令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 とべとべ!はばとび!

画像1 画像1
4時間目に、幅跳びの体力テストを行いました。
腕を振るタイミングに、
1、2、3のかけ声を合わせてジャーンプ!
暑い中、一生懸命頑張ることができました。

日差しが強かったので、
待っている間は、学年仲良く日陰で待ちました。
幅跳びの最中に、
木陰のすばらしさも肌で感じることができました。

2年 あおぞらタイムに輝く笑顔!

画像1 画像1
青い空に輝く笑顔。
あおぞらタイムには、
ひまわりのような明るい顔がならびました。

いっぱい走って、
いっぱい笑って、
友達を全力で追いかけて。

たくさんたくさん汗をかきましたね。
次のあおぞらタイムも、
みんなで楽しみましょう!

2年生 朝の日課です♪

 昨日とは違って、朝から日差しが強くからっとした天気です。
 2年生のみなさんは、「朝の日課」として水やりを行っています。

 皆さんも水筒のお茶を飲むように、ミニトマトも水をほしがっていることでしょう。太陽の光とみなさんがあげた水で、さらに大きくなることでしょう。

 登校後、「土の状態」と「天気」を見て、水やりを行いましょうね。
画像1 画像1

2年生 特別な山の 特別な花

画像1 画像1
2年2組の教室には、「花さき山」があります。

この花は、人にやさしいことをすると、
この山にそっと咲く花です。

4月から、ぽつぽつと咲き始めた花は、
今では、山の山頂を覆うほどになりました。

山頂から、花が広がるように、
2組のやさしさが、
学級、学年、学校へと
ひろがるとよいですね。

2年生 水をやりました!

画像1 画像1
昨日植えたトマトの苗に、
一時間目、水をやりました。

生活の授業で、水やりのポイントを確認しました。
これからは、そのポイントを守って、
トマトを育てていきます。

枯らさないように、育てていきましょうね!

2年生 大きく育ってね

 3時間目から4時間目の時間を使って、ミニトマトの苗を鉢に植えました。

 茎や根を傷つけないように、そっと茎を持ってポットから植木鉢にうつしました。その姿は、みんな「大きく育ってね」と願っているかのよう…。

 今日は暑かったので、植えた後と下校時の2回、水をあげました。これからどのように育っていくのか楽しみですね。
 大切に育てていきましょう。
画像1 画像1

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
 2年生は、今年から音楽室で音楽の学習を行っています。音楽の授業に行くときには、早めに授業の準備をし、張り切って教室を移動しています。

 今日の音楽では、ショパンの「ノクターン第2番」や「ミッション・インポッシブル」のテーマなど様々なジャンルの音楽を聴き、思ったことを書いたり、発表したりしました。曲の感じに合わせて体を動かし、楽しみながら音楽を感じることができました。

2年生 確認しながら・・・

画像1 画像1
ゴールデンウィークが終わりました。
元気いっぱいな顔で登校してくる子もいれば、
少し疲れた様子の子もいましたね。
切り替えて、今日からがんばりましょう!

しばらく学校がお休みだったこともあり、
掃除の仕方を忘れてしまった子がちらほら・・・。

そこで、掃除場所や、やり方について、
友達同士で確認しながら清掃を行いました。

掃除ファイルとにらめっこしていた班もいましたね。
みんなで助け合って、これからも、掃除にがんばっていきましょうね。

2年生 せきがえをしました!

画像1 画像1
5月になりました。
2組では、初めての席替えを行いました。

あたらしい席になると、
これまであまり話す機会がなかった子と
話すことができますね。

もっともっと仲良くなりましょうね。

2年生 パワーアップ!

画像1 画像1
4月の学級開きから、約1ヶ月経ち、
4月も終わりを迎えています。

最初のころは、1年生だったときの面影が残った2年生でしたが、最近は、1年生をひっぱることができる2年生へとパワーアップしています。

掃除も上手になりました。黙掃も、意識しながら頑張っています。
掃除だけでなく、普段から机の整頓もきれいです。

椅子の上に授業の準備ができる子も増えています(もう少しで、全員ですね)。

いいぞ!「昨年より今年」ができています。
でも、まだまだこれから。頑張れ2年生!!

2年生 おじぎをすると・・・あれ?

画像1 画像1
自転車安全教室がありました。

安全教室で、正しい付け方を
実際にヘルメットを使いながら学びました。

ヘルメットをかぶり、
ひもが三角になっている部分に耳をいれ、
あごひもをきちんとしめた子どもたち。

そこで講師の先生が、
「そのまま頭だけおじぎしてみましょう。」

実際におじぎをすると、あごひもが緩いヘルメットが、
次々に児童の頭から落ちました。

あごひもには、「指一本分の隙間しか」あけてはいけないと
分かりましたね。

自転車の安全と、ヘルメットのかぶり方、
大切なことを、確認することができました。

2年生 楽しく漢字学習

 放課の一場面。学校のiPadを借りて、iPadに入っているソフトを使って漢字学習に取り組んでいました。
 台数に限りがあるため、1台につき複数人で取り組みました。見ている人が問題を出題して、答えが合っているかチェックしました。

 このアプリは、筆順が表示されるため、漢字の正誤とあわせて、筆順も正しく書けているかがチェックでき、大変効果的に学習できます。

 今年度は、業前の時間でもiPadを活用して学習に取り組んでいきます。今日のように楽しく学習が進めていけたらと思います。
画像1 画像1

2年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はご多忙の中、参観頂きありがとうございました。
1組では国語、
2組では算数、
3組では国語を参観していただきました。

子どもたちもそわそわ、
先生もどきどき、
いろいろな緊張感がまざった授業参観となりました。

ばしっと手をあげて、
しっかりと発言することができましたね。
おうちの方にも、かっこいいところを
見てもらうことができました。

2年生 頼もしいお兄さん・お姉さん

 昨日の大雨が嘘のように天気に恵まれた中、遠足を実施することができました。
 徒歩での歩行マナーや交通安全に気をつける姿は、とてもすばらしかったです。

 扶桑緑地公園に着いた後、1年生のペアの子と一緒に楽しく遊具で遊びました。手をつないだり、1年生に「次は、あれで遊んでみようか?」「次は、どこで遊ぶ?」と優しく声を桁利する姿は、さずが2年生!! 見ていて頼もしく思いました。

 そのようなステキな2年生に2年生の先生から2つ宿題を出します。

 1.今日の遠足の思い出をおうちの人に話しましょう。
  (楽しかったこと、がんばったこと)
 2.ゆっくり休みましょう。

 来週も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1

2年生 お弁当タイム

画像1 画像1
 遠足が延期になって残念でしたが、教室で楽しくお弁当をいただくことができました。

 給食の時間もにこにこ笑顔ですが、今日は、お家の方に作っていただいた特別なお弁当。満面の笑顔でいただいていました。

 明日は、遠足が実施できますよう願っています!

2年生 仲良く けがなく 楽しむ

 今日のあおぞらタイムは、体育館が使用できる日でした。
 学年でソフトバレーボールを使って学級対抗ドッジボールを行いました。

 男女別に分かれて、仲良くけがなく大いに盛り上がりました。

 学年としての絆も深まりましたね。 
画像1 画像1

2年生  スリー ツー ワン ゼロ!!

画像1 画像1
2組では、初めての音楽がありました。
「さんぽ」は、振り付けを付けて、
歌う練習をしました。

その後、新しい歌である、
「ジェットコースター」という曲の歌詞を
ワクワクした気持ちで読むことができました。

歌詞にある、
「スリー ツー ワン ゼロ!!」
のところ、盛り上がりましたね!

2年生 1年生のみなさんよろしくおねがいします!!

 今日の5限、来週の遠足に向けた集会を体育館で行いました。
 2年生は、昨年同様「扶桑緑地公園」に1年生と一緒に行くので、1年生と合同で集会を行いました。

 はじめに、遠足の注意事項を聞いた後、ペア学級に分かれ、2年生からペアとなる1年生に「名刺」を渡しました。

 昨年は、現3年生のお兄さん・お姉さんにお世話になりましたが、今度は、2年生のみなさんがお兄さん・お姉さんになります。1年生のみなさんが「楽しかった」と思えるような遠足にしたいですね。
画像1 画像1

2年生 生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「春をさがそう」の学習で、校庭に見られる春を見つけました。

 今回は、見つけた春の様子を、タブレットPCを使って写真に撮りました。グループごとに協力し、上手に写真を撮ることができました。春を全身で感じ、喜ぶ姿が印象的でした。

 生活科の春探しと同時に、来週の遠足に向けて、準備を進めています。右下の写真は、ペアの1年生の子に渡す名刺を作っているところです。心をこめて、名刺を作ることができました。今週の金曜日に1年生の子に渡す予定です。

2年生 心を込めて歌います

 5限に離任式が行われました。始業式同様、立派な態度で参加することができました。
 離任式の歌や校歌では心を込めて歌っていました。

 なかには、別れを惜しんで涙を流す子もいました。

 離任された先生方、お世話になりました。ありがとうございました。 
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 委員会
5/26 内科健診3・4年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924