最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:610
総数:2025555
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 一年を振り返り…

画像1 画像1
修了式が終わった後、
各学級で最後の学活がありました。

どの学級も、さいごまで、
笑いあり、
涙あり、
楽器あり、
楽しい時間を過ごすことができました。

春休み中にしっかり準備をして、
4年生として、よいスタートを切りましょう!

3年生 修了式にふさわしい立派な態度で

 3年生90名、欠席もなく無事全員、修了式に参加することができました。みなさん、立派な態度で参加することができました。その様子は写真からも見て取れます。

 その後、各担任から修了証書を受け取り、第3学年を修了することができました。

 この一年間はどうでしたか。3年生担任一同、日に日にみなさんが心も体も大きく成長していく姿に頼もしく思っていました。自分たちで考える力が身に付き、先の行動を少しずつよめるようになってきました。
 4年生でもより大きく成長できることを祈っています。

 春休みは1年のふりかえりをすると同時に4年生への準備をしましょう。交通安全などに気を付けて過ごしてくださいね。

 保護者の皆様、一年間、いろいろな面でご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 来年度の卒業式は……

 先週末、6年生は、希望に満ちた表情で古北小を巣立っていきました。
 今日は、だいぶ早いですが、心構えとその雰囲気をつかんでもらうために卒業式に撮影したDVDを見ました。
 映像を通して卒業式の様子が伝わったかと思います。

 来年度の卒業式では、4年生に座っていた場所にあなたたちが在校生代表として参加します。立派な態度で参加してください。 

 3年生もあと2日。「コンパス」の先にあるものは目前に迫っています。
画像1 画像1

3年生 思い出を振り返って

画像1 画像1
3年生は、作品集をつくっています。

4月からこれまでの図画工作の作品を
一枚一枚振り返り・・・
初めて書いた習字の作品から
一枚一枚振り返り・・・ 

ページをめくるごとに
わき上がる思い出が、
思わず口から飛び出して、
みんなを笑顔にさせました。

3年生 すてきな詩は声に出して

 今日、ほけんだよりの3月号を配付しました。裏面には養護教諭の神邊先生が6年生に贈った作家 中井俊己さんの詩が載っていました。

 その題名は「何もなくても 何があっても 『ありがとう』」

 とてもいい詩だったので、みんなで声に出して読みました。
 今の学級もあとわずか。今の学級でも新しい学級でも「ありがとう」で満ち溢れた教室にしましょうね。
 家でもう一度じっくり読み返してみましょう。
画像1 画像1

3年生 社会かるたで遊びました!

画像1 画像1
社会で学習した言葉や、
江南市に関する言葉を使って、
社会かるたを作りました。

今日は完成したかるたを
机に並べて、かるた取りをしました。

「はい!」
「はい!」
「はい!」

かるたを素早く取るみんなの声が、
何度も教室に響いていました。

3年生 同じ図工室で・・・

画像1 画像1
図工室はいつも
何かが生まれる場所です。

2組では、
じしゃくを使ったおもちゃ作りを行いました。
磁力を活かしたおもしろいアイデアが
形になりつつあります。

1組では、
木の枝を削り、
自分だけの木のペンをつくりました。
完成したペン先に、
お気に入りの色を付けて、
なまえを書きました。

3年生 今週の週目標は・・・

画像1 画像1
「お世話になった教室をきれいにしよう」

今週の週目標をきちんと守ることができました。

すみからすみまで、ていねいに、
何度も何度もぞうきんがけをする子。

教室にあるみぞまで、
ほうきでていねいに掃く子。

黙掃を意識しているので、
言葉としては聞き取れませんが、
教室に「ありがとう」と言っている
みんなの心の声が聞こえたような気がしました。

3年生 絵本作家登場!? 世界に一つだけの…

 今日の長放課には、今年度最後の「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

 特に今日は、「スペシャルゲスト」として秦先生が、読み聞かせを行いました。しかも、その絵本は秦先生が絵からストーリーまで秦先生のオリジナルです。まさに、世界に一つだけの絵本です!!

 気持ちのこもった朗読と優しい挿絵に、聴きに来た子どもたちもうっとりしていました。終わった後、「秦先生の絵、上手だった!!」「絵本作れるんじゃない」という声が、あちこちから聞こえていました。

 秦先生、すてきな読み聞かせありがとうございました。

画像1 画像1

3年生 読み聞かせがありました!

画像1 画像1
業前に、「わんぱく団」さんの
読み聞かせがありました。

絵本を見る子どもたちは、
目を大きく開いて、耳をかたむけ
しっかりと物語に集中していました。

3年生 送る会大成功!

画像1 画像1
6年生のみなさんに、
感謝の気持ちを伝えるために、
これまで練習をしてきました。

いよいよ3年生の番が来た時、
みんなの真剣な顔が目に入りました。

終わった後に、
「緊張した?」と、聞くと、
「6年生が近くて、緊張しちゃった。」
と、話してくれました。

緊張しながらも、
最後まで、心を込めて発表できました。

3年生 笑い声は空に響いて

画像1 画像1
子どもたちの笑い声が、
いつも以上に青空に響きました。

右を見ても、左を見ても
子どもたちの笑顔があふれていましたね。

最後のあおぞらタイムは、
最高のあおぞらタイムとなりました。

3年生 もう一度・・・

画像1 画像1
今日の朝礼では、「ABC」のお話がありました。
一学期には意識できていたABCを、 
もう一度考え直すきっかけになりましたね。

靴の整頓はできているだろうか。
傘は向きがそろっているだろうか。
水筒のひもは、外へ飛び出していないだろうか。

もう一度、心を最初に戻して、
見つめ直すことができましたね。

3年生 いのちを吹き込む手

画像1 画像1
最初はただの木材でした。

トントンドンドン
サクサクザクザク

子どもたちの手の中で、
どんどん生まれ変わっていきました。

完成した作品には、
まるで命が宿ったかのようで、
今にも動き出しそうです。

子どもたちは、作品に命を吹き込むことができる
素敵な手をもっています。 

3年生 魔法にかけられて

画像1 画像1
何の変哲もない鉄クギが、
黒板や机や椅子のパイプに引きつけられています。

子どもたちがかけた、
磁石の魔法にかけられて、
鉄クギが磁石の力を得たのです。

鉄クギを磁石にするのは、
なかなか難しかったですね。
苦労した分、鉄クギが磁石になったときの喜びを
感じることができました。

3年生 今日の給食

画像1 画像1
どの教室も、給食の時間になると
準備をいっしょうけんめい頑張っています。

2組では、インフルエンザ対策のため
みんな前を見て給食を食べました。
なんとなく落ち着かない給食となりましたね。

でも、「ひなまつりメニュー」の給食は、
おいしくいただけましたね。

3年生 すみずみまできれいに

画像1 画像1
3年生は今日も丁寧に清掃をしています。

手洗い場の水垢を、たわしを使って磨いていたり、
ほうきで集めたごみの取り残しがないように
ちりとりの角度をかえながら集めたり、
教室のロッカーを水拭きしたり、
すみずみまできれいにすることができましたね。

3年生 砂の中には…?

 理科で学習した「磁石と鉄の間に、磁石につかないものがあっても鉄を引きつける」という性質を利用して袋に磁石を入れて運動場の砂場で砂鉄集めをしました。
 最初はなかなか砂鉄を集められなくて苦戦していましたが、慣れてくると目でしっかりと確認できるくらい砂鉄を集めることができました。
 身近な現象に感動することは大切ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語活動がありました!

画像1 画像1
3年生のろうかを歩くと、
なんだか賑やかな声が聞こえます。

2時間目から4時間目にかけて、
小木曽先生による英語活動がありました。

手作りのパスポートを握りしめ、
先生の質問に答えることができました。

誰もが、とってもいきいきしてましたよ!

3年生 「卒業生を送る会」に向けて

画像1 画像1
今日の3時間目に、「卒業生を送る会」の練習を行いました。
大きな声で台詞の練習をすることができましたね。
パネルを上げる役割がある児童も、
タイミングをつかむことができました。

6年生が気持ちよく、
新しいスタートを切れるような、
素敵な会にしましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924