令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(1/29)付の尾北ホームニュース内の「紙上書き初め展」に、1/1・1/8付発行号に引き続き、2人の古北っ子の作品が掲載されています。
力強い筆さばきに、新年の決意が伝わるようです。

また、平成27年度商工会通信珠算競技大会扶桑地区大会にて、小学5年生の部で、則竹唯人君が第1位となった記事が掲載されています。

毎週のように古北っ子の活躍を見ることができ、うれしく思います。

【結果】愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会

画像1 画像1
今日は、一宮市総合体育館で行われた、5年生以下のメンバーによる「愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会」にウルフが参加。

大会は、1回戦の布袋戦、立ち上がり自分たちのペースをつかめず、接戦の末、第1セットを18×21で奪われてしまうも、気持ちを切り替えて臨んだ第2セットを21×4と、ウルフのペースで取り返し五分に。勝負のかかった、第3セットも、第2セットの勢いで15×7とし、苦しみながらも1回戦を突破。

2回戦は、1回戦の対宮田戦に勝ち上がってきた弥富JVC。
2回戦は、終始、自分たちのバレーボールで試合を展開することができ、21×12、21×9で勝ち、準々決勝へコマを進めます。

準々決勝となる3回戦は、対一宮ルーキーズ。第1セットを21×14で先取すると、第2セットは、16×21で取り替えされ、勝負は第3セットに。
すると、惜しくも10×15で連取されてしまい、逆転負けを喫してしまい、ベスト8となりました。

しかし、尾張部の30チーム近いチームの中でのベスト8は、今後の成長が大いに期待されるところです。ウルフの皆さん、6年生に続いて、がんばってくださいね!お疲れ様でした!

【結果】江南市新春サッカー大会(アンツB)

画像1 画像1
アンツBは、昨日のリーグ戦で交流試合を実施。
すると、古南戦を5×0のゴールラッシュで見事に勝利を収めると、古西戦は、耐えて1×1の引き分けに。3チームによるリーグ戦は、古西とともに「1勝1分」とするも、古南戦のゴール数が決め手となり、得失点差でリーグ1位に。
見事、奨励賞をいただきました。
4年生以下のチームですが、これからがさらに期待できますね。おめでとう!アンツBの皆さん!

(※あまりの寒さに表彰伝達の時点ではチームは帰校。代表者で賞状をいただきました)

【結果】江南市新春サッカー大会

画像1 画像1
先週の日曜日から行われている、江南市新春サッカー大会。
アンツは、先週の試合で、1回戦の宮田戦に大勝し、2回戦の草井戦に2×0で勝ち上がると、今日の準決勝戦にコマを進めました。
しかし、準決勝の古南戦には惜しくも敗れてしまい、決勝戦への進出は叶わず、3位決定戦へ。

3位決定戦は、なんとか勝って、入賞を果たしたいところ。
すると、3位決定戦の対門弟山戦で、見事、故障明けの今井君が決勝ゴールを決め、1×0で接戦を制しての勝利!3位入賞を決めました。

軟式野球やソフトボールで数々の結果を残してきたアンツの皆さん。
最後のサッカーの大会でも、見事入賞を果たすことができ、良かったですね。
これで、6年生は全ての競技の大会を終えることになりました。
お疲れ様でした。

さて、スポーツ少年団の古北アンツは、新入団員を募集しています。
4月からの年度が変わるタイミングは、絶好の入団機会です。
古北っ子の男の子の皆さん、元気よく野球・ソフトボール・サッカーに、友だちと楽しみませんか?

詳しくは、スポ少から配付された案内をご覧ください。

東日本大震災を経験された方のお話をうかがってきました

画像1 画像1
 愛知江南短期大学内には0〜2歳の乳幼児に対象を特化した避難所が設けられています。昨年2月、市との協定に基づいて発足したもので、全国的にも珍しい試みです。

 22日、一時避難所(北部中学校)から短大への避難を体験する防災訓練が行われました。そのプログラムの中に、東日本大震災を経験した釜石市の保育士の方のお話をうかがうというものがありました。いい勉強の機会と思い、参加させていただきました。

 写真のように釜石と短大を回線でつないだテレビ会議の形式で行われました。震災当日園児を連れて避難し、ともに避難所生活を送ったという保育士の方から、当時の生々しい状況や、経験の中で感じたこと、皆に伝えたいことなどをうかがいました。

 お話の中で、特に強調されていたのは、次のようなことです。

 「保護者の皆さんに特に心がけていただきたいのは、日頃から災害時の対応について話し合い、『まず自分の安全を守る』意識を家族一人一人が持っておくことです。」

 釜石地方で受け継がれていた「津波てんでんこ」という言葉を耳にしたことがある方は多いと思います。津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」という意味です。この精神が、多くの小中学生が津波の被害を免れた「釜石の奇跡」につながったともいえます。

 江南市に津波は来ないでしょうが、「自分の命は自分で守る」という意識を大切にし、正しい判断、行動力を育てるべく、学校でも指導に当たっていきたいという思いを強くしました。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 1月20日(水) 午後4時50分頃

■場所 江南市内

■事案内容
 生徒が男に腕をつかまれて、一緒に遊ぼうと声をかけられる。

■不審者の特徴
 20〜30代、身長170cm程度、上が茶色のダウン、下が黒色ズボン着用 

 市内で起きた悪質な事案です。
 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、登下校や、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

【結果】海部津島小学生バレーボール新人大会 〜リトルウルフ〜

画像1 画像1
今日は、5年生の新チームが「海部津島小学生バレーボール新人大会」に出場しました。

大会は、予選リーグで、対「FCCjr男子」戦で、21×7、21×11と、セットカウント2−0で勝つと、次戦の対「ティアラ桜」戦でも、21×2、21×14と、2−0で 勝つことができました。
ちなみに、両チームとも「男子チーム」。しかし、リトルウルフの方が大きかったそうです。

決勝リーグ初戦の対「津島」戦は、17×21、16×-21と、惜しくも、セットカウント0−2となり、敗れてしまい、ベスト8となりました。

津島戦は、男子が4人いるチームで、善戦をしましたが、最後はサーブで揺さぶられてしまい、惜しくも敗れてしまいました。決勝トーナメントの男子チームは、やはり強かったです。しかし、よく頑張りました。

次週、24日(日)は、県大会につながる「西尾張新人大会」です。
今日見つかった課題を修正し、ぜひ県大会への切符をつかんでもらいたいと思います!

がんばれ!リトルウルフ!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(1/8)付の尾北ホームニュース内「You・Net(ゆ・ねっと)」の頁に、「子どもたちに本の楽しさを」と題して、近隣小学校の「読み聞かせの会」の活動の紹介が掲載されていました。

もちろん「わんぱく団のひみつ基地」の活動も掲載。昨年度のクリスマス特別公演の模様を紹介した記事が掲載されていました。ぜひ、記事をご覧ください。

いつもお世話になっている「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(1/8)付の尾北ホームニュースに、「北野天神社奉納書道展」に入賞した古北っ子の名前が掲載されていました。

◆紅梅賞 美濃柚花さん

校内外でも活躍している古北っ子をうれしく思います。おめでとうございます!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 1月12日(火) 午後16時20分頃

■場所 江南市内

■事案内容
 児童が男に声をかけられ、体を触られたりする。

■不審者の特徴
 30歳くらい、出っ歯、四角い縁なしメガネ、黒色ジャンパー、黒色長ズボン着用 

 市内で起きた悪質な事案です。
 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、登下校や、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

【結果】江南市民バレーボール大会

画像1 画像1
「応援、ありがとうございました!」
おめでとうございます!

(※上段:ウルフ 下段:リトルウルフ)

【速報】江南市民バレーボール大会

画像1 画像1
今日は、江南市民バレーボール大会が、市民体育会館にて行われています。

大会は、ウルフ(6年生主体チーム)、リトルウルフ(5年生主体チーム)の両チームが、それぞれのトーナメントで、決勝に進出しました。

ウルフは、古東ハリケーンと対戦。
立ち上がりは、1〜2点の相手のリードを許す展開に。
しかしセッターの荻原さんが瀬野さん、安江さんのライトレフトと、センターの圓尾さんに上手にトスを振り、7×7の同点に追いつくと、8×7と逆転に成功。
しかし、そこからミスが続き、8×11で、古東のテクニカルタイムアウト。9×15となったところでウルフがタイムアウトを取るも、流れを切れず苦しい展開に。
なんとか圓尾さんのアタックや荻原さんのサービスエースで得点を重ねるも、最後は相手のフェイントを決められ、13×21で取られてしまいました。

第2セットは、立ち上がりから、リードを許し、0×4になったところでウルフがタイムアウト。圓尾さんがアタックを決め、流れを一旦切って2×4に。しかし、倉知さん、岡田さん、圓尾さんらが懸命に拾い、攻めるも、そこから追い上げられず、2×11で古東のテクニカルタイムアウト。再びなんとか流れを切り、4×11にするも、またもや4×13と差が広がったところでウルフがタイムアウト。
しかし、リズムに乗った古東が、そのまま押し切り、4×21で2セットを連取し、優勝を決め、ウルフは準優勝となりました。

リトルウルフは、布袋スマイリーズジュニアと対戦。第1セット、序盤から自分たちのペースで試合を運び、11×6でウルフのテクニカルタイムアウト。
その後もリードを保ち、相手に2回のタイムアウトを取らせるも、バックの近藤さん、永井さんらが拾い、赤木さんのアタックや永井さんのジャンビングフローターサーブから得点を重ね、21×14で第1セットを取ります。

第2セットは、浅野さんのサーブから4得点。
その後も得点を重ね、杉浦さんのサービスエースが決まると、11×5でウルフのテクニカルタイムアウトに。再び差を広げ14×6になったところで布袋がタイムアウト。
しかし、大きく相手に流れを傾けさせず、野呂さんがうまくトスをあげ最後は永井さんがアタックを決めると21×9で第2セットを取り、見事、優勝を決めました!

結果は、惜しくもダブルで優勝とはなりませんでしたが、A・B両チームとも、頑張りました。

特に、6年生は、残りわずかとなりました。次の大会は優勝できるといいですね。頑張ってください!

今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も、天候にかかわらず、毎日子ども達の安心・安全を見守っていただいているKSVの皆様。本当にありがとうございます。

引き続き、格別お世話になります。今年も、よろしくお願いいたします。

企画展 日本の凧 〜江南市歴史民俗資料館〜

画像1 画像1
現在、江南市民文化会館内にある「江南市歴史民俗資料館」では、企画展「日本の凧」を開催しています。

市内飛高町在住の村井弘和氏が50年近くかけて収集した凧を展示するもので、今回より、3回に分けて、3年間に渡って展示するものです。

今回は、主に、北海道から山梨・東京までの北の地方の、写真のような、約100点の凧が展示されています。

色鮮やかで、様々な形をした凧がズラリと並んでいます。近くにお出かけの際には、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか。

■開催期間 平成27年12月12日(土)〜平成28年1月11日(月)
      ※12月29日〜1月4日までは休館

※関係ホームページはこちら↓
江南市歴史民俗資料館

【結果】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1
ブロック内の優勝を見事決めました。
2位の浅井は、同じ2勝であるものの、2試合とも3セットの競り合いの上での2勝でした。ウルフは、2試合とも2セットの勝利であったため、対戦セット数で上回り、見事、ウルフの勝利です。

おめでとう!ウルフの皆さん。
次戦は、1月10日に行われる「江南市民バレーボール大会(小学生の部)」だそうですね。次戦も、全員バレーで、ベストを尽くしてがんばってください!

【速報】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2セットは、永井さん、赤木さんがスタートで出場し、ウルフのサーブからスタート。
圓尾さんのサーブから一気に6点を奪うも、そこから4点を奪われ6×4に。しかし、荻原さんのサーブから連続で得点するなどし、11×6でテクニカルタイムアウト。
しかし、流れを切らず、永井さん、赤木さんのサーブから荻原さんのクレバーなプレーなどで、16×7に。
途中、近藤さんがコートイン。きっちりレシーブを決めます。
再度、圓尾さんのサーブになると、20×11に。そして、中野さんがコートイン。最後は、相手のサーブがアウトとなり21×12でゲームセット。

自分たちのペースで試合運びすることができました。
これで、2戦2勝となりました。結果を待ちたいと思います。

【速報】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2試合目は、布袋スマイリーズとの対戦です。 
スタートメンバーは、1試合目第1セットと同じ。
相手サーブから始まるも、先制すると、そこからは、圓尾さんのジャンピングフローターサーブから、エース有り、拾ってつないで荻原さんからうまくトスがあがりアタック有り、と6×0になったところで、相手がタイムアウト。1点を奪われるも、続く倉知さんのサーブからエースが決まり、また加点。相手エースの重いアタックに手こずるところがあるも、11×5としてテクニカルタイムアウト。
しかし、安江さんのサーブから、さらに攻め続け、15×5に。
そこからは、お互いに点を取り合い、18×9になったところで、圓尾さんから浅野さんにスイッチ。最後は瀬野さんが、アタックを決め、21×11で、第1セットを取りました。
いいぞ!第2セットもその調子で!

【速報】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2セットは、永井さん、赤木さん、野呂さんが出場。
序盤はシーソーゲームに。赤木さんがアタックを決め、4×3と逆転に成功。さらに倉知さんのサービスエースで突き放しにかかるも、ミスが重なり、7×8と再度逆転される展開に。しかし、瀬野さん、永井さんら、バックが懸命に守り、圓尾さんのクレバーなプレーで11×10とリードしたところでテクニカルタイムアウトに。
ゲームを再開すると、永井さんのジャンピングフローターサーブから得点。さらに相手のミスが重なり、15×11になったところで、相手がたまらずタイムアウト。
しかし、圓尾さんのサーブから赤木さんのドンピシャのブロックが決まるなどし、12×19になったところで、浅野さんがピンチサーバーで出場。すかさずサービスエースを奪い、ゲームポイントに。
しかし、そこから相手に粘られ、20×17となったところでウルフがタイムアウト。さらに20×19で再度タイムアウト。流れがなかなか切れず、20×21と相手のマッチポイントになり、厳しい展開になるも、なんとか追いつき、再びデュースに。すると、倉知さんのサーブから最後は相手のミスに助けられ、22×20でゲームセット。
見事、粘って勝つことができました。頑張りました!

次は、布袋戦です。頑張れ〜!

【速報】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一宮市のいちい信金アリーナにて、尾張小学生バレーボール大会にウルフが出場しています。 

22チームが出場していますが、4つのブロックに分かれ、その中で2試合を行うという、変則マッチです。勝率、得失点で、ブロック内の順位を決めます。

ウルフの初戦は弥富市の桜バレーボールチーム。長身のアタッカーがいるチームです。
スタートは、圓尾さん、安江さん、倉知さん、岡田さん、荻原さん、瀬野さん。

圓尾さんのサーブから始まると、序盤はリズムに乗れず、エースアタッカーに攻め込まれ、常に追う展開に。しかし、圓尾さんのジャンピングフローターからのサービスエースを決めると8×8の同点に。そこから、一気に逆転すると、11×8でテクニカルタイムアウト。
なおもリードを広げ13×8に。倉知さんのサービスエースが決まるなどし、18×9に。
19×10になったところで、ピンチサーバーの野呂さんが、サービスエースを決めると、そのままセッターで残り、最後は安江さんにトスを上げると、安江さんがねじ込んで21×10で第1セットを取りました。

第2セットは、序盤から自分たちのペースに持ち込もう!

ありがとうございました

画像1 画像1
山尻子ども会より、子ども会のイベントで使われたという、バルーンアートを学校に寄贈していただきました。正面玄関入るとすぐのところに、飾っています。とてもかわいらしいサンタさんです。

山尻子ども会さん、ありがとうございました。
★:'*☆※>o('ー'*)>o Merry*Christmas o<(*'ー')o<※☆:'*★
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924