令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
今日の業前の活動は、運動会で実施する「ラジオ体操」の練習。
先週火曜日に、練習時間が設けてありましたが、雨のため実施できませんでした。よって、今日より、9月に行われる運動会に向けての練習がスタートです。

今日は、全体の整列の仕方と、ラジオ体操の体操隊形の位置確認をし、実際に、ラジオ体操をしました。

途中、放送機器が作動せず、音楽が流れない場面がありましたが、誰も動かず、しゃべらず、ジッと待っている姿は、さすが古北っ子でした。

今後は、「体操隊形に開け!」「おー!」の声が「おー!!!」くらいにパワーアップすることを期待したいと思います。

すばらしい運動会にするために、古北っ子496人が、力を一つにあわせて、練習に励んでいきましょう!

5月24日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の最高気温は32度。真夏日となりました。戸外ではじっとしていても汗ばんでくるほどで、職員室でも「暑い」という言葉がさかんに飛び交いました。子どもたちの水筒も、中身の減りが早かったことでしょう。ウォータークーラーにも行列ができました。

 今日の業前は運動場でラジオ体操の練習に取り組みます。昨日ほどではないようですが、今日も気温は高めです。ひと汗かくことになりそうですね。節目節目でこまめな水分補給を心がけたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月24日は「ゴルフ場記念日」です。1903(明治36)年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。創立者はイギリス人のA・H・グルームという方でした。

5月23日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は真夏日一歩手前の暑さでした。今日はさらに気温が上がり、初夏の日差しがしっかりと降り注ぎそうです。熱中症情報には「警戒:十分な休息と水分補給を」と出ています。注意したいですね。

 今日は第二回PTA常任・学級委員会を開催します。ご協力ありがとうございます。お仕事のスケジュールを調整して参加していただく方も少なくありません。せっかくの時間を有効に使い、今後のPTA活動がより有意義になものになるようにしたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月23日は「世界亀の日(World Turtle Day)」です。American Tortoise Rescueが2000年に制定しました。亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日とされています。

5月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日は「わんぱくだんのひみつきち」の皆さんによる読み聞かせ、あおぞらタイム、幼稚園・保育園の先生方の来校と、実に盛りだくさんの一日でした。今日は2・3・6年生の耳鼻科検診があります。しっかりとした態度で受診してくれることと思います。

 たくさんの皆様にご協力いただいた出迎え週間も本日が最終日となりました。4日間貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございます。下校の様子をご覧になって、何かお気づきのことなどありましたら、学校までお知らせいただければ幸いです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月20日は「東京港開港記念日」です。1941(昭和16)年のこの日、東京港が国際貿易港として開港の指定を受けました。これを記念して、東京都が制定したものです。

5月19日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も青空が広がっています。。昨日から今日に変更されたあおぞらタイムには、たくさんの子どもたちが外遊びを楽しむことでしょう。気温も高くなりそうなので、水分補給を心がけたいですね。昨日も、ウォータークーラーをたくさんの子どもたちが利用していました。改めて初老会の皆様に感謝いたします。

 昨日も初夏の日差しの下、下校時には多くの皆様が出迎えに出ていただいていました。ご協力に感謝いたします。子どもたちも、いつも以上に安心感をもって通学路を歩けたと思います。

 本本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月19日は「ボクシング記念日」です。1952(昭和27)年のこの日、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者の白井義男選手がチャンピオンのダド・マリノ選手に判定勝ちし、日本人初のチャピオンに輝きました。

5月18日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 きれいな青空が広がっています。予報ではほぼ一週間、晴天続きとのこと。沖縄地方は16日に梅雨入りしましたが、この地域はもうしばらく五月晴れの空が見られそうです。

 今日はあおぞらタイムです。昨日の昼放課は、少しぬかるんだところがありましたが、今日のグラウンドコンディションは上場です。元気に外遊びする子どもたちの姿が見られるでしょう。ただ、けがには十分気をつけて、また気温が上がるので、水分補給もしっかりとしましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月18日は「18リットル缶の日」です。全国18リットル缶工業組合連合会が制定しました。従来5ガロン缶とも呼ばれていましたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念したものです。日付は5ガロンの5と、18リットルの18からきています。

【金管クラブ】きれいな音は 楽器から

画像1 画像1
今日のクラブでは、
楽器の掃除の仕方を学びました。

きれいな音は、きれいな楽器から。
きれいな楽器にするためには、
普段のお手入れが、とても大切です。

楽器ごとにすこしずつお手入れの方法が異なります。
今日学んだことを忘れずに、
これからも、丁寧に楽器を扱いましょうね。

クラブ活動に取り組みました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本年度2回目のクラブ活動です。2回目といっても、前回は活動の説明や組織作りなどを中心に行ったため、本格的な活動は今日がスタートというクラブも少なくなかったかと思います。

 幸い天候も回復し、屋外のクラブも十分に活動を楽しむことができました。また、初めてクラブ活動に取り組む4年生も、先生や5,6年生の皆さんのアドバイスを受けながら、真剣な表情で参加していました。

 今後も楽しく充実した活動を作っていきましょう。

5月17日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 当初の予報より雨の上りが遅れています。それでも昼ごろには、青空が広がりそうです。同時に気温もかなり上がりそうです。水分補給をお忘れなく。

 これだけ降っていると、長放課の外遊びは無理のようです。せめてクラブ活動の時間には運動場が使えるといいのですが。

 本日から20日(金)まで、出迎え週間を実施します。保護者・地域の皆様にはお忙しいところご協力いただき誠にありがとうございます。たくさんの方々に見守られていることを、子どもたちが改めて実感してくれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月17日は「生命・きずなの日」です。2002(平成14)年、日本ドナー家族クラブが制定しました。ドナーとその家族についての社会的理解を推進し、生命の大切さ、きずなの大切さについて考える日です。

今日の表彰伝達 (5/16)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■第30回日本拳法愛知県民大会
 ・小学6年生男子の部
   準優勝 早川晴斗くん
 ・小学4年生女子の部
   優勝  早川 桜さん


県大会で、見事、準優勝・優勝を果たしたのこと。この結果をうけて、9月に行われる全国大会出場を決めたのだそうです。素晴らしいですね!

これからもがんばってください!おめでとうございます!

5月16日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は夕方ごろから雨、そのためか気温もやや低めで推移しそうです。ただ、雨が上がった後は晴天が続き、暑い日が多そうです。今や5月も半ばを過ぎれば「初夏」の二文字が似合うようになりました。

 昔は「衣替え」といえば6月1日と決まっていましたが、今ではすっかり様変わりしました。官庁ではすでにクールビズが実施され、中学校などでも移行期間を設け、実際の気候に柔軟に尾対応しているようです。児童の皆さんもその日の天候に応じた生活を心がけてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日5月16日は「旅の日」です。1988(昭和63)年、日本旅のペンクラブが「旅について考える日」として制定しました。1689年3月27日(新暦5月16日)、江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立ったことにちなんでいます。

5月13日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は一日中ほとんど雲が出ませんでした。文字通りの「五月晴れ」です。五月晴れの本来の意味は,「梅雨の晴れ間」(旧暦 5月が梅雨にあたることから)の意味だそうですが。言葉というものは時代とともに意味合いが変わっていくものですね。今日も晴れて暑くなりそうです。

 今日は5・6年生の体力テスト、1・4・5年生の耳鼻科検診があります。昨日の1・2年生内科検診はとてもきちんとした態度で受診できました。本日の検診も、古北っ子らしい真摯な姿が見られることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月13日は「愛犬の日」です。1949(昭和24)年のこの日、ジャパンケンネルクラブの前身である全日本警備犬協会が創立されました。これを記念して。1994(平成6)年、同クラブが制定しました。

久しぶりの好天に…

画像1 画像1
久しぶりの好天に、「待ってました!」とばかりに、長放課になると、多くの古北っ子が運動場に飛び出してきました。

しかし、「体力テスト」の日であるために、朝、「運動場中央のボール投げや50m走のラインを避けて遊ぶように」という指示がありましたが、そこは、さすが古北っ子。きちんと守ることができていました。

さわやかな「五月晴れ」となった、今日。外遊びは気持ちがいいですね。

5月12日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 しばらくぶりによく晴れた朝を迎えました。世の中全ての人にとって晴れが「好天」というわけではないでしょうが、明るい青空にはやはり清々しさを感じます。

 今日は3・4年生の体力テストと、1・2年生の内科健診を行います。どちらも自分の体の状態や健康について考えるよい機会だと思います。いつもの通り、真剣な態度で参加できるといいですね。

 また、午後7時からは第一回のPTA地区委員会を行います。お忙しい中時間を割いていただきありがとうございます。今後の活動のあり方について、忌憚のないご意見・ご助言をいただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月12日は「ナイチンゲール・デー」です。フローレンス・ナイチンゲール(1820〜1910)の誕生日にちなんだものです。近代看護の基礎を築いた彼女の功績を讃えるため、1920(大正9)年、赤十字社が記念日に制定しました。

5月11日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 まだ雨空です。ただ昼頃には上がりそうなので、子どもたちの下校時あたりには、日差しがあるかもしれません。

 週後半から日曜日にかけては晴天が続きそうですが、気温も高めのようです。こうなるとそろそろ熱中症が気になります。水分補給の大切さがいわれますが、食事や睡眠など生活全般にわたってリズムを整え、健康管理を心がけることが基本だと思います。連休も終わったところで、今一度生活をチェックしてみたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月11日は「長良川鵜飼開き」です。松明の火でアユをおびき寄せ、鵜(ウ)を使って捕獲する伝統的な漁法です。長良川では5月11日から10月15日まで、増水と十五夜を除いて行われます。

あいさつの日

画像1 画像1
今日は、今年度最初の「あいさつの日」。
雨が降りそうな天気だったため、中学校との合同の「あいさつ運動」は中止となりましたが、古北っ子だけによる「あいさつ運動」が実施されました。

各門に立っている先生方を見かけると、遠くから、元気なあいさつが聞こえてきます。

これからも、さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。 

5月10日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も雨模様の一日となりそうです。さらに明日も雨との予報が出ています。この時期3日連続の雨というのは、ちょっと珍しい気がします。予想天気図では東西に長く前線が延び、そこだけ見ると、まるで梅雨時のようです。

 昨日の長放課は外遊びもできたのですが、今日・明日はどうでしょうか。思い切り体を動かしたい子どもたちにはちょっと我慢を強いることになるかもしれません。そのときも室内で安全に過ごすことを心がけて生活してほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月10日は「日本気象協会創立記念日」です。1950(昭和25)年のこの日、気象庁の外郭団体である日本気象協会が業務を始めました。

5月9日(月)

画像1 画像1
  おはようございます。

連休中の日中は晴天が続き、行楽地の賑わいもかなりのものだったようです。子どもたちはどのような休みを過ごしていたのでしょうか。今日は昼前から雨の予報です。梅雨はまだ先ですが、この先変わりやすい天気が続きそうです。

 大型連休が終わり、学校生活も通常のリズムでの生活が戻ってきます。また、健康診断や体力テストなど、大切が行事もあります。一つ一つの行事を、健康な生活づくりのために生かしていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月9日は「アイスクリームの日」です。1964(昭和39)年のこの日、東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が、アイスクリームのシーズンインの記念イベントを開催しました。

家庭訪問のご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(金)、5月2日(月)、6日(金)の3日間で実施した家庭訪問ですが、短い時間にもかかわらず、お仕事を途中で切り上げていただくなど、お時間を頂戴し、ありがとうございました。今後の指導の参考にさせていただきます。

なお、7月5日(火)〜7日(木)に、保護者会がございます。
また、その際に、色々なお話をさせていただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

5月6日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 連休は暑い日もありましたが、比較的好天に恵まれました。今日は昼過ぎから雨の予報です。子どもたちの下校時刻にかからなければよいのですが。

 家庭訪問も最終日となりました。短い時間ですが、ご家庭での様子など聞かせていただき、今後の指導に生かしていきたいと思います。また、これまでにお時間をいただいた保護者の皆様、お忙しい中ご協力下さり誠にありがとうございました。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月6日は「ゴムの日」です。「ゴ(5)ム(6)」の語呂合わせから、ゴム製品のPRを目的に制定されました。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 委員会
5/26 内科健診3・4年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924