令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 屋上から見つけたよ

画像1 画像1
 今日は、社会科の学習で「学校のまわり」について学習しました。
 「学校のまわりにはなにがあるのだろうか?」と問いかけると、「東には神社があるよ」「南にJAがある!」など学習をした方位をさっそく使って考えていました。
 「じゃあに屋上から何があるのか見てみよう」と話すと「やったー」という歓声が!
 「屋上では、走っちゃだめ」「ノートをもっていってメモしよう」など自分たちで声をかけ合っていました。

 屋上では、うれしそうに見つけたものを伝えあう姿がありました。
 「次は、何があるのか実際に学校のまわりを歩きたい!」
 今後の学習にも意欲いっぱいでした。

3年 図画工作科「切ってかき出しくっつけて」

画像1 画像1
 久しぶりの図工の授業では粘土を使いました。「用具を使うと,思いがけない形が見つかる」ことを意識して取り組みました。

 糸を使って粘土を「切って」みると…「なんか,まぐろっぽい!」「おもしろい形だけど,何に見える?」「うーん,宇宙人の目?」とどんどん想像が膨らみました。

 へらを使って「かき出して」みると…「おもしろい!ベーコンみたいな形」「滑り台みたいになったよ」「このトンネルをくぐると…」とこれまた話が盛り上がっていました。

 切ったりかき出したりしたものをくっつけて,表情豊かな作品がたくさんできました。

3年 楽しかった英語活動

画像1 画像1
 小木曽先生と一緒に英語活動を行う日でした。まずは先生の自己紹介を聞きました。先生の表情豊かなお話のされ方に、子ども達はたちまち引きつけられていました。

 続いて「アイコンタクト」の視線を合わせることを大切にしたいくつかの活動をしました。

 歌ったりゲームをしたり,あっという間の1時間でしたね。

3年 学級の掲示

画像1 画像1
 子ども達の作品が教室を彩っています。

 上の写真は2組の学級目標です。一つひとつの文字がとても丁寧ですね。そして子ども達のアイデアで折り紙の作品が飾られています。

 下の写真は1組の背面掲示です。自画像が貼られています。本人ととても似ている作品ばかりで驚きました。一生懸命かきましたね。

 3日間の家庭訪問では貴重なお時間を頂戴しまして本当にありがとうございました。ご指摘いただいた点を今後の教育活動に生かしてまいります。心より感謝申し上げます。

3年 朝礼

画像1 画像1
 校長先生の話を落ち着いて聞いている3年生のみなさん。「慣」という字についてのお話がきっと心に残ったことでしょう。漢字の意味っていろいろな秘密があるのですね。

 スポ少でがんばっているみなさんの表彰もありました。大きな声で返事をして堂々と受け取ることができましたね。 

 次の登校日は6日の金曜日です。時間割を間違えないように気をつけて下さいね。健康面や安全面に十分に気を付けてよい3連休を過ごして下さいね。

3年 音楽の時間

画像1 画像1
 久しぶりの音楽の授業では,ワークを使って音楽用語を勉強しています。
 ふてん4分音符・ふてん2分音符・ト音記号など,一つずつ覚えていきましょうね。

 本日は家庭訪問の1日目でした。お忙しい中,大切な時間を頂戴しまして,本当にありがとうございました。

 明日から3連休です。
 みなさん,月曜日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。
 

3年 みんなで声をかけあって

画像1 画像1
 「ABCを大切に」。使ったものは整理整頓する…。頭では分かっていてても、つい忙しくて手を抜いてしまうときがあります。

 今日は、スリッパやシューズの整理整頓についてみんなで話し合いました。
 「まずは、自分で気をつけよう。でも。忘れてしまうときには、みんなで声をかけようよ」
 次の人が使いやすいように、今まで以上に「ABC」を大切にしていきましょう。
 思いやりをもって取り組んでいきます。

3年 自転車安全教室

画像1 画像1
 江南自動車学校の方から,とても大切なお話を聞きました。行動範囲の広がりつつある3年生,今日のお話をぜひおうちの人にも伝えて,安全について再確認してくださいね。

 ヘルメットをかぶったら,指1本が入るだけの余裕が必要です。「指3本入る〜」「ぼくなんか,グー(こぶし)が入っちゃった!」少しゆるめの人が多かったようですね。調節してくださいね。

 「シュミレータ」にチャレンジしてくれた代表の児童は,約10個のチェック項目を全て「○」でクリアできました。「パーフェクトになった小学生は初めてです」と講師の先生からお褒めの言葉もありました。すばらしかったですね。見ている人も,どんなところに気をつけるとよいかが,よく分かりましたね。

 大切なみなさん,今日の勉強を生かして安全に自転車に乗ってくださいね。

3年 私たちの住む江南市

画像1 画像1
 広報こうなんの表紙を見て,気付いたことをノートに書きました。それを黒板に書いているところです。

 「藤花ちゃんの服装がいつもとちがって野球のユニフォームです」
 「藤花ちゃんが,何か言っています(ふきだしのこと)」
 「英語でも書いてあります。べんりだと思います」
 「藤まつりは,今年51回目なんて,たくさんおこなわれていてびっくりしました」
 「広報,と書いてある字の下に,藤の花の形があります」
 「藤の花の写真がとてもきれいです」
 「藤の花のまわりにさくのようなものが見えています」
 
 自分の住む町江南市について,どんどん興味がわいてきています。10個以上書けた児童もいましたね。

3年 上手に聴力検査

画像1 画像1
 小さな音も聞き逃さないように,集中して検査を受けていますね。次の人は立って待っています。そのほかの人は,検査の妨げにならないように静かに待つことができました。

 上手に検査を受けることができて,とてもうれしく思いましたよ。

3年 参観ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日は,お忙しい中,多くの保護者のみなさまにご来校いただき,本当にありがとうございました。
 担任一同,こつこつと努力を重ねてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

3年 色・形いいかんじ!

画像1 画像1
 昨日、22日(木)に3年生になって初めての図画工作がありました。
 絵の具を混ぜたり、水の量を変えたりして自分だけの色を探します。
 「どんな絵をかこうかな」。形を工夫しながら仕上げました。

 月曜日の授業参観で、廊下に掲示してある作品をご覧になれます。
 ぜひ、ご覧いただき、その豊かな表現に対して、声をかけてあげてください。

3年 最高の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し風は強かったですが良いお天気のなか,無事に遠足を行うことができました。おうちの方々,2日間にわたる昼食の用意,本当にありがとうございました。子どもたちは満面の笑みでおいしそうに食べていました。心より感謝申し上げます。

 すいとぴあ江南の展望タワーからは遠くの方までよく見渡すことができて,子どもたちは東西南北を意識しながら一生懸命見つけたものや気付いたことをメモをしていました。その後,思い思いに遊んだり,クラス対抗でボール運び競走をしたりして楽しみました。

 帰りはちょっぴり足が痛かった人もいましたが,話をしたり,クイズを出し合ったり,励まし合ったりしながらがんばって最後まで歩きましたね。

 全員無事に学校に戻って来られて本当によかったです。すばらしい1日になりましたね。土日にはゆっくり体を休めて,月曜日には元気に学校へ来てくださいね。

3年 学級目標・学年目標

画像1 画像1
 それぞれのクラスで話し合って学級目標が決まりました。みんなで決めた目標です。意識していきましょうね。

 学年の重点目標の一つ目として「いつも手元によみかけの本を置いておきます」としました。ちょっとした隙間時間にどんどん読んで,豊かな世界にふれてくださいね。

 二つ目は「だまってそうじをします(默掃)」としました。いつも使っている場所を心静かに清めてみましょう。いつも気付かないことに気付くかもしれませんよ。

 三つ目は「どんな小さなことでもいじめはぜったいしません」としました。つらいことがあったらすぐ先生にお話して下さい。お手紙でもいいのですよ。がまんしてはいけません。みなさん,相手を思いやってよい一年にしましょうね。

3年 どんな生き物がいるのかな

 前回の理科の学習では、教科書の写真から春の生き物を探しました。

 じゃあ、実際学校にはどんな生き物がいるのかな?
 今日は、実際に自分たちで生き物を探しに行きました。「アリだっ!」「どこどこ」「しゃしんをとろうよ」グループで声を掛け合いながら活動しました。
 あおぞらタイムでいっぱい遊んだ後でも、「時間ぎりぎりまで観察したいです」と元気いっぱい、やる気いっぱいな3年生でした。

 次は、虫めがねを使って詳しく生き物を観察していきます。子どもたちがどんな発見をするのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 今日の3年生

画像1 画像1
 左の2枚の写真は,ほけんだよりのクイズに答えているところです。どんな、答が隠れているのでしょうか…。おうちの方もぜひご覧下さい。

 右の2枚の写真は,あおぞらタイムの様子です。よいお天気の中,みんなで元気に遊びました。楽しかったですね。

3年 認証式

画像1 画像1
 名前をよばれた学級委員の人は,大きな声で返事をして立つことができましたね。「みんなのために役に立とう」と考えることはとても大切なことです。前期の間,よろしくお願いします。
 
 3年生のみなさん,今日は式の時間が長かったですが,集中して話を聞くことができましたね。

 校長先生からは「世は相持ち」という言葉を教わりました。みんなで助け合ってよい一年にしましょうね。

3年 給食のワゴンの片付け

画像1 画像1
 給食のワゴンを片付けています。初めての2階教室なので,どのようにしてワゴンが運ばれていくのか興味津々でした。

 配膳員さんが説明しながら見せてくれました。学校には色々な設備がありますね。今日もおいしい給食をごちそうさまでした。


 今日は,遠足のしおりも配りました。当日は,体調を整えて全員で元気に出発しましょうね。

3年 学級のめあて

画像1 画像1
 どんなクラスにしていきたいのか,近くの友達と話し合いました。そして黒板に書いているところです。

 「明るく」「元気に」が多くでました。
 「明るい」って具体的には?と聞くと「失敗した相手をせめない」「いやなことを言わない」「朝のあいさつが元気」とそれぞれが持つイメージを発表できました。

 がんばっているみなさん,少し疲れ気味の人もいるみたいで,6時間目はあくび姿も見られました。早めに布団に入って,明日も元気に登校して下さいね。

3年 今日の3年生

画像1 画像1
 1組では,学級委員を決めました。男女あわせて11人もの人が立候補しました。先生はとてもうれしかったです。人のために役に立とうと考える人がこんなにたくさんいるなんて…。11人の人で「みんなのヒーロー 助け隊」を結成しました。活躍を期待しています。
 国語の授業では,自己紹介をしました。教科書に載っている方法でやってみました。ユーモアセンスあふれる話し方ができる友達がいて,とても温かい雰囲気で授業が進みました。

 下の写真は2組の給食の様子です。3年生になって初めての給食でしたが,みんなで協力して整然と準備をし,落ち着いて食事をしていました。さすがですね。

 また明日みなさんに会えるのがとても楽しみです。
 明日は6時間ですね。そうじも始まります。協力して進めましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 あいさつの日
委員会
5/11 心電図1年
5/12 体力テスト3・4年
内科健診1・2年
5/13 体力テスト5・6年
耳鼻科検診1・4・5年
5/16 眼科検診
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924