最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:251
総数:2026118
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

がんばれ、古北っ子!

画像1 画像1
一宮総合運動場で行われている、尾張地区小学生陸上記録会に古北っ子が出場していました。

今日は、日差しもほとんどなく、気持ちの良い風も吹き、絶好のコンディションでした。ベスト記録を出すことができたでしょうか。がんばれ、古北っ子!

お騒がせ!カルガモ親子のお散歩

画像1 画像1
5月26日(木)、本校の体育館裏の路上で、カルガモの親子が散歩をしているところを、偶然にも本校職員が出くわし、スマホで動画を撮ることに成功。東海テレビに連絡すると、「FNN ビデオPost」というサイトに掲載されました。

ボリュームを上げると、カルガモの鳴き声も聞こえる動画は、そのヨチヨチ歩きが、見ている者を癒やしてくれます。

しかし!サイト内の解説にもありますが、この後、悲劇が!
目の粗い、グレーチング(側溝にある鋼材の網状の蓋)の上から、ヒナの数羽が側溝に落ちてしまったのです。
たまたまその場面に居合わせた保護者の方から、学校に連絡が入り、教職員が救出に向かうも、全てのヒナの救出はならず。消防士さんもみえ、コンクリートの蓋を上げるなどする「救出大作戦」が決行されたのです。
後から、無事に救出されたことを知り、一安心…。

カルガモの親子のみなさん、これからは気をつけてくださいよ^^
しかし、池や川がない学校周辺ですが、どこからどこへ散歩をしてたのか、気になるところです。

動画はこちらからご覧になることができます↓
GALLERY|FNNビデオPost-動画・静止画投稿サービス

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4回表、コンドルズの攻撃は、内野安打で出塁すると、続く打者の間にバッテリーエラーで3塁へ。スクイズを決めて1点を追加します。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、浅野君がエラーで出塁し、盗塁を決め2塁へ。しかし、惜しくも得点につなげられず。丹羽君のセカンドライナーや、柳瀬君のピッチャーへの強襲の当たりを好補されるなど、当たりは、悪くありません。

5回表、コンドルズの攻撃は、ワンアウトから四番打者の左中間への当たりは、ホームランとなりさらに1点を追加します。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、松田君、山本君とボールをよく見て、フォアボールで出塁。続く赤木君の内野への当たりは、一塁への送球がそれる間に1点を返します。

6回表、コンドルズの攻撃は、ランナーを許すも、センター赤木君の好プレーなどで、三人に抑えて交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから浅野君がレフト前ヒットで出塁。盗塁を決め、石原君のランナーを進めるバッティングで、ツーアウト3塁に。しかし、惜しくも得点ならず。

ここまで、速いテンポでゲームが進み、回は最終回に。
7回表、コンドルズの攻撃は、ワンアウトからライト線へのツーベースを放たれると、続く打者の内野ゴロの一塁への早急の間に1点を追加し、7点目。

その裏、相京君の内野への強い当たりは、一塁への送球エラーを誘い2塁へ。水野君がランナーを進めるバッティングで3塁へ。続く代打早勢君が、きっちりスクイズを決めて、1点を返すも、惜しくもここまででゲームセット。

試合は、2×7で、準決勝敗退となりました。
しかし、収穫の多かった今大会です。いい形で次につなげられそうです。
アンツの皆さん、お疲れ様でした。これからの成長を期待しています!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、中日少年野球江南予選大会の準決勝が行われています。

相手は、江南コンドルズ。先攻は、コンドルズ。後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

初回、コンドルズの攻撃は、先頭打者がレフト前ヒットで出塁すると、続く打者がフォアボールで出塁し、2・3塁に。すると、ツーランスクイズを決められ、2点を先制。さらに、この回1点を奪い、計3得点を先制します。

その裏、アンツの攻撃は、惜しくも三人で打ち取られ交代。

2回表・裏ともに、両チームとも三人で交代する展開に。どちらも、ピッチャーとバックがきっちり守ります。特にコンドルズの攻撃は、アンツピッチャー浅野君が、5球で3人で打ち取るナイスピッチングです。

3回表、コンドルズの攻撃は、2本の外野へのヒットで1点を追加。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の瀬野君が、フォアボールで出塁すると、二盗を決め、さらにバッテリーエラーで3塁へ。ノーアウト3塁にするも、惜しくも得点ならず。

3回を終えて、0×4と、リードを許しています。
頑張れ、アンツ!

ABCを大切に

画像1 画像1
今日の女子スポ少のウルフは、あま市七宝町で行われている、練習試合に参加しています。

スポ少の活動ですが、ABCを大切にする姿勢は、ここにも健在。

どのチームよりも整理整頓が行き届き、シューズもご覧の通り。

学校での良い姿勢が、普段の生活に生きていることをうれしく思います。

きっと、そういうことができるチームは、スポーツの力も確実に伸びていくことでしょう。いいね!

明日も全力プレーで!

画像1 画像1
画像2 画像2
アンツの皆さん、お疲れ様でした!
明日の準決勝も「全力プレー」で頑張ってください!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
5回表、アンツの攻撃は、この試合初めて三人に打ち取られ、無得点。

その裏、草井の攻撃は、守備の乱れと、レフト前ヒットなどでランナーを2・3塁にすると、ツーランスクイズで2点を返し、さらに2点を追加。この回4点をあげ、同点に。

6回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、代打石原君がライト線に落ちるヒットで出塁すると、フォアボールのランナーをためて2・3塁に。すると、続く赤木君がレフトオーバーのタイムリーツーベースで2点を勝ち越し。さらにフォアボールと浅野君のレフト前などでランナーをためると、鶴田君のライトオーバーのタイムリーツーベースでさらに2点を追加し、得点差を4点に広げます。

その裏、草井の攻撃は、アンツピッチャー浅野君がきっちり、三人に打ち取りゲームセット。

11×7で、見事、勝つことができました。4・5年生チームですが、6年生チームのような、素晴らしいプレーがたくさんありました。

明日の準決勝も、伸び伸びと自分たちのプレーをしてほしいと思います。

アンツの皆さん、お疲れ様でした!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
3回表、アンツの攻撃は、フォアボールに、この試合初ヒットとなる、相京君のレフト前ヒットなどで、2・3塁のチャンスを作るも追加点ならず。

その裏、草井の攻撃は、アンツピッチャー浅野君が打たせて取るピッチングに、守備陣がきっちり守り、この回も三人に打ち取り無得点に。 

4回表、アンツの攻撃は、先頭の瀬野君がフォアボールで出塁すると、山本君のデッドボール、赤木君のレフト前ヒットでワンアウト満塁にすると、バッテリーエラーと、丹羽君のスクイズバントがきれいに決まるなどし、3点を追加。

その裏、草井の攻撃は、センターオーバーのヒットと、デッドボールのランナーが出ると、内野ゴロの間に2点を返します。

4回を終えて、7×3とリードをしています。いいぞ、アンツ!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
今日は、草井グランドにて、中日少年野球江南予選大会2回戦が行われています。
2回戦から登場のアンツは、1回戦の布袋スポーツ少年団を下し、勝ち上がってきた草井小鹿ドラゴンズと対戦。

先攻はアンツ、後攻は草井。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

1回表、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君がフォアボールで出塁すると、続く丹羽君、浅野君もフォアボールで出塁し、相手の守備の乱れから、2点を先制。

その裏、草井の攻撃は、同じく先頭打者をフォアボールで出塁させると、盗塁の後、守備の乱れから1点を返します。なおも、ランナーを許すも、アンツセカンド丹羽君や、センター赤木君の好プレーで追加点を許さず、1回を終えて、2×1とアンツがリード。

2回表、アンツの攻撃は、1回と同様に、フォアボールで出塁したランナーが、足を絡めると、バッテリーエラーなどで、2点を追加。

すると、その裏、草井の攻撃は、アンツのピッチャー浅野君が三人に打ち取り無得点。

2回を終えて、4×1となっています。
6年生チームに、大いに健闘しています。いいぞ!

水難事故にご注意を!

画像1 画像1
暑くなってきました。「水温(ぬる)む季節」になると、心配されるのが、水難事故です。

2年前は、近隣の地域で、相次いで、尊い命がなくなるという事案が発生しました。

以下のHPは、「近年の木曽三川での水難事故の発生箇所、件数、原因などを整理したところ、水難事故はある程度決まった場所で発生していることがわかります」のリード文で、「水難事故多発場所」についてや、「安全利用のマナー」「水難自己啓発チラシ」などを掲載しているものです。

今一度、大人がこれらの情報をしっかりと知っておき、同様な事故がおきないよう、子ども達に対して、日頃から注意を喚起することを心がけたいものです。 

古北っ子の皆さんも、危険なところには近寄らないように、約束してくださいね。

(※以下のURLをクリック↓)
水難事故について(木曽川上流河川事務所HP)
水難事故マップ(木曽三川)【PDFファイル】

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(5/27)付発行の「尾北ホームニュース」に、「日本拳法愛知県民大会」に入賞した、古北っ子が掲載されています。

■第30回日本拳法愛知県民大会
 ・小学6年生男子の部
   準優勝 早川晴斗くん
 ・小学4年生女子の部
   優勝  早川 桜さん

9月18日に大阪市で行われる「全日本選手権大会」の出場に向け、早川桜さんのコメントも掲載されています。全国大会での健闘を願っています。

これからも、がんばれ、古北っ子!

明日は、こどもフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、すいとぴあ江南で、「こどもフェスティバル」が行われます。

様々な催しが行われます。
本校の音楽集会でいつも楽しい演奏を聴かせていただいている「ドンキーズ」こと、「織音(おりおん)」のお二人による音楽会もあります。

 ◆日時 5月22日(日) 9:30〜16:00

 ◆場所 すいとぴあ江南

ぜひ、ご家族で出かけられてはいかがでしょうか。

(校区外につき、子どもだけで出かけることがないように、お願いします)

※関係HPはこちら↓
江南市 2016こどもフェスティバル

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(5/19)付発行の「尾北ホームニュース」に、「第4回あいち空手道交流会錬成大会」に入賞した、古北っ子が掲載されています。

◆形3・4年生の部
 準優勝 木野孝太郎くん

おめでとうございます!

様々な競技やコンテストなどで、多くの古北っ子が入賞していることをとてもうれしく思います。
これからも、がんばれ、古北っ子!

「アフリカへ毛布をおくる運動」協力のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
現在行われている「アフリカへ毛布をおくる運動」の毛布の回収期間が、残り1週間となりました。
すでに、ご協力いただいた方もみえます。ありがとうございます。
何枚か集まりつつありますが、引き続き、ご案内いたします。
 
この運動は、1984年アフリカで起きた大干ばつの際、緊急物資として集められたことから始まりました。今では、自然災害に加え、紛争で不自由な生活を強いられる避難民、着の身着のままで国外へ避難せざるを得ない難民にも配布されています。朝晩の冷え込みが厳しい高地が多く、寒い冬を迎える人々にとって、1枚の毛布が「いのちのささえ」となっています。

下記のように実施いたします。無理のない範囲でご協力をお願いいたします。

■受付期間  〜5月24日(火)

■受付方法  以下のどちらの方法でも結構です。
       ・お子様に持たせていただく
       ・ご家族の方が学校までお持ちいただく
       
■留意点   以下の毛布はご遠慮ください。
       ・穴があいたもの、やぶれているもの
       ・綿毛布やベビー毛布(サイズが著しく異なるもの)
       ・毛布以外のもの(古着・こたつ掛け布団など)
       ※汚れの激しいものは、洗濯をしてから持参ください。

よろしくお願いいたします!

※関連ページはこちら↓
アフリカへ毛布をおくる運動

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 5月13日(金) 午前7時45分頃

■場所 江南市古知野町地内

■事案内容
 通学途中に、不審者(男)が意味不明な内容の話のあと、卑猥な言葉をかけてきたので、怖くなり走って逃げた。振り返ると不審者はいなかった。登校後、学校で先生に報告し、警察に通報した。

■不審者の特徴
 40歳前後、身長165cm位、体格は普通、長袖、長ズボン(色不明)、丸刈り、徒歩、外見は日本人だが、片言のようにゆっくり日本語を話し、両手をお化けのように前に出してゆらゆらしていた。

地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

【速報】江南市スポーツ少年団春季バレーボール大会

画像1 画像1
決勝トーナメントに進出したウルフAチーム。
1回戦の相手は、予選Cリーグを1位で勝ち抜いてきた草井小鹿ドルフィンズ。

試合は、残念ながら、ダブルス2試合を終えたところで、0−2となり、シングル戦をする前に敗れてしまいました。

しかし、接戦となったセットもあり、課題は、次につなげたいところです。

今日は、初めて大会に参加した部員も数多くいました。これからもスポーツの楽しさを味わいつつ、技量を伸ばしてほしいと思います。

メンバーのみなさん、お疲れさまでした!

【速報】江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の予選リーグが終わりました。
4人で1チームを編成し、「ダブルス2組」と「シングル」の計3戦(1戦は2セット先取で勝ち)で勝敗を決めます。

ウルフAは、第1試合の門弟山ジャンプ戦で、全てのゲームを2×0のセットポイントで勝ち、3戦全勝で勝利。
続く、第2試合の古南キングペンギンアルファは、接戦となり、ダブルス2戦が、1×2、2×1となると、惜しくもシングル戦は敗れてしまい、1勝2敗で惜敗。
2試合で、1勝1敗となりましたが、リーグ2位で決勝トーナメント進出を決めました!

ウルフBは、第1試合の宮田ソレイユ戦、第2試合の布袋北ビクトリー戦ともに、残念ながら敗れてしまい、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

リトルウルフも、門弟山ホップ戦、古南キッズペンギン戦ともに、健闘するも、残念ながら敗れてしまいました。

午後からの決勝トーナメント戦1回戦は、Cリーグを1位抜けした優勝候補の草井小鹿ドルフィンズと対戦。厳しい戦いになるかもしれませんが、頑張ってほしいと思います。頑張れウルフ!☺ ☺ ☺

【速報】江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会

画像1 画像1
今日は、江南市民体育会館にて、スポ少の春季バドミントン大会が行われています。
写真は、開会式の様子です。

この後、A1クラスでは、Aチームが門弟山ジャンプと古南キングペンギンアルファの2チームと予選リーグを戦い、Bチームが宮田ソレイユ、布袋北ビクトリーと戦います。リーグ内の4チーム中、上位2チームが決勝トーナメントに進みます。2チームとも、決勝T目指して、ベストを尽くします。
また、B1クラスでも、古北リトルウルフが、門弟山ホップと古南キッズペンギンと戦います。

ウルフも、リトルウルフも頑張れ〜!

【結果】江南市スポーツ少年団春季バレーボール大会

画像1 画像1
Aチームの宮田戦は、第1セット、出だしから6×6とシーソーゲームに。しかし、9×7から、永井さんの6連続サービスエースを奪うなどし、一気に突き放して、21×7とします。
続く第2セットは前半、赤木さんのサービスエースが連続で決まるなどし、11×5でテクニカルタイムアウト。その後も、浅野さんのアタックや、山村さんのサービスエースなどで、着実に加点し、21×8とし、2セットを連取。次につながる勝利となりました。

次の大会での活躍を期待しています。頑張ってください!
ウルフの皆さん、今日は、お疲れ様でした!

【結果】江南市スポーツ少年団春季バレーボール大会

画像1 画像1
Bチーム1回戦の相手も、古東と対戦。4年生以下のBチームは、はじめての大会。試合には、残念ながら、2セット共に10×21で敗れてしまいましたが、懸命にボールを追いかけました。特に第2セットは、8×12の場面もあり、健闘しました。

バレーボールの楽しさ、難しさを味わい、悔しさから涙をする選手も…。そんな選手は、きっと伸びます。これからの成長を期待していますよ。頑張れ!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 教育相談・健康相談
歯の指導4年
6/10 あいさつの日
教育相談・健康相談
プール開き
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
給食試食会
4・5年5時間授業 14:50一斉下校
6/15 6年3限から登校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924