最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:486
総数:2033287
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 勉強もやる気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、算数は「小数×小数」の単元の入り口で、昨年までの復習をしています。

また、社会では、「あたたかい土地のくらし」か「寒い土地のくらし」を選んで学習していきます。最後には新聞を作ります。

図工の作品も、順調に制作が進んでいます。

どの教科にもやる気いっぱいな5年生のみなさん。
この調子でこれからもがんばっていきましょう!!

5年 発芽には・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は新しい単元に入り、「発芽」について。
発芽には、何が必要なのかを考え実験します。

最初は「水」が必要かどうかです。
水ありのカップと、水なしのカップを用意して、その中に種子を入れました。

どうなるのか楽しみですね^^

5年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、業前に朝礼がありました。
 朝礼でも、5年生は司会を行ったり、表彰をされたりと、活躍していました。詳しくは前の記事をご覧ください。

 学校以外でも、新体操やスポーツ少年団、サッカー、習字、そろばん、絵画などいろいろなことを頑張っている子がいます。それらの習い事で、学校の勉強がおろそかになってはいけませんが、ぜひ、それらの習い事や趣味でも頑張って、いろいろな能力を伸ばしていってください。その頑張りが、自信につながり、いろいろな場面でプラスに働くと思います。

 頑張れ5年生!!

5年 自然教室 下見最終報告

画像1 画像1
 美浜少年自然の家では、施設の方と打ち合わせを行い、施設の使用法や活動の時間を話し合ってきました。
 今のところ、自然教室の当日は、古北小と同じ日に宿泊する団体がなく、ある程度、自由に活動の時間を確保することができました。

 そのため、お風呂の時間も遅い時間を確保することができました。それにともなって、キャンプファイヤーのスタートの時間も19時と一番良い時間に設定することができました。

 あとは、しっかりと準備をして最高の思い出を作るだけです。学年でのオリエンテーションなど、活動のスタートは5月終わりから6月の始めにかけてを予定しています。当日まで、もうしばらくありますが、楽しみにしていてくださいね!

5年生自然教室下見 11

画像1 画像1
以上で、下見レポートを終わります。

当日が、楽しみになってきましたね。
そして、当日は天気になることを願いましょう。
 

自然教室まで、あと、79日!

5年生自然教室下見 10

画像1 画像1 画像2 画像2
海です!
ここで泳いだり、浜で遊んだりしますよ!
楽しみですね。

っていうか、浜でたそがれているのは誰?(笑)

5年生自然教室下見 9

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー場と炊事場です。

まきで火をおこして、カレーを作ります。
キャンプファイヤーは、ファイヤートワリングやスタンツが予定されています。
盛り上がること、間違いなし!ですね。


5年生自然教室下見 8

画像1 画像1 画像2 画像2
食事はオーシャンビューのビュッフェスタイル(いわゆる食べられる量だけいただくバイキング形式というもの)です。いいですねー。

5年生自然教室下見 7

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊棟裏にあるハイキングコースです。
尾根の一番高いところにある右の展望台を上がると、なかなかの景色が見られます。
その景色は・・・、当日のお楽しみに(笑)! 

5年生自然教室下見 6

画像1 画像1 画像2 画像2
左は、ベッドで使ったシーツを返却するリネン室。
右は、一刀彫りの実習を行う、研修室です。
当日は、後ろの仕切りが外れて、2倍の広さになります。 

5年生自然教室下見 5

画像1 画像1 画像2 画像2
階段を降りると…、お風呂です! 

5年生自然教室下見 4

画像1 画像1 画像2 画像2
左が、キャンプファイヤーが雨天時に、キャンドルサービスを行う屋内施設です。

右は、宿泊棟の中央にある、談話室(談話スペース)です。

5年生自然教室下見 3

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋から見た海です。なんと全室オーシャンビュー!
当日は、梅雨明けで爽やかな夏空と海を見ることができると思いますよ!

5年生自然教室下見 2

画像1 画像1 画像2 画像2
正面玄関です。
靴は、体育館の下駄箱を使うようです(写真右)。

5年生自然教室下見 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生が、7月に美浜少年自然の家で行う、自然教室の下見に出かけています。

先ほど、施設に着きました。
この後も、レポートをお届けします。お楽しみに!

5年 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は聴力検査を行いました。
ヘッドホンのような機器を耳に当てて、音が鳴ったときだけボタンを押します。

保健の先生のお話をよく聞き、静かに順番を待つことができました。
また、授業中の移動でしたが、足音も立たない静かな移動ができました。
5つの決まりをきちんと守ることができました。さすがです!

5年 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目から知能検査を行いました。
難しい問題が多かったのですが、みんな集中して取り組んでいました。
連休明けなのに、とてもがんばっていましたね^^

5年 1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組が調理実習を行いました。

中にはたくあんを初めて食べる子もいましたが、
「おいしい!」との一言。

お茶とたくあんの味が分かる、大人な1組ですね^^

最後は、片付けまでバッチリ!
写真の表情から調理実習を楽しんでいる様子が伝わるかと思います。

5年生の皆さん。
ゴールデンウィークは、おうちの人にお茶を入れて、家族団らんのひとときを過ごしてくださいね^^

5年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はおいそがしい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。
1組は社会、2組は外国語、3組は図工の授業でした。
はじめは緊張していた子もいましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。 
子どもたちの学校での様子が伝わっていれば幸いです。

5年 3組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3組で調理実習がありました。
初めてでしたが、班で協力して、おいしいお茶とたくわんを作ることができました。
茶葉を蒸らす時間もいい感じだったので、渋くなくてよかったです^^

おうちでも、お茶をいれてみてくださいね♪ 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924