最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:610
総数:2025603
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1月「あいさつの日」

画像1 画像1
「毎月10日」は、「江南市あいさつの日」です。
今日は少し寒い朝となりましたが、北部中学校のお兄さん・お姉さん達と一緒に、さわやかにあいさつ運動を行いました。北中生の皆さん、ありがとうございました。

さらに、PTAの役員・委員さんにも参加にご協力いただきました。
朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、ご協力いただき、ありがとうございました。

3学期のスタートをさわやかに切ることができました。
これから本格的な寒さになっていきますが、引き続き、寒さを吹き飛ばすような、元気なあいさつが響く、古北小校区にしていきましょう! 

12月「あいさつの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
「毎月10日」は、「江南市あいさつの日」です。
既に12月ですが、思ったより寒くなく、北部中学校のお兄さん・お姉さん達と一緒に、さわやかにあいさつ運動を行いました。北中生の皆さん、ありがとうございました。

さらに、PTAの役員・委員さんにも参加にご協力いただきました。
朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、ご協力いただき、ありがとうございました。

これからさらに寒くなっていきますが、引き続き、寒さを吹き飛ばすような、元気なあいさつが響く、古北小校区にしていきましょう! 

古北保育園・草井保育園の生活発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に、校区の古知野北保育園・草井保育園の二園で行われている「生活発表会」にお邪魔しました。(写真上・草井、下・古北)

両園とも、かわいらしい元気な園児の、歌、合奏、劇などを拝見し、見ているこちらが元気をいただきました。

年長さんは、準備や場面転換も全て自分たちで行うなど、頼もしい一面も見られ、感心しました。

年長さんについては、あと4ヶ月もすれば古北っ子ですね。
元気な園児の皆さん、待ってますよ!

北部中も「ABC」はバッチリ

画像1 画像1
今日は、午後から、北部中学校で行われた「学校保健安全委員会」に、校長と養護教諭がお邪魔しました。

講師は、本校で6月の家庭教育講演会でお呼びした、ピアニストの佐藤香織さん。
本校より、少し長めのプログラムは、演奏曲が多く、寒くなってきたこの時期に心が温まるものでした。

さて、会の終了後、学年ごとに話しを聴く場面があったのですが、どの学年も話している先生の方をしっかり向いて、話しを聴く姿が印象的でした。
北部中学校も「ABCを大切に」していることがしっかり伝わってきました。

昨日の本校の講演会には、北部中・草井小学校から、先生を2名ずつお呼びし、小中連携を図っていますが、こうした「ABC」のようなルールも連携を図っていきたいと思います。

あいさつの日

画像1 画像1
「毎月10日」は、「江南市あいさつの日」です。
明朝まで降っていた雨も上がり、朝日を受けながら、北部中学校のお兄さん、お姉さん達と一緒に、あいさつ運動を行いました。北中生の皆さん、ありがとうございました。

さらに、今日は、PTAの役員・委員さんにも参加にご協力いただきました。朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、ご協力いただき、ありがとうございました。

引き続き、あいさつの響く、古北小校区にできれば、と思います。
よろしくお願いいたします。 

園児のみなさん、ようこそ

画像1 画像1
今日は、古知野北保育園の園児のみなさんが、遠足の途中に、本校のうさぎ小屋と鳥小屋の見学にきました。

すると、「かわいい〜」の声に、ウコッケイを見て「こわい〜」の声も…^^; いえいえかわいいんですよ^^b

小さなお客さんに、ウサギやウコッケイもうれしかったかな。 

尾北支所駅伝大会で北中女子が健闘!

画像1 画像1
昨日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場(一宮総合運動場)で行われた、尾北支所駅伝競走大会。

男女とも、優勝は古知野中学校でしたが、特に女子は、1位から古知野、布袋、犬山南部、江南北部、宮田と、上位5校中、4校が江南市の中学校と、大健闘です。

次週に行われる西尾張大会で、男女とも、10位以内に入ると、県大会出場となります。北部中駅伝部の健闘を祈念します!

また、今日は、バレーボール、バスケットボールの大会も実施されているようです。結果も掲載されるかもしれません。

そんな様子の一端が、北部中HPに掲載されています。ぜひ、ご覧ください。
がんばれ!北部中!

北部中学校HP

(※写真は北部中学校HPから引用しました)

保育園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、古知野北保育園、草井保育園の運動会にお邪魔しました。
未来の古北っ子が、元気よく、そして楽しみながら体を動かしていました。

両園とも、組立体操を拝見しましたが、どちらも力強くてかっこよく、立派でした。将来、古北小での組立体操も、きっとバッチリ決めてくれることでしょう。

古北保育園のらいおん組さん、草井保育園のぞう組さん、待ってますよ!^^

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
「毎月10日」は、「江南市あいさつの日」です。
今月は、明日の土曜日が「10日」のため、本日が「あいさつの日」でした。

今日は、地域、教育委員会、保護者の方々と、北部中学校の生徒、そして、本校児童であいさつ運動をしました。 

さわやかな秋の朝に、さわやかな「おはようございます」の声が響きました。

地域、教育委員会、保護者の皆様、そして、北部中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。

中学校との合同練習

画像1 画像1
9月23日(水)
今日はお休みですが、金管クラブの子どもたちは北部中学校で練習をしてきました。
合奏を中心として同じ動きの楽器を確認したり、細かい動きを合わせたり…、と、本番も近いということでかなり濃厚な練習となりました。

練習が終わった後には、「つかれた〜」の声も。
クラブの時間とは、環境も練習時間も違うので、ほっとして本音が出たようです^^

保護者のみなさま、お忙しいなか時間をつくっていただき、ありがとうございました。

北部中学校体育大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者・地域の人から、温かい拍手をたくさんもらっていました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの演舞を見ている古北っ子もたくさんいました。

北部中学校体育大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動対抗リレーも、中学校ならではの競技です。結果は、1位から、

 女子: テニス、バレー、バスケ
 男子: 野球、サッカー、バスケ

の着順でした。先生チームは、男子の部で第4位でした。

また、その次には、ブロック対抗ロックソーランが。
どのブロックも見応えがありました。

北部中学校体育大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
雲一つないさわやかな青空のもとで、北部中学校の体育大会が開催されました。

午前中は、主に、陸上競技を中心に、生徒一人一人が、記録に挑みます。

中学生らしい、力強さが随所に見られた各競技でした。

午後の、ロックソーランも楽しみです!

後ほど、その様子もお伝えします!

北部中学校体育大会をご覧ください

画像1 画像1
今日は、北部中学校の体育大会が行われます。
保護者の皆様や、6年生の皆さんは、中学校の雰囲気がよく分かる機会となります。

午後からの「ブロック対抗ロックソーラン」も見応えがあります。

ぜひ、ご覧ください。

(※写真は、昨年の様子です)
画像2 画像2

北部中学校の先生に指導をしていただきました

画像1 画像1
今日は、6年生の陸上運動記録会の練習に、北部中学校の体育科の先生である、塚本先生が来てくださり、指導をしていただきました。

一人で来ていただきましたが、全種目を精力的に回っていただき、練習のヒントやポイントなどを教えていただきました。

そんな指導に6年生もギラギラ反応。幅跳び陣は、軒並み記録があがったり、各種目の練習量も増えたりするなど、いい刺激を受けていました。

お忙しいところ、ありがとうござました!

北中HPにも紹介されています

画像1 画像1
昨日行われた、本校の金管クラブと、北中の吹奏楽との合同練習。
その様子が、北部中学校HPにも掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。

北部中学校HP|今日の吹奏楽部(9月12日)

(※画像は、北部中HPから引用しました)

ミクロネシア海外研修が無事終了しました

画像1 画像1
16日朝に出発したミクロネシアへの海外研修派遣団は、無事、21日(金)の13時過ぎに江南の地に帰ってきました。

以前、本校ホームページでお伝えしたように、北部中学校HPでは、そのミクロネシア海外研修の様子の一端をを見ることができます。

ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

以下をクリックすると、ご覧になれますよ↓
北部中学校HP海外研修

(※画像は、北部中HPから引用しました)

金管クラブ たくさんの先輩と

画像1 画像1
「江南市民まつり」に向けて、北部中学校で合同練習を行いました。

初めに演奏を聴かせていただき、その後はパート練習になりました。
パート練習では、音の出し方のこつを教えてもらったり、一緒に演奏してお手本の音を聴かせてもらったりして、とても勉強になりました。

今日教えてもらったことを生かして、次の練習にむけてがんばりましょうね!
北部中学校のみなさん、ありがとうございました!! 

ミクロネシア海外研修の様子が見られます

画像1 画像1
画像2 画像2
北部中学校のホームページでは、現在実施中の、ミクロネシアへの海外研修の様子が、現地から実況中継で見ることができます。

16日朝に出発した派遣団は、17日午前2時の到着にもかかわらず、すでに2日目の活動を実施しています。

以下をクリックすると、ご覧になれますよ↓
北部中学校HP海外研修

(※画像は、北部中HPから引用しました)

惜しい! 北中女子バレーボール部

画像1 画像1
本日行われているバレーボール東海大会に出場している北部中女子バレーボール部は、惜しくも、1回戦で敗れてしまいました。

相手は、岐阜県大会を優勝した大垣東中学校。大きなプレーヤーがいるチームです。

試合は、第1セットをとられるも、第2セットを接戦の末に奪い、勝負は第3セットに。持ち前の粘り強いプレーで懸命に拾い、チャンスを作るも、残念ながら奪われてしまい、セットカウント1−2で、敗れてしまいました。

多くの夢と感動をくれました。北中バレーボール部の皆さん、お疲れ様でした!

◆東海大会1回戦 対大垣東中 セットカウント1−2 惜敗
 第1セット● 17×25
 第2セット〇 25×22
 第3セット● 18×25

(※写真は、北部中学校HPから引用しました)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924