令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会HPがアップされました

画像1 画像1
12月5日(土)に、愛地球博記念公園(モリコロパーク)で行われる、第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会の関係ホームページが、昨日アップされました。

ページ内の「選手一覧」にある「江南市」をクリックすると、選手名の一覧と、意気込みを語った動画を見ることができます。
選手には、本校から選ばれた高木愛華さんの名前があり、動画にも映っています。当日はテレビ中継もあります。高木さんが走ることになったら、ぜひ、みんなで応援をしましょう。

※関連ページはこちらをクリック
第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会HP
選手一覧|江南市
(※画像はHPのトップページです)

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 11月26日(木) 午後16時50分頃

■場所 古知野町地内

■事案内容
 児童が塾から自転車に乗って帰ろうとしたとき、後から男に右太ももを蹴られ、男は逃走した。

■不審者の特徴
 徒歩、20〜30代 

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(11/27)付発行の「尾北ホームニュース」に、三つの古北っ子の活躍が掲載されています。

一つは、日本拳法中部総合大会小学3年女子の部で優勝した早川桜さんの記事。

二つ目は、サッカーフジパンカップ2015東海大会で準優勝という結果を残した「F.C.DIVINE」(山本壮真君、土谷一孝君が所属・出場)の記事。
なお、現在、「F.C.DIVINE」は、全日本少年サッカー大会愛知県大会のベスト4に残っており、明後日(29日・日)、準決勝(VS 81刈谷FC)、勝てば決勝(VS グランパス対グランパス名古屋の勝者)となり、優勝すると全国大会出場となります。がんばってほしいところです。

三つ目は、10月上旬に各地区で行われた小学校陸上運動記録会の「備北地区」の上位入賞者に、石原怜於君が、走り幅跳びで第4位、高木愛華さんが、ソフトボール投げで第6位で、掲載されていました。

校内外でも活躍している古北っ子をうれしく思います。
これからもみんなでがんばっていきましょう!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 11月25日(水) 午後11時頃

■場所 藤ヶ丘地内

■事案内容
 生徒が塾の迎えを交差点で待っていたときに、後から男が近づき、通り過ぎた後、再び前から近づき、左腕をつかんで引っ張られた。近くにいた母親の車に逃げ込むと、男は逃走した。

■不審者の特徴
 徒歩、30代、上下白いウインドブレーカー着用 

 現在、警察が対応中ですが、男の身柄は確保されていません。
近隣の市町で発生した、悪質な事案です。
地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

【結果】愛知北リーグ 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アンツが、犬山東小グランドにて行われた「愛知北リーグ戦」の予選リーグ戦を実施。相手は、「長者町タウン」。

先攻は長者町タウン、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、松田君−尾関君。

初回は、互いに三者凡退で終了。
2回表、長者町タウンのツーアウト2・3塁のピンチをピッチャーゴロでしのぐと、その裏、アンツの攻撃はフォアボールで出塁した先頭打者の石原君が、2度のバッテリーエラーで、ノーアウト3塁に。そこでバッターの尾関君がライトへのタイムリーヒットを放ち、先制します。

3回表、アンツピッチャー松田君が、打者を連続三振に取ったツーアウトから、ツーベースを打たれると、続く打者にタイムリーヒットを放たれ、同点に。
その裏、アンツの攻撃は「追いついたら突き放せ」とばかりに、ワンアウトから今井君がレフトへのヒットを放つと、すかさず盗塁を決めて2塁へ。続く佐藤君のセカンドゴロの間に3塁に進むと、バッテリーエラーで2点目を奪い、2×1に。

4回は、長者町タウンが三者凡退。その裏、松田君がヒットで出塁し、盗塁を決め、ツーアウト2塁のチャンスを作るも得点ならず。

5回表、長者町タウンの攻撃は、ノーアウトからフォアボールのランナーを許すと、盗塁と、守備のミスで、2点を奪われ逆転される展開に。
その裏、アンツは、ランナーを出せず、2×3となります。

6回表、長者町タウンの攻撃の攻撃は、ワンアウトから、ライト前ヒットので出塁を許すと、アウトを一つ挟んで内野安打、フォアボールで、ツーアウト満塁に。ここで、ホームランを放たれ、アンツは痛恨の4失点。
その裏、アンツは、ワンアウトから、野杁君の左中間を抜ける当たりはホームランとなり、1点を返すと、石原君がフォアボールで出塁、続く尾関君が右中間へヒットを放ち、1・3塁に。ここで、尾関君の2盗の間に、石原君が見事ホームスチールを決め、さらに1点を返し、4×7に。

規定時間が少なくなる中、7回表、長者町タウンの攻撃。アンツピッチャーは松田君から野杁君にスイッチすると、わずか「8球」で、3番からのクリーンアップ打線を3人で打ち取ると、残り1分で、アンツの攻撃に。
すると、アンツの攻撃は、ノーアウトから山本君の当たりは、相手守備のミスを誘い、一気に2塁に。しかし、チャンスを生かせずツーアウト2塁となったところで、佐藤君がライトへのヒットで出塁し、1・3塁に。盗塁を決め、2・3塁とし、相手チームにプレッシャーをかけると、野杁君が2打席連続となるレフトオーバーのホームランを放ち、土壇場で同点に。盛り上がるアンツベンチは、続く四番打者の石原君のバッティングに期待します。すると、初球を思い切り引っ張ると、同じくレフトオーバーのサヨナラ逆転ホームランとなり、8×7に。
劇的な幕切れとなり、見事アンツが勝つことができました。

リーグ戦につき、一勝の積み重ねが大切です。前の試合で負けていただけに、大きな一勝です。次戦も頑張れ、アンツ!

ウルフのみなさん、ありがとうございました

画像1 画像1
昨日、スポ少の「古北ウルフ」の皆さんが、練習の合間を縫って、体育館周りの草抜きをしてくれました。

一輪車いっぱいになった草の量から分かるように、「ビフォー・アフター」(写真右上下)を見ると、随分と、きれいになりました。

ウルフの皆さん、その保護者・チーム関係の皆様、ありがとうございました。おかげで、さわやかな体育館で「かがやき学芸会」を実施できます。 

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 11月12日(木) 午後6時40分頃

■場所 野白町地内

■事案内容
 買物途中の児童がトイレに行ったときに、トイレの入口前で酒に酔った60歳くらいの男につかまれそうになった。

■その後
 この事案については、警察に通報した結果、男の身柄が確保されました。 

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等もあわせて、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 11月10日(火) 午前7時50分頃

■場所 前飛保町地内

■事案内容
 登校時の生徒が、学校へ向かって歩いている時に、いきなり後ろから腕を強くつかまれそうになった。
 振り返ると、男が立っており、「名前を教えて」と言ってきた。名前を伝えると、「ありがとう」と言い、握手をされ、手を振って去っていった。男が去っていったので、小走りで学校まで逃げてきた。

■不審者の特徴
 徒歩、30歳前後、身長165cm前後、中肉中背、パーカー2枚(黒・青)前チャック、Gパン、黒い帽子、黒縁メガネ着用

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等もあわせて、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

東海大会準優勝チームに古北っ子が

画像1 画像1
過日の記事で、山本壮真くんと、土谷一孝くんが所属しているサッカーチーム「F.C.DIVINE」が、フジパンCUPユースU−12サッカー大会(県大会)で準優勝し、東海大会出場を決めたことを掲載しました。
今日は、ちょうどその東海大会の模様が10:30より、中京テレビにて放映されていました。

その東海大会が11月1日(日)に行われると、1回戦の「高部JFC」(静岡1位)を2−1で破り、準決勝の「大山田サッカースポーツ少年団」(三重1位)を3−2と、立て続けに接戦をものにし決勝に進出。
決勝は、愛知大会の決勝の再現となり、「名古屋グランパスU12」と戦いました。県大会では、0−1で敗れていただけに、何としても勝ちたかったところだったと思いますが、試合は2−2の同点となり、延長戦へ。しかし、決着がつかず、PK戦となると、惜しくも敗れてしまいました。

しかし、大会の優秀選手(13名)に、山本壮真くんが選ばれるという、すばらしい結果を得ることができました。

過去、この大会から、日本代表やJリーガーも誕生しています。
山本くん、土屋くんのこれからの活躍が大いに期待されますね。これからも頑張ってくださいね!

※大会結果はこちら↓
2015フジパンCUP U-12サッカー大会

(※写真は、F.C.DIVINEのブログより引用させていただきました)

【お知らせ】江南市美術展について

画像1 画像1
以下のように、江南市美術展が開催されます。

■期間 11月5日(木)〜11月8日(日)

■場所 市民文化会館
     ※1階:展示ホール・・・・絵画と書写(全校)
     ※2階:第1会議室・・・・図工の作品(本校)

今日は、そのための搬入をしました。
どの作品もすばらしいものばかりです。
また、他校の作品や、中学生の作品をご覧になることで、よい刺激を受けることができます。

ぜひ、ご家族で足を運んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

【結果】三市二町ソフトボール大会 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、岩倉市の石仏スポーツ広場で行われた、三市二町ソフトボール大会にアンツが参加。犬山市の城東スポーツ少年団と対戦しました。

試合は、城東が先攻、アンツが後攻。アンツのバッテリーは、高木さん−尾関君。

1回表、城東の攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁させるも、アンツのピッチャー高木さんが、後続を断ち、0点に。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君のレフト前ヒットと、石原君のストレートのフォアボールでツーアウトながら、1・2塁にするも得点ならず。

2回表、城東の攻撃はワンアウトから、左中間を抜けるスリーベースヒットで出塁すると、ツーアウトから、レフトオーバーへのタイムリーヒットを打たれ1点を先制。
その裏、アンツの攻撃は、松田君、山本君のヒットでワンアウト1・2塁にするも、内野フライのゲッツーでチャンスを生かせず、無得点となり、0×1とリードを許します。

3回表、城東の攻撃は、ワンアウトから、5本のヒットとホームランで一気に6点を奪う猛攻。得点差は、7点に。
なんとか反撃したいその裏のアンツの攻撃は、先頭の今井君が左中間を抜けるホームランでまず1点を返すと、続く佐藤君がフォアボールで出塁すると、アウトを一つ挟んで石原君がレフトオーバーのホームランで、さらに2点を返して、3×7に。

4回表、5回表と、城東の2番からの好打順に対して、打線を3人ずつで抑えたアンツピッチャーの高木さん。
4回裏には、高木さんが、自らのバットでセンター前ヒットによる出塁をするも、チャンスを作れず、規定によりゲームセット。

惜しくも、3×7で敗れてしまいました。高木さんのボールは、試合を重ねる度に、良くなっているだけに、惜しい結果となりました。
この仲間と試合ができるのも、少なくなってきました。全力でプレーをし、勝利につなげられるよう、次戦をがんばろう!アンツのみなさん、お疲れ様でした!

古北小コミュニティースポーツ祭開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は古北小コミュニティースポーツ祭が、本校及びその周辺地域で開催されています。
 少し前までは雨天が予想されていましたが、幸いにもさわやかな秋晴れとなり、盛大に開催することができました。古北小からも、大勢の子どたちが元気に参加しています。
 内容はグラウンドゴルフとウオーキングです。ともにスポーツを楽しむ中で、地域の絆がさらに深まっていくことと思います。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(10/30)付発行の「尾北ホームニュース」に、二つの古北っ子の活躍が、三つの記事で掲載されています。

一つは、江南市スポーツ少年団ソフトボール大会で優勝した「古北アンツ」の記事(上段)。
もう一つは、台風18号の被災地へ義援金の呼びかけを頑張った「児童会」と、「募金に協力してくれた古北っ子」の記事です(下段)。
そしてもう一つは、日本拳法第4回江南市民大会の入賞一覧に、早川晴斗君と早川桜さんの名前が掲載されていました。

校内外で活躍している古北っ子をうれしく思います。
これからもみんなでがんばっていきましょう!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような悪質な事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月28日(水) 午後5時10分頃

■場所 一宮市今伊勢町地内

■事案内容
 男が中学生に「一宮駅までどうやって行くのか?」と近づき、ウエストポーチからカッターナイフを出し、その刃を中学生に向けた。すぐに中学生は逃げたという事案が発生しました。

■不審者の特徴
 身長155cm〜160cm、中肉、年齢20代〜40代、黒色の野球帽を深めにかぶり、白のマスク、黒色の長袖、長ズボン着用、黒のウエストポーチを着用

現在、警察が対応中ですが、男の身柄は確保されていません。
近隣の市町で発生した、悪質な事案です。
地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

【速報】愛知北リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
6回表、Kクラブの攻撃は、アンツの守備の乱れが続き、ワンアウト満塁に。続く当たりは、サード今井君がホームフォースアウトでツーアウト満塁にするも、続く当たりはレフト前ヒットとなり、5点目。

その裏、アンツの攻撃は、一番からの好打順も三人に打ち取られ得点ならず。

7回表、アンツのピッチャーは、この回から尾関君にスイッチ。
Kクラブの攻撃は、先頭打者にレフト前を打たれると、デッドボールで1・2塁に。すると、守備の乱れから、さらに1点を与え、6点目。

その裏、最終回の攻撃は、ワンアウトから尾関君がフォアボールで出塁するも、チャンスをつけれずゲームセット。

リーグ戦初戦は、惜しくも6×0で敗れてしまいました。
残り2戦頑張って、決勝トーナメント出場を目指してください。頑張れ、アンツ!

【速報】愛知北リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、Kクラブの攻撃は、フォアボールのランナーが出塁するも、得点にはつながらず。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の野杁君がフォアボールで出塁。尾関君のレフトライナーはいい当たりでしたが、真正面となり、チャンスを作れず無得点。

5回表、Kクラブの攻撃は、ヒットなしで、ツーアウト満塁となると、フォアボールによる押し出しで1点を追加。

その裏、アンツの攻撃は、三人に打ち取られ無得点。

5回を終えて、0×4となっています。そろそろ反撃を!頑張れ!

【速報】愛知北リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、アンツが、愛知北リーグ戦の初戦となる、各務原のKクラブと対戦しています。

先攻はKクラブ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、松田君−尾関君です。

1回から2回まで、お互い、ランナーを一人出すだけ(Kクラブ:フォアボール、アンツ:石原君の内野安打)の展開に。

3回表、Kクラブの攻撃は、打ち取ったと思われたセカンドへのフライは、太陽が目に入りライト前へ落ちるアンラッキーな当たりに。ワンアウト3塁になると、スクイズで先制を許します。続く打者にフォアボールを許すと、サードへの難しいバウンドの当たりはエラーとなり、2・3塁に。すると、レフトへタイムリーを放たれ、2点を追加されます。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから今井君がエラーを誘う当たりで2塁へ。続く佐藤君のピッチャーへの当たりもエラーとなり、ボールが一塁ベンチ前に転がるところ、一気に今井君がホームを狙うも惜しくもアウトに。

3回を終えて、0×3となっています。
まだまだこれから!頑張れ!

【結果】江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アンツが、蘇南グランドを会場にした、上記大会に出場。
江南市の周辺の自治体である、一宮、稲沢、各務原、丹羽郡から32チームのチームが参加する大会です。

今日は、その1回戦で、今伊勢西少年野球クラブと対戦。
先攻はアンツ、後攻は今伊勢西。アンツのバッテリーは、野杁君−尾関君。

1回表から3回表まで、お互いにフォアボールのランナーが出塁したのみ(アンツ1人、今伊勢西2人)で、ヒットを打たせず、バックがきっちり守り、投手戦を思わせる展開に。

しかし、3回裏、今伊勢西の攻撃で、ワンアウトからフォアボールのランナーが出塁すると、守備の乱れから満塁に。すると、走者一掃のタイムリーを放たれ、3得点を先制。さらに、続く打者の左中間を破るタイムリーで、4点目を挙げます。

「反撃を」と臨んだ4回表のアンツの攻撃。佐藤君、石原君が、共に10球を投げさせる粘りの打席を見せるも惜しくも三振に。結局、ツーアウトからの野杁君のセンター前ヒットのみで、チャンスを作れず。

4回裏、今伊勢西の攻撃も、ワンアウトから、左中間へのヒットを許すも、後続を打ち取り、無得点に。

すると、それまでの我慢のプレーから、5回表に、ついに反撃開始。
ワンアウトから松田君がエラーで出塁すると、続く白尾君がストレートのフォアボールで出塁し、続く高木さんが、センター前ヒットで出塁すると、ワンアウト満塁とします。すると、ここで山本君がセンター前へのタイムリーヒットでまず1点を返すと、今井君がフォアボールを選んで押し出しの2点目。さらに、佐藤君のサードゴロの間に一気に二人が生還し、同点とします!

5回表、今伊勢西の攻撃は、エラーで先頭打者を出塁させると、盗塁とバッテリーエラーでワンアウト3塁に。続く打者がサードゴロで1塁送球の間(打者走者はセーフ)にホームを狙うも、ホームでタッチアウト。すると、残ったランナーが、2盗に続き3盗を決めた時、エラーが重なり、痛恨のサヨナラ負けに。

非常に惜しいゲームとなりましたが、メリハリのついた、いいゲーム展開でした。また、最後まで粘り強いプレーも見られ、見ている者をワクワクさせてくれました。

次は、「愛知北リーグ」です。ぜひ、いい試合をし、上位を狙ってください!がんばれ、アンツ!

左手で描いた山の絵展

画像1 画像1
本校校区(山尻町)に住んでみえる、元教員の栗木基晴先生が描かれた油彩画の個展が、今年も開催されるのに伴い、10月22日付けの中日新聞に関連記事が掲載されていました(同日付けの朝日新聞にも掲載有り)。 

校長先生を最後に退職され、その4年後、今から13年前に、病気のために、右半身が不自由になり、今は車いすで生活をされてみえます。

しかし、利き手ではない左手で数多くの絵を描かれ、個展を開催し続けています。
昨年は、江南市駅前の「ギャラリーみわ」で開催されましたが、今年は、犬山市立図書館で開催されています。

信州の山々や犬山祭、犬山城など、59点が展示されています。
期日は、明日25日まで。入場無料です。ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような悪質な事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月18日(日) 午後0時30分頃

■場所 市内上奈良町地内(古知野西小校区)

■事案内容
 児童が自分の家の前で遊びに行こうとしていたところ、男が突然抱きつき、胸をつかんできた。男は逃走し、児童は自宅に帰り、母親に知らせ、母親が警察に通報するという事案が発生しました。

■不審者の特徴
 40歳ぐらい、ぽっちゃり型、短髪、黒いめがね、グレーの服、青いジャケット、白の運動靴着用

 先週の事案と、不審者の特徴や行動がよく似ています。
 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の再確認をよろしくお願いします。

 また、児童の皆さんは、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924