令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【速報】江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会

画像1 画像1
今日は午後から、江南市民体育会館にて、見出しの大会が行われています。
今日は、1回戦にリトルウルフが登場。対戦相手は、布袋スマイルスターズ。
試合は、21×9、21×4で、2セット連取をし、見事勝つことができました。

特に2セット目は、赤木さんの連続サーブで11点連取。ここで17×2と大きく引き離しました。全体的にミスが少なく拾ってつなぐ古北のバレーができていました。

明日もこの調子でAチーム(ウルフ)とともに古北旋風をおこしてほしいなと思います。明日もがんばれ!

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5回表、アンツの攻撃は、先頭打者の代打高木さんが、いい当たりを放つも、惜しくもセカンドライナーに。続く山本君の二遊間への当たりも、相手ショートがうまくさばいてアウト。続く今井君がフォアボールで出塁し、盗塁を決めてツーアウト2塁に。さらに続く佐藤君のフォアボールはバッテリーエラーとなると、ツーアウトながら2・3塁に。すると、続く野杁君のファーストへの当たりはベースカバーが遅れ、バッターランナーがセーフになると、ボールの処理に遅れる間に2塁ランナーの佐藤君も一気にホームイン。
4×6とし、なんとか粘ります。

その裏、クイッカーズの攻撃は、ワンアウト3塁から、スクイズをするも空振りとなり、ホームタッチアウトに。なんとかピンチをしのいで次の回に望みをつなぎます。

規定により、最終回になりそうな、6回表。
相手ピッチャーも交代し、なんとかしたいところ。
しかし、テンポよく投げ込む相手ピッチャーに、三人で抑えられゲームセット。
残念ながら、4×6で敗れてしまいました。

上位大会を狙った大会でしたが、不運なプレーも多く、惜しくも準決勝敗退となりました。
残りの大会がまた少なくなりますが、ぜひ次の大会もチームワークの良さで勝ち上がっていってほしいと思います。

アンツの皆さん、お疲れさまでした。

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、今井君のライナー性のセンター前への当たりも、センター正面となると、一塁への送球によりギリギリアウトに。
続く佐藤君のファールフライも相手キャッチャーのファインプレーで惜しくも3人で交代。

その裏、クイッカーズの攻撃は、ノーアウトからフォアボールのランナーを出し二盗を決められるも、尾関君が三盗を見事に刺し、チャンスをつぶすと無失点に抑えます。

4回表、アンツの攻撃は、先頭の野杁君がフォアボールで出塁すると、ツーアウト3塁から、松田君が左中間へのタイムリーヒットを放ち1点を返します。さらに、白尾君の内野への当たりは一塁送球のエラーを誘い、2塁から、松田君が一気にホームを狙うも、クロスプレーは惜しくもタッチアウトに。
2×4となります。

その裏、クイッカーズの攻撃は、交代したアンツピッチャーの尾関君から、先頭打者がワンヒット(ツーベース)ワンエラーで、3塁に。アウトを一つ挟むも、続く打者にスクイズを決められ5点目。さらにバッテリーエラーで6点目となり、4回を終えて2×6となります。

最後まであきらめないぞ!がんばるぞ!

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、先週に引き続き、見出しの大会にアンツが出場。
今日は、準決勝の江南クイッカーズ戦となります。
先攻はアンツ、後攻はクイッカーズ。
アンツのバッテリーは、野杁君−尾関君。

1回表、アンツの攻撃は、内野に打ち取られる形で、残念ながら3人で攻撃が終了。

その裏、クイッカーズの攻撃は、四死球と盗塁でノーアウト2・3塁に。続く打者のサードゴロの間に1点を先制されます。さらに雨足が強くなったツーアウトからバッテリーエラーで2点目を与え、2点ビハインドで初回を終えます。

2回表、アンツの攻撃は、先頭打者の石原君がレフトの頭上を越える大きな当たりを放ち一気にホームをねらうと、湿ったグランドはボールの転がりが遅く、レフトから好返球が続くとホームクロスプレーとなり、惜しくもタッチアウトに。
しかし、続く尾関君がフォアボールで出塁すると盗塁を決めワンアウト2塁に。アウトを一つ挟んで続く佐藤君の内野への当たりは、送球エラーを誘い、尾関君が2塁から一気にホームインし、1点を返します。

その裏、クイッカーズの攻撃は、先頭打者がレフト前ヒットで出塁し、盗塁を決めるとノーアウト2塁に。続く打者の送りバントはエラーとなり、一気にホームイン。さらにバッターランナーは3塁に到達すると、スクイズで4点目。
しかし、苦しい展開のところをセカンドベース後方の浅い当たりに対し、センター佐藤君がダイビングキャッチのファインプレーでスリーアウトにしたのは、悪い流れを断ち切るプレーとなりそうです。

2回を終えて1×4となっています。
まだまだこれから、頑張れ!

江南市広報Facebookに掲載されています

画像1 画像1
7月2日(木)に実施した、6年生の着衣泳時に、江南市の広報さんが取材に見えていましたが、その記事が、江南市広報Facebookに掲載されています。

ぜひ、ご覧ください。
なお、facebookのアカウントを持ってみえる方は、ぜひ「いいね」ボタンをクリックしてくださいませ。

(以下をクリック↓)
江南市広報Facebook(関連ページ)

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5回表、タイガースの攻撃を、アンツピッチャー野杁君が、サードゴロと二つの三振の3人で打ち取り、規定によりゲームセット。

試合は、5回コールドの8×0でアンツが勝ちました。
来週の準決勝も頑張れ〜!

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3回表、タイガースの攻撃は、ワンアウトからセンター前ヒットによる出塁を許し、きわどいプレーで盗塁を決められるも、続くショートゴロを今井君が落ち着いて二三塁間で挟んでタッチアウトに。この回も無失点で野杁君とバックが頑張ります。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の松田君がフォアボールで出塁。2盗・3盗と決め、続く白尾君もフォアボールで出塁し、2盗を決めランナーは2・3塁に。そこから、山本君のピッチャーゴロはツーランスクイズのような形になり、2点を追加。さらに、今井君が左中間を抜ける三塁打を放つも
惜しくも追加点とならず。

4回表、タイガースの攻撃は、ランナーを許すも、盗塁はアンツキャッチャーの尾関君が、鋭い早急でアウトにするなど、この回も無失点に。

その裏、アンツの攻撃は、フォアボールで出塁した尾関君を、松田君が左中間へ抜けるツーベースタイムリーで返し、さらに1点を追加。

試合は、4回を終えて、8×0になっています。いいぞ!

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、市営グランドにて、アンツが試合をしています。
2回戦からの登場のアンツは、古南タイガースと対戦。

先攻はタイガース、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、野杁君−尾関君です。

試合は、1回表、タイガースの攻撃を野杁君が落ち着いて立ち上がりを決めると、その裏、アンツは、6つのフォアボール・デッドボールでノーヒットながら3点をあげ、1回を終えて3×0に。

2回表も、タイガースの攻撃を、ライト山本君がきっちりライトゴロにさばくなどし、三人に打ち取って交代。
その裏、アンツは、ワンアウトから佐藤君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決め2塁へ。アウトを一つ挟んで、四番石原君の左中間の一番深いところへ飛んでいくホームランで2点を追加。

2回を終えて、5×0となっています。
いいぞ!

今日は古北校区自主防災訓練の日

画像1 画像1
本日10時から行われる「古北校区自主防災訓練」のために、早朝より、準備が着々と行われています。多くの古北っ子の参加も待っていますよ!

【速報】全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
第2セットは、相手サーブから始まると、0×4のビハインドからスタート。そこから、赤木さんのアタックなどで、2点を返すも、2×7と差を広げられます。なんとか相手のミスや倉知さんのサービスエースで6×7とするも、7×11となり、テクニカルタイムアウトに。
1番から攻めると思いきやバックトスで4番から打ってくるなど、幅広い攻めで、揺さぶられます。
野呂さんがコートインするも、さらに、8×14となったところでウルフがタイムアウト。なんとか詰め寄りたいところですが、ミスで点を与える苦しい展開で、8×17となったところで、再度、ウルフがタイムアウト。永井さんのサーブからなんとか3得点するも、11×21で第2セットも取られてしまい、残念ながら2セット連取され、敗れてしまいました。

秋は県大会を決めた大会だけに、悔しい結果です。
なんとか、卒団までに、古東から勝ち星をあげたいですね。
ウルフの皆さん、お疲れ様でした。これからも頑張れ〜!

【速報】全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
今日は、一宮市のディアドラアリーナ(一宮市総合体育館)にて、全日本バレーボール小学生大会尾張支部予選が行われ、ウルフが出場しています。

1回戦シードのウルフは、2回戦対古東ハリケーンと対戦。
先発メンバーは、圓尾さん、安江さん、倉知さん、荻原さん、永井さん、赤木さんの6人。

立ち上がり、4×1とリードをし、いいスタートを切るも、ミスから流れが傾き、6×11とリードされたところでテクニカルタイムアウト。
そこから赤木さんのサーブになると、サービスエースや圓尾さんのアタックが決まるなどし、10×11まで詰め寄ります。
しかし、13×17と、再び相手リードが広がったところでウルフがタイムアウト。
なんとか流れを変えたいところでしたが、15×21で取られてしまいました。

なかなか勝たせてもらえない相手ですが、今日も、大応援団の声援を受けて頑張っています。
第2セット取るぞ!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(5/29)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。

掲載されていたのは、本校の朝礼で表彰伝達をした、日本拳法県民大会の入賞の早川きょうだい二人と、江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会で優勝したアンツ(以上は写真付き)、江南市バレーボール祭で2位となったウルフの皆さんです。

多くの人の活躍に嬉しく思います。これからもがんばってください!

体育館周りの草取りを・・・ 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
今日は、ウルフの皆さんが、いつも使っている体育館に感謝を、ということで体育館周りの草取りをしてくれました。

ウルフメンバーの家族総出で作業をしていただき、お父さん、お母さん、中にはおじいちゃんまでもお手伝いをしていただきました。

おかげで、スッキリし、とてもきれいになりました。

ウルフの皆さん、ご家族の皆さん、ありがとうございました。
感謝いたします。そして、これからの活躍を願っています!

【結果】ポッカ・サッポロ杯中日少年野球大会江南大会

画像1 画像1
今日は、市営グランドにて、ポッカ・サッポロ杯中日少年野球大会江南大会が行われ、アンツが出場しました。
アンツは2回戦スタート。しかし、いきなり布袋北ブレーブスと対戦。トーナメント表をよく見ると、「古北アンツ」「布袋北ブレーブス」「藤里ルーキーズ」と、いつも市内の上位に残るチームが、同じサイドに集まっているという、なんとも厳しい組み合わせに。

そんな中、先行はアンツ、後攻はブレーブス。アンツのバッテリーは野杁君−尾関君。

1回表、アンツは、ツーアウトから野杁君がレフト前ヒットで出塁し、盗塁を決めるも得点にならず。
2回表、アンツは、エラーとフォアボールの尾関君・白尾君がそれぞれ盗塁を決め、ワンアウト2・3塁にするも、得点ならず。
3回表、アンツは、佐藤君・野杁君がフォアボールで出塁し、ワンアウト1・2塁にするも、得点ならず。

チャンスを生かさずにいると、1・2回ともにブレーブスの攻撃を3人で抑えていたものの(2回は、先頭打者をヒットで出塁させるも、その後ゲッツー)、3回裏に、フォアボールのランナーの出すと、フィルダースチョイスとバッテリーエラーで3塁に進ませ、スクイズで得点を許します。

5回まで互いに無得点で進むと、6回表、アンツの攻撃は、4番石原君がセンターオーバーのスリーベースヒットで、ノーアウト3塁とチャンスを作ります。さらにアウトを一つ挟んでフォアボールのランナーが出塁し、ワンアウト満塁に。この試合最大のチャンスにするも、惜しくも、ピッチャーゴロとなると1−2−3のダブルプレーとなり無得点に。

チャンスの後にピンチ有り。またもや6回裏に、先頭打者をフォアボールで出塁させると、盗塁から内野安打で、今日の展開では苦しい2点目を献上し、最終回を残して0×2に。

なんとか追いつきたいアンツでしたが、7回表は、佐藤君のフォアボールによる出塁のみでゲームセット。ロースコアの緊迫した試合は、惜しくも0×2で敗れてしまいました。何度かチャンスを作りながらも、1点が遠い試合となりました。

スポーツ界では「接戦で勝てるチームが強いチーム」とも言われます。今日の苦しい試合を、ぜひ、次の大会に生かしていこう!
アンツの皆さん、暑い中、お疲れ様でした!

5月24日(日)は「こどもフェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(日)に、以下のように、実施されます。
ぜひ、家族で出かけられてはいかが?

■とき 5月24日(日) 9:30〜16:00

■ところ すいとぴあ江南&フラワーパーク江南(2会場同日開催)

(以下をクリック↓)
 こどもフェスティバル案内リーフレット

【結果】全日本小学生男子ソフトボール大会愛知県予選

画像1 画像1
今日は、アンツが、蒲郡市で行われている、全国大会につながるソフトボールの県大会に出場。参加チームは県下16チームの大会です。

アンツの1回戦の相手は、西尾市一色の「東部ジュニア」。
市大会では、圧倒的な打撃力で勝ち上がってきたアンツでしたが、県大会には、「ソフトボールチーム」が多く、アンツのように、軟式野球・ソフトボール・サッカーと「三足のわらじ」のチームでは、なかなか手強かったようでした。

試合は、5回まで実施し、4×12で完敗。
与えたヒットは9安打ながら、ホームランは1本のみ。単打で、きっちり出塁すると、6番から9番の打順でも5得点をあげるなど、チーム全体でそつのない攻めで、毎回の12得点に。
アンツは、今井君、佐藤君の1・2番コンビが、フォアボールで確実に出塁(二人とも出塁率10割!)し、得点につなげるも、今まで対戦したピッチャーの中でも、最も鋭い球筋という相手から、なかなか快音を聞くことができませんでした。

しかし、いい経験ができました。上位チームと戦って、得ることはたくさんあります。今後のプレーに生きることでしょう。

アンツの皆さん、お疲れ様でした!これからも頑張れ!

【結果】江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会

画像1 画像1
今日は、江南市民体育会館にて、ウルフの皆さんが、バドミントン大会に参加。
大会は、Aクラスに2チーム(ウルフA・B)が参加し、A2クラスに1チーム(リトルウルフ)が参加。

大会は団体戦で、ダブルス2試合、シングルス1試合の計3試合で2勝した方が勝ち上がります。

Aクラスでは「ウルフA」が、A2クラスでは「リトルウルフ」が、それぞれ、予選リーグで1勝1敗となりながらも、それぞれのクラスの決勝トーナメント(8チーム)に進出。
すると、決勝トーナメントでは、ウルフAは、1回戦で布袋スマイリーズと戦い、惜しくも1−2で敗退。
しかし、リトルウルフ(浅野さん、近藤さん、杉浦さん、山村さん)が、1回戦で、予選リーグで敗れた古西フレンズにリベンジを果たし、ベスト4進出を決めました。準決勝では、惜しくも敗れてしまいましたが、見事、第3位となりました。

ウルフの皆さん、連休中のバレーボールに引き続き、お疲れ様でした。
どの選手も頑張りましたね。これからの活躍を応援していますよ!

【結果】教育リーグ 〜アンツB〜

画像1 画像1
今日は、アンツBが、草井グランドで行われている教育リーグに参加。
藤里ブルーリックスと、宮田ファイターズの2戦を行いました。

藤里戦は、コントロールの定まらない相手ピッチャーにも助けられ、アンツピッチャーは赤木君が好投し、11×1で勝つことができました。

また、続く宮田戦では、1回表に宮田の攻撃で1点を失うも、その裏に、アンツが二つのフォアボールに盗塁と、相手のミスを絡めてすぐに逆転。
さらに、2回裏には、フォアボールでたまったランナーに、浅野君のタイムリーツーベースなどで、4点を追加。
3回表、4回表にミスなどで、5点を返され、同点にされるも、4回裏には、石原君、松田君の2本のヒットに盗塁を絡め、2点を追加し勝ち越し。
投げては浅野君−赤木君のリレーで踏ん張り、試合は、8×6で勝つことができました。

アンツBは、3・4年生の混合チームですが、投げて、走ってと、出場する選手それぞれがベストを尽くしてがんばりました。これからが楽しみなチームです。
アンツBの皆さん、がんばりましたね。お疲れ様でした!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(5/8)付の「尾北ホームニュース」に、4月25日に行われた「江南藤まつり写生大会」の入賞者が掲載されていました。

本校からは、石原さんが見事入賞を果たしました。

■中日賞 石原綾香さん(5年)

おめでとうございます!

応援ありがとうございました

画像1 画像1
惜しくも優勝は逃しましたが、見事、準優勝です。応援、ありがとうございました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924