令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような悪質な事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月12日(月) 午後0時30分頃

■場所 市内上奈良町地内(古知野西小校区)

■事案内容
 児童が遊びに行った友達の家の前で1人で待っていたところ、一度行き過ぎた自転車に乗った男が引き返してきて、突然、胸をつかんできた。男は逃走し、児童は自宅に帰り母親に知らせ、母親は警察に通報した。

■不審者の特徴
 40歳くらい、ぽっちゃり型、短髪、黒い四角いめがね、青いジャケット着用

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の再確認をよろしくお願いします。

 また、児童の皆さんは、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけましょう。

【結果】江南市民バドミントン大会

画像1 画像1
今日は、江南市民体育会館にて、ウルフの皆さんが、市民バドミントン大会に参加。
大会は、6年生の部に4チーム(総20チーム)、5年生の部に3チーム(総27チーム)、4年生以下の部に3チーム(総26チーム)が参加しました。

大会は、惜しくも、入賞を果たすことができませんでしたが、6年生の部で圓尾・野呂組が、5年生の部で永井・赤木組が、それぞれベスト8に進出し、入賞まであと一歩というところでした。

また、2・3年生は、4年生以下の部で初出場。懸命にシャトルを追いかけ、頑張りました。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

(※写真が一部の選手のみでごめんなさいね)

応援、ありがとうございました

画像1 画像1
アンツBは、2戦2勝で、見事「奨励賞」をいただきました。
おめでとうございます。これからの活躍も期待していますよ!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会 〜アンツB〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先週に引き続き、江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会に、アンツBが出場。今まで勝ったことがない強敵の草井小鹿ジュニアーズと対戦しました。

先攻はジュニアーズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−赤木君。

1回表、ジュニアーズの攻撃は、フォアボールで出塁したランナーが、ワンアウトからタイムリーヒットで先制を許すと、そのランナーもスチールで3塁まで進むと、エラーで追加得点。いきなり、アンツは2点を追う形になります。

しかし、その裏、アンツの先頭打者の赤木君が内野安打で出塁すると、盗塁や後続の進塁打で三塁に進むと、バッテリーエラーで1点を返します。なおも、フォアボールのランナーやフィルーダースチョイスで出塁したランナーを置いて、丹羽君がセンター前への2点タイムリーヒットで、一気に逆転に成功!1回を終えて、3×2とします。

2回表、ジュニアーズの攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁を許すも、ツーアウト3塁から、バッテリーエラーの間にホームを狙うも、落ち着いて守ったアンツバッテリーがタッチアウトにし、得点を与えません。

その裏、アンツの攻撃は、ピンチの後にチャンスありと、先頭打者の赤木君、早瀬君がフォアボールで出塁し、ノーアウト2・3塁にすると、鶴田君のセカンドへの当たりは内野安打となり、1点を追加。さらに、後続の当たりは、ミスを誘い、2点を追加。この回も3点を奪い、6×2とします。

試合は、フォアボールによる出塁や、さらに残塁も多かったため、3回の攻防は、規定時間により、途中でゲームセットに。ついに、草井小鹿ジュニアーズに初勝利となりました。
Bクラスは、トーナメント戦ではないため、2試合のみの実施となりますが、2戦2勝と、強敵ジュニアーズに対する勝利を含めての、すばらしい結果となりました。
こういう経験が、次からの自信につながります。ぜひ、今度の大会も、頑張ってください!

江南市民花火大会

画像1 画像1
恒例となった、この季節に行われる、江南市の花火大会。
写真は、20時前の最後のスターマインですが、19時頃から、様々な色、形の花火が、リクエスト曲にあわせて打ち上げられ、とてもきれいでしたね。

印象的だたのは「あったかいんだから〜♪」にあわせて打ち上げられた「ハート型」の花火。心が温まりました(笑)。

来年も楽しみですね!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会 〜アンツB〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会に、アンツBが出場。藤里ブルーソックスと対戦し対戦しました。

先攻はブルーソックス、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、山本君−赤木君。

初回、ブルーソックスの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、二つの盗塁とバッテリーエラーで先制点をあげます。アウトを一つ挟むも、全く同じパターンで2点目を奪われ、いきなり2点ビハインドからのスタート。

しかし、その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから丹羽君、柳瀬君がフォアボールで出塁すると、連続でスチールを決め、ワンアウト2・3塁に。すると、四番浅野君が見事なレフト方向へのランニングホームランで一気に逆転に成功。1回を終えて、3×2とします。

すると、アンツピッチャーの山本君は、2、3回と、ブルーソックスの攻撃を、3つの三振を含む、外野に飛ばさせないピッチングで、2イニング連続で、3人に打ち取るナイスピッチングを披露。バックもきっちり守ります。

その間、アンツは、2回にフォアボールで出塁した松田君が、スチールとバッテリーエラーで、ホームを踏み、追加点。
さらに、3回には、浅野君、鶴田君がフォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁にすると、続く赤木君がセンター前への、タイムリーヒットで2点を追加。さらに、盗塁からバッテリーエラーで、赤木君もホームを踏みこの回計3点を追加し、3回を終えて、7×2に。

4回表、ブルーソックスの攻撃は、ツーアウトからエラーで出塁を許し、満塁になるも、ホームでタッチアウトとし、無失点に切り抜けます。

するとその裏、アンツの攻撃は、先頭打者の山本君がフォアボールで出塁し、盗塁&バッテリーエラーで、得点。なおも、浅野君のフォアボール、鶴田君の内野安打による出塁も、バッテリーエラーが続き、この回計3点を追加。続く赤木君もストレートのフォアボールで出塁したところ、規定により試合終了。

見事、10×2で勝つことができました。3・4年生の混合チームですが、出塁すると、即次の塁を狙う元気なプレーがたくさんありました。次戦は、草井小鹿ジュニアーズです。力のあるチームですが、頑張ってほしいと思います。
アンツBの皆さん、お疲れ様でした!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(10/2)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。

一つは、フジパンCUPユースU−12サッカー大会で準優勝し、東海大会出場を決めたサッカーチーム「F.C.DIVINE」に所属している、山本壮真くんと、土谷一孝くん。
決勝戦は、名古屋グランパスU−12と戦い、0−1という接戦での惜敗というのですから、すごいものです。

また、もう一つは、江南市民陸上競技大会でいくつかの種目で1位を獲得した、布袋陸上クラブに所属している菱川琴羽さんと、倉知希さん。

様々な方面で、古北っ子が活躍しているのをうれしく思います。
これからも頑張ってください!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような悪質な事案がありましたので、お知らせします。

■日時 9月29日(火) 午後6時頃

■場所 犬山市上坂町(犬山西小学校校区)

■事案内容
 女子児童が自宅玄関先で不審な男(茶髪・ジャージ)に口をふさがれ、体を触られた。児童はすぐに近くの家に助けを求め、警察に通報した。犯人は逃走し、警察が対応中。

■不審者の特徴
 年齢・体格等不詳。茶髪、メガネなし、黒ジャージ着用

近隣の市町で発生した、悪質な事案です。
地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

応援ありがとうございました

画像1 画像1
おめでとう、アンツのメンバーの皆さん。
これで、昨年度から、春季、秋季、春季、秋季と、4期連続の優勝ですね。すごいぞ、アンツ!

帽子を飛ばすポーズも、決まってますね!
6年生のメンバーは、少しずつ、大会も減っていきますが、残された大会での活躍も健闘しています。これからも、頑張ってください!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会 〜アンツ〜

画像1 画像1
続く、決勝戦の相手は、宮田カージナルスを7×2で破って勝ち上がってきた藤里ルーキーズ。
先攻はルーキーズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは変わらず。

1回表、ルーキーズの攻撃は、ツーアウトからフォアボールのランナーを置くと、四番打者が右中間を破るツーランホームランを放ち、2点を先制します。
しかしその裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がセンター前ヒットで出塁し、ツーアウトながら、3塁まで進むと、こちらも四番石原君が鮮やかなタイムリーヒットをレフト前に放ち、1点を返します。さらにスチールを決め、なおもツーアウト2塁にすると、続く尾関君がセンター前にタイムリーヒットを放ち、素早く同点に。1回を終えて、2×2とします。

2回は共に、ヒットを一本ずつ放つもチャンスを作れず、無得点に。
3回表、ルーキーズの攻撃は、先頭打者をレフト前ヒットで出塁させると、ツーアウトをとりながら、タイムリーツーベース、タイムリーヒットと連打を放ち、2点を追加。
しかし、その裏、アンツは「取られたら取り返せ」とばかりに、先頭打者の佐藤君がツーベースを放つと、続く野杁君もヒットで出塁し、ノーアウト2・3塁に。続く石原君の犠牲フライで1点返すと、尾関君、松田君の連続タイムリーで、鮮やかに逆転。3回を終えて、5×4とします。

4回表、ルーキーズの攻撃は、3塁までランナーを進めるも無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、「ピンチの後にチャンスあり」と、先頭打者の津田君のフォアボールをきっかけに、高木さんのヒットが続くと、相手のミスやフォアボール、さらに、野杁君、尾関君のタイムリーなど、打者一巡の攻撃で一挙5得点をあげ、10×4に。試合を決める攻撃をします。

5回、6回とルーキーズの攻撃は、ランナーを2塁まで進ませるも、バックがきっちり守って無得点に抑えます。
アンツは、さらに5回に佐藤君のタイムリーツーベースで1点を挙げ、6回には、先頭打者の石原君がセンターオーバーのホームランを放つと、規定により、試合終了。
見事、12×4で春季大会に続き、決勝戦に勝利し、優勝を決めました!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会 〜アンツ〜

画像1 画像1
今日は、12日に行われた大会の続きとなる、ソフトボール大会の準決勝にアンツが挑みました。

対戦相手は、布袋北ブレーブス。先攻はブレーブス、高校はアンツ。
アンツのバッテリーは、高木さん−今井君。

1回表、ブレーブスの攻撃は、ランナーを3人許すも、アンツの守備陣が上手く守り無得点に。
その裏、アンツの攻撃はツーアウトから、野杁君、石原君がフォアボールで連続出塁すると、続く尾関君、松田君の連続タイムリーヒットで2点を先制します。

アンツピッチャー高木さんは、2回表のブレーブスの攻撃をわずか7球でスリーアウトに打ち取るナイスピッチングを披露。
すると、その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトからエラーで出塁した高木さんをランナーに置いて、今井君がレフトオーバーのツーランホームランを放ち、さらに2点を追加。アンツバッテリーが、攻撃でも活躍を見せます。

その後は互いにチャンスを生かせず、5回まで無得点に。
すると、6回表、ブレーブスの攻撃で、先頭打者がツーベースを放つと、ワンアウトから四番打者がタイムリーツーベースを放ち1点を返します。さらに1点を失うも、アンツのピッチャー高木さんが、後続を落ち着いて内野ゴロに打ち取ると、規定によりゲームセット。

準決勝を4×2で勝ち、見事に決勝進出を果たしました!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会 〜アンツ〜

画像1 画像1
アンツは、2回戦から登場。相手は、古東リトルバード。
先攻はリトルバード、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは高木さん−今井君。

1回表、リトルバードの攻撃は、先頭打者からフォアボール、ヒットなどで、いきなりノーアウト満塁のピンチに。しかし、最少失点の1点に切り抜け反撃を待ちます。
すると、その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、佐藤君、今井君、野杁君、石原君と、鮮やかな4連打で、3点を挙げて逆転に成功!

2回表、アンツのピッチャー高木さんが、リトルバードをわずか10球で三人に打ち取ると、その裏、アンツの攻撃は、その高木さんが先頭打者でライト前ヒットで出塁すると、尾関君の2塁打、今井君のセンター前ヒット、石原君のツーランホームラン、白尾君の内野安打などで、さらに5点を奪い、8×1に。

3回表、リトルバードの攻撃は、フォアボールのランナーを置くと、ツーアウトから4番打者がツーランホームランを放ち、2点を献上。
しかし、「取られたら取り返せ」とばかりに、その裏、先頭打者の尾関君が内野安打で出塁するなどし、野杁君がタイムリーセンター前ヒットで、再度2点を奪って、10×3に。

4回表、リトルバードの攻撃は、ノーアウト満塁にするも、アンツの守備陣が落ち着いてプレーをし、見事無失点で切り抜けると、規定により試合終了。10×3で勝利を収めました。

これで、ベスト4がそろい、準決勝は22日実施となりました。
他の3チームも順当な勝ち上がりとなり、準決勝・決勝はタフな試合になりそうです。しかし、アンツのメンバーなら結果を残してくれそうです。次戦も頑張ってください!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会 〜アンツB〜

画像1 画像1
アンツBは交流戦を2試合実施。第1試合は、古南パワーズと対戦。
先攻はパワーズ、後攻はアンツB。アンツBのバッテリーは、鶴田君−浅野君。

初回、パワーズの攻撃は、ノーヒットながら守備の乱れで2点を献上。
しかし、その裏、アンツBの攻撃は、先頭打者の山本君が内野安打で出塁すると、赤木君、石原君、丹羽君の3人のヒットに、後藤君のフォアボールや、相手の守備の乱れなどで、一挙6点を奪って逆転に成功。

2回表のパワーズを無得点に抑えると、その裏、アンツBは、5本のヒットに加え、相手の守備の乱れが重なり、打者16人の猛攻。一挙12点をあげると、なおもランナー3塁という場面で、規定によりゲームセット。試合は18×2で勝ちました。中でも石原君は、ヒット・3塁打・2塁打の猛打賞でしたが、ホームランが出ればサイクル安打というすばらしいバッティングでした。

2試合目は、古東ペンギンと対戦。先攻はペンギン、後攻はアンツB。
アンツのバッテリーは、このゲームも鶴田君−浅野君。

初回、ペンギンの攻撃は、ノーヒットながら、1点を与える立ち上がり。
その裏アンツBの攻撃は、先頭の赤木君が相手の守備の乱れで出塁しノーアウト3塁とすると、続く早瀬君の内野安打で同点。さらに山本君がショートへの内野安打で出塁すると、連続スチールとバッテリーエラーで鮮やかに逆転。2回裏にも1点を奪い、2回を終えて、1×3に。
しかし、3回表にペンギンの攻撃は、1ヒットに抑えるも、2点を奪われ同点に。
すると、その裏、アンツBは、いずれもフォアボールで出塁した、浅野君、鶴田君、藤森君がホームを踏み、3点を挙げて、再度勝ち越し。
4回表、ペンギンの攻撃はツーアウト満塁にするも、最後のバッターを三振に打ち取りゲームセット。6×3で、見事、勝利を納めました。

3・4年生のチームながら、2試合に勝った、アンツB。勝利の後のお弁当は格別なおいしさでしたね。今後が楽しみなチームです。これからも頑張って下さい!

江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団の「秋季ソフトボール大会」が行われています。

今日は、アンツが2回戦(1回戦)を、アンツBが交流戦2試合を行いました。

写真は、開会式の様子です。
昨年度の優勝旗を返還した写真がありますが、アンツは、この春も優勝しています。
また、持って帰るつもりで頑張ってくれることでしょう。

結果は、後ほどお伝えします。お楽しみに〜。

「わくわくBOX」掲載の「子ども学級」等の申込はよかったかな

画像1 画像1
先週配付した、江南市体験活動・ボランティア活動支援センター発行の「わくわくBOX vol.46」(写真)。 

毎回、人気の、「子ども学級」の申込は、もう済んだかな。

■1人1学級まで(定員を超えた場合は抽選により決定)
■9月15日(火)までに、担任に申込書を提出
■9月30日(水)頃に、結果通知書を配付

あわせて、4ページには、「かかみがはら 航空宇宙科学博物館へ行こう」の募集案内も掲載されています。

この機会に、ぜひ、学びの深い秋にしてみませんか。

「かわら版・秋」 配布文書からご覧になれます

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市教育委員会生涯学習課が発行している「かわら版 秋」を、右の配布文書欄「お知らせ」コーナーに掲載しました。  

クリックしていただくと、PDFファイルとしてご覧になれます。

特に、今号は、3つの行事について案内され、7〜8月に行われた生涯学習課主催の行事についてその様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。 

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
かわら版ちらし 秋
夏行事報告ちらし

運動場の草取りを・・・ 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、アンツの皆さんが、午前のサッカー大会、午後のソフトボールの練習に引き続き、「いつも使っている運動場に感謝を」ということで、草取りをしてくれました。

8月24日に、親子清掃で草取りをして、「これでもか!」というほど取れた草ですが、よく見ると、まだまだ生えています。
そんな中、6年生の団員と、その保護者が、積極的に草取りをしてくれました。

いつもの「学校の掃除の時間」のように、アンツメンバーの一輪車操作などは慣れたもので、取った草を軽快に回収していきます。

運動会を控えた運動場も、おかげで、だいぶスッキリしました。

アンツの皆さん、保護者の皆さん、一日中活動した後、さらに草取りまでしていただき、本当にありがとうございました。感謝いたします。
こうした行いは、きっと「野球の神様」が見ていることと思いますヨ。
引き続き、これからの活躍を願っています!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(9/4)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。

掲載されていたのは、これまでも空手で活躍している諸松君。

古北っ子の活躍を嬉しく思います。これからもがんばってください!

尾北ホームニュースに掲載されました 〜江南市児童・生徒サミット〜

画像1 画像1
7日(金)に開催された「第2回江南市児童・生徒サミット」の模様が、28日(金)付発行の尾北ホームニュースに掲載されました(参照:6年生 江南市 児童・生徒サミットに参加しました!)。

採択された宣言文は以下の通りです

 携帯・スマホ三原則
1 傷つく言葉「書かず・話さず・拡散せず」
2 携帯・スマホ使用は寝る30分前までに止めて部屋に持ち込まない
3 友だち同士でルールを確認
 ルールは守るためにある!

ぜひ、各家庭でも、正しく、安全に利用できるよう、声かけをお願いいたします。

【お知らせ】明日の江南市総合防災訓練は中止となりました

画像1 画像1
明日(30日)午前8時より、本校運動場にて開催を予定してた「江南市総合防災訓練」は、昨夜の降雨によるグランド状況の悪化と、明日も悪天候が予想されるため、中止とすることが、先ほど決定されました。

なお、運動場には、写真のような準備物がいくつかありますが、運動場のコンディションが悪い場合、準備物撤収のための車が入れず、撤収日が31日(月)になる場合もあります。

撤収されるまで、絶対に、近づいたり、触れたりすることがないように、お願いします。各家庭におかれましても、お子様にお伝えください。よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924