令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学芸会 24

画像1 画像1
   音楽に乗った華麗なアクション。 観客をワクワクさせる。

かがやき学芸会 23

画像1 画像1
  「それにしてもユタ、もうみんなの名前覚えちまったのか!?」

  「友だちの契りだ!」「じゃあ乾杯だ!」 

かがやき学芸会 22

画像1 画像1
座敷わらしの登場にあわせて、奏でられる歌。 
「コンガ」や「スレイベル」が、不思議な世界をつくり上げる。

かがやき学芸会 21

画像1 画像1
「早く友だちができるといいな。勇太の「ユ」の字は勇気の「勇」だ!」

   「そういえば、今日、不思議なことあったんだ
    ぼくがもうダメかと思うと、みんなが転んだり・・・」

「それは、きっと座敷わらしだ!」 「座敷わらし?」  

かがやき学芸会 20

画像1 画像1
「おい!待てよ!」
「逃がさねえよ!ユタちゃん!」 

  「ねぇ、どうしよう。あれ、完全にいじめだよ」
  「でも、そんなこと言ったら私たちもいじめられるよ」

  最初から緊迫した場面に。その迫真の演技に、観客が引き込まれる。

かがやき学芸会 19

画像1 画像1
5年生 「ユタと不思議な仲間たち」

転校生の名前は、水島勇太。 
勇太の「ユウ」は、
「勇気」の「ユウ」。

でもなぜかみんなからは
「ユタ」と呼ばれています。

あっ、ユタが来た。

そういえば、この村、
出るらしいよ。
えっ!?何がって?
これだよ、これ・・・。

かがやき学芸会 18

画像1 画像1
  〜♪ アリババ イリババ ウリーバババ
       エリババ オリババ アイーウエオ
         アイウエオリババ どろぼうを
           アイウエオリババ つかまえた 

かがやき学芸会 17

画像1 画像1
「おーい、ここまでおいで、アップップー」

  岩に入ったところで…。 

「ようし、今だ! とじよー、ごま!」

「わあい、やった! どろぼうたちをとじこめたぞ!」

かがやき学芸会 16

画像1 画像1
「お助け下さい どうか命ばかりは・・・」
「ええい、ダメだダメだ! それ、やっつけてしまえ!」

  「おーい、どろぼうたち。金をとったのは、ぼくだぼくだ」

  「ちがうちがう、こっちだ」 

「おかしら、あいつはなんだってあんなに足が速いんですか」

かがやき学芸会 15

画像1 画像1
「アイウエオリババさん ありがとう」 
  
 その横でカシムとその奥さん。ほらほら、なんだかこそこそと・・・。

かがやき学芸会 14

画像1 画像1
    「ひらけー・・・ごま!」
 
    「ようし、荷物を入れろ!」「おう!」

かがやき学芸会 13

画像1 画像1
「おや アリババさん、イリババさん・・・ 
 みんなそろってどこへ行くの?」
 
         「あっちに山へたきぎとりに
          みんなでこれから出かけるところなの」

「えっ大丈夫かしら
 あの辺は、こわい盗賊がでるんだって」

かがやき学芸会 12

画像1 画像1
2年 「アイウエオリババ」
 
    「むかし むかし ペルシャの国のお話です・・・」

かがやき学芸会 11

画像1 画像1
〜♪ ぼくたち わたしたち いちねんせいみんな てをとりあって
   なかまをしんじて まえをむき さあ でかけよう  

かがやき学芸会 10

画像1 画像1
  
 
 
 
 
「あっ、
 キジバトが青い鳥になっている!
 
 青い鳥だ!青い鳥だ!
 こんなところに!」

かがやき学芸会 9

画像1 画像1
「はやくおいで!ミチル!」青い鳥はここにいるよ!
 何千、何万といるよ!」
 
「これはおじいちゃんに、これはおばあちゃんに、これは…、あっ!」

かわいそうに、青い鳥はみんな死んでしまいました。
夢の扉の青い鳥は、やっぱり夢の扉の中でしか生きられないのでした。

かがやき学芸会 8

画像1 画像1
  
 
「おおチルチルとミチルじゃないか
 こんなに大きくなって
 …あいたかったよ」
 
 
「だれかが 思い出してくれるたびに
 こうして
 生き返ることができるんだよ」

かがやき学芸会 7

画像1 画像1
1年 「あおいとり」 
 
〜♪ ふたりの きょうだい チルチルとミチル てをとりあって
   ふしぎなみどりの ぼうしをかぶり さあ でかけよう

かがやき学芸会 6

画像1 画像1
フィナーレ「未知という名の船に乗り」

      「心に鍵はかからない
       いつでもいっぱい開いておけば
       はるか銀河の彼方から
       未知という名の船が着く」 

いつまでも、冒険者のような心をもつことの大切さを教えてくれた。

かがやき学芸会 5

画像1 画像1
「ガンバ、おまえ、これからどうする」 
「ガンバ、君は冒険者になったのだ。旅をすみかとする仲間にな」

「なあ、ガンバ、一緒に冒険に出ようぜ。行こうぜ、広い世界へ」
「よし、分かった。おれたちは冒険者なんだ!」
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924