令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】江南市スポーツ少年団春季バレーボール大会

画像1 画像1
Aチームの宮田戦は、第1セット、出だしから6×6とシーソーゲームに。しかし、9×7から、永井さんの6連続サービスエースを奪うなどし、一気に突き放して、21×7とします。
続く第2セットは前半、赤木さんのサービスエースが連続で決まるなどし、11×5でテクニカルタイムアウト。その後も、浅野さんのアタックや、山村さんのサービスエースなどで、着実に加点し、21×8とし、2セットを連取。次につながる勝利となりました。

次の大会での活躍を期待しています。頑張ってください!
ウルフの皆さん、今日は、お疲れ様でした!

【結果】江南市スポーツ少年団春季バレーボール大会

画像1 画像1
Bチーム1回戦の相手も、古東と対戦。4年生以下のBチームは、はじめての大会。試合には、残念ながら、2セット共に10×21で敗れてしまいましたが、懸命にボールを追いかけました。特に第2セットは、8×12の場面もあり、健闘しました。

バレーボールの楽しさ、難しさを味わい、悔しさから涙をする選手も…。そんな選手は、きっと伸びます。これからの成長を期待していますよ。頑張れ!

【結果】江南市スポーツ少年団春季バレーボール大会

画像1 画像1
Aチーム1回戦の対古東戦は、第1セットをウルフの先制でスタート。しかし、序盤の硬さが見られ、一気に突き放される苦しい展開に。しかし、徐々に自分たちのプレーができるようになると、永井さん、赤木さんのアタックも決まりだし、5連続得点をあげる場面も。しかし、序盤の失点が響き、12×21で奪われてしまいます。

続く、第2セット。古東のテクニカルタイムアウトまで、6×11と、第1セットより、粘りのある展開で前半を終えるも、このセットも13×21と奪われてしまい、2セットを連取され、残念ながら敗れてしまいました。

サーブから崩してくる古東はなかなか手強い相手ですが、懸命にボールを追いかけ、ポイントにつなげる場面もたくさんありました。今後につながるプレーもありました。

次は、差を縮められるよう、レベルアップをめざしてがんばってくれることと思います。
この後、1回戦で敗れた宮田と対戦しました。

【結果】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
アンツのメンバーの皆さん、お疲れ様でした!おめでとう!

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

【結果】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
Bクラスも、昨日に続き、ブロック戦2戦目を実施し、布袋バスーカーズと対戦。
今日も、見事13×7で勝ち、ブロック戦を1位で終了。
奨励賞をいただきました。

おめでとう!頑張りましたね!

【結果】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、昨日に引き続き、アンツがソフトボール大会に出場。A2クラスの決勝戦に臨みました。

対戦相手は、門弟山ステップ。門弟山が先攻、アンツが後攻。アンツのバッテリーは、昨日に引き続き、鶴田君−石原君。

試合は、1回表、門弟山の攻撃でワンアウトから振り逃げで出塁すると、バッテリーエラーで進塁を許し、ライト前ヒットで先制点をあげ、さらにツーベースヒットで2点目をあげます。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の山本君がショートへの内野安打で出塁すると、盗塁を決め、ノーアウト2塁に。ワンアウトから柳瀬君がレフトへタイムリーヒットを放ち、1点を返します。

2回から3回表の攻撃は、お互い出塁するも無得点。
すると、3回裏のアンツの攻撃は、丹羽君のヒットなどでランナー2・3塁としたところで、赤木君がセンターへ2点タイムリーを放ち逆転に成功。さらにツーアウトから鶴田君のタイムリー、相手守備の乱れから、さらに2点をあげ、この回4得点とし、5×2となります。

4回表の門弟山の攻撃も無得点に抑えると、その裏のアンツの攻撃は先頭打者の後藤君がフォアボールで出塁すると、山本君のタイムリー、丹羽君のツーランホームランなどで、ノーアウトながら一気に4得点をあげ9×2。
ここで、規定(7得点差)により、ゲームセット。
見事、アンツがA2クラスの優勝を決めました。

ピッチャー鶴田君のボールはなかなかとらえることができないようです。昨日・今日とすばらしいピッチングでした。
また、三戦とも、バックが頑張り、リードされてもあきらめずに粘り強く攻めることができ、逆転で勝利をつかむことができました。
「あきらめない」ことの大切さを学びましたね。

これからのさらなるアンツの活躍を期待しています。頑張れアンツ!

【速報】江南市スポーツ少年団春季バレーボール大会

画像1 画像1
今日は、ウルフにとって、新年度初の大会となる、春季バレーボール大会が、江南市民体育会館にて行われています。

1回戦は、優勝候補の一つのチームでもある、古東ハリケーンと対戦します。

ウルフの皆さん、頑張ってください!
結果はこの後お伝えします。

【結果】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
A2クラス1回戦は、藤里ブルーソックスと対戦。

先攻は藤里、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、鶴田君−石原君。

初回、藤里の攻撃は、フォアボールをきっかけに、2本のヒットを絡めて2点を先制。
しかし、その裏のアンツは、ヒットこそ、石原君の内野安打1本になるも、フォアボールと守備の乱れに足を絡めて3点を取り返し、逆転に成功します。

すると、その後の2回表、藤里の攻撃は、逆に、1ヒットながら、フォアボールと、守備の乱れから、一気に4点を奪い返し、再逆転。その裏のアンツの攻撃を3人で抑えて、2回を終えて、3×6と藤里が3点のリード。

なおも、3回の表にノーヒットながら、藤里が1点を追加し、3×7に。
しかし、その裏、先頭の柳瀬君がフォアボールで出塁すると、6連続で出塁し、その間、藤森君、松田君の外野への当たりなどで、一挙5点を奪い、逆転に成功!

すると、4回表、藤里の攻撃は、3番からの好打順も、アンツピッチャー鶴田君が、落ち着いて投げ、3人で抑えると規定(時間)により、ゲームセット。

アンツが、8×7で勝ち、2回戦へコマを進めました。
2回戦は、以下の「速報」(実況中継)のとおりです。

【結果】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
Bクラスは、3チーム総当たりブロック制で実施。
今日の古東ペンギンズ戦は、ホームランが何本も出るなど、猛打が爆発。
27×2で勝利をおさめました。明日の、布袋バズーカーズ戦も頑張ってください!

【結果】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
開会式の行進と、優勝旗返還。

今年度は、6年生がいないため、A1クラスには出場できず、優勝旗を獲得することはできませんが、また、来年度になったら、取り戻してくれることでしょう。

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
3回表、草井の攻撃は、フォアボールで先頭打者が出塁すると、守備の乱れから先制点をあげます。
しかし、その裏、アンツの攻撃は、山本君のフォアボール、丹羽君のヒットで2・3塁にすると、赤木君のタイムリー、満塁からの藤森君の押し出しフォアボール、バッテリーエラーで計3点をあげて逆転。
3回を終えて3×1とします。

4回表、草井の攻撃は、アンツピッチャー鶴田君の前に、3者連続三振で無得点。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の後藤君がヒットで出塁。ノーアウト2塁とし、続く山本君の鋭いセカンドへの当たりは、惜しくもライナーとなりゲッツーに。追加点はなりませんでした。

5回表、草井の攻撃は、ワンアウトから、フォアボールのランナーが出ると、守備の乱れから、ワンアウト2・3塁とし、続く打者の内野ゴロの間に1点を返し、3×2とします。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の柳瀬君がフォアボールで出塁すると、盗塁と内野ゴロの間に3塁へ。追加点のチャンスに石原君…となったところで、規定(試合時間)により、ゲームセット。

試合は、3×2で、見事、明日の決勝進出を決めました。
明日も、全力でプレーをし、いい報告を期待しています!明日も頑張れ、アンツ!

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会が行われています。

アンツは、1回戦の藤里ブルーソックスに、接戦の末、8×7で勝ち、2回戦に進みました。
2回戦の相手は、草井小鹿ファイターズです。

試合は、先攻が草井、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは、鶴田君−石原君。

試合は1回表、草井の攻撃は、ノーアウトから守備の乱れ出塁を許すも、アンツのピッチャー鶴田君が、二者連続三振と、ピッチャーゴロに抑え、無得点。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の山本君が、レフトライン際に落ちるツーベースヒットを打つなどし、ノーアウト2・3塁にするも、堅い守りに得点ならず。

2回表、草井の攻撃は、ワンアウトからフォアボールで出塁すると、二盗・三盗を決め3塁に。続く打者のスクイズは、アンツのサード赤木君が猛チャージでボールを拾うと、そのままランナーにタッチしアウト。バッターランナーは、続く打者の場面で盗塁を狙うも、アンツキャッチャー石原君が見事な送球でセカンドタッチアウト。無得点となります。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、鶴田君が二遊間をきれいに抜けるヒットを放つも、こちらも無得点に。2回を終えて、0×0です。

頑張れ〜!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(4/29)付発行の「尾北ホームニュース」に、写生大会や書道展に入賞した、以下の古北っ子が掲載されています。

◆第30回江南藤まつり写生大会
 尾北ホームニュース賞
 日比優依奈さん、石原綾香さん

◆第49回江南藤まつり協賛学生書道展
 毛筆一般の部大賞 伊藤梨子さん

おめでとうございます!
古北っ子の活躍をうれしく思います!

第51回 江南藤まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、以下のように、「江南藤まつり」が開催されています。

◆期間
 4月21日(木)〜5月5日(祝)

◆場所
 曼陀羅寺公園内

◆藤棚ライトアップ
 18:30〜21:00

「藤」の「花言葉」は、「あなたを歓迎します」です。
本日(23日(土))の、オープニングセレモニーには、市内の小中学校・高校による吹奏楽部等の演奏会もあります。
また、尾北ホームニュース主催の写生大会もあります。


ぜひ、ご家族で出かけられてはいかがでしょうか。

※関係ページはこちら↓
江南市観光協会|藤まつり特設サイト

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 4月21日(木) 午後4時50分頃

■場所 江南市高屋町地内

■事案内容
 下校途中に、不審者(男)が背後から近づき体を触った。生徒はすぐに大声をあげ、逃げて家に帰った。その後すぐ保護者が警察に通報した。

■不審者の特徴
 20〜30歳代ぐらい、グレーのTシャツ、マスク着用、短髪、徒歩

地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

「かわら版・春」 配布文書からご覧になれます

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市教育委員会生涯学習課が発行している「かわら版・春」を、右の配布文書欄「生涯学習課より」コーナーに掲載しました。  

クリックしていただくと、PDFファイルとしてご覧になれます。

特に、今号は、3つの行事について案内され、1〜2月に行われた生涯学習課主催の行事についてその様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。 

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
かわら版・春

「アフリカへ毛布をおくる運動」協力のお願い

画像1 画像1
まだ文書配付はなされていませんが、案内させていただきます。 

昨年度も、多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

この運動は、1984年アフリカで起きた大干ばつの際、緊急物資として集められたことから始まりました。今では、自然災害に加え、紛争で不自由な生活を強いられる避難民、着の身着のままで国外へ避難せざるを得ない難民にも配布されています。朝晩の冷え込みが厳しい高地が多く、寒い冬を迎える人々にとって、1枚の毛布が「いのちのささえ」となっています。

今年度も下記のように実施いたします。無理のない範囲でご協力をお願いいたします。

■受付期間  〜5月24日(火)

■受付方法  以下のどちらの方法でも結構です。
       ・お子様に持たせていただく
       ・ご家族の方が学校までお持ちいただく
       
■留意点   以下の毛布はご遠慮ください。
       ・穴があいたもの、やぶれているもの
       ・綿毛布やベビー毛布(サイズが著しく異なるもの)
       ・毛布以外のもの(古着・こたつ掛け布団など)
       ※汚れの激しいものは、洗濯をしてから持参ください。

よろしくお願いいたします!

※関連ページはこちら↓
アフリカへ毛布を送る運動

「子ども学級」に行ってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
公民館で行われる「前期子ども学級」の案内(上記のような緑色の用紙)を配布しています。 

高倍率の人気のある講座もあるなど、毎回、児童が楽しめる講座がたくさんあります。

定員を超えた場合は、先着ではなく、抽選となりますが、期日を越えると、受け付けることができません。
希望される方は、用紙下部の申込書欄に、必要事項を記入し、必ず、期日までに提出ください。

 ◆提出期日 4月21日(木) ※担任に提出

【結果】愛知県男子小学生ソフトボール選手権大会尾張予選会

画像1 画像1
今日は、アンツが、日進市で行われた愛知県男子小学生ソフトボール選手権大会尾張予選会に出場しました。
大会は、尾張地区の16チームが参加し、県大会出場をかけて戦います。

アンツの1回戦は、北名古屋市にある、ソフトボールチームの町田リトルランナーズ。野球・ソフトボール・サッカーの3種目に取り組むアンツと異なり、リトルランナーズは、ソフトボールのみを行うチームだけに、強豪チームの一つです。

試合は、先攻がリトルランナーズ、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは、鶴田君−浅野君。

リトルランナーズの攻撃は、初回に1点を奪うも、2回は0点に。そして3回も1点を奪い、3回が終わって0×2に。ソフトボールチーム相手にアンツが好ゲームにします。

しかし迎えた4回表、アンツは、リトルランナーズに一気に攻め込まれ、この回で規定のコールドゲームとなる失点を喫し、試合終了。残念ながら、1回戦で敗れてしまいました。

しかし、ソフトボール専門のチームに、3回まで2点に抑える好投を見せた鶴田君としっかり守った守備陣。4・5年生のチームながら、あっぱれです。今後の自信につながりそうですね。
アンツのみなさん、お疲れ様でした!また頑張ってください!

第51回 江南藤まつり

画像1 画像1
今年も、以下のように、「江南藤まつり」が開催されます。

◆期間
 4月21日(木)〜5月5日(祝)

◆場所
 曼陀羅寺公園内

◆藤棚ライトアップ
 18:30〜21:00

「藤」の「花言葉」は、「あなたを歓迎します」です。
23日(土)の、オープニングセレモニーが実施される日には、市内の小中学校・高校による吹奏楽部等の演奏会もあります。
また、23日(土)には、尾北ホームニュース主催の写生大会もあります。

ぜひ、ご家族で出かけられてはいかがでしょうか。

※関係ページはこちら↓
江南市観光協会|藤まつり特設サイト
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/10 あいさつの日
委員会
5/11 心電図1年
5/12 体力テスト3・4年
内科健診1・2年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924