令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ (3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■1年生
 ・チュンタのあしあと
 ・ねこのなまえ
 ・ママがおばけになっちゃった!
 ・手であそぼう まねっこあかあおきいろ
 ・めめめんたま
 ・うどんのうーやん
 ・しってるねん
 ・ぎんいろのボタン
 ・のいちごつみ

■2年生
 ・みーんなパンダ
 ・へんしんレストラン
 ・ぼくのかわいくないいもうと
 ・ヘンテコシャンプー
 ・はいチーズ

今日は、今年度最後の読み聞かせとなりました。
長谷川義史さん、宮西達也さん、あきやまただしさんなどのメジャーな作家さんから、思わずクスッとしたり、「ママがおばけになっちゃった!」などのようにジーンとしたり…、と最後にふさわしく、たくさんの読み聞かせをしていただきました。

「わんぱく団」の皆さん、本日も、そして今年度も、ありがとうございました!来年度もよろしくお願いいたします!

今日の読み聞かせ 〜ひまわりルーム〜 (3/10)

画像1 画像1
今日の長放課には、ひまわりルームにて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんと、年度末恒例の「ゲスト」による、読み聞かせがあり、多くの古北っ子が聴きにきてくれました。

ゲストには「秦先生」が登場。「とうめいなびー玉」のタイトルが描かれた表紙をよーく見ると…「はた ゆかり さく・え」とあるではないですか!
なんと、自作の絵本を披露していただけたのです。

すると、水彩の淡いタッチで描かれた鮮やかな色合いの絵と、温かいストーリーがとてもすばらしく、秦先生の感情豊かな話しぶりに、思わず、目頭が熱くなるほどのもの。子ども達も、微動だにせず、最後まで真剣に話を聴いていました。

そして、続いて「わんぱく団」さんによる大型絵本「トラネコとクロネコ」を読んでいただきました。
登場人物(動物?)別に読み手が異なり、最後にほっこりするお話は、こちらもとても楽しめました。

「わんぱく団」さんが、終わったあとに、

 「『この秦先生の次に読むのか〜』と思ってたんですよ」
 「ここで泣いたら、次の『トラネコ…』が読めなくなる、と思った」
 「これ出版しないんですか」

と、素晴らしい秦先生の作品に、賞賛の言葉が次々と飛び交っていました。

「わんぱく団」の皆さん、「秦先生」、今日は、素敵なひとときをありがとうございました!

今日の読み聞かせ (3/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書タイムに、3・4年生・かがやきで、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■3年生
 ・手であそぼう まねっこおてんき
 ・なぞかけどうじょう
 ・きぼうのかんづめ
 ・ミリーのすてきなぼうし
 ・ピカピカ
 ・だいじょうぶだいじょうぶ

■4年生
 ・タンポポ あの日をわすれないで
 ・きみはきみだ
 ・こっきのえほん
 ・スーホの白い馬

■かがやき
 ・ちょうになったぞう
 ・おべんとうなあに?
 ・三びきのやぎのがらがらどん

東日本大震災から5年が経つ明日を控え、震災にまつわる絵本(タンポポ、きぼうのかんづめ)も読まれました。また、ことば遊びに、名作など、今日も、絵本の世界にしっかりと浸ることができましたね。 

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■1年生
 ・手と手をつないで
 ・おおきな木のおはなし
 ・こぶとり
 ・いつだってともだち
 ・カラスのスッカラ
 ・もしゃ もしゃ
 ・だちょうのたまごにいちゃん

■2年生
 ・キュッパのはくぶつかん
 ・しおちゃんとこしょうちゃん
 ・まゆとうりんこ

今日も、それぞれの楽しい絵本の世界に浸ることができました。
あたたかい気持ちで一日のスタートが切れましたね。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■5年生
 ・おばけのケーキ屋さん
 ・もしもねずみにクッキーをあげると
 ・半日村
 ・ハナさんのあかいぬの
 ・タンポポ あの日をわすれないで

■6年生
 ・めっきらもっきら どおん どん
 ・おおきなおおきな木
 ・たいせつなこと
 ・どきん(谷川俊太郎少年詩集より「卒業式」「あくび」)
 ・歌詞・大切なもの(手話朗読)
 ・ふくしまからきた子 そつぎょう
 ・りんごかもしれない
 ・ぼくが一番望むこと

今日も、絵本の世界、言葉の世界に浸ることができました。
特に、3月11日も近くなったことから、震災に関するお話を取り上げていただき、「生きること」について考える、よい機会にもなりました。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。
 今日の長放課は、学校公開日だったため、いつもと違い、3時間目と4時間目の間に設けられました。

 今日は、天気がよく、外で遊びたい古北っ子もたくさんいたと思いますが、図書館も多くの古北っ子と保護者でにぎわっていました。

 次回は、いよいよ、今年度最後の読み聞かせになります。次回は、ゲストの先生による読み聞かせも企画しています。ぜひ、楽しみにしていてください。 

  「わんぱく団」の皆さん、今日も、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3・4年生、かがやき学級で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■3年生
・こっきのえほん
・まほうのひょうたん
・きんぎょがにげた
・きんいろのしか
・おにたのぼうし
・かにのニカ

■4年生
・ゾウの長い鼻には、おどろきのわけがある!
・ママがおばけになっちゃった
・おいしいおかゆ(ストーリーテリング)
・団子むこ(ストーリーテリング)
・穴のはなし(ストーリーテリング)

■かがやき
・けしごむくん
・ぞうくんのあめふりさんぽ

「へぇ」「くすっ」「じーん…」。
今日も、色々な形で物語の世界に浸ることができましたね。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生の学級で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■1年生
・いいから いいから4
・ふくはうち おにもうち
・あらまっ!
・あーといってよあー
・もうぬげない
・たたかえ恐竜トリケラトプス
・さぼてんバブバブちゃん
■2年生
・チョコだるま
・ふかいあな
・てんごくとじごくのはなし
・りゆうがあります

 どのクラスも、楽しいお話に、笑顔いっぱいのひとときとなりました。

「わんぱく団」の皆さん、本日も、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3・4年生、かがやき学級で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■3年生
・ほしじいたけ ほしばあたけ
・プンプンペリーニョ
・あいつもともだち
・パンやのクルトンさん
・クリスマスのまえのよる(「四季をあじわう心が育つおはなし」より)
・穴のはなし(ストーリーテリング)

■4年生
・シバ犬のチャイ
・オオカミグーのなつかしいひみつ
・はつゆき
・うそ
・ながいでしょ りっぱでしょ

■かがやき
・ジオジオのかんむり
・だん!だん!だん!だん!ねんどマン
・カレーライス

寒い朝となりましたが、楽しいお話や、クリスマスにまつわるお話に、心が温かくなりましたね。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

クリスマス特別公演 〜わんぱく団のひみつきち〜

画像1 画像1
「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、恒例のクリスマスイベントである「クリスマス特別公演」が以下のように行われます。 
写真は、モザイクがかけてあります。内容は、見てのお楽しみです。ぜひ、お友達と一緒に、明日の長放課は、「ひまわりルーム」に来てくださいね!

■日時 12月17日 長放課(10:25〜10:50)

■場所 ひまわりルーム

今日の読み聞かせ (12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■1年生
・ぼちぼちいこか
・ルララとトーララ クリスマスのプレゼント
・ぐりとぐらのおきゃくさま
・つんつくせんせいとまほうのじゅうたん
・チョコレートだいすき
・お月さま狩り(アイスランドの昔話)(ストーリーテリング)
・穴のぞき(日本の昔話)(ストリーテリング)

■2年生
・手であそぼう まねっこあかあおきいろ
・めめめんたま
・おねしょのかみさま
・しずくのぼうけん
・ふろしきばあちゃん

少し寒い朝でしたが、どの学年・学級も、しっかり物語の世界に引き込まれると、なんだか温かくなりましたね。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (11/26)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■5年生
・ヘっこきよめどん
・お月さま狩り(アイスランドの昔話)(ストーリーテリング)
・穴のぞき(日本の昔話)(ストリーテリング)

■6年生
・ビロードのうさぎ
・葉っぱのフレディ
・ちいさなはくさい
・ながれぼしきらり
・穴のはなし(ストーリーテリング)

どの学年・学級も、しっかり、物語の独特な世界観に浸かっていました。楽しかったですね!

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

読まれた本は、以下の2冊です。
 ・ぬーく ぬく
 ・クリスマスのてんし

次回の読み聞かせは、12月17日(木)に行われる、「クリスマスイベント」(ひまわり教室にて)となります。楽しみですね! 

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、かがやき・3・4年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。

■かがやき
・ねえ、どれがいい?
・こわいドン

■4年生
・ながぐつをはいたねこ
・それいけ、スーパーてんとうむし!
・もりのかくれんぼう

■3年生
・あんちゃん
・いたちのイジワリッチ・イタッチ
・どうするジョージ!
・メリークリスマスおさるのじょーじ・
・ふるやのもり(ストーリーテリング)

どの学年・学級も、しっかり、絵本の世界に入っていました。楽しかったですね!

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。

■1年生
・スイスイスイーツ
・サカサかぞくのだんながなんだ
・とうちゃんはかんばんや
・ねこのピート だいすきなしろいくつ
・どじにんじゃ
・ふゆじたくのおみせ
・手であそぼう まねっこ あか あお きいろ
・ぐりぐりくん

■2年生
・もしゃもしゃ
・はいチーズ
・ふしぎなタネやさん
・ふしぎなでまえ
・おいしいおかゆ(ストーリーテリング)

大きな笑い声があがる場面もしばしば。楽しかったですね!

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3・4年生・かがやきで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生
・ほげちゃん
・うさぎのくにへ
・だじゃれどうぶつえん
・はしれ!やきにくん
・おトイレさん びょうきになる
・おちばがおどる
・ほらふき長吉(ストーリーテリング)
・風の神と子ども(ストーリーテリング)

■かがやき
・手であそぼう まねっこおてんき
・ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく

■4年生
・ぶんぶくちゃがま
・おいしいみず
・もしゃもしゃ
・ずーっとずっとだいすきだよ

「もみじ読書週間」は、先週で終わってしまいましたが、「読書の秋」は、まだまだシーズンたけなわです。今日も楽しく絵本の世界に浸ることができました。
ちなみに、かがやきさんで読まれた、ペネロペが登場する絵本は「仕掛け絵本」でした。楽しかったですね!

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (10/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

読まれた本は、以下の4冊。
 ・ドラキュラばーちゃん
 ・おかあさんはおこりんぼうせいじん
 ・おつきさんのぼうし
 ・うんこ!

どれも真剣に、そして楽しそうに、読み聞かせの世界に入っていました。
中でも、「うんこ!」は、「うん、これはおもしろい!」と爆笑に次ぐ爆笑。おもしろかったですね。

次回の読み聞かせも楽しみにしています。 
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

明日は、「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
明日の長放課は、図書館で、「わんぱく団」による、読み聞かせがあります。

「学校公開」の参観で、学校にみえた保護者の方も、よろしければ、ぜひ図書館へお立ち寄りください。

今日の読み聞かせ (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■5年生
・空のおくりもの
・えんそくごいっしょに
・うわさごと
・はいチーズ
・ふれあいの手話 あいさつをしてみよう
・きみたちにおくるうた

■6年生
・いぬとわたしの10のやくそく
・串かつやよしこさん
・しあわせなワニくん かんちがいレストラン
・かがやいてる 「いのちのまつり」
・まわるおすし
・なかなおり
・うれないやきそばパン

運動会が終わってから再開された「読み聞かせ」。
「読書の秋」だけに、たっぷりと、絵本の世界に浸ることができました。
ちなみに、楽しいストーリーに、絵のタッチが印象的な、長谷川義史さんの作品が3冊ありました。どの作品もおもしろかったですね。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

ひんやりとした空気の中で・・・

画像1 画像1
今日の長放課には、「わんぱく団のひみつきち」さんによる、1学期最後の読み聞かせが行われました

しかし、読み聞かせ会場の多目的教室「ひまわり」に行くと、中は真っ暗で、いつもと違う感じが・・・。クーラーも効き、おどろおどろしいBGMが流れる部屋は、とてもひんやりとして、背中を流れる汗に思わずゾクッと・・・。

そうです。今日は、「わんぱく団さんの」初の試みで、ちょっぴり涼しい気分が味わえる「こわーい話」を聴く会でした。

作品「ようかいガマとの げっこうの怪談」に、子ども達は真剣に耳と目を傾けていました。

これで、1学期の「わんぱく団」さんによる読み聞かせは終わりです。
いつも、楽しいひとときをありがとうございました。
2学期も、よろしくお願いします!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924