令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】愛知北リーグ 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
昨日は、市営グランドにて、アンツが出場する愛知北リーグ予選リーグの最終戦が行われました。 

最終戦は、対宮田カージナルス戦。先攻はカージナルス、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、松田君−尾関君。

初回、カージナルスの攻撃は、先頭バッターがセンター前ヒットを放つと、盗塁を決め、さらに内野ゴロの間に3塁へ。続くバッターの当たりは内野ゴロになるも、エラーとなりホームイン。1点を先制します。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の今井君がライト前ヒットで出塁すると、カージナルスと全く同じパターンの盗塁・エラーで得点し、すかさず同点に。なおも、四番石原君がレフトへのツーベースヒットを放つも、ここまで。

2回表から4回表まで、互いに3人で終わる回(但し、2回裏アンツの攻撃で山本君がエラーで出塁)が続いた後の、4回裏アンツの攻撃。先頭の尾関君が左中間へヒットを放ち出塁。盗塁を決めると、続く松田君が内野安打で出塁し、同じく盗塁を決めると、ノーアウト2・3塁に。バッテリーエラーで1点を奪い、逆転すると、さらに高木さんの内野ゴロの間に、松田君がホームイン。3×1とします。

5回・6回とも、カージナルスの攻撃はランナーを出すも、アンツの守りに無得点。
アンツも5回・6回と、3人で打ち取られ追加点を奪えず。

最終回の7回表、4番からのカージナルスの攻撃をアンツピッチャー松田君が、三振とサードゴロ2つに抑え、ゲームセット。

予選最終戦を見事勝利で終えることができました。
あとは、勝率や得失点差で決勝トーナメントに進めるかどうかが決まります。条件的には、厳しいところがありますが、祈るのみです。
万が一、最終試合となる可能性もある今回の試合。このメンバーで行う試合に、全員出場で勝つことができ、よかったですね!

アンツの皆さん、お疲れ様でした!

明日は「器楽クラブ交流会」が開催されます

画像1 画像1
明日は、上図のように、器楽クラブ交流会が開催されます。
市内15小中学校(※但し、本校は北部中学校との合同演奏となり、計14団体)が、2曲ずつ演奏を行います。 

他校の演奏や、中学校のすばらしい演奏も聴くことができます。ぜひ、聴きにいかれてはいかがでしょうか。

■日時 12月19日(土) 9:30〜12:25
             (北部中・古北小は、9:41〜演奏予定)

■場所 江南市民文化会館 大ホール

25年前のタイムカプセルが掘り起こされました

画像1 画像1
画像2 画像2
1990年、江南市青年会議所が主催した、「江南JCタイムカプセル」に作文や絵画を入れた方はみえませんか?

今年度、そのタイムカプセルが掘り起こされ、中に入っていたものを、関係者に返却する作業が進んでいるとのことです。

昭和53年4月〜昭和59年3月生まれの方が該当(当時小学1〜6年)で、本校からは、作文277点、絵画240点がカプセルから出てきました(写真上)。ちなみに、絵画の裏面には、保護者のメッセージが貼り付けられている学年もあります(写真下)。

懐かしい時代にタイムスリップしてみませんか?
心当たりのある方は、平日の9時〜16時に、電話(54-9131)で連絡されるか、青年会議所事務所まで出向くと対応してくださるとのことです(12/29〜1/4は休業)。
ぜひ、思い当たる方は、ご連絡を!

※関係ページはこちら↓
江南青年会議所
タイムカプセル|2015年度

市町村対抗駅伝競争大会結果がご覧になれます

画像1 画像1
昨日、12月5日(土)に行われた「市町村対抗駅伝競争大会」の結果が、関係ホームページにアップされました。

各区間の上位には、中学校、高校、大学、実業団等で、全国的に活躍している人の名前が並び、本大会のレベルの高さがうかがえます。

江南市のメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!

※関連ページはこちらをクリック
「第10回 愛知駅伝」大会結果
(※画像はHPのトップページです)

「かわら版・冬」 配布文書からご覧になれます

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市教育委員会生涯学習課が発行している「かわら版 冬」を、右の配布文書欄「お知らせ」コーナーに掲載しました。  

クリックしていただくと、PDFファイルとしてご覧になれます。

特に、今号は、3つの行事について案内され、10〜11月に行われた生涯学習課主催の行事についてその様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。 

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
かわら版ちらし 冬
秋行事報告ちらし

【結果】江南市スポーツ少年団冬季バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、市民体育会館にて、「江南市スポーツ少年団冬季バドミントン大会」が行われ、ウルフ、リトルウルフA、リトルウルフBの3チームが登場、懸命にシャトルを追いかけました。

 「A1クラス」に出場のウルフは、予選リーグで、藤里エンジェルに3−0勝つも、惜しくも、古西フレンズ1に1−2で敗れ、1勝1敗で決勝リーグへ。
 すると、決勝リーグも、古西フレンズ1に再度、1−2で敗れるも、宮田ソレイユに2−0で勝ち、3位決定戦へ。
 3位決定戦は、布袋エアリービーズに2−1で勝つことができ、見事3位となりました!
 3決では、シングルスの圓尾さんが、前半リードするも同点から逆転される苦しい展開に。しかし、勝負強く追いつくと、見事勝利をものにすることができました。さすが頼りになるキャプテンです。

 「A2クラス」に出場のリトルウルフBは、惜しくも予選リーグ2敗で決勝トーナメントに進出を果たすことができず。
 リトルウルフAは、古南ジュニアペンギンベータに3−0で勝ち、宮田ウィングスにも3−0で勝ち、2戦全勝で決勝トーナメントへ。
 しかし、決勝トーナメントでは、惜しくも草井小鹿バンビーズに1−2で敗れてしまい、入賞を果たすことができませんでした。

 シングルスでは、野呂さんがいいところまでいきましたが惜しくも敗れてしまいました。しかし、来年が楽しみです。

 ウルフの皆さん、がんばりましたね。お疲れ様でした!

【中継】市町村対抗駅伝競争大会 6

画像1 画像1 画像2 画像2
最終9区の一般男子の掛布さんは、かなり差を縮めるも、10位でフィニッシュ。選手の皆さん、お疲れ様でした!

【中継】市町村対抗駅伝競争大会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
6区の小学生男子から7区の一般女子につなぎ、8区のジュニア女子に。

【中継】市町村対抗駅伝競争大会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
3区の40歳以上から、4区の小学生女子の関谷さんに襷が渡り、さらに5区の中学男子に第10位で襷をつないでいます。
頑張れ、江南!

【中継】市町村対抗駅伝競争大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
1区の中学女子から、2区のジュニア(高校)男子に、襷が渡りました。
力強い走りです。これから確実に、順位を上げていくことでしょう。頑張れ、江南!

【中継】市町村対抗駅伝競争大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
小学生女子の部にエントリーしている二人です。
本校の高木さんは、今日は控え選手として、選手の関谷さん(門弟山小)のサポート・応援をします。チームで頑張れ〜!

レースは間もなく(12:35)スタートです。

【中継】市町村対抗駅伝競争大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
第10回市町村対抗駅伝競争大会が行われる愛・地球博記念公園に来ています。
すでに、鈴木ちなみさん、武井壮さんらが、スタートに先立って、番組の生放送を行っています。
テレビ中継はありますが、可能な範囲で、ホームページでも中継をします。

明日は第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会

画像1 画像1
明日、12月5日(土)、愛地球博記念公園(モリコロパーク)にて、第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が開催されます。

本日(12/4・金)発行の「尾北ホームニュース」にも江南市を含め近隣市町の選手の一覧が掲載されていましたが、本校の高木愛華さんも、江南市のメンバーの一人です。

「愛知駅伝」ホームページ内の「選手一覧」にある「江南市」をクリックすると、選手名の一覧と、意気込みを語った動画を見ることができます。
明日はテレビ中継もあります。高木さんが走ることになったら、ぜひ、みんなで応援をしましょう。

※関連ページはこちらをクリック
第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会HP
選手一覧|江南市
(※画像はHPのトップページです)

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 12月3日(木) 午後15時20分頃

■場所 一宮市萩原町地内

■事案内容
 集団下校している児童に、二人の男女が、暴言を吐きながら、刃物をちらつかせたり、石を投げたりしてきた。

■不審者の特徴
 男:50代ぐらい、やせ型、灰色の上下、帽子着用
 女:50代ぐらい、やせ型、オレンジの上着、灰色のズボン着用
 二人とも自転車で移動 

 現在、警察が対応中ですが、身柄は確保されていません。
 近隣の市町で発生した、悪質な事案です。
 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、登下校や、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競争大会 5

画像1 画像1
本日の江南市スポーツ少年団駅伝競走大会の結果は、

■男子6年生以下の部:第3位
     区間賞1区:石原怜於君
     区間賞7区:白尾 颯君
■男子4年生以下の部:第5位
     区間賞3区:丹羽朋樹君
     区間賞8区:山本翔大君
■女子6年生以下の部
     区間賞3区:高木愛華さん

が、入賞を果たしました。おめでとうございます!

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競争大会 4

画像1 画像1
「1・2年生の部」に、9人の部員が出場。
学年の男女別に、1周約400mのトラックを走りきります。
最初に飛ばしすぎて後半バテてしまう場面や、着実に順位を上げ、最後はトップでフィニッシュする場面など、微笑ましい場面ばかりでした。
みんながんばりました!

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競争大会 3

画像1 画像1
「6年以下男子の部」に1チームが出場(全9チームが出場)。
1区の石原怜於君が、区間賞となるトップで走りきると、2位・3位をめまぐるしく入れ替わりながら、懸命に襷をつなぎ、最後は3位でフィニッシュ!
監督さんが言われるには、「3位入賞の記憶は、もう10年程ないように思います」とのこと。アンツの歴史に名を刻みましたね。がんばりました!

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競争大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
「6年以下女子の部」に2チームが出場(全14チームが出場)。
一時は、4位になるも、残念ながら上位入賞は果たせませんでしたが、誰もがベストを尽くし、懸命に襷をつなげました。
中でも、愛知駅伝メンバーの高木さんの追い上げは素晴らしいものでした。
みんな、がんばりました!

【中継】全日本少年サッカー大会愛知県大会

画像1 画像1
今日は、全日本少年サッカー大会愛知県大会の準決勝・決勝が、パークアリーナ小牧にて行われています。
大会に出場している、古北っ子であり、キャプテン山本壮真君君と、土谷一孝君が所属するF.C.DIVINEが、準決勝に進出し、刈谷市のチームと対戦。

試合は、息詰まる攻防の末、0×0のまま、PK戦に。
すると、先攻のDIVINEが、3人連続できっちり決め、3×1で勝ち、決勝進出を決めました! 

山本君は、センターバックで体を張って懸命に自陣を守ると、PK戦も、一人目できっちり決め、攻守に渡って大活躍でした。

この後、決勝戦は、グランパスと対戦します。フジパンカップの県大会・東海大会の決勝戦に続く3大会連続の決勝戦同一カードとなります。前の2戦とも接戦の末、惜しくも敗れています。勝てば全国大会となる決勝戦。なんとかリベンジできるといいですね。頑張れ!

【中継】江南市スポーツ少年団駅伝競争大会 1

画像1 画像1
今日は、蘇南公園多目的グランドにて、江南市のスポーツ少年団対抗の駅伝競争大会が行われています。

大会の始めに行われた、「4年生以下男子の部」のカテゴリー(9チーム出場)では、途中2位争いする場面もありましたが、最後は5位でフィニッシュ!8人が懸命に襷をつなぎました。
この後は、「6年以下女子の部」に2チームが出場します。頑張れ~!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924