令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 いっちに!さんし!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(火)
今日の業前は今年度初の運動会の練習の一環である、「体力づくり」の時間がありました。
初めての練習のため、体操隊形にひらくときには、まだ場所が分からなくて迷っている場面もありましたが、次回は速く移動ができることでしょう。

続いて、ラジオ体操をしました。
これから、さらに、キレッキレの体操ができるよう、しっかり思い出していきましょうね^^

6年 植物の成長と日光の関わり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から理科は「植物の成長と日光の関わり」の単元を学習しています。
今日は、「葉にでんぷんはあるのか」を調べるために実験をしました。

カセットコンロを使ってお湯を温めたり、その中に葉を入れたり
「料理してるみたい!」
とちょっと視点は違いますが(笑)、実験にわくわくしている6年生でした。

明日は、日光が当たらない葉にはでんぷんがあるのかを調べます。
どんな発見があるのか楽しみですね!

6年 第2回学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)
今日の6時間目は第2回学年レクとして、体育で練習してきたリレーを学級対抗で行いました。結果はどうあれ、みんな一生懸命走ることができ、応援の声や拍手も大きく、本当によかったです。

きっと今日は疲れていると思うのでゆっくり休んでくださいね^^

6年 楽しかった!頑張った!考えた!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6年生の様子です。

1組は図工の授業で校舎の風景画を描きました。
遠近法を使って、立体的に表現するのが難しいのですが、先生の話を一生懸命聞いて、頑張っている姿が印象的でした。

2組はグレッグ先生と一緒に給食をいただきました。
その後のあおぞらタイムでは、どろけいをして汗をいっぱいかきました。楽しかったですね^^

3組は修学旅行の班別行動でどこを回るか話し合いました。
楽しみがどんどんふくらんでいきますね^^

明日は、6限に学級対抗リレー大会を行います。
水筒のお茶を多めに持ってくると良いかもしれませんね。

6年 家庭科&カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、ナップザック・トートバッグ作りに励んでいます。
去年はエプロン作りでミシンを使った経験があり、慣れた手つきで縫い進める子もいます。
「完成したら体操服入れるんだ!」
と語ってくれた子が何人もいます。これからずっと使える物になるので、慎重に進めていきたいですね。

給食は、みんな大好きカレーでした。
大食缶の中身はあっという間に空っぽに。
おいしそうな表情で笑顔にあふれた給食の時間でした。

6年 今日から始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(月)
生活委員会の企画している「ぞうきんの整頓チェック」が始まりました。

1週間、生活委員が各教室にかけてあるぞうきんの整頓をチェックします。
今日の結果は、△や×は付きませんでしたが、◎がつかなかったクラスもありました。
明日は全クラス◎が付くといいですね!
よりレベルの高い「ABC」に向かって、がんばりましょうね!

6年 「おねがいします!!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)
今日は1・2時間目に体力テストがありました。
体育館の競技と運動場の競技が3つずつあり、水筒を持って参加しました。

「さすがだな」と思ったのは、始めと終わりの挨拶です。
6年生の6つのきまりでも取り組んでいる「全力あいさつ」。
体育館では、体育館中に響き渡り、運動場では、校舎の中まで届くような、全力のあいさつを特に意識することのできた1日でした。

ゴールデンウィークが明けて、一週間。全力で学校生活を送ってきました。
土日で疲れを癒し、月曜日も元気に登校してくださいね^^

6年 「a+d」は何て読む?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語の発音を練習しました。
「A」は「a」になると、「ア」の読み方に変わりましたね。

発音を練習した後はカルタゲームをして盛り上がりました。
久々の外国語活動で、笑いが絶えない楽しい時間になりました。

また、今日練習した「a+d」のように、アルファベットを組み合わせた読み方を練習すると、たくさんの英語が読めるようになります。
6年生のうちにマスターして、中学校では、スムーズに英語が読めるとかっこいいですね!

6年 今日も一生懸命!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)
今日も様々な場面で、一生懸命な姿が見られました。

理科の実験や国語の授業、今日は修学旅行の班決めもしました。
授業では集中して話を聴く姿がよく見られます。
班決めでも自分だけの都合ではなく、みんなのために考え意見を言う姿が見られました。

日々、成長していることがよく伝わり、嬉しく思います^^

6年 雨の日も楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
月火と雨が続いています。

そんな日の放課は…
雨の日限定のお楽しみ、トランプで盛り上がる6年生。
図書館で新しい本と出会う6年生。
教室でのおしゃべりが止まらない6年生。

と、各々で楽しみ方を見出しているようです^^

連休明けで切り替えが心配な時期ですが、授業もしっかり集中して友達の発表を聞くことができています。
いいぞ!6年生!

6年 自分たちで

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)
最近では、様々な場面で、自分たちで計画し、実行する姿が見られます。

修学旅行の実行委員は、スローガンの案を集めたりしおりの表紙絵を集めたり、バスレクの案を募ったりしています。
各学級でも、係の発案でレクをやったり学級の環境を整えたりしています。
授業中も自分たちで静かに学習を進めることができます。

みんなさすが6年生ですね^^
修学旅行に向けて、いろいろと決めることがあります。
楽しい旅行になるように準備・計画を進めたいですね♪

6年 今日の6年生は…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)
ゴールデンウイークの休みの間となる、久しぶりの授業の様子です。

現在、図工の授業では、校舎の絵を描いています。
1組は写真を撮りました。
2組は今日から四切り画用紙に下書きを描き始めました^^
遠近法を利用して、真剣に描いています。

どんな絵になるか楽しみですね♪

また、書道に給食など、いつものように、テキパキと準備をする場面も見られました。さすがですね。長い休日があってもいい動きがたくさん見られました。

6年 おいしいね柏餅

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月)
今日の給食はデザートに柏餅が出ました。
先日の「茶だんご」に続き、和風のデザートですね^^
みんなでおいしくいただきました♪

次に登校するのは金曜日ですね。
元気に登校するのを楽しみにしています^^

6年 走った、投げた、じゃんけんした!

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は1時間目に体育館で学級レクを行いました。
大盛り上がりの「じゃんけん大戦争」とドッジボールでしたね。
そして2時間目の体育は、体力テストの練習としてシャトルランの練習をしました。
最高記録は80回です!すばらしい!!

1組は3時間目に、体ほぐしの運動を行いました。
ペアになっていろんな動きをしましたが、中でも盛り上がったのは、「足開きじゃんけん」と「おしりたたき相撲」です。

明日から三連休です。
宿題は早めに終わらせて、楽しい休日を過ごしてくださいね^^

6年生 自転車安全教室&理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車安全教室では,日頃の自転車の安全な乗り方を見直すいい機会となりました。
 また,ヘルメットが機能する,正しいかぶり方も習いました。自分の命を守るために生かしていきたいと思います。

 理科の授業では「ものの燃え方」を学んでいます。今日の実験では,「酸素の中と空気中ではものの燃え方に違いはあるのか?」を確かめました。
 
 結果は・・・ぜひお子様に聞いてみてください^^

6年 今年度初のわらべあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(火)
今日の業前は今年度初のわらべあそびでした。

6年生は、班長や副班長として、各通学班でどんなあそびをするか考えたり、本日登校後に線を引くなどの準備をしたりしてきました。

1年生にとっては初めてのわらべあそびでしたが、楽しませてあげることができたかな?最高学年としてがんばる姿をたくさん見ることができたわらべあそびでした。

6年 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度初めての授業参観がありました。
今日はどのクラスも算数の授業で「線対称と点対称」について学習しました。

おうちの方に後ろから見守られ、やや緊張気味の子ども達でしたが、集中して授業に取り組んでいました。
頑張っている様子がご覧いただけたかと思います。

保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会、さらには、PTA役員・委員の皆様はその後の会合にもご参加いただき、ありがとうございました。

6年 さいとうさんをつかまえろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
今日は6時間目に「じゃんけんだいせんそう」というゲームをしました。
学年を赤白に分け、さらにチームの中で「ぐー、ちょき、ぱー」に分かれます。
ぱーの子が「さいとうさん」となり、その子がちょきの子にタッチされたほうのチームが負けです。

少し複雑なゲームですが、みんなよく理解し、楽しく遊んでいました。
盛り上がりましたね^^

6年 よい歯の子(^皿^)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から歯科検診がありました。
給食を食べた後の歯磨きはいつもより念入りに、時間をかけていましたね。
歯科検診中、「さすが6年生!」と思ったのは、お医者さんに
「お願いします」「ありがとうございました」をきちんと言えていたことです。
ABCがバッチリ守れています。

よい歯の子ノミネートは写真上の10人です。
白いピッカピカの歯をこれからも大切にしてくださいね!

6年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「新入生を迎える会」では,最上級生として一年生をリードする姿をみることができました。
 特に議員の皆さんは、わずかな準備期間の中で,楽しい企画を立案・実施してくれました。
 今後も率先して低学年を引っ張る6年生の姿を期待しています。

 今日は、6年生の皆さん、盛り上げてくれてありがとう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 委員会
5/26 内科健診3・4年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924