最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:446
総数:2031820
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 授業が本格的に始まりました

画像1 画像1
 朝子どもたちが登校した後の下駄箱を見てると、長靴さえも“トン・ツー・ピタ!”となっていました。
 さらに、雨の日だったので、傘置き場を見てみると、「本当に子どもたちの手で揃えたのか」と思えるほど、見事に傘がきれいに並んでいました。何人かで揃えてくれたとのことでした。感激しました。

 昨日まで、新学期の初めは、式や通学班会などが続き、今日から学級が落ち着いて授業をスタートするのことができました。
 それぞれのクラスでは漢字のテストをしたり、体育で体つくり運動をしたり、学級の係表を作ったりと、雨の日ながらも前向きに取り組む場面を多く見かけました。
 4年生のみなさん、今日もがんばりましたね!

4年生 初の給食

画像1 画像1
 今日は今年度初めての給食でした。
 新しいクラスの仲間とハイチーズ!
 楽しくおいしくいただき、おかわりもたくさんすることができました。

 明日の給食は何かな?

4年生 慌てていてもABCで

画像1 画像1
 今日までは午前中授業の上、一斉下校でもあったので、みんな帰りの準備も慌ただしかったです。しかし、机の整頓、トイレのスリッパの整頓、上履きの整頓ができている4年生がたくさんいました。全員が、とは言えませんが、だんだんできる子が増えています。特に新学期が始まって気持ちが違ってきている子が増えています。確実に、「昨年より今年」が意識され、心が「Change」していますね。

 明日から給食や掃除が始まり5時間授業です。議員になった子は6時間授業です。一日の生活もだんだん軌道に乗ってくると思いますが、ABCは常に意識していきたいです。そして、きれいな教室環境をみんなで作れる4年生を目指したいです。

4年生 遠足の下見に行きました

画像1 画像1
 先日、4月21日(木)に行われる遠足の下見をしました。
 今年は、4年生も春の遠足に出かけます。場所は、江南市の消防署です。社会科の学習を兼ています。歩いて行くのでちょっとした距離です。がんばりましょう。
 お弁当を食べるのは、その近くにある大きな公園です。さてどこでしょうか。楽しみにしていてください!

4年生 自己紹介カード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分のことを担任の先生や友達に知らせるために、自己紹介カードを作りました。一生懸命に書く中にも遊び心を交えてカードに記入する子もいました。また、漢字を正しく書くために国語の教科書の漢字のページを調べてから書き込む子もいました。みんなの真面目な姿を見た一コマでした。今後、教室に掲示していきたいと思います。

 学年訓「Change」を意識した動きが見られました。
 「ABCを大切にしていこう」という話をした後、下駄箱の話をしたときに、「“トン・ツー・ピタ”ができてない」と言い出した一人の言葉に、ほかのみんなが反応して、みんなですぐに下駄箱のくつの整頓をしに動き出しました。
 自分たちでどうしたらよいかを気付いて、できるようになってきています。昨年とは違った動きだと思いました。
 
また、放課と授業中のメリハリが付くようになってきています。昨年より今年の気持ちの切りかえ・・・まさに「Change」ですね。

4年生 学級開き

画像1 画像1
 着任式の後、始業式ではドキドキの担任発表があり、新しい学級のスタートとなりました。

 教室へ戻る途中、新しい教科書をひまわりルームからお手伝いで運ぶときも「もっと持っていけるよ」と、頼もしい言葉が聞けました。

 それぞれの学級開きでは、人の話が聞ける子になろうという話や、楽しいクラスにしようという話、高学年に向けて意識を「Change」しようという話をしました。

 やる気に満ちたみんなの目の輝きを見ていると、うれしくなりました。一年間よろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 給食開始1年
4/14 避難訓練(3限)
4/18 認証式
4/19 委員会
全国学力学習状況調査
あおぞらタイム
PTA活動
4/13 新旧PTA役員会・常任委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924