令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 When is your birthday?

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日は外国語活動!
今日は「When is your birthday?」の表現を使って、自分の誕生日を英語で伝える練習をしました。
日本語なしでバースデーライン(誕生日順に並ぶ)ゲームでは、覚えたてほやほやの英語やジェスチャーを使って上手に列を作っていましたね。
使える英語がどんどん増えていくのは楽しいですね!

また、明日のプール開きに向けての準備も整いました。
6年生として、学校を影で支えてくれています!

6年 相手の声に耳を傾け…

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は「学級討論会をしよう」の単元に入りました。
討論をしたい話題を決め、肯定グループと否定グループに分かれ、それぞれの意見を交わします。

1組はさっそく討論会をしました。
相手グループの意見に耳を傾けることが大切ですね。
2組や3組はこれから始めます。
相手が納得してもらえる意見が言えると気持ち良いですね!

6年 「ナイス!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の体育では、ソフトバレーボールを学習しています。
今日は1組で、ゲーム大会を行いました。

チーム内でボールに3回タッチして相手コートに返すのは簡単そうに見えて、実はとても難しいです。

すると、ゲームを続けているうちに、各コートから
「ナイス!!」「ドンマイドンマイ!」「もっと後ろに下がろう!」
「もっと低くした方がいいよ!」
と、仲間を応援する声が聞こえてきました。
バレーボールはチームプレーです。たくさん声が出ているチームがよりチームワークが高まります。

金曜日はプール開きです。(天気が心配ですが…)
プールの用意をしておきましょう!

6年 あつあつ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(月)
今日は5時間目にジャガイモパーティーをしました。
昨年植えたジャガイモ。理科の実験で観察などは終わったので、採れたジャガイモはおいしくいただこう、ということです^^

あつあつのジャガイモに、塩やマヨネーズをのせて、
茹でたてを1人2個ぐらいいただきました♪

雑草を抜いたり土をかぶせたり、これまでお世話してきたジャガイモ。
とってもおいしかったですね。

6年 ココ掘れ!イモイモ!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6限は、理科の実験の材料として育ててきたジャガイモを収穫しました。

草抜きをしたり、盛土を作ったり、熱心にお世話をしてくれたので、去年よりも大きなジャガイモがたくさん収穫できました。

来週、収穫したジャガイモをみんなで試食したいと思います。
楽しみにしていてくださいね^^

6年 ピッカピカ大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のプール開きに向けて、古北小のみんなのために、プールの中だけでなく、プールサイド、更衣室、トイレなど、6年生全員でプールの周りを掃除しました。

太陽の日差しが照りつける中、ホースから出る冷たい水が心地よかったようです。

プールの底にたまった泥や、壁にこびりついた藻などをたわしやブラシで熱心にゴシゴシ磨いてくれました。そのおかげでプールはピッカピカに!

2時間みっちり掃除したので、その後の授業はややお疲れの模様(汗)。
古北小のためによく頑張りましたね!
ありがとう、お疲れ様!

6年 今日の外国語は

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(木)
今日の外国語は、先週に引き続き4月、5月などの月の名前を勉強をしました。
みんな元気な声で練習をしていました。グレッグ先生の声をよく聞いていて、発音がいい人がたくさんいます。上達してきていますね^^

明日はプール掃除があります。
全校のみんなが使うプール。大変ですが、最高学年として一生懸命掃除しましょう!

6年生 学年集会〜修学旅行に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年集会で修学旅行に向けての話をしました。チャイムと同時に始められる体勢ができていたのはさすが6年生!それぞれの班が前からでも分かるようにしっかりと並べていました。また、バスレク・スローガン・しおりの各実行委員もとても頑張って活動しています。
 しかし、しおりに全然目を通してない子がいたのが、今後の課題となりました(汗)。

 今回の行事を通して、6年生のさらなる成長を願っています。

6年 友達と関わって

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科のナップザック・トートバッグ作りでは、友達と助け合いながら縫い進めています。使い慣れている子が、困っている子のすぐ隣で教えてくれるので安心ですね。
まさに、これぞ「学び合い」という姿です。

また、友達の良いところを見つけて伝え合う活動を行いました。
班の友達から
 「〜を頑張っているね」「〜ができてすごいね」
というメッセージが書かれた心のこもったカードを受け取り、表情が柔らかくなりました。
これからも友達との「関わり合い」を大切にしていきたいですね。

6年 よく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(月)
今日の理科は「ホウセンカ」の葉の付き方を観察して、何か気付くことはないか考えました。

太陽が当たるように葉が重ならないようについているのかな…
いろんな方向に葉がついているな…

と話しながら観察をしていました。
次はどんな授業かな?楽しみにしていてくださいね^^

6年 かわいいお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金) 
今日は3時間目にかわいいお客さんが来ました。
「1年生」です^^

学校の中にどんな場所があるのか「探検」しているようです。
ちょうど家庭科の授業だったこともあり、6年生のイスに座ってみたり、ミシンの作業を近くで見たりしていました。
ミシンの糸を協力してセットするところも見学してもらいましたね。

ナップサックもトートバックも順調に製作できています。
完成が楽しみですね^^

6年 昨年より今年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語で「月」の言い方を学習しました。
月ごとの日本の行事を英語で説明されましたが、少し難しかったようです。
それでも耳を傾けて一生懸命聞こうとする姿勢が、さすが6年生だなと思いました。

また、今日は掃除開始の時刻からノーチャイムでした。
チャイムが鳴らなくても、自分達で時計を見て動き出す姿。
まさに、「昨年より今年」の成長した姿だなと感じました。 

疲れが出ているように思います。早めに寝るように心がけましょう!

6年生 修学旅行 〜班別活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の下調べが始まりました。
 班別活動でどこにいくのか話し合いをし,ルートを考えたり,見学する施設についたり調べたりしました。

 事前学習をしっかりと行い,学びの多い修学旅行にしていきたいと思います。

6年 いっちに!さんし!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(火)
今日の業前は今年度初の運動会の練習の一環である、「体力づくり」の時間がありました。
初めての練習のため、体操隊形にひらくときには、まだ場所が分からなくて迷っている場面もありましたが、次回は速く移動ができることでしょう。

続いて、ラジオ体操をしました。
これから、さらに、キレッキレの体操ができるよう、しっかり思い出していきましょうね^^

6年 植物の成長と日光の関わり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から理科は「植物の成長と日光の関わり」の単元を学習しています。
今日は、「葉にでんぷんはあるのか」を調べるために実験をしました。

カセットコンロを使ってお湯を温めたり、その中に葉を入れたり
「料理してるみたい!」
とちょっと視点は違いますが(笑)、実験にわくわくしている6年生でした。

明日は、日光が当たらない葉にはでんぷんがあるのかを調べます。
どんな発見があるのか楽しみですね!

6年 第2回学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)
今日の6時間目は第2回学年レクとして、体育で練習してきたリレーを学級対抗で行いました。結果はどうあれ、みんな一生懸命走ることができ、応援の声や拍手も大きく、本当によかったです。

きっと今日は疲れていると思うのでゆっくり休んでくださいね^^

6年 楽しかった!頑張った!考えた!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6年生の様子です。

1組は図工の授業で校舎の風景画を描きました。
遠近法を使って、立体的に表現するのが難しいのですが、先生の話を一生懸命聞いて、頑張っている姿が印象的でした。

2組はグレッグ先生と一緒に給食をいただきました。
その後のあおぞらタイムでは、どろけいをして汗をいっぱいかきました。楽しかったですね^^

3組は修学旅行の班別行動でどこを回るか話し合いました。
楽しみがどんどんふくらんでいきますね^^

明日は、6限に学級対抗リレー大会を行います。
水筒のお茶を多めに持ってくると良いかもしれませんね。

6年 家庭科&カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、ナップザック・トートバッグ作りに励んでいます。
去年はエプロン作りでミシンを使った経験があり、慣れた手つきで縫い進める子もいます。
「完成したら体操服入れるんだ!」
と語ってくれた子が何人もいます。これからずっと使える物になるので、慎重に進めていきたいですね。

給食は、みんな大好きカレーでした。
大食缶の中身はあっという間に空っぽに。
おいしそうな表情で笑顔にあふれた給食の時間でした。

6年 今日から始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(月)
生活委員会の企画している「ぞうきんの整頓チェック」が始まりました。

1週間、生活委員が各教室にかけてあるぞうきんの整頓をチェックします。
今日の結果は、△や×は付きませんでしたが、◎がつかなかったクラスもありました。
明日は全クラス◎が付くといいですね!
よりレベルの高い「ABC」に向かって、がんばりましょうね!

6年 「おねがいします!!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)
今日は1・2時間目に体力テストがありました。
体育館の競技と運動場の競技が3つずつあり、水筒を持って参加しました。

「さすがだな」と思ったのは、始めと終わりの挨拶です。
6年生の6つのきまりでも取り組んでいる「全力あいさつ」。
体育館では、体育館中に響き渡り、運動場では、校舎の中まで届くような、全力のあいさつを特に意識することのできた1日でした。

ゴールデンウィークが明けて、一週間。全力で学校生活を送ってきました。
土日で疲れを癒し、月曜日も元気に登校してくださいね^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 教育相談・健康相談
歯の指導4年
6/10 あいさつの日
教育相談・健康相談
プール開き
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
給食試食会
4・5年5時間授業 14:50一斉下校
6/15 6年3限から登校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924