最新更新日:2024/05/19
本日:count up18
昨日:512
総数:2034373
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自然教室【1日目】 6

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車(1組と、2組の半分)の車内の様子です。
思い思いに楽しんだいます。

道路は朝の通勤ラッシュが解消されつつある時間ですが、所々、渋滞にはまっています。
現在、大口町を抜けています。

自然教室【1日目】 5

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗車です。
運転手さんにも、爽やかに挨拶ができています。

自然教室【1日目】 4

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終え、元気に「行ってきます!」と言った後は、バスに移動です。

自然教室【1日目】 3

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を行っています。
実行委員の皆さんが、上手に進行してくれています。
みんなの話を聴く姿もバッチリです。

自然教室【1日目】 2

画像1 画像1 画像2 画像2
時間までに全員集まることができました。
健康観察も、誰も異常を訴えることなく、体調も整えられているようです。

自然教室【1日目】 1

画像1 画像1 画像2 画像2
余裕をもって集まる5年生。
「楽しみ〜」という思いが、体全体からしっかり伝わってきます。
この後、出発式です。

自然教室日程 【1日目】

画像1 画像1
1日目は、以下の日程で活動を実施します。

■1日目(7月27日・月)
 7:30 学校集合
 7:40 出発式
 8:00 学校出発
 9:30 阿久比PA
10:00 美浜少年自然の家着
10:10 入所式
11:05 カレー作り
12:00 昼食
12:30 片付け
14:50 海の活動
17:20 夕食(バイキング)
19:00 キャンプファイヤー
20:40 入浴
21:40 班長・部屋長会
22:00 就寝

(※写真は、昨年の様子です) 

明日は自然教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いよいよ自然教室です。
 自然教室に必要な荷物の積み込みも終わり、あとは明日を迎えるだけです。

 みなさん荷物の準備は出来ていますか?いっぱい楽しみ、最高の思い出をつくる覚悟はできていますか??
 明日も、今日と同様にとても暑い予報です。明日、熱中症にならいないように、今日、しっかりと夕ご飯を食べて、荷物の最終チェックをしたら、早く寝てください。
 そして、明日の朝、7時30分に5年生88名全員が元気に揃うことを楽しみにしています。

 それでは、みなさん、今日はワクワク、ドキドキであまり眠れないかもしれませんが、明日の朝、元気に登校しましょう!!

明日の天気は・・・

画像1 画像1
5年生は、明日から自然教室です。
「美浜少年自然の家」のピンポイント天気は、ご覧の通り、バッチリです。
逆にバッチリすぎて、暑さ対策が必要なようです。
5年生の皆さんは、今日は、早めに寝て、明日・明後日のために、体力を蓄えておいてほしいものです。

(※画像は、ウェザーニュースより引用しました)

5年 やっとできました トーチリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれず、2度も延期になったトーチトワリングのリハーサルが、今日やっとできました。
 実際にトーチ棒に火をつけて、「ゴォーゴォー」と重々しい音を立てて舞う臨場感はジャンケンに勝った、「選ばれた人」しか味わうことができません。
 「最初は火が怖かったけど、楽しかった!」「暑かったけど、またやりたい!」など、笑顔で話してくれました。

 今まで約1ヶ月間、トーチ隊のみんなは手にまめを作って、本当によく頑張ってきました。
 当日は、真っ暗な中なので、もっと迫力のある演技になると思います。
 5年生のみなさんは、お楽しみに!!

 応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5年 あと3日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生のみの出校日でした。
全体でキャンプファイヤーの練習をもう一度しました。
オクラホマミキサーのじゃんけんバージョンも大盛り上がりでした!
今日の様子を見ると、静かにするところ、大きな声を出すところなど、メリハリのついたキャンプファイヤーになる予感!
あとは天気を祈るのみ!当日も楽しみですね! 

他にも、各クラスでスタンツの練習をしたり、ワックスがけの準備をしたりしました。
次の出校日には、ピッカピカの教室になっているはずです!

これまでたくさんたくさん準備をしてきた自然教室もあと3日です!
もう一度しおりをよく読んで、忘れ物のないようにしましょう!

自然教室日程

画像1 画像1
心配された台風12号も影響がすくなくなるようで、5年生の自然教室が、計画通り実施できそうです。

月曜日から1泊2日の日程で実施される、5年生の自然教室の日程は、以下の通りです。

■1日目(7月27日・月)
 7:30 学校集合
 7:40 出発式
 8:00 学校出発
 9:30 阿久比PA
10:00 美浜少年自然の家着
10:10 入所式
11:05 カレー作り
12:00 昼食
12:30 片付け
14:50 海の活動
17:20 夕食(バイキング)
19:00 キャンプファイヤー
20:40 入浴
21:40 班長・部屋長会
22:00 就寝

■2日目(7月28日・火)
 6:00 起床
 7:00 朝のつどい
 7:20 朝食
 8:15 掃除
 8:45 クラフト(湯飲みの一刀彫り)
10:30 ハイキング
11:45 昼食(弁当)
12:30 退所式
13:00 美浜少年自然の家出発
15:00 学校着
15:10 到着
15:30 解散

活動の様子は、可能な範囲で、現地からホームページにて実況中継を行います。
5年生以外の、保護者・児童の皆さんも、今後の参考になると思います。
ぜひ、ご覧ください。

(※写真は、昨年の様子です)

5年 明日は出校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、雨に見舞われ、プール開放ならびにトーチトワリングのリハーサルは中止です。プールにも行けず、外でも遊べず、今日は勉強漬けの一日でしょうか!? 

 明日は、5年生単独の出校日です。持ち物は、しおり、筆記用具、連絡帳、上履き、水筒、タオルです。近くの人と声をかけ合って、安全に登校してくださいね。

 また、明日は本日できなかったトーチトワリングのリハーサルを14時から運動場で行う予定です。ご予定よろしくお願いします。

 写真は、職員室前の廊下です。自然教室に必要なものが並んでいます。こうやって職員室前にものが並ぶと、もうすぐ自然教室!!という気持ちになります。明日の出校日で最終確認をして、最高の状態で自然教室を迎えましょう!!

本日の「トーチ・トワリング」のリハーサルについて

画像1 画像1
本日予定していた、「トーチ・トワリング」にリハーサルは、雨天のため、中止にいたします。

予備日は、明日24日(金)の同時刻(14時~)です。
よろしくお願いいたします。

どうか、雨が降りませんように!

5年 プール開放初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夏休み入って初めての「プール開放」でした。 

 5年生は、学年で52名が今日のプール開放に来ました。これは、5年生の約6割に当たります。

 学校に来なくてもよい夏休みではありますが、やはり友達には会いたいですよね!5年生は、他の学年よりもプール開放に来られる日が少ないですが、ぜひたくさん来て、楽しい夏の思い出をつくりましょう!!

 分かっていると思いますが、宿題も少しずつやっていきましょうね!!

5年 71日間終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期の「71日間」が終了しました!
 今日は学年全体で、美浜少年自然の家のオリエンテーションビデオを見ました。
 ベッドメイキングの仕方や、掃除の仕方などの説明がありました。
 今までの5年生が獲得できなかったS1グランプリの座を今年こそ獲得できると良いですね!
 
 また、2時間目と3時間目は、各学級でキャンプファイヤーのスタンツの練習をしました。本番が楽しみです!

 自然教室まで残り「10日」となりました。準備は進んでいますか?^^
次に学校へ来る日は、7月24日(金)です。近くの友達と交通安全に十分注意して、元気に登校してくださいね。

本日のトーチトワリングのリハーサルについて

画像1 画像1
本日、5年生で予定していた、自然教室に向けた「トーチトワリングのリハーサル」ですが、天候不良のため、「中止」といたします。

リハーサルを順延し、以下の通り実施いたします。よろしくお願いいたします。

◆日時  7月23日(木) 14:00〜14:40頃

◆場所  古知野北小学校運動場

◆服装  長袖、長ズボン、バンダナ(全て綿素材のもの)

◆持ち物 トーチ棒、水筒、タオル

◆その他
・徒歩での登下校が望ましいですが、自転車を利用する場合は、必ずヘルメットを着用させてください。
・自然教室当日にご覧いただけないので、ご都合のつくご家庭は、この機会にぜひご覧ください。
・順延日当日、トワリング隊の児童で、参加できなくなった場合は、学校まで連絡をください。

本日のトーチトワリングのリハーサルについて

画像1 画像1
本日、5年生で予定している、自然教室に向けた「トーチトワリングのリハーサル」ですが、7時30分の段階では、予定通り実施の方向で考えています。

但し、時折、強い風が吹くため、様子を見て、児童の帰宅時間までに、実施の可否について最終判断をいたします。

実施の際は、以下の通りとなります。よろしくお願いいたします。

◆時間  14:00〜14:40頃

◆場所  古知野北小学校運動場

◆服装  長袖、長ズボン、バンダナ(全て綿素材のもの)

◆持ち物 トーチ棒、水筒、タオル

◆その他
・徒歩での登下校が望ましいですが、自転車を利用する場合は、必ずヘルメットを着用させてください。
・自然教室当日にご覧いただけないので、ご都合のつくご家庭は、この機会にぜひご覧ください。

(※写真は、昨年のリハーサルの様子です) 

5年 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は台風の影響で1日早く、1時間目に終業式がありました。
みんなよい姿勢でしっかりと話を聞くことができましたね^^
代表で俳句を発表した廣島さんも、聞きやすい声の大きさでした!

長放課には、保健係のみんなが集まって健康観察の方法を教わりました。

3時間目は学年で自然教室の練習をしました。
スタンツを呼ぶ時のかけ声も、歌も大きな声が出せました!!
とっても上手だったW早川くんが前に立って模範になってくれました。

1人1人が、みんなのためにしっかり声を出していました。
みんなのために、自分のために声を出して、楽しい自然教室にしたいですね^^

5年 ラストプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後のプールでした。
 なんと、気温34度、水温29度という、プールに入らずにはいられないような天気に恵まれ、思いっきりプールの時間を楽しみました。

 12日後には、自然教室で美浜の海に入ります。プールとは違って、波があったり、しょっぱかったりします。仲間と入る海も楽しみですね♪ 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924