最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:251
総数:2026130
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

まだ雪が残る御嶽山

画像1 画像1
3階渡り廊下から望む御嶽山。
天気は曇っていますが、今日は、その姿を見ることができます。

まだ西側斜面には、雪が残っていますが、立夏を過ぎ、確実に雪解けも進んでいることでしょう。

立夏

画像1 画像1
今日は、「こどもの日」ですが、二十四節気の「立夏」です。

「立春」「立秋」「立冬」と並び、季節の節目を表す節気です。
新緑の季節となり、蛙が鳴き出す頃となりました。
実際、耳を澄ますと、蛙の鳴き声が聞こえてきます。

昨日明け方まで雨が降りましたが、例年、天気が良い日が多く、さわやかな時季です。早いもので、先日までサクラの花付きを気にしていたのですが、早くも「夏」を感じさせる頃となりました。

最近では、25℃を超える日もちらほらと。今後は、汗ばむ日も増えてくることでしょう。学校には、適切な量のお茶をお忘れなく!

みどりの日

画像1 画像1
今日、5月4日は「みどりの日」です。 
しかし、この祝日は、1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは、「4月29日」でした。古北っ子の皆さんは、生まれていないか、今の6年生でも2歳と言うことで、その記憶はないことでしょう。

もともと「4月29日」は、「平成」の前の「昭和」の時代の「昭和天皇の誕生日」だったため、現在の「12月23日」のように、国民の祝日である「天皇誕生日」とされていました。しかし、1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇が崩御され、今上天皇(平成天皇)が即位されたことで、天皇誕生日は今上天皇の誕生日である12月23日に改められることとなりました。そこで、4月29日は「天皇誕生日」ではなくなってしまいました。とは言え、祝日がなくなるということを賛成する国民は多くないことでしょう。そこで、4月29日は「みどりの日」という祝日として存続させることになったのです。

その後、2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降は「みどりの日」を5月4日に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることとなりました。

「国民の祝日に関する法律」によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としているのですが、この祝日は、「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」という主旨の意見が多数であったから、とされています。

なお、同様に、11月3日は「明治天皇」の誕生日であり、昭和初期まで「明治節」という祝日でしたが、現在は、「文化の日」として、残っています。
では、「大正天皇」の誕生日は、どうなったのでしょう。大正天皇の誕生日は、8月31日であり、大正期に限り、祝日になっていたそうです。しかし、暑い時季であり、式典等を執り行うことが大変なため、2ヶ月後の「10月31日」も「天皇誕生日」として祝日にしてしまっていたとか。しかし、残念ながら、二つの祝日は昭和2年でなくなってしまいました。もし、現代に続いていたら「10月31日(金)〜11月3日(月)の4連休」なんていう年も生じることになっていたかもしれませんね。うーん残念!?

今日は・・・

画像1 画像1
「今日は、風が強いね」「そうだね」
「ちょっと寒いね」「寒いね」

そんな会話がきこえてきそうな、きちんと並んだ休日のインコたち。

樹木の消毒のお願い

画像1 画像1
若葉が映える季節となりましたが、樹木の害虫(特に、桜の木につく毛虫)の発生が心配されます。

そこで、以下のように樹木の消毒を行います。作業時間帯には、来校をご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

■日時 4月30日(土) 16:00〜 (2時間程度)

■その他 
消毒以降は、木や葉に触れないよう気をつけてください。万が一触れた場合は、手洗い、うがいをしっかりしてください。

ごちそうさま

画像1 画像1
本校の、お利口さんのウコッケイは、日中は、中庭で放し飼いです。
餌も柵の外にあり、仲間と一緒にいただきます。
 
しかし、ウコッケイがいないと見ると、カラスやスズメが「いただきます」「ごちそうさま」とばかりに、やってきます。ウコッケイは知っているかな?

古北小の藤の花も見頃です

 曼陀羅寺公園の藤の花がきれいに咲き誇っていると同時に、古北小の藤の花も見頃をむかえています。 

 古北っ子のみなさん、放課にじっくり観察してみてね。
画像1 画像1

さすが天気予報

画像1 画像1
「江南市和田町宮」のピンポイント天気予報によると、午前11時から「雨」になるとのことでした。 

そこで、太陽が顔を覗かせる中、半分疑いながら「遠足順延」のお知らせを掲載・送信すると、まさにその時間から雨が…。

さすが、天気予報です。精度の高さは、さすが「日本」と思わざるを得ません。

この雨も、夜中にあがると、明日の日中は、太陽が顔を覗かせるようです。
4年生までの皆さんは、明日の遠足を楽しみにしていてくださいね。

保護者の皆様、お弁当の準備等、再度よろしくお願いいたします。

穀雨

画像1 画像1
今日は、二十四節気の「穀雨(こくう)」です。

春雨が、百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。  

最近は、日中の最高気温が20℃を超えるようになり、冬物の服や、暖房器具、毛布などはそろそろお別れのタイミングですね。

しかし、「穀雨」と言っても、ここのところ、あまり雨が降っていません。そんな中、明日の遠足の天気予報は「曇のち雨」となっており、「なぜ、この日に限って…」と思わざるを得ません。

生物にとって「恵みの雨」ではありますが、時には「恨めしい雨」に…。
人間は、なんともわがままですね。

大活躍

画像1 画像1
…って、何が大活躍? 

そうです。
ウォータークーラーのことです。

長放課が終わると、長蛇の列が。

飲み終わった子の「爽快な顔」は、
なんとも言えません(笑)。

さて、これからの季節、
列の長さはいかに…?

エコキャップ回収運動を停止します

画像1 画像1
本日、見出しの文書を長子に配布いたしました。

これまで実施していた、ペットボトルのキャップの回収運動ですが、以下のような理由から、この4月より、運動を停止することにいたしました。

●回収したエコキャップの汚れやシールの有無を確認したり、異物の除去や、形状の仕分けをしたりする作業に、かなりの時間がかかること。
●回収したエコキャップの運搬費用がかかること。

以上のような理由から、気軽に運動ができなくなりつつありました。
よって、意義のある活動ではありますが、停止することにいたしました。

これまで、多くの地域の皆様に協力いただきありがとうございました。
今後の、本校の教育活動に、引き続き、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

メールマガジンの登録はお済みですか

画像1 画像1
始業式の日に、「メールマガジンの配信について」の文書を配布し、登録のご案内をしました。

昨年度に引き続き、今年度も「古北小メールマガジン『週刊かがやき☆彡』」を配信いたします(※右写真はその一部。以下、メールマガジン=MM)。

この週末(9日(土))から配信をいたしますが、今号は、移行期につき、昨年度登録者と、今年度登録者の双方に送信いたします。ご了承ください。

なお本MMは、「緊急メール」とは異なるもので、「MM配信希望」の登録をされた方のみに配信をする形となっています。配信を希望する方で、まだ登録されていない方は、ぜひ、案内文書の登録方法にしたがって、登録ください。よろしくお願いいたします。

MMの効果については、本校の「情報提示についてのアンケート」で得られた回答の一部を以下に掲載するので、参考までにご覧ください。

・携帯に送られてくる様になったので、とても嬉しいです。わざわざPCを開くことをしなくても、毎回読む機会ができたことが助かっています。
・メールマガジンは、1週間ごとに送られてくるので、毎月の学年だよりだけでは忘れがちな学校行事などの確認につながっています。
・メールマガジンはとても助かります。土曜日に来週のことをメールで確認できるため、準備など慌てることなくできることがうれしいことです。
・大きな行事は覚えていられますが、学年ごとの細かい予定はついつい忘れてしまいます。週刊のメールマガジンで思い出したことも…。とても有難いです。
・子供達の学校での活動などがわかり、一週間の予定が見られるのでいいと思います。
・仕事をしているので、携帯にいろんな情報が発信されるのはとても便利です。
・送ってくださるメールマガジンや、HPを見ることで、子どもがしてくれる話を補いながら、学校生活を見守ることが出来ています。とても有り難いです。
・HPやメルマガでの情報開示、とても助かってます。最近では、感染症の欠席推移や台風関係の対策をしてもらうことによって次への心構えが出来ると思います。子供達の学校での様子以外の情報も今後継続して掲載頂けることを期待します。
・病気の流行などその都度連絡頂け助かっています。
・毎週学校の行事とか教えてくれるから助かります。これからもよろしくお願いいたします。

清明

画像1 画像1
今日は、二十四節気の「清明(せいめい)」です。

「万物(ばんぶつ)発して(はっして)清浄明潔(しょうじょうめいけつ)なれば、此芽(このめ)は何の草としれるなり」という言葉があります。

「草木が一斉に芽吹いて、清々しいので、この芽は何の草か分かる」という意味ですが、もう少し分かりやすく言うと「草木が芽吹き、草木の種類が明らかになる清々しい頃」ということになります。 

この「清浄明潔」という言葉をを略したものが「清明」です。

この時季は桜の花が咲き誇り、南の地方では、ツバメが渡って来る頃でもあります。
また、雨が多い時季でもあり、暖かくなった後に、小雨が降り続いて寒くなったりもします。ちょうど、ここ最近の天候のようですね。

今日のサクラ (4/3)

画像1 画像1
校庭周りのサクラ、正面玄関横のサクラ、東門のサクラ…。どれも、満開となり、とても美しく咲き誇っています。これで、そらが、さわやかな青色だと、もっと映えるのですが…。

そして、今日の午後と今晩から明日にかけての雨で散らずに、入学式までもってくれることを願うところです。

今日のサクラ (4/1)

画像1 画像1
ほぼ満開となり、淡いピンクの色のきれいな花々で覆われています。
今日、4日の雨が気になりますが、6日(水)の入学式まで、なんとかもってくれることを願いたいところです。

ようこそ古知野北小学校へ!

画像1 画像1
3月30日(中日新聞。朝日新聞は3月31日)に、教職員の異動の発表が紙上でありましたが、本日は、そこに記載されていた先生方と、新規採用の教職員の辞令伝達式が江南市民体育会館で行われました。

今年度、本校に、以下の先生方が新しく着任しました。
 
 ・馬場 久明 先生    (犬山市立東部中学校より)
 ・三戸 明子 先生    (岩倉市立岩倉北小学校より)
 ・武内 浩将 先生    (横浜市立若葉台小学校より)
 ・佐藤 政弘 先生    (大口町立大口中学校より)
 ・鈴木 敬子 心の相談員 (新任)
 ・村上 詳子 図書館司書 (一宮市立浅井中小学校・千秋中学校より)

以上の先生方と共に、よりよい学校づくりを行っていきます。
よろしくお願いいたします!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/10 あいさつの日
委員会
5/11 心電図1年
5/12 体力テスト3・4年
内科健診1・2年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924