最新更新日:2024/04/28
本日:count up73
昨日:272
総数:2026461
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆古北の田んぼ パート2

画像1 画像1
 田んぼ作り第2弾!今日は田んぼの土をスコップで耕しました。かちかちの土だったのでスコップで掘り起こすのに苦労していましたが、みんな一生懸命頑張っていました。

 その後に水を入れ、田んぼらしくなってきました。来週は「代かき」をしようと思います。お楽しみに〜!

5年生☆図工の授業風景

画像1 画像1
 今日は1組で図工の授業がありました。まず、先週の2組に続いて完成したアルミ缶ランプシェードに火を灯して、作品の鑑賞をしました。子どもたちは部屋を暗くした瞬間に「わぁーーー、きれーーい!」と声を漏らしていました。自分たちの作品の出来映えに満足している様子でした。

 2時間目には「版画」の学習に入りました。自分が選んだ動物の写真を真剣にスケッチすることができました。

5年生☆ノリノリで、がんばりました

画像1 画像1
 今日は、外国語の授業がありました。グレッグ先生との授業も慣れてきました。グレッグ先生のテンションに負けないくらい、ノリノリでした。
 
 今日、学習したのは、自己紹介とあいさつです。世界中、どこの国でも通じることや、伊勢志摩サミットに出席するような偉い人も、初めは、今日、学習したあいさつをすると聞いて、驚いていました。
 
 ゲームをして、何回も練習したので、しっかり覚えました。
 最初は、話すことに必死でしたが、だんだん慣れてくると、笑顔であいさつをしていました。
 最初の印象も世界共通です。笑顔だと第一印象が違いますね。

5年生☆さくさく学習できました

画像1 画像1
 今日は、2組で朝ドリルの時間に、iPadで学習しました。
 グループで都道府県クイズや体の臓器等の好きなアプリを選んで楽しみました。iPadの使い方もお手の物です。みんな、さくさく使っていました。
 
 子どもたちの提案で、総合的な学習の時間で育てる稲の種もみの観察にも使いました。継続的に観察していけるといいですね。

 さすが、現代っ子だなと思いました。 

5年生☆田んぼ作り始動

画像1 画像1
 今日の掃除の時間に、外掃除の5年生が古北の田んぼに集結し、5年生の総合的な学習のメインといってもよい田んぼづくりがいよいよスタートしました。

 今日は、去年稲刈りをしてからそのままになっていた田んぼの草抜きをしました。「黙掃」の5つのきまりをとっても意識できる子ばかりで黙々と草を抜いてくれました。

 おかげでご覧の通り!草がだいぶなくなりました。明日はスコップで土を耕します!

 また、観察用のたねもみも準備ができたので、総合的な学習の時間に、種籾の観察や発芽の様子の観察を進めていきます。
 
 まさに、一からの米作り、地域の方にも協力していただきながら進めていく予定です。「チーム5」で頑張りましょう!

5年生☆準備万端!

画像1 画像1
 今日は図工の授業に、ランプシェードが完成しました。教室を暗くして、ろうそくに火をつけてみました。ランプシェードからこぼれる光がとてもよい雰囲気でした。自然教室のキャンプファイヤーの時に使います。手作りのランプシェードを使ってのファイヤーロードは、さぞすてきでしょうね。今から、楽しみです。

 家庭科の授業では、調理室の道具のチェックをしました。どんな道具があるのか確認しながら、数がそろっているのか調べました。おかげで、次回使うときに困りませんね。

 どちらも準備万端で、ばっちりです☆彡

5年生☆パワー全開!

画像1 画像1
 今日は、体力テストを行いました。運動場で50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目。体育館で反復横跳び、長座体前屈、上体おこしの3種目行いました。4年生の時の記録を超えようと、みんな朝からやる気でした。

 5年生で初めて行う種目もあり、体育の授業の練習から、一生懸命に取り組んでいました。みんな練習の成果が出たのでしょうか。終わってから、疲れも見せず、さわやかな笑顔で過ごしていました。
 それぞれ得意不得意があるので、種目によってヒーローやヒロインが登場しました。 

 みんな、よくがんばりました。週末、ゆっくり休んでくださいね。

5年生☆算数の授業風景

画像1 画像1
 算数の授業では、「小数×小数」の学習に入りました。なぜ、その式になるのかじっくり考えて、自分のことばで仲間に伝えられるように特訓中です。 

 今日も落ち着いて、そして集中して授業に取り組む事ができました。

 明日は朝から体力テストです。今日は早めに寝て、明日に備えましょう。明日は良い天気になりそうです。お茶も忘れずに持ってきてくださいね!

5年生☆初めての・・・

画像1 画像1
 今日は、初めてのiPadを使った朝ドリルと株主総会を行いました。
 朝ドリルでは、グループごとに子どもたちが相談して、学習アプリを選び学習しました。「都道府県クイズ」や「足し算」「九九のパズル」等、1台のiPadをのぞき込んで楽しんで学習していました。楽しすぎて、時間が足りない様子でした。

 株主総会では、4月からの係活動を振り返りました。係を会社と呼び、活動を行ってきました。
 まず、社長から、1ヶ月間の活動内容やアピールポイントの紹介をしました。
 次に、がんばったと思う会社に株を投票しました。
 がんばった分、株がもらえるので、たくさんもらった会社は喜んでいました。

 自分たちで考えて行う活動が増えてきました。5年生として、頼もしくなってきましたね。

5年生☆植物の発芽

画像1 画像1
 理科の学習は「植物の発芽」の学習に入りました。
 今日は種子を間近で観察し、半分に割って種子のつくりの学習をしました。
 半分に割ると、少し飛び出した部分があり、そこが根、くき、葉になる所だということが分かりました。

 じ〜〜っくり観察して、新たな発見があった理科の授業でした。

5年生☆切り替えがはやい

画像1 画像1
 ゴールデンウィークが終わり、今日から、早速、落ち着いて学習に取り組んでいます。

 1時間目は、知能検査をしました。授業と違う問題に戸惑いながらも、真剣に解いていました。

 4時間目に算数の授業をしていると、1年生の小さなお客さんが見に来てくれました。ピラミットのように並べられた色板の数を考える問題をしていました。1年生にも分かるように、ゆっくり数えながら説明をしていました。

 5時間目は、学年体育を行いました。5月13日(金)に行う体力テストの練習をしました。普段行っている反復横跳びも、タイムを計って行うと、より真剣さが増すようです。よい記録が出るように、がんばってほしいですね。

 ゴールデンウィークから、切り替えが早い5年生でした!

5年生☆はやかったけれど・・・

画像1 画像1
 今日は、2組が初めての調理実習でした。
 1組に比べ、段取りよくスムーズに準備できたのですが・・・。

 いざ、団らんを楽しもうとすると、お茶が熱くて飲めないようで、かまぼこを眺めて冷めるのを待っていました。みんな、猫舌なんですね。

 早速、家でもお茶を入れてみようと言っている子どもがいました。このお休み中に、家族団らんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

5年生☆慎重すぎ!?

画像1 画像1
 今日は、初めての調理実習がありました。
 お茶を入れ、かまぼこを切り、優雅に団らんを楽しむはずだったのですが…。

 実際は、「1人・小さじ1杯」の茶葉を入れるのに、グループみんなで相談しながら恐る恐る入れていました。
 包丁でかまばこを切るのは、「ケーキカット」ならぬ、「かまぼこカット」をするように、みんなに「見られながら」の作業に…。
 優雅に団らんとはいきませんでしたが、満足そうにみんなで食べていました。
 
 片付けは、素早く協力して行うことができました。さすが、いつもお手伝いしているのだと感じました。
 お茶の味の苦さと、調理の大変さを実感した調理実習でした。

5年生☆アルミ缶ランプシェード作り〜2組編〜

 今日は2組が1,2時間目に図工の学習で「アルミ缶ランプシェード」作りに取り組みました。自分で考えたデザインをアルミ缶に描き、かなづちとくぎで穴を空けながら模様をつけています。
 
 どの子もとっても集中して作業に取り組んでいて、すばらしかったです。ステキな作品ができるのが楽しみですね。
画像1 画像1

5年生☆英語漬け

画像1 画像1
 今日は、授業で外国語活動があり、5年2組は給食にもグレック先生と過ごして、英語漬けの1日でした。

 授業では、世界のあいさつを学習しました。中国や韓国、ロシア、フランス、スペインなどいろいろな国の言葉であいさつしました。社会で、世界の国々の学習しているので、地球儀で場所を確認していました。最後に、世界のじゃんけんをしてゲームをしました。言葉は違っても、「グーチョキパー」の手の形は世界共通だと知ると、驚いていました。
 楽しい英語漬けでしたね。
 
 家庭訪問1日目。学校でがんばっている様子や家庭での様子を知ることができました。貴重なお時間をありがとうございました。

5年生☆自転車安全教室&学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に自転車安全教室がありました。自転車の乗り方や、自分に合ったヘルメットの着け方を教えていただきました。また、代表児童が「自転車シュミレータ」を運転し、安全な運転の仕方も分かりやすく学ぶことができました。

 6時間目には、学年体育を行いました。来月に予定されている「体力テスト」ですが、5年生から種目が増えます。今日はその中の「20mシャトルラン」の練習を行いました。初めての種目でしたがどの子も顔を赤らめて頑張っていました。本番も頑張りましょうね。

 暑い日が続くようになってきました。水分補給をこまめにするためにお茶を持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5年生☆わらべ遊び&授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいの5年生。毎朝登校すると元気に運動場へ飛び出てくる子が多くいます。今日は今年度初めての「わらべ遊び」がありました。5年生の中にも班長、副班長を任されている子もいて、高学年として、準備をしたり下の学年の子に優しく接したりする姿をたくさん見ました。

 その後の授業では、気持ちを切り替えて集中して取り組む事ができました。メリハリがある姿にとても感心しました。

 明日は、「自転車安全教室」があります。自転車に乗っている人はヘルメットを忘れずに持ってきてくださいね!

5年生☆授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、5年生になり初めての授業参観でした。1組は社会、2組は国語の学習を参観していただきました。
 お家の方が見に来て下さり、とってもうれしそうな様子が、子どもたちの表情から伝わってきました。授業も前向きに取り組めたと思います。

 その後のPTA総会、そして学年懇談会のご参加もありがとうございました。これから一年間「TEAM5(チームファイブ)」で子どもたちと共に頑張っていきます。よろしくお願いします。
 本日はお忙しい中、ありがとうございました。

5年生☆ABCを大切に

画像1 画像1
 今日の朝礼で校長先生から1秒でできること、3秒でできることの話がありました。
 早速体育館からの帰りに下駄箱によって、靴の整頓がしっかりとできているか確認しました。中には、「もう朝しっかり整えたから大丈夫!」という人もいました。

 すばらしいです!これからも、ABCを大切にできる5年生でありたいですね。

5年生☆アルミ缶ランプシェード&算数の授業

画像1 画像1
 1組の図工の時間では「アルミ缶ランプシェードづくり」にとりかかりました。曲がったり、切れたりするアルミの特徴を感じながら作業をしました。
 安全には十分気をつけながら、作品作りを進めています。
 アルミ缶を用意して下さりありがとうございました。
 2組は月曜日の授業でとりかかります。お楽しみに♪

 また、算数では「体積」について学習しています。実際に何人入れるかを試してみながら、1立方メートルはどれくらいの大きさなのかを、実感しました。こうしてみると、具体的な大きさがイメージできますね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 委員会
5/26 内科健診3・4年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924