最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5月6日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 連休は暑い日もありましたが、比較的好天に恵まれました。今日は昼過ぎから雨の予報です。子どもたちの下校時刻にかからなければよいのですが。

 家庭訪問も最終日となりました。短い時間ですが、ご家庭での様子など聞かせていただき、今後の指導に生かしていきたいと思います。また、これまでにお時間をいただいた保護者の皆様、お忙しい中ご協力下さり誠にありがとうございました。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月6日は「ゴムの日」です。「ゴ(5)ム(6)」の語呂合わせから、ゴム製品のPRを目的に制定されました。 

今日の表彰伝達 (5/2)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会
 AⅡクラス 優勝  古北アンツ
 Bクラス  奨励賞 古北アンツB

新年度最初の大会で、両チームとも「負けナシ」で大会を終えることができました。これからのさらなる活躍を応援しています。

5月2日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 先週末は肌寒さすら感じる日もありましたが、昨日は一転夏日となりました。今日も予想最高気温は27度と、かなりの暑さとなりそうです。

 家庭訪問も2日目を迎えます。お時間をいただきありがとうございます。学級担任と言葉を交わしていただくのはこれが最初というケースの少なくないかと思います。お子様の成長を支えるために、今後も連携を深めていければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月2日は「歯科医師記念日」です。1906(明治39)年の今日、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されました。それを記念して、1957(昭和32)年、日本歯科医師会が制定しました。

【お知らせ】緊急メール登録率について

画像1 画像1
緊急メールの登録にご協力いただき、ありがとうございます。 
4/29現在の、本校の緊急メールの登録率(児童502人に対する割合)についてお知らせいたします。

 ■登録済者 ・・・・ 492人(98%)
 ■未登録者 ・・・・  10人( 2%)
(※一人の児童につき、複数の登録をされている家庭も一人とカウントしています)

4/17時点で、登録率が82.7%でしたが、確実に増えました。
未登録の方には、担任から個別に声をかけさせていただいていますが、ぜひ、早めに登録をしていただきますよう、お願いいたします。

また、一家庭につき、「一件」という縛りはありません。
必要に応じて、お母様、お父様、お爺様、お婆様の登録もしていただくと、便利かと思われます。現在、複数登録を行っているご家庭は、119件(24.7%)あります。

なお、登録の際は、以下にご注意ください。

 ★ 学年・学級・名簿番号を4ケタ(半角)の数字を名前の前に入力する
   (例:1年1組5番 古北太郎くんの場合 → 1105古北太郎)
 ★ きょうだいでシートを取り違えない
   (例:お姉ちゃんの学級・名簿番号・名前を、妹のシートを用いて登録する)
 ★ 「緊急メール」と「メールマガジン」を混同しない
   (例:「緊急メール」に登録せず、MMのみに登録する)

すぐに活用することがあるかもしれません。 早期の100%登録をめざしています。ご協力をよろしくお願いいたします。

あわせて、メールマガジンの登録も行っています。
毎週土曜日に届く、持って歩ける学校情報です。未登録の方で、配信希望の方がみえましたら、メールマガジン登録用のシートを使用し、登録ください。

※ 登録シートを紛失された方は再発行いたします。また、登録がうまくできない場合は、お気軽に、学校に問い合わせください。

4月28日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨の朝となりました。今日は夕方あたりまで降り続くようです。

 熊本では4万人近い方々が依然として避難所での生活を送っています。この雨でさらに被害が出ないことを祈るばかりです。すでにご案内の通り、児童会が義援金集めに取り組んで、多くのご協力をいただいています。復興には時間がかかりそうですが、できることで被災地を少しでも支えていければと思います。

 本日から家庭訪問が始まります。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。短い時間ですが、お子様の今後につながるような有意義な時間にしたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月28日は「サンフランシスコ平和条約発効記念日」です。1951(昭和26)年9月8日、サンフランシスコで連合国と日本との間に「対日平和条約」が調印され、それが発効したのが翌年の4月28日でした。日本の主権が回復された記念すべき日です。

4月27日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は夏日となり、屋外ではじっとしていても汗ばんでくるほどでした。休み時間の終わりには、ウォータークーラーに行列ができていました。本日は曇りがちで、やがて雨となりそうです。

 明日から連休をはさんで3日間の家庭訪問を行います。短い時間ですが、家庭での様子をうかがったり、ご家庭周辺の環境を確認したりさせていただきます。また、せっかくの機会ですので、学校へのご意見・ご質問などもありましたらお願いします。ただ、短時間では十分な説明も難しいかと思われるので、後日改めてお答えさせていただくことが多くなるかと思います。ご了承ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月27日は「婦人警官記念日」です。1946(昭和21)年のこの日、GHQ(連合国軍総司令部)の指示により、東京警視庁に日本初の婦人警官62人が採用されました。

4月26日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
よく晴れた朝です。今日は気温も上がり、夏日となる所もありそうです。週半ばは雨模様との予報ですが、連休前半は好天が予想されています。そういえば昨年のゴールデンウイークはけっこう暑かった記憶があります。

 昨日は授業参観、PTA総会、学年懇談、そしてPTA役員・委員の皆様は委員会と盛りだくさんの一日でした。お忙しい中時間を割いていただき、誠にありがとうございました。お子様方の、生き生きとした姿をご覧いただけたものと思います。

 金曜日からは家庭訪問が始まります。引き続き貴重なお時間をいただきます。今後に生かせる有意義な時間としていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月26日は「世界知的所有権の日」です。2000(平成12)年、世界知的所有権機関(WIPO)によって制定されました。すべての国の発展における知的財産の役割とその貢献を強調し、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることが目的です。

4月25日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の昼間は初夏を感じさせる陽気でした。ただ一日の温度差が大きいところに、まだ季節の変わり目であることが感じられます。

 4月も最終週を迎えました。どの学年・学級も活動が軌道に乗ってきました。本日の授業参観では、新しい集団の中でがんばるお子様の姿をご覧いただければと思います。

 PTA総会では、27年度の活動の総括と28年度に向けての計画を協議していただきます。その後には学年懇談を行います。新学年の方針や各学級の目標、今後の予定などについて説明させていただきます。

 学年懇談終了後には第一回PTA常任・学級委員会を行います。28年度PTAの組織作りと、今後の活動計画の確認をします。役員・委員の皆様、お力をお貸しください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月25日は「国連記念日」です。1945(昭和20)年のこの日、連合国50か国代表がサンフランシスコに集まり、国連憲章を作成するための連合国全体会議が始まりました。

掲示物のご案内 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の授業参観では、各学年・学級の掲示物もご覧ください。

写真のように、各学年廊下・学級にて、児童作品や自己紹介カードなどを掲示しています。ぜひ、ご覧ください。

掲示物のご案内 1

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の授業参観では、各学年・学級の掲示物もご覧ください。

写真のように、各学年全児童の「目標」「自画像」などを掲示しています。掲示場所は以下の通りです。

 1年生:北舎1階 西渡り廊下出入り口付近
 2年生:北舎2階 西渡り廊下出入り口付近
 3年生:北舎2階 西渡り廊下出入り口付近
 4年生:北舎3階 西渡り廊下出入り口付近
 5年生:プレハブ校舎 東脱履出入り口付近
 6年生:北舎3階 西渡り廊下出入り口付近

(※写真は、上から順に1→6年生)

1〜4年生が到着しました

画像1 画像1
予定の時間までに、1〜4年生は、遠足から学校に到着しました。
大きなケガ、病気等もなく、無事に到着です。

1・2年生は、般若地区を除き(既に途中で解散)、14:50に、集団で下校をします。
3・4年生は、6時間目を終えた5・6年生と一緒に下校をします。

よろしくお願いいたします。

4月22日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の朝は日差しもあって、「本当に雨が降るのか?」と半信半疑でしたが、昼頃からまとまった雨が降り出し、下校時にはかなりの風雨でした。最近の予報技術はたいしたものですね。

 今日は1〜4年生が順延となった遠足に出かけていきます。今日は雨の心配もありません。皆さん張り切って出かけていくことでしょう。新しいクラスや学年のつながりが、より確かなものになればと思います。事前に確認した約束事をしっかりと守り、安全に気をつけて行動してきてくださいね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月22日は「アースデイ」です。1970(昭和45)年、アメリカの市民運動家が地球環境破壊に抗議する運動をしたのを契機に設けられました。地球の環境を守るために、一人一人が行動を起こす日とされています。

【お知らせ】 本日の遠足について

画像1 画像1
本日の遠足は、予定通り実施いたします。

なお、メールマガジンでお知らせした、「リアルタイムの中継」は、順延した関係で、担当者が出張と重なり、実施できなくなりました。ご了承ください。
帰ってからアップされる学年ごとのまとめの記事をぜひご覧ください。

また、下校時間に変更が生じる場合は、緊急メール・HPで連絡をします。

以上、よろしくお願いいたします。

4月21日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日差しもある朝ですが、このあとまとまった雨となりそうです。1〜4年生の皆さんが大いに気をもんだであろう遠足も明日に順延となりました。1〜4年生は給食がありませんので、お弁当を忘れず持参してください。

 昨日は歯科検診がありました。この際、ひまわりルームで待機する子どもたちのために、わんぱく団の皆様が読み聞かせをしてくださいました。いつも学校を支えていただきありがとうございます。

 この先も5月下旬にかけて、様々な検診が行われます。検診結果のお知らせが届きましたら、治療など適切な対応をお願いします。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日4月21日は「民放の日」です。1951(昭和26)年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられました。それにちなみ、1968(昭和43)年、日本民間放送連盟が「放送広告の日」として制定し、1993(平成5)年、「民放の日」に改称されました。

【お知らせ】 本日の遠足について

画像1 画像1
本日の遠足についてお知らせいたします。

正午前より雨に変わる天候の予想が出されているため、本日の遠足を明日に順延いたします。

通常の授業の用意を持参して登校してください。

また、3-1、3-2、4-2、4-3、かがやき1・2は、本日、学級写真を撮影いたします。

なお、1〜4年生の給食はありません。お弁当を忘れないよう、持参してください。
よろしくお願いいたします。

明日の遠足について

画像1 画像1
明日、1〜4年生は、遠足の予定になっていますが、午後からの天気が心配されるところです。 

実施の可否は、明日の朝に判断いたします。

明日の朝、緊急メール、本校ホームページでお伝えいたしますので、よろしくお願いいたします。

4月20日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日も気持ちのよい晴天の朝です。ただ、午後には雲が広がり、明日は雨との予報です。1〜4年生は遠足が予定されていて、大いに気がかりな空模様です。

 今日は1限に新入生歓迎会を行います。2〜6年生がそれぞれに工夫を凝らしたパフォーマンスを見せてくれることでしょう。古北小のカラーは何といっても「温かさ」です。新たな生活をスタートさせた新入生が、この先に希望をもてるような、素敵な演出をしてくれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月20日は「郵政記念日」です。1871(明治4)年のこの日、飛脚(ひきゃく)制度に代わり郵便制度が実施されました。東京・京都・大阪と東海道線の各駅で、郵便物の取り扱い、切手の発行が始まりました。

外遊び日和

画像1 画像1
長放課の運動場は、多くの古北っ子でにぎわっていました。絶好の、外遊び日和です。

今日は、さらに「あおぞらタイム」があります。

勉強に、遊びに、全力でがんばる古北っ子ですね。

4月19日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 テレビの画面に、地震発生を知らせる字幕が頻繁に見られる状態が続いています。少しでも早く平穏な状態が戻ってくるよう願わずにはいられません。

 今日は6年生が全国学力学習状況調査に取り組みます。明日は新入生歓迎会があり、木曜日には1〜4年生が遠足と、様々な活動が盛りだくさんです。それぞれの活動を、学年やクラスのまとまりを確かなものにしたり、学習への意欲をさらに高めたるものにしたりしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月19日は「地図の日」です。1800年のこの日、伊能忠敬(いのう・ただたか)が蝦夷地の測量に出発しました。彼はその後、16年間にわたって全国を測量し、日本初の本格的な実測地図「大日本沿海輿地全図」を作成しました。

今日の表彰伝達 (4/18)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■江南市スポーツ少年団・春季軟式野球大会
 AⅡクラス 優勝 古北アンツ

昨年度末に行われた大会ですが、新チームにとって、さい先のよいスタートが切れたようです。これからのさらなる活躍に期待したいと思います。

今年度も、多くの古北っ子の頑張りを紹介できることを楽しみにしています。古北っ子の皆さんの頑張りを応援していますよ!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/10 あいさつの日
委員会
5/11 心電図1年
5/12 体力テスト3・4年
内科健診1・2年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924