令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【速報】江南市バレーボール祭

画像1 画像1
決勝戦は、古東ハリケーン。
スタートメンバーは、圓尾さん、安江さん、倉知さん、荻原さん、永井さん、赤木さん。

第1セットは、古北からのサーブで試合開始。しかし、返されたボールに対してミスで先制を許します。
その後もラインアウトの判断のボールがギリギリのインラインだったり、レシーブやトスが微妙にズレて攻め切れなかったりと、リズムに乗れず、一気に0×7とリードされウルフがタイムアウト。
しかし、流れを切れず。準決勝までの伸び伸びとしたプレーが見られず、0×11でテクニカルタイムアウト。
タイムアウト後、瀬野さんが出場。相手のミスで待望の1点が入ると、圓尾さんのアタックで連続得点。 
しかし、大きな流れを呼び込めず、相手の重たいサーブと力強いアタックに押され、4×21で第1セットを取られてしまいました。

リセットしたい第2セット。スタートに岡田さんが加わります。
相手サーブからスタートも倉知さんのアタックが決まり先制。しかし、連続サービスエースを与えてしまい、1×5となったところでウルフがタイムアウト。
徐々に硬さがなくなり、永井さん、倉知さんがバックで懸命に拾い、赤木さん、圓尾さんのアタックなどで得点をするも、6×11の古東リードでテクニカルタイムアウト。
なんとか差を詰めたいところも、逆に差が広がる苦しい展開となり、7×16でウルフがタイムアウト。
すると、倉知さんのサーブから連続得点をあげ、6点差に。
しかし、ライト、レフトから上手く振って打たれるアタックや、自分たちのミスなどで、詰めきれず12×21で第2セットも取られ、試合終了。
惜しくも、準優勝となりました。

試合に入る時の気持ちの持ち方で、立ち上がりが随分変わるように思います。まだまだできるはずです。
次に戦うときは、差を縮められることを期待したいところです。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【速報】江南市バレーボール祭

画像1 画像1
準決勝は、宮田戦。
スタートメンバーは、1回戦第1セットと同じメンバー。

第1セットは、先制こそ、タッチネットで1点を失うも、圓尾さんの連続サービスエースなどで、一気に4連続得点をあげると、相手がタイムアウト。しかし、流れはそのままで、さらに得点を重ね、11×1としてテクニカルタイムアウト。
途中、永井さんが出場。サービスエースなどで、一気にセットポイントにすると、ピンチサーバーの野呂さんと交代。
最後は相手のミスで21×5で第1セットを取りました。

第2セットは、赤木さんがスタートメンバーに。
相手サーブのエースで先制を許すも、瀬野さんのサーブからすぐに3×1と逆転に成功。しかし、ミスが続き再逆転を許し、3×4に。嫌な流れを圓尾さんのフェイントで断ち切ると、倉知さんのアタックが決まり、11×8でテクニカルタイムアウト。
その後、相手の小技が決まるなどし、12×10と詰め寄られるも、永井さんのサービスエースなどで14×10にすると、相手がタイムアウト。そこからは落ち着いたプレーをし、赤木さんのサービスエースが決まり、19×11にすると、相手がタイムアウト。
最後は山村さんがピンチサーバーで出場すると、荻原さんのツーアタックで21×13とし、第2セットも取り、準決勝も勝つことができました!

いよいよ、決勝戦です。
ここまできたら…、頑張れー!

【速報】江南市バレーボール祭

画像1 画像1
第2セットは、相手サーブから始まるも、ネットにかけ先制。そして、圓尾さんのサーブから2点を連取。さらに、倉知さんのサーブから3点を連取し、6×1としたところで、相手がタイムアウト。
その後、11×4となりテクニカルタイムアウト。
途中、赤木さん、永井さんが交代して出場し、リードを広げると、最後はピンチサーバーの野呂さんからのサーブを安江さんがきっちりアタックを決め、21×10で取ることができました。

これで、2セットを連取し、見事勝利。いいスタートをきることができました。
次は、準決勝です。頑張れ!

【速報】江南市バレーボール祭

画像1 画像1
今日は、市民体育会館にて行われている江南市バレーボール祭にウルフが出場しています。

1回戦は門弟山と対戦。
スタートメンバーは、圓尾さん、倉知さん、荻原さん、安江さん、岡田さん、瀬野さんの6人。

第1セットは、瀬野さんのサーブでスタートすると、3点を連取。相手に1点を与えるも、その後も圓尾さんのサーブからさらに3点を連取し、6×1とすると、相手がタイムアウト。
しかし、流れを止めることなく、8×1に。その後11×3としたところでテクニカルタイムアウト。
続いて、荻原さんの3連続サービスエースが決まり、16×3としたところで、再度相手がタイムアウト。
最後は、安江さんのサーブからラリーが続くも、圓尾さんがきっちりアタックを決めて21×4で第1セットを取りました。
いいぞ!

【速報】スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
 
 
 
 
 
 
 
「やったー!」のかけ声と共に宙へ舞う帽子。

おめでとう!メンバーの皆さん!

【速報】スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
5回表、藤里の攻撃は、ワンアウトからフォアボールのランナーを許すも、後続をきっちり打ち取り無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の佐藤君がフォアボール、続く尾関君がデッドボール、さらに野杁君がレフト前ヒットで、ノーアウト満塁に。ここで四番石原君が左中間に落ちるタイムリーヒットで2点をあげ、逆転に成功。さらに松田君がきっちり送りバントを決め、2・3塁にすると、白尾君のレフトフライを飛び出したセカンドランナーを刺そうとした返球の間に、サード野杁君がホームへ滑り込む好走塁は、オールセーフで追加点。さらに、バッテリーエラーで石原君が3塁に進むと、続く津田君のサードへのラッキーなヒットでホームイン。計4点を追加し、終盤に大きな勝ち越しとなります。

その後は、アンツ尾関君の安定したピッチングと共に、バックもきっちり守り、藤里が6回表、7回表と、ランナーを一人ずつ出すも、チャンスを作れず。アンツも6回裏は、一番からの好打順も三人に打ち取られ、互いに進展せず、7回表が終わるとそのまま試合終了。

見事、決勝戦は藤里ルーキーズを9×5で下し、優勝です!
おめでとう、アンツの皆さん!

【速報】スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
3回表、藤里の攻撃は、打ち取った当たりがことごとく際どいクロスプレーとなると、じりじり得点を積み重ねられ、4点を取られる展開に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君が守備の乱れで出塁。盗塁を決め、ノーアウト2塁にすると、佐藤君がランナーを進めるバッティングでワンアウト3塁に。続く尾関君の当たりはライトフライとなるも、タッチアップで今井君が返って得点。
さらに野杁君がレフト前ヒットで出塁すると、四番石原君の三遊間を抜ける鋭い当たりはそのまま左中間を抜けるツーランホームランに。さらに2点を返します。
3回を終えて、4×5に。

4回表、藤里の攻撃は、アンツピッチャーの尾関君が軽快に投げ、二つの三振と、ピッチャーゴロで三人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の白尾君がフォアボールで出塁。ツーアウト3塁になるも、今井君がサード強襲のタイムリーヒットで同点となります。

4回を終えて、5×5となっています。これからだ!

【速報】スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
決勝戦が始まりました。
相手は藤里。

先攻は藤里、後攻はアンツ。

1回表、藤里の攻撃は、ツーアウトからランナーを許すと、ファースト横を抜ける1塁線のきわどい当たりはインラインとなり、先制を許します。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がフォアボールで出塁。さらに佐藤君がレフト前ヒットで1・2塁に。尾関君の当たりはライトフライになるも、送球が乱れテイクワンベースで得点となり同点。1×1とします。

2回表、藤里の攻撃は、アンツ内野陣の軽快なフィールディングに三人に打ち取られ交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の松田君がフォアボールで出塁。ランナーを3塁まで進めるも得点ならず。

2回を終えて、1×1となっています。頑張れ!

【中継】スポーツ少年団ティーボール大会 〜アンツJr.〜

画像1 画像1
蘇南グランドのサブグランドでは、1・2年生がティーボール大会に参加しています。
古北からは7人が、他校と連合チームを組んで出場しています。
野球の基礎を身につけながら、楽しくプレーしています。

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
2回表、ハーキュリーズの攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁させると、ワンアウトから1点を奪われるも、二者連続ピッチャーゴロに打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから松田君が相手のエラーで出塁し、盗塁を決め、チャンスを作るも、続く白尾君の痛烈な当たりはサードライナーのゲッツーとなり、惜しくも得点ならず。2回を終えて8×6に。

3回表、ハーキュリーズの攻撃は、アンツピッチャー尾関君のナイスピッチングで、二つの三振と、ファーストファールフライで三人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の津田君がセンター前ヒットで出塁し、続く高木さんがキッチン送りバントを決めワンアウト2塁に。さらに、満塁にすると、尾関君、野杁君の連続タイムリーなどで4点を追加し、12点目。
しかし、そこで規定時間となり試合終了。

立ち上がりはドキドキしましたが、8×6(3回表まで成立)で勝つことができました。

次は決勝戦です。ここまで来たら…、次も頑張れ!

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、アンツが、江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会準決勝に出場しています。

相手は、古西ハーキュリーズ。
先攻はハーキュリーズ、後攻はアンツ。

1回表、ハーキュリーズの攻撃は、フォアボール、デッドボールなどでランナーをためると、一気に5点を奪う展開に。

しかしその裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がデッドボールで出塁すると、尾関君、野杁君が連続ヒットで出塁し、チャンスを作ります。すると、守備の乱れや高木さん、佐藤君、のヒットなどで、一気に8点を奪い、逆転に成功。

1回を終えて、8×5とリードしています。
2回から、ゲームを締めていこう!頑張れ!

Googleマップストリートビュー撮影の車現る!

画像1 画像1
偶然の偶然に遭遇。

たまたま学校横を通り過ぎる、「Googleマップストリートビュー」の撮影用の車を発見!

屋根から、360度全方位撮影可能なカメラを搭載した、ボンネットとドアに「Google」のロゴが入った車です。

さすが、もれなく表示できるストリートビュー。すべての道を網羅するということは、こういうことなのですね。

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
4回表、ブレーブスの攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁すると、ノーヒットながら、1点をあげ8×5に。

規定時間まで残りわずかとなったその裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君が粘った末に2打席連続となるホームランを右中間に放ち9点目…となったところで、規定時間となり、8×5で試合終了。
今井君のホームランは惜しくも幻のホームランとなりましたが、ライバルの布袋北に見事、勝利です。

これでベスト4が確定しました。
5月2日の準決勝も頑張ってください!

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
2回表、ブレーブスの攻撃は、フォアボールのランナーを出すも、今井君の鋭いスローイングで盗塁を刺し三人に抑え交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから高木さんがフォアボールで出塁すると、続く今井君が右中間を抜けるツーランホームランで追加点。さらに、二人のフォアボールのランナーを置いて、石原君がレフト前のタイムリーヒットを放ちさらに2点を追加。
8×1とします。

3回表、ブレーブスの攻撃は、ノーアウト2・3塁のピンチから二人続けてピッチャーゴロとし、ツーアウト2・3塁とするも、左中間にホームランを放たれ、8×4に。

その裏、アンツの攻撃は、惜しくも3人に打ち取られ、交代。

3回を終えて、8×4となっています。

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
第2試合には、アンツが登場。2回戦スタートで相手は布袋北ブレーブス。

先攻はブレーブス、後攻はアンツ。

1回表、ブレーブスの攻撃は、ツーアウトからフォアボールのランナーを許すと、エラーで1点を先制される展開に。

その裏アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がレフト前ヒットで出塁。すると、ツーアウト3塁から野杁君がセンター前ヒットで1点を返し同点。続く石原君の鋭いレフトへの当たりはツーランホームランとなり逆転。さらに続く松田君もライトオーバーのホームランとなり、この回4点をあげ、4×1となりました。

いいぞ!その調子!

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、スポーツ少年団春季ソフトボール大会が蘇南グランドにて行われています。

第1試合、アンツBが古南と試合をしています。

試合は先攻が古南、後攻がアンツ。
1回にお互い1点ずつ取ると、2回裏にノーヒットながらアンツが1点を奪い逆転し、2×1に。

すると、3回にノーアウト満塁から、猛攻にあい、6点を奪われる展開となり、2×7に。
その裏アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君が内野安打で出塁すると、盗塁、バッテリーエラーなどで1点を返します。さらにランナーを二人ためると、浅野君がセンターオーバーのスリーランホームランを放ち6×7の1点差に。

しかし、ここで規定の試合時間になり、3回の攻防は無効となり、2回までのスコアで試合が成立。よって2×1で勝つことができました。

試合後、浅野君が「ホームランが消えた〜」と嘆いていましたが、記録より記憶に残ったので、大丈夫ですよ。
次の古東戦も頑張ってください!

不審者情報

画像1 画像1
緊急情報です。以下のような事案がありましたので、お知らせいたします。

■日時 4月27日(月) 午前7時50分頃

■場所 犬山市楽田地内

■事案内容
 女子生徒が自転車で登校中に、信号待ちをしている男のすぐ近くを通過しようとした。生徒は、通過する直前に、男の右手に刃物のようなものがあるのに気がついた。そのまま通過した際、その刃物のようなものが左足の靴(スニーカー)に触れた。怖くなり、しばらく走った後で靴を見ると布の部分が10cmほど切れていた

■不審者の特徴 
 徒歩、50代、細身、身長170cm位、短髪で白髪交じり、深緑色の長袖服、深緑又は黒色の長ズボン、短靴、ハンチング帽着用。

近隣の市町で発生した悪質な事案です。
地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒の安全確保のため、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

【結果】さるぼぼカップ 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「飛騨世界生活文化センター」で、さるぼぼカップ2日目の上位リーグ「チャンピオンリーグ」に出場しました。

今日は、リーグ内の2・4・6・8位のチームで対戦をし、上位2チームが決勝トーナメント進出になるというもの。結果は、

 古北×森本フェアリーズ 9×21、14×21
 古北×Mates      11×21、21×14

となり、2敗で、5位以下の交流戦へ。すると、

 古北×シャイニンズ   21×19、21×16

と、勝つことができました。なんとか、勝って終わることができてよかったです。

今回は、県外のチームと対戦し、貴重な経験がいくつもできました。
今回の経験を、5月3日に行われる「江南市バレーボール祭」に繋げていってほしいです。
ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【速報】さるぼぼカップ 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
ウルフは、今日も高山市で行われている、「さるぼぼカップ」(2日目)に出場しています。

今日の乗鞍は快晴です。朝6度でした。

昨日の予選リーグの総合順位は、なんとか8位に入ることができました。
よって、昨日の段階では、中位グループ(チェレンジリーグ)かと思っていましたが、今日は、上位リーグ(チャンピオンリーグ)にて試合が行えることになりました。

まず、2、4、6位のチームと戦い、さらに上位2チームに入ると、決勝トーナメントに進めます。

厳しい試合が多くなると思いますが、みんなで声をかけあって、頑張りたいと思います。

【結果】さるぼぼカップ 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
今朝は、5時半に学校に集合し、高山市で行われている「さるぼぼカップ」にウルフが出場しています。

今日は、4チームによる予選リーグ戦が行われました。結果は、

 古北×Mates boys 21×13、21×16
 古北×大中    21×10、21×14
 古北×久々野   24×25、17×21

となり、2勝1敗でした。
特に、久々野戦では、第1セットで、序盤0−7とされるものの、そこから追い上げ、20×20のデュースからは、常にリードしていましたが、25点目を惜しくも奪われてしまいました。これに勝っていれば、リーグを1位抜けとなっただけに、惜しい試合でした。

明日は、今日の予選リーグを元に、8チームずつ、3つのブロックに分かれて、順位決定トーナメント戦を行います。まだ詳細は分かりませんが、ウルフは、中位グループのブロックになりそうです。

13人で明日も元気にがんばるぞ!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924