最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:272
総数:2026401
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆今週も元気に過ごしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,学校の先生に名刺を配ったり,算数の「なんばんめ」の学習に入ったりして,毎日新しいことにチャレンジしました。

 図書館では,本を借りました。図書館の村上先生に借り方を教えていただきました。
 小学校の図書館は,分野別に並んでいます。本がたくさんあり,読みたい本を選ぶのに苦労していた子もいました。
 読み聞かせをしていただいた本をもう一度読みたくて,その本がどこにあるのか,村上先生に聞いていました。

 借りた本を1冊,家庭に持ち帰りましたので,確認してあげてください。
 また,読書の宿題も始まりましたので,学校の本を是非ご活用ください。
 本は1週間借りることができます。たくさん読んで心を豊かにしてくださいね。

1年生☆幼稚園・保育園の先生がきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園と保育園の先生が古知野北小学校にきてくださいました。
 子どもたちは,久しぶりの再会に目を輝かせ,とてもうれしそうでした。
 幼稚園と保育園の先生方は,1年生になってがんばっている姿を参観され感動して帰られました。
 明日からも先生と一緒にがんばりましょうね。

1年生☆わんぱくだんのひみつきち

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わんぱくだんのひみつきち」の皆さんによる読み聞かせがありました。朝の10分間の読書タイムを使って,素敵な絵本を読んでいただきました。

 長放課には,藤棚の下で大型絵本の読み聞かせもあり,子どもたちは大喜び!みんな大好きな本に引き込まれていました。

 わんぱくだんの皆さん,今年度もよろしくお願いいたします。

1年生 先生の名前を覚えたよ!

画像1 画像1
 「先生と仲良くなろう」の活動を行いました。
 今日は,2回目だったので,前回よりも積極的に自己紹介をすることができました。
 
 生活の時間に,先生たちの似顔絵を描きますので,先生の特徴を覚えておいてくださいね。

1年生 かずとすうじ

画像1 画像1
 算数は,最初の単元「かずとすうじ」が終わりそうです。算数もテストを行う予定です。教科書や計算ドリルをしっかり見直しておいてくださいね。

 一生懸命学習した後は,みんなの大好きなカレーを食べました。カレーのパワーはすばらしく,ごはんがほとんどなくなりました。

1年生 先生と仲良くなろう!

画像1 画像1
 今日は,「先生と仲良くなろう」の活動を行いました。生活科の学習の一環で,先生の名前を覚えたり,あいさつをしたりする練習を行いました。

 みんな校長先生と触れ合いたくて,校長室には,長い列ができてしまいました。
 中には,今日初めてお話をした先生もいましたね。勇気を出して,話し掛けることができました。

 次回は,水曜日と木曜日です。たくさんの先生とお話できるといいですね。

1年生☆長い距離を全力で!

 天気がよかったので,体育の時間に50メートル走の計測を行いました。
 1年生にとっては,長い距離だったようで,最後まで全力で走ることは難しかったようです。
 これから体育の時間に、少しずつ長い距離を走る練習をしていきましょうね。

 だんだん教室も暑くなってきましたが,一生懸命学習をしています。
 来週も適切なお茶の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 グレッグ先生大好き!

画像1 画像1
 初めての英語活動を行いました。
 1年生の英語活動は,年間でたった3回しかありませんが,楽しく英語に親しめるようにしていきたいと思います。
 
 英語活動は,グレッグ先生と担任で進めていきます。1年生は,楽しく,元気よく英語を教えてくれるグレッグ先生が大好きになったようで,英語や日本語で積極的に話し掛けていました。
 「My name is〜」の言い方を練習したので,おうちの方と英語で自己紹介をしてみてくださいね。

1年生 早く晴れないかなあ・・・

画像1 画像1
 今週は,雨が続き,3日間外で遊ぶことができていません。
 明日は,運動場で思いっきり遊べるといいですね。

 教室では,先生たちに渡す名刺を書いたり,心電図の検査の説明を聞いたりしました。

 今日も、5時間目まで、しっかり取り組むことができました。

1年生☆アルソック安全教室

 今日は,アルソック安全教室がありました。知らない人に会った時にどうするか,「いかのおすし」を合い言葉に教えていただきました。

・(知らない人について)【いか】ない
・(知らない人の車に)【の】らない
・【お】おごえを出す
・【す】ぐにげる
・(お家の人や学校の先生に)【し】らせる

 を合い言葉にALSOKの方や隊長さんに優しく教えていただきました。

 終了後,防犯ホイッスルをいただきました。必要でないときには使わないようにすることも教えていただきました。
 あってはいけないことですが,いつ危険な目にあうか分かりません。自分の身は自分で守れるようにしていきたいと思います。

 明日は,心電図の検査があります。今夜は早めに就寝して,明日も健康な心と体で元気に登校してくださいね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 芽が出始めました!

画像1 画像1
 アサガオの種子を植えてから,1週間が経ちました。朝登校すると,「先生,ぼくのアサガオに3こ芽が出ています」と,少々興奮気味で報告する姿がありました。連休中に,雨が降り,気温も上がったので,発芽したのでしょう。
 まだまだ芽が出ていない子もいます。大丈夫ですよ。種子にもそれぞれ個性があるはずです。きっと今週中には,全員が発芽すると思います。明日の朝も観察をしてくださいね。

 国語の学習も着々と進んでいます。ペアになって発表の練習をしています。話したり聞いたりする力が身に付けられるといいですね。

1年生 元気よく過ごしました!

画像1 画像1
 連休前にあさがおの種子を植えましたが,まだ発芽はしていません。今日は,ペットボトルに水を入れて,「早く芽が出てくれないかな」と,つぶやきながら世話をしていました。来週から毎日水やりが始まります。早く芽が出るといいですね。

 学習も集中して取り組み,給食もしっかり食べました。元気よく過ごすことができましたね。来週もこの調子でがんばりましょうね。

1年生 アサガオの種を植えました!

画像1 画像1
 3連休でリフレッシュした1年生が元気に登校してきました。
朝礼では,校長先生の話をしっかりと聞くことができました。お休みモードから学校モードにしっかりと切り換えることができてすばらしかったですね。

 アサガオの種を植えました。土を植木鉢に入れて,種を植えました。ちゃんと肥料もあげましたね。早く芽が出るといいですね。金曜日から水やりをしますので,ペットボトルの準備をお願いします。

 明日からまた3連休が始まりますが,安全に,元気に過ごしてください。

1年生 学校に慣れました!

画像1 画像1
 今日で,4月の授業が終了しました。
 授業のルールや給食の配膳の仕方など,小学校での生活に慣れるために,何事にも一生懸命取り組んできました。
 入学したばかりのころは,ランドセルから用具をしまうことも難しかったのですが,今ではさっとしまうことができています。繰り返し練習することが大切ですね。

 いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございます。明日から3連休になりますが,リフレッシュできるといいですね。そして,また月曜日に元気に登校してきてください。

1年生☆自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目に自転車安全教室がありました。
 自転車のヘルメットを持っている子は持参した子もいました。

 初めに自分のヘルメットをかぶり,ベルトの調節を確認しました。
 自転車の乗り方では,2・3年生の代表児童が「自転車シュミレータ」を運転し,1年生は,その様子を見ながら安全な運転の仕方を学びました。
 「シュミレータ」では,走行中に人が横切ったり,トラックが近づいてきたりする中を,ブレーキをうまく使って止まる練習をしていました。

 交通事故にあわないために,大切な3つのことを実行していきましょう。
 ご家庭でも安全な乗り方について話し合ってみてください。
 そして,楽しいサイクリング出かけられるようになりたいですね。

1年生 わらべあそび

画像1 画像1
 今日は,「わらべあそび」を行いました。通学班で集まって,班長や副班長を中心に,遊びました。初めて体験する1年生も,上級生に教えてもらいながら楽しく遊びました。
 たった15分の短い時間でしたが,通学班で仲良く過ごすことができましたね。

 明日は「自転車安全教室」があります。自転車の安全な乗り方を学習します。家にヘルメットがある人は持参させてください。ヘルメットがないお子さんも学習はできますので,よろしくお願いします。

1年生 うたにあわせてあいうえお

画像1 画像1
 授業参観を行いました。国語の「うたにあわせてあいうえお」を行いました。

 えんぴつの持ち方や授業のルールなど,入学してから毎日練習してきたことをおうちの方に見ていただきました。
 
 音読をしたり,発表をしたり,ひらがなの練習をしたりと,一生懸命取り組むことができました。よかったところを褒めてあげてください。
 
 本日は,お忙しい中,参観いただきましてありがとうございました。

1年生 絵の具セット購入のご案内

画像1 画像1
図画工作の授業で,絵の具を使います。6月下旬を予定しています。
家にあるものや、各家庭で購入してあるものを使用していただいても結構ですが、明日(25日)の授業参観時に、学校でも購入できるよう、絵の具セットの見本を展示します。

購入を希望される方は、袋をお持ちいただき、お子様から担任に提出するよう、代金を入れた袋(テープ等で口を留めて)を、5月2日(月)までに持参させてください。

よろしくお願いいたします。

1年生☆春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨もあがり,気持ちのいい快晴の空の下,2年生と一緒に,元気に出発しました♪

 扶桑緑地公園では2年生のお兄さんお姉さんが手をつないで遊んでくれました。長い滑り台やターザンロープなど、みんなのびのび遊んでいました!
 しばらくしてお弁当の時間になると,2年生とのグループと一緒にお弁当を見せ合ったりしながら仲良く,そして,とてもおいしそうに食べていました。
 お弁当のご用意ありがとうございました。

 楽しい時間はあっという間に終わり,帰りの時間に…。子どもたちはとても満足そうでした。

 帰りの時間には、お迎えの場所まで多くの保護者の方に迎えに来ていただき、ありがとうございました。

 今日はたくさん歩いて,たくさん遊んできっと疲れていると思います。
 週末はしっかり体を休めて,月曜日にまた元気に登校してきてくださいね!待っていますヨ♪

1年生 お弁当でエネルギーを補充!

画像1 画像1
 残念ながら,遠足が延期になってしまいました。登校してすぐ「早く弁当が食べたいなあ」と言っている子がたくさんいました。

 お昼の「お弁当タイム」は,みんな,とてもおいしそうに食べていました。お弁当の威力はすばらしく,午後の授業も集中して取り組むことができました。朝早くから準備していただきまして,ありがとうございました。

 明日は,遠足でおやつも食べる予定ですので,お弁当とおやつで量を調節していただけるとうれしいです。ご協力お願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 委員会
5/26 内科健診3・4年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924