最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:251
総数:2026140
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆はやかったけれど・・・

画像1 画像1
 今日は、2組が初めての調理実習でした。
 1組に比べ、段取りよくスムーズに準備できたのですが・・・。

 いざ、団らんを楽しもうとすると、お茶が熱くて飲めないようで、かまぼこを眺めて冷めるのを待っていました。みんな、猫舌なんですね。

 早速、家でもお茶を入れてみようと言っている子どもがいました。このお休み中に、家族団らんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

5年生☆慎重すぎ!?

画像1 画像1
 今日は、初めての調理実習がありました。
 お茶を入れ、かまぼこを切り、優雅に団らんを楽しむはずだったのですが…。

 実際は、「1人・小さじ1杯」の茶葉を入れるのに、グループみんなで相談しながら恐る恐る入れていました。
 包丁でかまばこを切るのは、「ケーキカット」ならぬ、「かまぼこカット」をするように、みんなに「見られながら」の作業に…。
 優雅に団らんとはいきませんでしたが、満足そうにみんなで食べていました。
 
 片付けは、素早く協力して行うことができました。さすが、いつもお手伝いしているのだと感じました。
 お茶の味の苦さと、調理の大変さを実感した調理実習でした。

5年生☆アルミ缶ランプシェード作り〜2組編〜

 今日は2組が1,2時間目に図工の学習で「アルミ缶ランプシェード」作りに取り組みました。自分で考えたデザインをアルミ缶に描き、かなづちとくぎで穴を空けながら模様をつけています。
 
 どの子もとっても集中して作業に取り組んでいて、すばらしかったです。ステキな作品ができるのが楽しみですね。
画像1 画像1

5年生☆英語漬け

画像1 画像1
 今日は、授業で外国語活動があり、5年2組は給食にもグレック先生と過ごして、英語漬けの1日でした。

 授業では、世界のあいさつを学習しました。中国や韓国、ロシア、フランス、スペインなどいろいろな国の言葉であいさつしました。社会で、世界の国々の学習しているので、地球儀で場所を確認していました。最後に、世界のじゃんけんをしてゲームをしました。言葉は違っても、「グーチョキパー」の手の形は世界共通だと知ると、驚いていました。
 楽しい英語漬けでしたね。
 
 家庭訪問1日目。学校でがんばっている様子や家庭での様子を知ることができました。貴重なお時間をありがとうございました。

5年生☆自転車安全教室&学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に自転車安全教室がありました。自転車の乗り方や、自分に合ったヘルメットの着け方を教えていただきました。また、代表児童が「自転車シュミレータ」を運転し、安全な運転の仕方も分かりやすく学ぶことができました。

 6時間目には、学年体育を行いました。来月に予定されている「体力テスト」ですが、5年生から種目が増えます。今日はその中の「20mシャトルラン」の練習を行いました。初めての種目でしたがどの子も顔を赤らめて頑張っていました。本番も頑張りましょうね。

 暑い日が続くようになってきました。水分補給をこまめにするためにお茶を持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5年生☆わらべ遊び&授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいの5年生。毎朝登校すると元気に運動場へ飛び出てくる子が多くいます。今日は今年度初めての「わらべ遊び」がありました。5年生の中にも班長、副班長を任されている子もいて、高学年として、準備をしたり下の学年の子に優しく接したりする姿をたくさん見ました。

 その後の授業では、気持ちを切り替えて集中して取り組む事ができました。メリハリがある姿にとても感心しました。

 明日は、「自転車安全教室」があります。自転車に乗っている人はヘルメットを忘れずに持ってきてくださいね!

5年生☆授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、5年生になり初めての授業参観でした。1組は社会、2組は国語の学習を参観していただきました。
 お家の方が見に来て下さり、とってもうれしそうな様子が、子どもたちの表情から伝わってきました。授業も前向きに取り組めたと思います。

 その後のPTA総会、そして学年懇談会のご参加もありがとうございました。これから一年間「TEAM5(チームファイブ)」で子どもたちと共に頑張っていきます。よろしくお願いします。
 本日はお忙しい中、ありがとうございました。

5年生☆ABCを大切に

画像1 画像1
 今日の朝礼で校長先生から1秒でできること、3秒でできることの話がありました。
 早速体育館からの帰りに下駄箱によって、靴の整頓がしっかりとできているか確認しました。中には、「もう朝しっかり整えたから大丈夫!」という人もいました。

 すばらしいです!これからも、ABCを大切にできる5年生でありたいですね。

5年生☆アルミ缶ランプシェード&算数の授業

画像1 画像1
 1組の図工の時間では「アルミ缶ランプシェードづくり」にとりかかりました。曲がったり、切れたりするアルミの特徴を感じながら作業をしました。
 安全には十分気をつけながら、作品作りを進めています。
 アルミ缶を用意して下さりありがとうございました。
 2組は月曜日の授業でとりかかります。お楽しみに♪

 また、算数では「体積」について学習しています。実際に何人入れるかを試してみながら、1立方メートルはどれくらいの大きさなのかを、実感しました。こうしてみると、具体的な大きさがイメージできますね。

5年生☆初外国語活動

画像1 画像1
 今日はグレッグ先生との初外国語活動がありました。2年生ぶりのグレッグ先生との授業に始めは緊張気味の子どもたちでしたが、授業が進むにつれてグレッグ先生マジックにかかりノリノリに!
 
 今日は、英語での自己紹介や挨拶の仕方を学習しました。最後にはゲームがあり楽しみながら英語を話すことができました。「あ〜楽しかった!」と授業後に言う子がたくさんいました。
 これから一年がすごく楽しみになりましたね。 

5年生☆新入生を迎える会

画像1 画像1
 今日は新入生を迎える会がありました。自分たちが楽しむのはもちろん、主役の1年生達に楽しんでもらうためにはどうしたら良いかを考えて、参加をすることができた5年生が多くいました。(1年生と1回はジャンケンをする、大きな声で歌を歌う・・・など)

 また、昨年から活躍していた花のアーチ係の活動も今日で最後でした。一年間お疲れ様でした。議員の5年生も、司会やゲームの説明等、全校の前でよく頑張りましたね!

 これからも5年生だけでなく、他の学年の人とも仲良く過ごせるといいですね。

5年生☆全力投球!

画像1 画像1
 今日も1日、授業に、委員会に、あおぞらタイムに・・・全力投球の子どもたちでした!

 昨年度までは、できなかった図書館の貸し出しの手続きが自分たちで、できるようになりました。司書室に入り、バーコードを読み取るのも、何だか、自慢げでした。
 
 国語の授業では、「あめ玉」の音読を動作をつけて行いました。さむらいやお母さんの動きもばっちりでした。なかなかの演技力に驚きました。今から、かがやき学芸会が楽しみです。
 
 そして、今年度、初めてのあおぞらタイムは、「どろけい」を楽しみました。天気も良く、笑顔がいっぱいの、すてきな時間になりました。

 今日も全力で過ごした5年生。昨年より確実に成長していますね!

5年生☆地球儀を使って

画像1 画像1
 社会の学習では、「わたしたちの国土」の学習を進めています。地球儀や地図の見方を学習し、6つの大陸名や3つの海洋、世界の国々について実際にどこにあるかを確かめながら勉強しました。

 国探しクイズでは、班で協力しながら「○○大陸にあるよ」「○○洋にある国」など声をかけ合い、楽しみながらたくさんの国を探すことができました。

5年 自然教室下見14

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーのチェックポイントの一つに、展望台があります。
そこから見える眺めが、また素敵です。当日も天気がいいことを願っています。お楽しみに〜。

以上で、下見レポートを終了します。

実際に来てみて、肌で感じる自然は、とても気持ちがいいです。
ぜひ、当日を楽しみにしていてください。

「TEAM5」で、準備から一つにまとまって、頑張っていきましょう。

5年 自然教室下見13

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のウォークラリーのコースの一部です。
小高い山をアップダウンします。

5年 自然教室下見12

画像1 画像1
広場から望む海です。いい眺めです。
左下に施設のゲートがありますね。

5年 自然教室下見11

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝、「朝の集い」をする広場です。
気持ちのいい場所です。

5年 自然教室下見10

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の午後、海に行った後は、施設の外にある足洗い場で足をきれいにします。
海へは、歩いてすぐですよ。

5年 自然教室下見9

画像1 画像1
ファイヤー場です。炊飯場のとなりにあります。
当日は、盛り上がろう!

5年 自然教室下見8

画像1 画像1 画像2 画像2
炊飯場です。1日目に到着したら、カレーを作ります。みんなで食べるカレーの味は、きっとおいしいでしょうね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/10 あいさつの日
委員会
5/11 心電図1年
5/12 体力テスト3・4年
内科健診1・2年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924