最新更新日:2024/05/01 | |
本日:131
昨日:544 総数:2027063 |
5年生☆第2回 調理実習!栄養教諭の佐々木先生に、にんじんやブロッコリーの切り方を教えていただいて、上手に切っていました。 ドレッシングは、グループの好みに合わせて、フレンチと和風の2種類を作りました。和風ドレッシングは、子どもが考えたレシピを参考にして、作りました。とても好評でしたよ。 ゆでたまごは、ゆで時間を変えてゆでました。切ったときに、だんだん黄身が固まっていくことに、感動していました。 今日は、特別に、ブロッコリーの芯をフライパンで炒めて食べました。初めて食べた子もいて、「おいしい」ともりもり食べていました。 片付けも協力して行いました。次回よりも慣れてきたようでした。 このお休みに、家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。 5年生☆おいしくなあれ!各クラスに5個ずつ、バケツを用意しました。それぞれバケツに名前をつけました。心を込めていたり、そのままだったり、だじゃれだったりしていますが、どれも愛情を込めた名前です。これからも毎日、水替えをして育てていきたいと思います。 収穫が楽しみですね。 5年生☆学年リレー大会目的は2つ。 1.今までのリレーの学習の成果を発揮する。 2.学級、学年の「チーム力」を高める。 1組も2組も各学級、チームでお互いに話し合い、アドバイスし合い、応援し合いながら大会を進めることができました。学習してきたバトンパスも大分上手になると共に、大きなドラマも生まれました。最後には、初めて学年で写真を撮りました。 「チーム5」のチーム力が、今日のリレー大会で少し高まったと感じました! 5年生☆思わず、うっとり今日は、その子めだかの観察をしました。一緒に生まれたはずなのに、1匹ずつ違います。よく見ると、大きさだけでなく、形も色も違います。その違いを探しながら、楽しそうにのぞいていました。 子どもたちの様子を見ていると、観察というよりは、時間を忘れて、うっとり見つめているようでした。授業中ですけど、癒やされました。これからの成長が楽しみですね。 いつもお世話してくれる友達に感謝します。ありがとう。 5年生☆新しい出会い&いよいよ6月主に5年1組で一緒に過ごすことが多いですが、2組でも授業をしていただけます。子どもたちは、先生の自己紹介にワクワクしながら耳を傾けていました。 早速、放課や給食の時間にたくさん質問をしていました。 そして、朝礼後には「いよいよ6月に入ります。自然教室に向けて5年生みんなでしっかりと準備をしていきましょう」と話をしました。 掃除の様子を見に行くと、どの子も黙々と精を込めて取り組んでいました。日々の積み重ねを大切にしていきましょうね。 5年生☆イネの種もみの成長記録♪その後はバケツに土を入れ、そこに発芽した種もみを種まきしました。田んぼと並行して、学級でも一つバケツ稲として育てていきたいと思っています。大事に育てるために学級で話し合ってステキな名前を付けました。おいしいお米がとれるといいですね♪ 5年生☆朝から元気な5年生見ると、ほとんど5年生!(笑) 朝から元気いっぱいでこちらも元気に1日がスタートできます。 とってもすがすがしい姿でした。 5年生☆めざせ、S1グランプリ!!自然教室に向け、日程や係を知り、見通しがもてたようです。 子どもたちが気になったのは、カレー作りと係活動のようでした。 自分の得意なことを生かして、チーム5として、力を発揮してほしいと思います。 チーム5として、もう一つ目指したいのが、「S1グランプリ」 Sとは、掃除のS!今、まさにがんばっている黙掃! 美浜少年自然の家の方にも見ていただき、S1グランプリを取りたいと思います。 そのためにも、日々の努力が大切です。明日から、今までよりも集中して黙掃に取り組む姿を期待しています。 5年生☆元気?How are you?と聞かれたら、どうやって答えるか学習しました。 うれしかったり、怒っていたり、おなかがすいていたり、悲しかったり・・・と自分の気分を英語とジェスチャーを使って答えました。 最後に、アメリカの有名なCMを見ました。リズムよく流れる音楽と映像の中に、いろんな気分の言い方をしていました。子どもたちは、全部英語のものを見て、何を言っているのかは、はっきり分からないけれど、何となく何を言っているのか分かったようでした。 すべての意味が分からなくても、通じることや日本語のように、同じ気分でも色々な言い方があることを知りました。 5年生☆ソフトバレーボール準備運動を済ませてから、体つくり運動として「人間知恵の輪」にチャレンジしてみました。頭と体全体をたくさん使って、楽しみながら取り組んでいました。どのグループもなかなかのチーム力でした。 その後は、班でボールパスの練習をしました。長くラリーを続けられる班もあれば、苦戦している班もありました。 これからの学習を通して、技術もレベルアップしていきましょう! 5年生☆さわやかに朝、一番の活動ということで、まだ体が動かないのかなと思いきや、手足をしっかり伸ばし、体操をしていました。体育委員会の2人も、全校の前で、しっかり体操をしていました。高学年としても意識の高まりでしょうか。 朝から、とてもさわやかな気分になりました。 5年生☆学校生活の様子放課には、授業で使った裁縫道具を整頓したり、学級で飼育している水槽を洗ったりと動植物のため、仲間のために活動をすることができる人がたくさんいます。 学年目標「チーム5」を意識できる人が増えてきたことに担任一同うれしく感じています。 これからも、5年生のチーム力をアップさせていきましょう! 5年生☆古北の田んぼ パート2その後に水を入れ、田んぼらしくなってきました。来週は「代かき」をしようと思います。お楽しみに〜! 5年生☆図工の授業風景2時間目には「版画」の学習に入りました。自分が選んだ動物の写真を真剣にスケッチすることができました。 5年生☆ノリノリで、がんばりました今日、学習したのは、自己紹介とあいさつです。世界中、どこの国でも通じることや、伊勢志摩サミットに出席するような偉い人も、初めは、今日、学習したあいさつをすると聞いて、驚いていました。 ゲームをして、何回も練習したので、しっかり覚えました。 最初は、話すことに必死でしたが、だんだん慣れてくると、笑顔であいさつをしていました。 最初の印象も世界共通です。笑顔だと第一印象が違いますね。 5年生☆さくさく学習できましたグループで都道府県クイズや体の臓器等の好きなアプリを選んで楽しみました。iPadの使い方もお手の物です。みんな、さくさく使っていました。 子どもたちの提案で、総合的な学習の時間で育てる稲の種もみの観察にも使いました。継続的に観察していけるといいですね。 さすが、現代っ子だなと思いました。 5年生☆田んぼ作り始動今日は、去年稲刈りをしてからそのままになっていた田んぼの草抜きをしました。「黙掃」の5つのきまりをとっても意識できる子ばかりで黙々と草を抜いてくれました。 おかげでご覧の通り!草がだいぶなくなりました。明日はスコップで土を耕します! また、観察用のたねもみも準備ができたので、総合的な学習の時間に、種籾の観察や発芽の様子の観察を進めていきます。 まさに、一からの米作り、地域の方にも協力していただきながら進めていく予定です。「チーム5」で頑張りましょう! 5年生☆準備万端!家庭科の授業では、調理室の道具のチェックをしました。どんな道具があるのか確認しながら、数がそろっているのか調べました。おかげで、次回使うときに困りませんね。 どちらも準備万端で、ばっちりです☆彡 5年生☆パワー全開!5年生で初めて行う種目もあり、体育の授業の練習から、一生懸命に取り組んでいました。みんな練習の成果が出たのでしょうか。終わってから、疲れも見せず、さわやかな笑顔で過ごしていました。 それぞれ得意不得意があるので、種目によってヒーローやヒロインが登場しました。 みんな、よくがんばりました。週末、ゆっくり休んでくださいね。 5年生☆算数の授業風景今日も落ち着いて、そして集中して授業に取り組む事ができました。 明日は朝から体力テストです。今日は早めに寝て、明日に備えましょう。明日は良い天気になりそうです。お茶も忘れずに持ってきてくださいね! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|