう前の横断歩道のところに押しボタン信号を付けていただきたい。行き・帰りの時間帯に交通量があり、スピードを出している車も多い。特に低学年だけの下校では、KSVの方など大人がいないと渡るのが危ない。毎朝、山尻2班・江森上のお母様たちが交代で旗当番をして送り出していますが、帰りは子どもだけでは危ないです。
・横断歩道の交差点ではあるが、車の交通量が多く危険なため、信号機が設置されると安心です(上記と同じ場所)。
・以前息子が小学校で遊んだ帰りに、押しボタン信号が青になったので渡ろうとしたら、車がすごいスピードで突っ込んできて危なかったと言っていました。大人でも信号を信じてしまいます。子どもには信号が青になっても必ず左右を見て車が止まったのを確認しなさいと言いました。学校でも今一度ご指導願います。
・点滅信号機のところは車も多く、スピードも出ていることが多いので、付添いの大人だけでなく、子どもたちも前後を確認して通るようにしてほしいと思います。
・道路の「とまれ」の文字が消えかけています。
・畑の草が伸びて、道路にはみ出しています。
・押しボタン信号近くの草を取りたい。
・八幡社の北側から数えて西に3つ目の交差点にミラーを設置してほしいと思います。

■子どもたちの登下校の様子
・班長さんの言うことをきちんと聞いて、並んで帰れていてよかったと思います。
・以前はバラバラに歩いていましたが、出迎え当番の時には並んで下校していました。このまま続けてくれるとよいと思います。
・大通りや交通量の多い道は、高学年の子やKSVの方々がいろいろと気にかけてくださるので、低学年にとってはとてもありがたく思います。
・列をととのえて安全に歩いて下校することの大切さを、今一度指導してほしいと思います。
・道路を横切るとき、きちんと後ろも見ているのか心配になることがあります。

■その他
・これから夕方の日差しがまぶしくなり、運転者には見づらくなってくるということを、子どもたちがちゃんと理解できるよう、教えてやってほしいと思います。
・KSVの方々には本当にいつも感謝しています。私たち親はとても助かっています。

押しボタン信号も、登下校時は、KSVや指導員の方々が丁寧に声をかけて下さり、より安全に通行することができています。ただ上記のご意見にある通り、「自分の目で、きちんと安全確認をする」という意識を育てることはとても大切なことだと思います。学校でも、様々な機会をとらえ指導していきたいと思います。

通学路安全点検アンケートから 4

画像1 画像1
【江森地区】
■通学路についての要望
・セブンイレブンの前の歩道にはめてあるグレーチングが濡れるとすべるので、子どもたちがよく転ぶ。駐車場に出入りする車や、駐車場を横切り信号をショートカットしようとする車が危ないと感じます。
・集合場所から北へ行くと、理容室ないとうがあります。その交差点(写真)を子どもたちが渡るのですが、横断歩道はあるものの信号がありません。大人でも危険を感じるところです。噂ですが道交法の道幅の都合で信号設置が難しいと聞きました。噂は噂としても、子どもから大人まで危険なところです。手押し信号等、何かが起こる前に対応してもらえればと思います。
・通学路にローソンとセブンイレブンがあり、登下校に危険がないか心配しています。「江森町南」交差点を西へ渡り、江森下西と同じ経路で登下校はできないでしょうか。

■子どもたちの登下校の様子
・きちんと並び、寄り道しないで帰れているのでよかったと思いました。
・道路横断中、止まってくれていた左折者にお辞儀をしていきます。
・横断歩道を渡るとき、自動車などに停止してもらっていたら脱帽して挨拶しているのはよいなあと思いました。登下校時の挨拶がないのか、声が小さいのかが気になりました。
・たまにふざけて後ろから押したりする子がいて危ないと思いました。

■その他
・KSVの方が、歩道のゴミも拾ってくださっている。
・地域の方が子どもたちの登下校を見守ってくださり心強いです。有難いことです。
・1,2,3年生下校の時、歩くのについていけない1年生の子がいて、通学班から離れてしまっていた(遅れる1年生は班長さんが一緒に歩いてくれていたが)。離れないようにみんなで歩く速さを気遣ってほしいと思います。

 写真の交差点については、地域の様々な方々からも同様のご意見をいただいています。学校としても根気強く働きかけていきたいと思います。

通学路安全点検アンケートから 3

【中般若地区】
■通学路についての要望
・中般若から旧エスエス製薬まで、ガードレールも何もなく、交通量も多くスピードを出して走り去ることも多いので、不安を感じています。ガードレールの設置など安全な通学路の確保をお願いします。
・道が狭いので仕方ないですが、グリーンライン、セブンイレブンを超えてからの道(歩道)が、車がすぐ横を通りとても危ないと感じます。子どもたちが歩いていても、スピードを出して通る車もたくさんいます。
・難しいとは思いますが、通学路を広くしてほしいです。歩いている側も運転する側も、とても怖いです。
・般若東山交差点西側信号の横断歩道に歩行者用信号を付けていただきたいです。自動車用信号を見て横断するため、特に1,2年下校の時,仕組みがよくわからず、信号の変わりそうなタイミングもわからないため、東西の自動車用信号が青になってもだらだらと横断していたり、渡っていいのかわからなかったりで危険だと思いました。

■子どもたちの登下校の様子
・6年生の子が、1年生の歩くスピードを気にかけたり、給食袋のひもがとれてしまったのを結んであげている姿がとてもすてきでした。
・古北の子どもたちは挨拶がとても元気にできていて感心します。止まってくれた車の方に帽子を取って頭を下げ、「ありがとうございました」と挨拶をする6年生たちも素晴らしいと思います。
・挨拶をしっかりしてくれています。
・登校時は班長、副班長が横断、下級生への注意、地域の方への挨拶等しっかりできていて感心しました。ただ下校時は緩みがちでガードレールのない歩道で広がって歩く、帰宅を急ぐため走る等の行動が気になります。
・登校中に子どもたちが車道に大きくはみ出したり、突然車道に飛び出したり危険なことがあります。見かけたら注意していますが、特に男子は走って帰ってきているので、学校でも指導していただけたらと思います。
・出迎え週間の2、4、5、6年下校の時、歩くスピードが速すぎて2年生がついていけず、常に小走りをしなければならず少しかわいそうでした。もう少し歩くスピードを落としてあげてほしいと思いました。

 写真は、昨年度に設置された、般若東山交差点の様子です。数年かけて要望し続け、ガードレールが設置されました。すぐに要望が実現されたり、必ず要望が通るわけではありませんが、今後もお寄せいただいたご意見をもとに、市に対して安全確保のための環境整備を働きかけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924